学校ブログ

学校ブログ

早寝早起きキャラバン隊現る。

白水小学校に早寝早起きキャラバン隊が来ました。

これは、阿蘇青少年交流の家が早寝早起きについて考えてほしいということで、小学校を回って啓発しているものです。白水小学校にも昨年に引き続き来てくれました。

子どもたちも楽しく学ぶことができました。

早寝早起きの大切さは分かっているものの中々守れない・・・。ご家庭ではいかがでしょうか。小学生の成長は早寝早起き朝ごはんが大きく影響していることはご存じのとおりだと思います。今日の様子をお家でも聞かれてみてください。

キャラバン隊は次はどこに行くのでしょう・・・。

 

2023年が始まりました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 いよいよ2023年が始まりました。今年はうざぎ年。うさぎのようにどんどん跳ねる年にしたいですね。

 さて、昨日は始業式。全員そろっての始業式とはいきませんでしたが、4年生に新しい仲間が加わり、児童、保護者、地域、学校、南阿蘇村と五者で連携して取り組んでいく白水小学校にしたいと思います。

 始業式の校長先生からのお話で、冬休みのお手伝いのことや健康・安全のことの話がありました。また、言葉遣いについて考えてほしいというお話もありました。お家での言葉遣いはどうでしょうか?学校では気になる言葉遣いをする児童もいます。相手がうれしい言葉遣いになるように皆さんで声かけをしながら、そして、自分自身も言葉遣いに気をつけていきたいと思います。また、児童発表では、各学年の代表の児童が思い出や目標を話してくれました。たくさんの冬休みの思い出や目標を話してくれました。特に5年生は新6年生になる準備をしたいという発表が多く、私たちも期待しているところです。

 

 皆さん、冬休みはいかがでしたか?私は家族でゆっくりできた正月でしたが、そのおかげで体重が気になっています。3学期もこのブログをできるだけ更新していきますので、お時間があればご覧ください。

5年生のお米売り!

20日にあそ望の郷くぎので、5年生が収穫したお米を販売しました。

このブログでもお知らせしましたように、後藤光浩さんや保護者の方のご協力で田植え、稲刈りをしました。また、そのお米を売るために、販売の仕方、ポップや旗作りを田尻徹さん監修のもと、準備してきました。

いよいよ当日

気候も良く、条件的にはよかったのですが、一般のお客さんが少ない様子だったので、少し苦戦するかなと予想していましたが、なんと、保護者の皆様がたくさんかけつけていただきました。たくさん購入していただきましたが、やはりすぎには完売せずに、子どもたちも苦戦していました。その中でも、呼び込みをしたり、話しかけたりしながら、全て売ることができました。ほとんどは保護者の方のご協力ですが、子どもたちも、販売する楽しさやうれしさと難しさを感じることができたと思います。これも多くの方のご協力でできた活動です。ありがとうございました。

このように、何か目的を持って、取り組んでいくということを行っていくことは、大変役に立つことだと思います。5年生にとっていい経験だったと思います。

後藤さん、田尻さん、保護者の皆様ありがとうございました!

田尻さんからのアドバイスです。

赤のイチゴの帽子をかぶっているひとは・・・。

たくさんのお米を購入していただきました。

このような旗も作って、売り込みました。

お米をアピールしています。

2箇所に分かれて販売しました。

あと少しで完売のようです。

 

 

租税教室

6年生に租税教室がありました。

阿蘇税務局の方が来校され、税についての学習をしてくださいました。税については、身近にあるもので、社会科の学習もしています。

所得税、消費税と色々ありますが、私たち大人もしっかり税について知る必要があります。納税する義務があるように、税についてはしっかり学習したいですね。

租税教室の内容はというと、色々な税についてやしくみ、また、クイズや実物体験もありました。意欲を持って取り組むことができ、やはり、本物に学習をしていただくことは大変勉強になるなどと感じたところです。

お家でも税について話題にしてみてください。

 

持久走大会

16日に持久走大会がありました。

2週間ですが練習をし、その成果を発揮する時です。白水小学校では自分の練習から宣言タイムを決め、そのタイムに近づくようにすることを目的としています。他人と比べるのではなく、自分自身の頑張りを振り返ることにしています。

本番は、たくさんの応援もあり、タイムが伸び、宣言タイムを大きく超えている子も多かったようです。応援の力はすごいですね。保護者の方もですが、地域の方の応援もありました。ありがとうございました。

また、PTA役員様、保健安全委員の皆様、交通指導ありがとうございました。無事ケガもなく持久走大会を終えることができました。