今年の人権集会は、運営委員会による「人権子ども集会メッセージ」の発表後、熊本県人権啓発キャラクターの「コッコロ」と一緒に、クイズやダンスを通して優しい心や人権を尊重することの大切さについて考えました。各学級でも人権学習を通して、友だちや先生と「人権」について考える学習を重ねています。これからも、みんなで学びを重ね、「みんなが、楽しく、安心して過ごせる学校」にしていきましょう。
今年も地域の花づくり委員会の皆さんからパンジーの苗をたくさんいただきました。猛暑の中、委員会の皆さんが大切に育ててこられた立派な苗です。学年毎に花壇をデザインし、大切に植えました。4年生は慣れたもので、値をほぐしながらさっさと植え付けました。しっかり根付いて、きれいな花をいっぱい咲かせて欲しいですね。1年生はチューリップの球根も植えています。
昼休み時間を利用して、5年生による「秋のコンサート」が実施されました。1年生から6年生、そして先生方と、大勢の観客が見守る中、音楽の時間に練習してきた合奏「キリマンジャロ」合唱「夢の世界を」を披露しました。5年生の皆さん、楽しい時間をありがとう。次のコンサートも楽しみにしています。
玉名市内の小学校15校が玉名市民会館大ホールに集い、令和6年度玉名市小学校音楽会が開催されました。八嘉小からは3年生と4年生38人が参加、4年生は昨年に続き2度目の参加です。これまで心を一つにすることを目指して練習してきた「にじ」と「未来が生まれてる」の2曲を伸び伸びと歌いました。審査員の先生からは、「楽しく歌っている皆さんの様子がとても素敵です。」「自然な無理のない発声で(歌声が)快く響いていました。」と講評をいただきました。3,4年生の皆さん、よくがんがりましたね。今年で閉校する豊水小と大浜小はそれぞれの「校歌」を大切に歌ってくれました。
「10のまとまりがいくつと端数がいくつ」という数の見方を使いながら、大きな数の数え方を考える1年生。一人一人がタブレットや数図ブロックを上手に使って、考えを深めています。
11月20日(水)、玉名市民会館の大ホールで玉名市小学校音楽会が開催されます。八嘉小からは3年生と4年生38人が参加予定です。今日は全校児童の前で、本番で合唱する2曲『にじ』『未来が生まれてる』を披露しました。少し照れたような表情の子供たち。本番では、38人声と心を合わせて、合唱を楽しみましょう。
授業中に理科室から出火したとの想定で、避難訓練を実施しました。非常ベルが響き渡る中、全学年の運動場への避難が約4分で完了しました。災害は、いつ、どこで発生するか分かりません。一人一人が「自分の命を守る行動」がとれるよう、考えておきましょう。
5年生では、環境学習の一環として、県の林務課の職員を講師に、森林教室と木工体験教室を開催しました。前半の森林教室では、熊本県の森林や森林の持つ機能などクイズ形式で学習しました。後半の木工教室では、県産のスギ材を使った本立てづくりに挑戦。友達と楽しそうに金槌を打つ子供達の姿が見られました。木材の手触りや香りを体感できたようです。
8日(金)、爽やかな秋晴れのもと、第13回玉名市小学生陸上記録会が桃田運動公園で開催されました。大会のスローガン「たくましく・なかよく・うつくしく」のもと、自分の競技に、そして仲間の応援に全力で臨んだ5、6年生。練習の時以上の力が発揮できたようです。5,6年生の皆さん、お疲れ様でした。また、沢山の応援、ありがとうございました。
7日(木)、内科と歯科の先生方にもお越しいただき、就学時健康診断を行いました。来年度の入学予定は22人、たくさんの検査でとても疲れたことと思いますが、5年生と絵本の読み聞かせや折り紙で楽しく交流し、笑顔で終えることができました。保護者説明会では、準備物等の説明とともに、「親の学び」プログラムを教頭が行いました。保護者の皆様、そしてサポートしてくれた5年生の皆さん、ご苦労様でした。
今日のメニューは、麦ごはん、かぼちゃのうま煮、さけの幽庵焼き、かつのりあえです。今日は、二十四節気の一つ冬至で、一年で最も昼の時間が短い日です。冬至には、昔から、「運盛り」することでたくさんの運を呼び込もうと「ん」のつく食べ物が食べられてきました。今日の給食には、かぼちゃ(なんきん)とにんじんが入っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔