学校生活
6年生 ~命の大切さ・心と体の話・看護の話~
熊本県看護協会から講師の先生をお招きし、「命の大切さ・心と体の話・看護の話」と題して、性に関する指導を行っていただきました。胎児の人形にこわごわと触れる子どもや、妊婦体験ジャケットを着用し「こんなに重いんだ」と感想を持つ子どももいました。この授業が、生まれてきたことへの喜びと感謝の気持ちを深め、自分の命を、そして周りに人の命を大切にする心につながればと思います。
3年図工 くぎうちトントン
板材に釘を打って、ビー玉を転がして楽しむ「スライダーゲーム」作りに取り組んでいます。ゲストティーチャーの田畑さん、早川さんから、釘の打ち方や金槌の使い方を教えてもらい、早速、トントン、トントン、それぞれがデザインしたコースに合わせて釘を打ちました。図工室から、トントン、トントン、楽しそうな音が聞こえてきました。
3年生 クラブ見学より
本年度のクラブ活動も残り2回。昨日は、3年生18人が5つのクラブを順番に見学し、6年生から活動内容について説明をkikimasita .短い時間でしたが、4年生でのクラブ活動に向けて少し関心が高まりました。
全国給食週間にあわせて
1月24日から1月30日は「全国学校給食週間」です。八嘉小でもリーモートによる給食集会を行い、給食の始まりや学校給食の目的、食の大切さ等について、給食委員会の〇×クイズや栄養教諭による講話に楽しく学びました。最後はお世話になっている給食センターの皆さんに、お礼の手紙を書きました。今日も残さず食べましょう。
3年国語 1年生への読み聞かせ
3年生は、国語「おすすめの1冊を決めよう」の学習のゴールとして、今週、1年生に読み聞かせをしています。1年生に紹介したい本を班ごとに選び、役割分担をして読み聞かせします。1年生に絵本が見やすいようにと、タブレットを活用しました。今日の絵本は「バムとケロのにちようび」。読み終わって「緊張したー」「うまくできたー」と安堵の表情を見せる3年生。「今度は、めっちゃ怖い本がいい」と1年生からリクエストをもらいました。
氷点下4度 厳しい寒さとなりました
記念碑に取り付けた外気温計。午前8時時点で氷点下4度、花壇には昨夜の粉雪がうっすらと残っています。そんな今季一番の寒さの中、運動場やげんキッズで楽しく過ごす子どもたちの姿がたくさんみられました。
明けまして おめでとうございます
「おはようございます。今年もよろしくお願いします。」と少し照れながら挨拶をしてくれた子どもたち。とても気持ちの良い令和7年のスタートとなりました。リモート集会では、校長から「それぞれの目標や夢に向かって努力を重ね、新しい自分に変身する、そんな令和7年、巳年にしよう」と話しました。後期後半の50日、子どもたちの「共感力」「自進力」「やりぬく力」が発揮され、「やさしく・かしこく・たくましい」姿がたくさん見られることを楽しみにしています。
よい年をお迎えください・・・
令和6年、2024年も残すところ4日となり、学校も今日が仕事納めです。保護者、地域の皆様には、本年も大変お世話になりました。年が明けた1月7日(火)、子どもたちと笑顔で会えることを楽しみにしています。それでは皆様、よい年をお迎えください。
よい年をお迎えください・・・
朝夕の冷え込みが一段と厳しくなり、昨日は今季一番の冷え込みだったようです。リモートによる冬休み前集会では、校長から3つのお願い(お手伝い、年末年始の挨拶、目標を立てる)をしています。集団下校の際に、「よい年をお迎えください。さようなら。」と先生方に挨拶をする子どもたちの姿も見られました。健康に気をつけて、家族の皆さんと楽しい冬休みを過ごしてほしいと願っています。
表彰をしました
インフルエンザによる学級閉鎖等で先延ばしになっていた児童表彰を、今日、リモートで行いました。書道コンテスト、リサイクルや交通安全ポスターコンクール、図書館主催の『本を読んで五七五」、そして、くまもと子どもの美術展。それぞれの代表児童に校長から賞状を渡しました。児童の皆さん、よくがんばりました。
給食ダイスキ!
12月12日(金)
今日のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、冬野菜のカレー、いりこの酢炊き、フレンチサラダです。冬野菜とは、寒い季節に旬を迎える野菜のことで、大根や白菜、ほうれん草、カブ、ブロッコリーなどが代表的です。これらの野菜にはビタミンCやβカロテンが豊富に含まれており、免疫力を高める働きがあります。また、冬の寒さに耐えるために糖分を蓄えるので、甘みが強く、より美味しくなるのも特徴です。今日は、そんな栄養たっぷりの冬野菜がたくさん入ったカレーを、温かく美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔