学校ブログ

学校ブログ

性に関する学習(2,3年)

2月21日
2年生と3年生を対象に、性に関する学習で、外部機関より講師の方をお招きして学習を深めました。

<2年生>
「体の中のつくり」「いのちのはじまり」を学習しました。

まず、自分の体を「スキャン」しました.

体の形の中に、内蔵パーツを置いていきました

「これでいいかなあ?」
「これはここじゃないと?」

ついに完成しました!

いのちのはじまり「受精卵」の大きさをみんなで確かめました。

最後に講師の先生と一緒に

 

<3年生>
「プライベートゾーン」「人との距離感」「同意」「性被害」について学習しました。

人の体にある「あな」を見つけてみましょう

人との距離感や、同意を得ることについて学び、となりの人と試してみました

 

 

新入児童1日体験入学・保護者説明会

2月12日
来年度入学予定の児童を対象に、1日体験入学と保護者説明会を実施しました。受付の後、新入児童は、現5年生と一緒に校内を見学したり体育館でおにごっとをしたりして楽しい時間を過ごしました。
◎まずは名札をつけて…

◎校内を5年生と一緒に見学です。5年生のお兄さんお姉さんたちがやさしく案内しました。

◎体育館でも楽しく遊びました

◎新入児童と5年生が楽しい時間を過ごしている間、保護者には、説明会と「親の学び講座」に参加していただきました。「親の学び講座」には、阿蘇教育事務所より社会教育主事の先生をお招きし、保護者同士の親睦が深まるような内容の講座を開いていただきました。

みなさんのご入学をたのしみにしています。今日はありがとうございました。

楽しみだなあ ~クラブ見学~ (3年)

2月6日
6校時のクラブ活動の時間
来年からクラブ活動に参加する3年生が、今後の参考にするためにクラブ見学をしました。屋外スポーツ、屋内スポーツ、読書・折り紙、ものづくりの4クラブを順番に見て回りました。
各クラブでは、上級生から活動の内容を説明してもらったり、プレゼントをもらったりしていました。
<屋外スポーツクラブ>

<屋内スポーツクラブ>

<読書・折り紙クラブ>

<ものづくりクラブ>

クラブを見学しながら、「先生、ぼく『屋外スポーツクラブ』と『ものづくりクラブ』のどっちにしようか迷ってます」という声が聞こえてきました。どのクラブも魅力的で、どのクラブに入りたいか…悩みが増えた3年生でした。

「来年のクラブが楽しみになった人!」という問いに、元気よく「は~い!!」と答えていました。

南阿蘇中入学説明会(6年)

2月3日
午後から、村内の小学校6年生を集めて南阿蘇中学校の入学説明会がありました。保護者も参加され、中学校からの説明、生徒会からの説明、生徒会案内による校内見学などがありました。

 

米の販売体験(5年)

1月30日
5年生が自分たちで田植え、稲刈りをしたお米の販売体験をしました。
事前に「販売の仕方」「接客の仕方」「POPづくり」について保護者の方から教えていただいたことをもとに、白川水源「自然庵」と「あそ望の郷くぎの」の2カ所で販売しました。

大きな声で呼び込みもしました

お客さんがどんどん来てくれました!

やった~!完売しました!!

米づくりから販売までを経験し、ふだん当たり前のように食べているお米が家庭に届くまでに、とても多くの人たちに関わっていただいていることがわかりました。

南阿蘇村小学校親睦スポーツ大会

1月28日
村内3つの小学校6年生が、中学校進学を前に仲を深めることを目的とした「小学校親睦スポーツ大会」が白水小学校体育館で行われました。
各小学校の6年生が交流できるような班を作り、班ごとに得点を競うモルックという競技で交流を深めました。

体育館はとても寒かったですが、中学校進学を前にお互いを少しでも知り合うことができ、6年生にとって、とてもいい時間になったことと思います。

児童総会

1月28日
今年度、各学年が年度当初に掲げた学級目標に対し、達成度はどうだったのか、また、各委員会の今年度の活動についての反省や来年度への志向などを出し合いました。
<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

<各委員会からの発表>

今年度の総会で出た内容をもとに、その反省を生かしながら、来年度はさらに元気で楽しい白水小学校になっていくことを期待しています。

給食週間の取組~給食集会~

1月24日
昼休みの後に、多目的ホールで給食集会がありました。
第1部:表彰  第2部:給食委員会の発表  第3部:感謝状の贈呈
の3部構成でした。
◎第1部:表彰
南阿蘇村の小中学生を対象とした「食育標語・給食献立コンクール」の応募作品の中から最優秀・優秀作品に選ばれた人たちを表彰しました。

◎第2部:給食委員会の発表
絵本の朗読をもとに、食べ物が自分たちのところへ届くまでに焦点をあてて、食べ物を作っている生産者(南阿蘇村)の人たちや、給食センターの調理員の人たちの様子を紹介し、最後は「このような方々に感謝の気持ちをもちながら『いただきます』『ごちそうさまでした』と言いたいですね。」とまとめていました。

◎第3部:感謝状贈呈
 白水小学校の全校児童・先生方を代表して、給食委員会の皆さんから、栄養教諭の先生と調理員代表の方に感謝状の贈呈がありました。
栄養教諭の先生へは、「毎日おいしい献立を作ってくれてありがとうございます。私たちは元気をもらっています。」という内容の、
また、調理員の皆さんへは、「給食はあたたかくておいしいです。これからもおいしい給食作りをお願いします」という内容の、心のこもった手作りの感謝状でした。

給食集会の後、2年生から栄養教諭の先生と給食センター調理員の方へ感謝のメッセージが贈られました。

 

 

第4回学校運営協議会

1月23日
午後から、第4回学校運営協議会がありました。
本日の主な内容は、来年度の「地域との交流会」についての児童からの提案でした。

まずは、学校運営協議会に参加した児童代表から、自分たちが考えていることを提案しました。
来年は、「食」をテーマとして、地域に伝わっている昔ながらのお菓子や料理を一緒に作りながら、食べながら、楽しく過ごしたい…という提案内容でした。

児童からの提案を受け、委員さんたちが児童に質問したり、どうやったら実現できそうかと考えを出し合ったりしました。

「地域との交流会」が始まったきっかけは、児童の「地域の人たちともっと仲良くなりたい、話したい」という思いからでした。子供たちのその思いを受け止めながら、地域の人たちと子供たちが楽しい時間を過ごすためには・・・時間的な面や、準備物、当日の段取りなど、委員の皆さん方の熱心な話し合いが見られました。
委員さん方からいただいた意見をもとに児童会で再度話し合い、次回の学校運営協議会では、さらに練り上げた提案をする予定です。
児童会が学校運営協議会に参加・提案し、委員の皆さん方と思いを共有し連携しながら学校と地域がつながる取組をする・・・白水小の伝統にしていきたいです。

 

給食週間の取組「地産地消って何?」~4年~

1月23日
給食週間の取組として、「給食についてもっと知ろう」「給食に感謝して食べよう」を大きなテーマとして学習を深めています。
4年生の学級活動の時間では、栄養教諭の先生と「地産地消のいいところを考えよう」というめあてで学習しました。

◎地産地消のいいところは何だろう?
「地域の野菜を知ることができ、作ろうという人が増える」
「安心安全だ」
「すぐに使えておいしい」「農家さんを応援できる」

話し合いを進めると、たくさんの意見が出ました。

白水小の給食には、南阿蘇産の作物がたくさん使われている。そして、作った人の顔を知っている友達がたくさんいる、「作っている人の顔が見える給食」・・・これって、どこでも簡単にはまねのできない、南阿蘇村の素晴らしいところだと思います。
給食をとおして、「ふるさと南阿蘇」のいいところをたくさん感じることができました。