学校ブログ

学校ブログ

1学期の思い出⑦

 体力・運動能力テストをしました。

 大人数でのテストは子どもたちにとっても初めてです。学年毎に様々なテストをしました。50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び等・・・保護者の皆様も経験があるのではないでしょうか。また、別の時間に20mシャトルランもしました。昔は踏み台昇降をして、脈を測るなんてものもありました。(ここ20年以上は前のことです・・・)このテストの結果を体育に活用していきます。学校として、個人として苦手としている力を伸ばすために、大切なテストでした。やはり、体力はとても重要です。将来のためにも体力は伸ばしておいた方がいいですね。

 

1学期の思い出⑥

 今年の白水小学校では、「新しい仲間と心ひとつに」が学校の目標です。それは、新しい学校で児童同士、保護者同士、教職員同士、児童と教職員、教職員と保護者、地域と教職員、児童と地域・・・等々、共に白水小学校を盛り上げて、新しい伝統を築きあげたいというものです。その目標を達成するためには児童の自主的な活動や主体的な活動が必要です。

 そこで、本校では、委員会活動や児童会活動を充実させていこうということで、5月に児童総会を開きました。運営委員会主導で本年度の学校のめあて、具体的にどのようにがんばるのかということを発表し、各クラスもクラス目標を発表しました。リモートで行いましたが、子供たちのやる気と勢いを感じた集会でした。今後も、児童主体の集会や行事を行って いければと思います。

1学期の思い出⑤

 4年生が梅ちぎりをしました。これは、旧白水小学校に梅の木が数本あります。昨年はあまり梅がならなかったのですが、今年はたくさんできました。白水小学校で一番人数の多い4年生36名と担任の内田先生、緒方先生、佐伯先生とで、収穫しましたが、それでも取り切れませんでした。

 この梅は、地域学校協働活動推進員の吉里さんと荒牧さんにお手伝いいただき、梅干しづくりをしました。できた梅はいただきましたが、とてもおいしかったです。4年生もたくさんの梅を持って帰り、ある児童は、「梅干しにしました」と教えてくれました。地域と共にできる体験学習はとてもありがたいです。今後も実施していければと思います。

8月になりました。

8月になりました。オリンピックも後半にかかり、夏もいよいよ本番です。7月31日はサマースクールもあり、元気な姿を見せてくれました。宿題も順調でしょうか・・・・

さて、7月31日は6年生の学級レクレーションがあり、ナイトハイクと星の鑑賞会がありました。夏の思い出ということで、楽しんでくれたと思います。夜景も綺麗であったと聞いています。互いの親睦を深める機会となってくれればと思います。このような企画をしてくださった6年生の学級委員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

※本日は1学期の思い出はお休みします。

1学期の思い出④

 5月に田植えを行いました。5年生と6年生で実施しました。保護者の後藤さんの田をお借りして、また地域の方から苗をいただいての実施でした。PTAの役員さん、5年生の保護者の皆様のご協力で広い田に時間内に植えることができました。その後、稲の発育の様子を5年生が見に行きました。田植えをするだけでなく、その途中経過もしっかり学習してほしいと思います。

 秋の稲刈りも楽しみです。

 

1学期の思い出③

 1・2年生のいも苗植えを実施しました。大きな苗で立派な畑でのいも苗植えです。例年立派ないもができるとのこと。昨年度、いも苗植えを経験している職員に聞くと、それはそれは立派ないもができるとか・・・。

 愛情を込めたいも苗植え。大きないもができるのを楽しみにしています。いも苗植えはPTA役員さんや後藤さんのご協力で実施できています。ありがとうございます。

 秋には、立派ないもを持って帰ることができると思っています。

1年間の思い出②

3年生でオオルリシジミの見学に行きました。白水小になって始めての校外学習でした。ゲストティーチャーの方に来ていただいて、オオルリシジミのことを教えていただきながら見学をしました。普段はなかなか見つけることができないオオルリシジミですが、運が良く、かなりの数を発見することができました。卵も見つけ、大興奮の3年生でした。

この見学はこれまで、伝統的に残っているもので、今後も残していきたい活動の一つです。

 

 

1学期の思い出①

 今日から夏休み突入です。夏休み中のブログは、この1学期にあった出来事や行事を振り返りたいと思います。

 第1弾は、4月の開校式、就任式、始業式、入学式の「式」です。たった3ヶ月半前ですが、ずっと昔のような気がします。緊張が続いた式でしたが、昨日の終業式もいい緊張感の中、実施することができました。その頃と比べ、子どもたちも成長しているなと実感しています。

 

 

 

1学期が終わります。

 いよいよ1学期も終わります。明日から、夏休みに突入です。2年ぶりの長い夏休みとなり、今の2年生にとっては、初めての長い夏休みです。一ヶ月以上も休みとなりますので、有意義な夏休みになればいいなと思いますし、そのようにしてほしいですね。

  さて、1学期も開校式に始まり、色々な行事や出来事がありました。何よりも大きな怪我や事故がなかったことが良かったです。この夏休みも元気に事故、怪我なく過ごすことができればと思います。楽しい夏休みを!

 

キラキラなつまつり

 4年生が1年生を招待しての「キラキラなつまつり」を開催しました。4年生の子どもたちが計画・準備をしてきました。工夫された色々な遊びがあり、1年生も楽しそうに遊んでいました。1年生も楽しすぎて、遊びたりずに、昼休みまで延長されました。4年生もとても満足したことでしょう。違う学年同士が交流する姿もとてもいいですね。本校では、縦割り班活動も行っています。これからのみんなの白水小学校として取り組めたらと思います。