今日の献立
11月10日(月)
コッペパン
チリコンカン
たまごスープ
れんこんチップス
牛乳
今日のポイント 「れんこんチップス」
今月は、いい歯を作るためのかみかみメニューです。今日は、れんこんチップスを作りました。今が旬の生のれんこんをうすく切って、塩をまぶしてから油であげました。この「塩をまぶしてから揚げる」というのがおいしくするポイントです。かむと、れんこんの甘みを感じておいしいですよ。揚げたてはカリッとしていたのですが、みなさんが食べる頃までカリッとなっていればいいなぁと思っています。いかがでしょうか。れんこんは、おなかの掃除をしてくれる食物繊維が多い野菜です。さっと火を通すとシャキシャキ感があり、じっくり煮込むとほくほく感が出てくるので、料理によって味わい方が変わるおもしろい野菜です。
先月、豆の勉強をした1年生。「豆はおなかをそうじしてくれる!」「おいしいね!」とみんなで言い合って、全部食べてくれました♪
11月7日(金)明日は、いい歯の日
古代ごはん
焼ししゃも
ひじきとナッツのソテー
うしお汁
牛乳
今日のポイント 「ひみこの食事」
明日11月8日は「いい歯の日」です。いい歯を作るためにはよくかんで食べることが大事です。今から約1800年前の日本に、邪馬台国の女王卑弥呼がいました。その頃の食事はかんで食べるものが多く、一回の食事で約3,990回もかんでいたそうです。これは今の6倍に当たります。当時の米は赤米や黒米などのもち米でした。他にはあさりなどの貝類、ひじきやわかめなどの海藻、魚の干物、くるみなどの木の実などを食べていたと言われています。当時の食事を現代人がするとあごが疲れて食べられないそうです。よくかんで食べると歯だけでなく、いろいろないいことがあります。卑弥呼になったつもりで、よーく、よーくかんで食べましょう。
11月6日(木)
白ごはん
あか牛の肉野菜炒め
南阿蘇のトマトのミネストローネ
アーモンドフィッシュ
牛乳
今日のポイント 「南阿蘇産の食材でおもてなし」
今日は上天草市立中北小学校の4年生が、南西小学校に来て交流をしています。給食も一緒に食べてくれるということで、南阿蘇産の食材でおもてなしメニューにしました。ひとつはあか牛ですね。南阿蘇では、あか牛の子どもを産んで育てる繁殖農家さんが多いです。その子牛が、草原の草などを食べて大きく育ちお肉となります。2つめは生きくらげです。ぷりぷりな食感がおいしいです。あか牛のお肉ときくらげ、野菜を手作りソースで炒めました。3つめはトマトです。南阿蘇じまんの野菜のひとつですね。うま味たっぷりの完熟トマトをよーく煮込んでミネストローネスープにしました。南阿蘇のあか牛とトマトをみんなで味わってもらえるとうれしいです
肉野菜炒め、量が多くなってしまい、ごめんなさいでした。
でもみんな食べてくれてありがとう♪
11月5日(水)
むぎごはん
ホキの更紗あげ
白水小のかぼちゃのみそ汁
白菜のおひたし
牛乳
今日のポイント 「白水小のかぼちゃ」
更紗揚げとは、しょうゆとカレー粉を使って作る料理です。できあがった色合いが、インドの染め物である更紗に似ていることからこの名前が付いています。さて、今日は、白水小の畑でとれたかぼちゃを使ったみそ汁です。かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、今年は暑かったせいか、9月を過ぎてから実がなり始めて、10月にようやく収穫ができました。野菜を育てるのは自然相手です。気候によって条件も変わるので、育てるのは難しのだなぁと思いました。それと、農家の方々は自然相手に上手に作物を育てていらっしゃるので、つくづくすごいなぁと思いました。
「あまい♪」「おいしい♪」とたくさんの声があがっていました!よかった~
11月4日(火)いい歯をつくろう♪
むぎごはん
鶏じゃが
ごぼうサラダ
牛乳
今日のポイント 「いい歯を作ろう」
今月の給食のテーマは、「よくかんで、歯を丈夫にしよう」です。丈夫な歯、つまり「いい歯」を作るためには、よくかんで食べることも大切です。私たちは、食べるときに歯を使ってかみ、かむことでおいしさを味わうことができているのです。りんごのシャリッとした食感や、新米で炊いたごはんの甘さなど、実はかむからこそおいしいと感じているのです。しっかりかんで食べるには、丈夫でいい歯が必要です。そのために、今月は、かみごたえのある食べものを使ったメニューにしています。みんなでよくかむことを意識して食べてくださいね。
10月31日(金)
コッペパン
かぼちゃシチュー
海藻サラダ
りんご
牛乳
今日のポイント 「かぼちゃ」
今日はハロウィンですね。ハロウィンは、秋の収穫をお祝いしながら、悪いものから身を守るために行われていたお祭りで、この日にご先祖様やいたずらオバケがやってくるので、人間じゃないものに仮装していたそうです。今では子どもたちがオバケに仮装してお菓子をもらいに歩いたり、ジャック・オー・ランタンというかぼちゃで作った飾りを飾ったりするお祭りですね。ということで、今日はかぼちゃのシチューにしました。ハロウィンは日本のお盆と十五夜の行事と似ていますよね。日本の文化も外国の文化も理解しながら、お互いの国の文化を楽しんでいきたいですね。
*あれ?なんか、いつもと違いますね。さて、どこがちがうでしょう
10月30日(木)
むぎごはん
スンドゥブチゲ
ナムル
大学芋
牛乳
今日のポイント 「大学芋」
さつまいもがおいしい季節になりましたね。さつまいもを切って油で揚げて、甘いみつにからめると大学芋ができます。ところで、なぜ大学芋って言うのでしょう?これにはいくつか由来があります。ひとつは、大正時代、東京の大学の近くで売られていたこのおやつが、大学生に人気だったからという理由です。安くておなかにもたまるし、なによりおいしいので、当時の大学生に人気のスイーツだったようです。ちなみに、大学芋は、中国料理がもとになって日本でアレンジされた料理ですよ。
10月29日(水)
こぎつねごはん
いわしの梅に
マカロニサラダ
小松菜のすまし汁
牛乳
今日のポイント 「こぎつねごはん」
名前だけきくと、こぎつねごはんって、どんなごはんだろう?と思いますよね。こぎつねごはんは、油揚げを小さく切って甘辛く味付けしたのものを、ごはんに混ぜてつくります。きつねの大好物が油揚げという伝説から、油揚げを使った料理には「きつね」と名前がつけらることが多いです。「きつねうどん」なんかもそうですね。このように、料理の名前には、おもしろい由来のものがあるので、他にも探してみてくださいね。
案の定、「先生、きつねの肉ですか?」と聞かれましたが、放送後「きつねの正体はなんだった?」と聞くと「あげ~!」と、正体がきちんとわかった1年生でした
10月28日(火)南阿蘇産ガーリック
むぎごはん
ししゃものガーリック焼き
にんじんの金平
さつまいものみそ汁
牛乳
今日のポイント 「ガーリック」
今日は、ししゃものガーリック焼きですが、ここでクイズです。ガーリックとは、なんの野菜でしょう?①にんにく②しょうが③だいこん。さてわかりますか?ヒントは、ドラキュラが苦手としている野菜です。答えは、①のにんにくです。今、給食で使っているにんにくは、みらい公社さんでとれた、100%南阿蘇村産を使っています。取れたて新鮮な生のにんにくを使うので、香りがとってもよく、調理するとと、調理場はにんにくの香りでいっぱいになります。にんにくは、料理においしさを加えたり、肉や魚の臭みをとったりする効果もあるので、今日のししゃものにおいを消して、おいしくしてくれています。
今日は、2年生の教室で食べました。みらい公社でお母さんがにんにくを作っている児童がいますが、放送で「みらい公社さんが」というとみんなでその子をキラキラした目で注目していました
生産者さんを想像できる食材を使える給食って、いいなぁとつくづく思いました
10月27日(月)
むぎごはん
鶏の香味炒め
わかめスープ
ビーンズ
牛乳
今日のポイント 「緑黄色野菜」
目を元気にする食材のひとつに、緑黄色野菜があります。緑黄色野菜というのは、カロテンが多く含まれている野菜のことです。カロテンは体の中に入ると、ビタミンAにかわって目を元気にしてくれますよ。今日の給食に使っている緑黄色野菜は、にんじん、ちんげんさい、ねぎ、ニラです。ニラは、調理員の大塚さんのおうちで育ったものです。たくさんできたので給食でつかってくださいといって、持ってきてくださいました。緑黄色野菜がひとつ増えたので、みんなの目も元気になりそうですね。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 教頭及び担当者
〒869‐1503
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字吉田2301
TEL 0967-62-9443
FAX 0967-62-9483
hakusui-syo@tsubaki.higo.ed.jp