稲刈り体験(5年)
10月10日
6月に田植え体験をした田んぼで、爽やかな秋晴れのもと、稲刈りを体験しました。自分たちが植えた苗が、豊かに実って黄金色に輝いていました。
はじめに稲の刈り方を教えてもらい、早速稲刈りスタート。全員で集中してがんばり、広い田んぼでしたがあっという間に刈り終わりました。
~田植えから稲刈りまでお世話になった後藤さんへのお礼の言葉より~
○今日はありがとうございました。これまで、田植えから稲刈りまでありがとうございました。今日の稲刈りはとても楽しかったです。6月の田植えは久しぶりにやったので、ちょっとつまずいたけど、やっているうちにだんだん「かん」がもどってきて楽しくなってあっという間に終わってしまいました。5月にやった泥リンピックは感触がぐにゃぐにゃだったので走りにくかったけど楽しかったです。泥リンピック、田植え、稲刈りと本当にお世話になりました。田植えの後、稲刈りまで、僕たちだけじゃできない管理をしてくださってありがとうございました。このような貴重な体験は、僕の宝物になりました。(5年K)
○今日はありがとうございました。初めての田植えと稲刈りは、むずかしいこともあったけど、とても楽しかったです。田植えは、苗をとるときに多すぎず少なすぎずに植えなくちゃいけなかったので、むずかしかったです。でも、苗を植えるのは楽しくできました。稲刈りは、一回では切れなかったけど、やっていくうちに慣れてきて、切るスピードが速くなったのでうれしかったです。みんなで協力できたこともよかったです。コンバインにみんなで稲を入れるときも楽しかったです。最後、私たちが刈ったお米を袋の中に入れるときに、「こんなにとれたんだ」とびっくりしました。(5年H)
○今日はありがとうございました。田植えは初めてやりました。少しやっただけでつかれたので、田植えを手作業でやったらどれだけ大変かを感じることができました。稲刈りも初めてだったから、最初はこわかったけど、慣れてきたら楽しかったです。私たちが植えた苗からどれぐらい大きくなるのかもわからなかったので、大きくなった稲を見て、びっくりしました。ここまで大きくなったのは、これまで後藤さんが管理していただいたおかげだと思うと、すごくありがたく思いました。ありがとうございました。(5年N)
○今日はありがとうございました。私はこれまで1回だけ稲刈りをしたことがあったけど、稲をコンバインに通すという作業は初めてしました。稲を刈るのも大変だったけど、コンバインまで運ぶのも大変でした。終わった後の田んぼを見ると、とてもスッキリしていました。お米作りがこんなに大変だとは思っていませんでした。田植えや稲刈りの他にも、私たちが知らない間にお米の世話をしてくださってありがとうございました。私はこの経験をして、もっとお米を作ってくださった人に感謝して食べたいと思ったし、もっとお米を大切にしないといけないと思いました。ありがとうございました。(5年N)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 田木 祐一郎
運用担当者 教頭 梶原 羊一
〒869‐1503
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字吉田2301
TEL 0967-62-9443
FAX 0967-62-9483
hakusui-syo@tsubaki.higo.ed.jp