学びの部屋
19日(火)の2・3時間目に1年生終わりの会をしました。
各班がそれぞれ計画を立てて準備し、みんなで遊びました。
1班 ドッジボール。チームわけや、ちょうどいいコートの広さも考えることができました。
2班 しっぽとりおに 1回戦は鬼が2人で逃げ切った人が多かったので、2回目は5人に増やしました。
おもしろくするために臨機応変にできました。
3班 だるまさんの一日。実際にやってみせてルールを説明しました。とても分かりやすい説明のしかたでした。
4班 「これはなんでしょう」ヒントを出しやすいお題を考え、みんなを盛り上げました。
5班 「ウインクドッキュン」「震源地は誰だ」初めて行うゲームで説明に苦労していましたが、
やってみせることでみんなにルールを教えることができました。
6班 転校する友達とのお別れ会
お手紙渡しや、転校する友達からのメッセージ、思い出の歌、みんなからのメッセージなど、心に残るプログラムを考えてくれました。
涙を流しながら歌っていた子どもたちもいました。◯◯さん、△△さん、転校先でも元気でね!
地域の保育園・幼稚園との交流会での経験が生かされ、話し合いのしかたや説明...
13日(水)の3時間目に、2年生と合同体育を行いました。
1年女子対2年女子、1年男子対2年男子のボールけりゲームです。
「2年生と試合をしてみたい」というたっての希望で実現しました。
準備は1年生、片付けは2年生でやりました。
準備体操の後、ルールを確認してゲーム開始!
女子の試合は、1年間の経験の差が守りのかたさにあらわれ、1試合目5対8、2試合目8対13でした。
男子は、1年生の方が人数が少ないので、女子から助っ人を2人入れて、試合をしました。お互いに、蹴り込む、止めるの大接戦!1試合目も、2試合目も1点差の惜敗でした。
試合は負けてしまったけれど、みんな2年生と対戦ができて大満足でした。
振り返りの感想
1年生
◯1点差で負けてしまってくやしかったです。
◯負けたけれど、2年生とゲームができてとても楽しかったです。
2年生
◯思ったより1年生の蹴る力が強くてすごいなと思いました。
◯1年生といっしょにできて楽しかったです。上手だなと思いました。
体育の授業では、ゴール型ゲームとして、バスケットボールを行っています。ボールを持っている時の動き、ボールを持たないときの動き、パスの仕方を全体でポイント確認・練習をした後、ゲームを行いました(男女別に行いました。)
身体接触があるため、安全面を考えて、ファール等の反則は厳しくとっています。子ども達も安全を意識してゲームに参加していました。早くパスをしたり、ドリブルが上手になったりしています。
【ドリブルおにごっこ】
ドリブルに慣れること、カットしてボールを取ることに慣れることを目的に行いました。
ゲーム中は、チーム内で励まし合ったりするなど、盛り上げようとする姿も見られます。互いに認め合うことも大事にしているところはさすがです。
【作戦タイム】
相手チームに合った作戦を考えてゲームを始めました。
【算数】
広さくらべの学習で、じんとりゲームをしました。□の数を数えると、広さを比べられることが分かりました。
【生活科】
1年間の振り返りのアルバムをPowerPointで作成中です。撮りためた写真から数枚選んで、スライドに貼っていきました。来週は、初の「ローマ字入力」でのコメント書きに挑戦!
【学活】
3月19日に実施予定の「1年生おわりのかい」の計画を立てました。めあては、
◯1年生のさいごに、みんなでなかよくあそび、もっとなかよくなる。
◯2年生にむけて、じぶんたちでけいかくを立て、じゅんび、じっこうができるようになる。
です。6つの班がそれぞれ企画を立て、進め方や役割の分担などを話し合いました。
29日(木)は、お別れ遠足を予定していましたが、雨天のため、体育館でふれあい集会(6年生を送る会)を行いました。当日の朝から最終リハーサルを行って、それぞれの役割を丁寧に確認してから本番に臨みました。
【プログラム1】 郡築小○×クイズ
郡築小にまつわるクイズ(中には、難易度の高い問題も・・・)を10問以上出題。
【プログラム2】 玉入れ
6年生を中心に、様々な組み合わせで玉入れを行いました。長い時間かかりましたが、盛り上がりました。
5年生 vs 6年生でも対戦しました。
【プログラム3】6年生へのお祝いメッセージ
最後に6年生から合奏披露。
3学期に入ってから、様々な行事を並行して準備を進めてきたので、子ども達は、自信をもって進行することができたようです。そして、終えた後は、子ども達の「楽しかった!」の声が聞こえたり、みんなの笑顔を見たりして、「やって良かった!」という達成感をもったようでした。大成功だったと思います。これまで続いた様々な行事実践は、ここで一区切りです。よく頑張りました!!さすが5年生!
国語の学習で、ペアで相談して問題づくりに取り組みました。
まず、学校にあるものから、問題の答えにするものを決めました。
次に、形やはたらき、誰が使っているものかなど、ヒントになりそうな事柄を二人でたくさん考えました。その中から、4つヒントにするものを選んで、クイズが楽しくなるように出す順番を決めていきました。どのペアも、回答者がすぐに答えにたどり着かないような順番を考えることができました。
15日は、メモを書いたカードをもとに、クイズ大会を行いました。聞き手も質問をしたり、答えたりして楽しく活動することができました。
学習後の振り返りを紹介します。
◯もんだいがよくできたなとおもいました。もんだいのヒントをつくるのがたのしくて、いえでももんだいをつくって出してみたくなりました。
◯わたしは、「これは、なんでしょう」のクイズをやって、ヒントをならべるじゅんばんがたいせつだということがわかりました。いいかたも二人でよくかんがえました。
これまで国語の授業では、推薦する文章を書く学習を行ってきました。
「これまで読んだ本の中で、他学年におすすめしたい本を紹介しよう」という学習のゴールを設定し、Wordを使って、おすすめする文章を書きました。今回は、Wordを使って、一から文書を作成する経験もしました。テキストボックスの作り方、フォントや字体の変更、枠の消し方等、覚えることが多かったと思いますが、作成を通して、学ぶことができ、最後まで完成させることができました。
16日(金)の6時間目には、完成した文章を同じ学年毎に集まって模造紙に貼り、完成させました。来週月曜日に届ける予定です。また、教室前の廊下にも掲示しています。22日(木)にご覧下さい。
合わせて、11月に作成した統計資料を用いた文章も掲示しています。そちらも是非ご覧下さい。
学習発表会・学級懇談会は、大変お世話になります。
【3年生におすすめします】
【2年生におすすめします】
【廊下にも掲示しています】
2月5日(月)昼休み
体育委員会の企画で、3年生と一緒に陣取り遊びをしました。雨のため、体育館で行われました。1年生は初めて陣取りをする人がほとんどでしたが、上級生がルールをていねいに教えてくれて楽しく遊ぶことができました。
2月8日(木)
【朝の時間】
朝の時間にPTAの方が読み聞かせに来てくださいました。「がまんのケーキ」というとてもおもしろいお話で、たくさんの笑い声が上がっていました。
【生活科】
タブレットを持って、校庭に「冬さがし」に行きました。
木の芽をパチリ。
【国語】
「どうぶつの赤ちゃん」で学習したことを生かして、図書室の動物の本を読み、いろんな動物の赤ちゃんの様子をまとめました。①生まれたばかりのときのようす②大きくなっていくようすをカードに書き、調べた感想も付け加えて発表し合いました。
2月9日(金)
【体育】
2年生と一緒になわとび大会を行いました。個人技と、大縄八の字跳びを頑張りました。大縄八の字跳びは、6年生に教えてもらってとても上手になりました。回し手はグループで一番回すのが上手な2人が担当しました。最高記録は2分間で49回でした。
【生活科】
校庭でかげ遊び...
1月30日(火)
【国語】
「( )の中には、( )がある、いる。」の文型を作って、カルタにしました。
例:すいかの中には、いかがいる。
おもしろい文がたくさんできました。
できたカルタで、カルタ大会。盛り上がりました!
【図工】
にょきにょきとび出せ
牛乳パックから、にょーきにょき、何が飛び出してくるかな。想像を働かせ作りました。
1月31日(水)
【体育】
6年生に大繩の八の字跳びを教えてもらいました。最初は縄に入れなかった子どもたちも、6年生が優しく教えてくれて跳べるようになりました。
2月1日(木)
【昼休み】
図書委員会が募集した「読み聞かせ会」に一年生も立候補。たくさん練習して上手に読めました。
2日(金)の1時間目に、第12回学級会「給食増やしのルールを決めよう」を行いました。5年生は、よく食べます。しかし、食べたいという思いが互いにあり、時には増やすのに時間がかかることがありました。そこで、学級会でルールを決めました。話し合いの結果が以下のようになりました。
①メニュー別におかわりをする。(大きいおかず → ごはん・パン → 小さいおかず → デザートの順。)
②残り15分前におかわりをする。(委員会の放送等で教室不在となる児童がおり、平等におかわりのチャンスを得るため)
③おかわりに来た人の分だけ分けてつぐ。
②については、当初「10分前」と決定してましたが、いざ実践してみると、時間が足りなくなり、食べきるのが大変でした。そこで、本当に良かったのか振り返ってもらい、「15分前」に修正したところです。
①~③全て円滑に進むには、準備・配ぜんを素早く終え、食べる時間を確保することが大切となります。もうすぐ5年生が終わりますが、給食の過ごし方について改めて振り返ることができる時間でした。決めたルールを全員で守っていきたいですね。
19日(金)の2・3時間目に昔遊びを楽しむ活動を行いました。
5人の地域サポーターの皆さんにお手伝いいただき、楽しい活動になりました。竹馬に乗ったことがほとんどない子どもたちのために、竹馬も作ってきてくださいました。また、手作りの凧もお持ちくださいました。
あいにくの天気で運動場は使えず、体育館のみでの活動になりましたが、子どもたちは元気いっぱい、それぞれの遊びを楽しみました。
やった遊びは、「紙飛行機」「お手玉」「けん玉」「羽根つき」「竹馬」「おはじき」「凧揚げ」「あやとり」です。4つのグループに分かれてローテーションし、全部の遊びを体験しました。
竹馬乗りでは、サポーターの方に支えてもらって、だんだん上手に乗れるようになっていました。
最後の振り返りでは、「みなさんと一緒に遊べて楽しかったです。」「いろいろ教えてもらってできるようになってうれしかったです。」などの感想を発表してくれました。
地域サポーターの皆さん、ありがとうございました!
16日(火)の生活科の時間に、2年生の町探検発表を聞きました。1年教室と2年教室に分かれて発表がありました。
1年教室に来てくれたのは、「吉尾自動車」「駐在所」「農家の仕事」の班です。
それぞれ、PowerPointでスライドを作ったり、絵をかいたりして、分かりやすく説明してくれました。クイズコーナーでは、学習したことを楽しいクイズにまとめてあり、1年生も喜んで答えていました。
振り返りの発表をいくつか紹介します。
【1年生】
◯いろいろな仕事のことがよく分かりました。
◯2年生がスライドを作っていてすごいと思いました。
◯駐在所の説明で、黒い粉をかけたら指紋がわかるのがすごいと思いました。
◯クイズが難しかったけど、おもしろかったです。
【2年生】
◯1年生のみんなが静かに聞いてくれて、すごいと思いました。
◯1年生がクイズに答えてくれて、うれしかったです。
席替えの後、新しい班の友達と「新年すごろく」をしました。
めあては「新年すごろくでなかよくなろう」です。
自分のことを話すマス、体を動かすマス、みんなでいろんなことをするマスなど、なかよく遊べるしかけがいっぱいあり、大盛り上がりでした。
振り返りタイムでは、「みんなで一緒のことをして楽しかった。」「一緒に遊んでなかよくなれた。」などたくさんの
感想が出されました。みんなでなかよく遊ぶことからスタートした新学期でした。
「一番早く生まれた人がみんなの頭をなでよう」「ぼく、6月」「ぼくは、7月」みんなで誕生日を教え合って、なでる人けって〜い。
「テストで100点とった!ヤッター、みんなでハイタッチ」
「みんなであくしゅ。みんな1マスすすむ」今年もよろしく。笑顔で握手。
「うまぼしをたべたよ。みんなですっぱいかおをしよう」どうです、このみごとなすっぱい顔!
「みんなで先生のところへいって、『あけましておめでとうございます』という」この班は、4回このマスにとまって、
4回あいさつをしてくれました。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日から3学期がスタートしました。
昨年末は、学級閉鎖があり、授業が予定まで終わりませんでしたので、今日から授業に入りました。冬休み明けでしたが、一生懸命頑張っていました。
本日配付した学級通信でもお伝えしていますが、新入生体験入学・6年生を送る会など、5年生が計画・実践する行事が多く予定されています。早速、その行事に向けて、実行委員を決定しました。これから、計画的に準備を進め、実践していく予定です。
実行委員を決定した後、冬休みの日記を用いて、冬休みの過ごし方を紹介し合いました。楽しい冬休みとなったようです。
3学期もどうぞよろしくお願いします。
時計を正しく読む学習をしました。
短針と長針の位置関係を正しく見取って、時刻を読むのは結構難しいものです。
「4じ45ふんは どちらですか?」の問いに、6人の児童が3時45分の時計を選びました。
短針が4時に近いので間違えやすいのです。
算数ノートに書いた「そう読むわけ」を友達と説明しあったり、黒板の時計を使って説明したりする中で、
◯4じをとおりすぎている。
◯4じからみじかいはりもすこしずつうごく。
◯4じと5じのあいだにあるから、4じ。
などの分かりやすい言葉がどんどん出てきました。友達の説明を聞いて、6人の子どもたちも納得して
正しい時計の方に意見を変えていました。
児童のノートです。
最初書いた答えは間違っていますが、なぜそう思ったかはしっかり書けています。
学習後の振り返りでは、友達の説明を聞いて分かったことをとても上手にまとめています。
すばらしいです。
先週作った「かみざらコロコロ」を教室で転がして遊びました。
転がすと、軸につけたチョウがひらひら羽ばたいたり、紙皿の飾りが美しい色の重なりになったり、みんな自分の作っ
たコロコロの出来に、大満足でした。
友達と競争したり、回る紙皿を観察したりして、楽しい活動になりました。
遊んだ後の振り返りをいくつか紹介します。
◯クリスマスツリーをつくるのをくせんしました。ともだちと、ころがしたいけつをして、かったりまけたりして、たのしかったです。
◯かみざらに、シールとかかみをはるのがたいへんでした。けど、かんせいできてうれしかったです。あそぶのをたのしみにしていました。あそんだらたのしかったです。
◯せかいをイメージしてみたら、いいかんじになって、クリスマスやうみやちきゅうや、いろいろのせかいができて、まわるとおもしろかったです。
◯ころころしておもしろかったです。コップのふちにボンドをぬるのが、むずかしかったです。
◯ぼくは、◯◯ちゃんといっしょにボーリングをしてたのしかったです。
29日(水)に、4年生と八代支援学校の4年生10名とで交流会をしました。
進行を郡築小児童が行い、はじめに事前に練習しておいた「鳥になろうよ」のダンスをみんなで踊りました。
次に、赤白の2チームに分かれて、「王様じゃんけん」をしました。郡築小の子どもたちと支援学校の子どもたち
とで何回も対戦し、たくさんじゃんけんをしました。4人連続で勝ち最後の王様にも勝った人は、ステージに上がり
ます。赤も白も、最後まで勝った人は11人で引き分けでした。
郡築小から音楽会で演奏する歌と合奏を発表し、最後に感想を伝え合って終わりました。
1時間だけの交流でしたが、みんなと仲良くなり、楽しい時間を過ごすことができました。
21日(火)に、郡築しおかぜ保育園、白島ぎんが保育園、松寿幼稚園の年長さん達と交流会をしました。幼稚園児や保育園児との交流を通して、連携を強化し、園児・児童の学びや育ちのスムーズな接続を図ることが目的です。
「自分たちも年長さんたちも、楽しく遊べてなかよくなれる交流会」を目指して、せいいっぱい頑張りました。小学校では一番下の学年で、上級生にお世話してもらうことも多い1年生。今回は、6年生が自分たちにしてくれたことをお手本に、企画、運営、進行を自分たちの手で行いました。遊びの内容を決めて実際に遊んでみて、説明のしかたを考えました。道具の準備係や説明の係を分担して当日にのぞみました。
はじめは緊張していた年長さんたちも、遊んでいく中で気持ちがほぐれ、笑顔で活動していました。1年生の話をしっかりと聞いてくれて、みんなで楽しく遊べました。年長さんたちとさよならをして、片付けをする1年生の子どもたちの顔はやり遂げた自信に輝いていました。
グループ遊び。自己紹介後、1班で2つずつ遊びました。
全員遊びは、「かもつれっしゃ」「おうさまじゃんけん」「しっぽとりおに」をしました。
11月16日(木)の2・3時間目に、どんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃを作りました。
地域サポーターの婦人会の方が3人来校されて、お手伝いしてくださいました。
2時間目は、婦人会の方が持ってきてくださった大きなまつぼっくりを使って、ミニツリーを作りました。作り方を教えてもらって、世界に一つだけの素敵なツリーができました。
3時間目は、自分たちで集めたどんぐりを使って、こまや、やじろべえを作りました。サポーターの方たちにあなをあけてもらって、つまようじを差し込み、回してみて長さを調整しました。回すのがどんどん上手になり、回るこまをうれしそうに見つめる子どもたちの姿が見られました。
20日(月)の生活科の時間に、いただいたまつぼっくりののこりでけん玉も作り、みんなで遊びました。
お手伝いくださった地域サポーターの皆様、ありがとうございました。
国語の授業では、「今、生きている社会が、暮らしやすい方向に向かっているか」について、統計資料を用いて、自分の考えを書く(意見文を書く)学習をしています。説明文「固有種が教えてくれること」で、統計資料を活用した説明の仕方のポイントを学び、それを生かして、意見文を書きます。
2日(木)は、自分で選んだ統計資料を読み取ったり、結果に対する推測(考察)を考える時間でした。タブレットPC(Microsoft Teams)を用いて、同じ資料を用いる人同士で集まって、様々な考えを交流し合いました。そこで出た意見を記録者が記録しておくことで、グループ全員で話し合った内容を一人一人が記録画面を見ながら確認できるようにしています。
現在、構成メモを考え、意見文を作成しているところです。(タブレットPCを使って作成していく予定です。)来週には、完成しそうです。
総合的な学習のさいごのまとめとして、31日(火)に「認知症サポーター養成講座」を受けました。
八代市第4包括支援センターと社会福祉協議会の方に来ていただき、高齢者や認知症について学びました。
これまで、車椅子体験や高齢者体験をしたり、自分が興味を持ったことについて調べたりして、福祉について
学習してきました。先日のオープン参観デーでまとめたことの発表を一部見ていただきましたが、みんな課題
意識を持ってしっかり考えることができました。
今日は最後のまとめとして、これからお年寄りや体の不自由な人とどう接していったらいいかを考えました。
学んだことを行動にうつし、みんなが安心してすごせる郡築校区、八代市にしていきたいですね。
「認知症サポーター」の証のオレンジリングを
もらって、みんな大よろこびでした!
25日(水)の5時間目に、研究授業として、大矢先生が外国語の授業をしました。現在学習しているUnit は、「Go traight for ○ blocks.」「You can see on your right.」などを使って、英語で道案内をする表現を学びます。今回の授業では、タブレットPCで宝の地図を見せながら、自分で決めた宝の場所を英語で紹介しました。(見せた地図には、宝の場所は載っていないので、英語で説明して当ててもらいます)やりとりをする場面では、英語を使いながら、自分の場所を一生懸命英語で伝え合う姿が見られました。難しい表現がたくさん出てきますが、日々一生懸命頑張っています。先々週から大矢先生が外国語の授業を行っているのですが、毎回楽しく参加しています。
国語では、グループで議題について話し合い、考えをまとめる際に、大切なことを学び、今後の話し合い活動につなげていく学習です。今回の議題は、「先生が出張でいない間、落ち着いて過ごすために、どうするとよいか」にしました。私自身、出張で不在になることが多いので、(来週19日が終日出張となっています)その間、どう過ごすことが大切か、子どもたちに考えてもらおうと思い、議題として提案し、決定しました。
話し合いでは、役割分担(タイマー係・司会・記録係)をして進めました。考えをまとめる際には、共通点や新たな言葉を使ってまとめることができました。13日(金)に各班でまとめた意見を発表してもらったところ、「事前に準備」・「時間を見て動く」・「周りを見て、できることを心がける」といった内容が共通していました。
今回の学習を、今後様々な話し合いの場面で生かしてほしいと思います。そして、自分たちで話し合ったことを有言実行してくれることを期待します。
体育委員会の計画で、体力向上のために、昼休みに異学年でドッジボールをしています。12日(木)は、1年生対2年生で転がしドッジボールをしました。
体育館中がコートで、外側から転がすのは、体育委員さんたちです。当たった人はコート外に出ます。1年生と2年生で残った人が多かった方が勝ちです。5・6年生のお兄さんお姉さんの転がすボールは速くて、どんどん当たっていきました。
2回勝負して、1対1の引き分けでした。1年生も2年生もルールをしっかりと守って楽しく遊ぶことができました。
体育委員さんの説明をしっかりと聞きます。
逃げろ、逃げろ〜。
当たった人も味方を応援!「ガンバレ!」
感想も発表しました。最後に、計画してくれた体育委員さんにみんなでお礼を言いました。
4日(水)の朝自習に、第1回家庭学習コンテストを行いました。5年生では、希望ノートを中心とした家庭学習を行っていますが、互いのノートを見合って、よりよい学習を自分でできるようにするために行ってみました。
初めに、見るポイントを確認してから、互いにノートを見合い、素晴らしいと思ったものを最大3人まで投票してもらいました。
以下に得票数第3位までのノートを載せます。3人のノートは、廊下にも掲示しています。
【第3位】算数(分数)の計算を中心に自学をしています。漢字もていねいに練習していますね。
【第2位】算数(分数)の約分・通分を中心に自学をしています。漢字練習もとめ・はね・はらいまでていねいです。
【第1位】社会の環境に関する内容について、自学を行っています。色を使って、内容を整理してまとめています。
今後も定期的に行っていきたいと思います。
{{item.Topic.display_publish_start}}