2年学びの部屋

2年学びの部屋

2学期のお楽しみ会の様子

 24日(水)で2学期が終わりました。子供たちは充実した学校生活を送ることができたようでした。

 2学期の最後にお楽しみ会を実施しました。自分たちで話し合って、「氷おに」と「お店屋さん」をしました。お店屋さんでは、手作りピザ屋さんやキャラクターのグッズ屋さん、ポップコーン屋さんなど、自分たちで作った物を商品にして、やり取りを楽しみました。

 3学期は持久走大会や学習発表会が予定されています。みんなで力を合わせて、元気いっぱいに頑張っていきます!!

 保護者の皆様には、2学期も学級の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。3学期も子供たちの発展のために全力で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

町探検に行きました!

 先日、子供たちが楽しみにしていた町探検として、郡築郵便局、郡築駐在所、郡築コミュニティセンター、松寿幼稚園に行きました。

 事前学習では、役割分担をしたり、質問を考えたり、挨拶やお礼の練習をしたりしました。当日は、教えていただいたことをシートにメモしたり、見学させていただいたものを写真に撮ったりしました。初めて訪れる施設もあり、郡築の「キラリ」(素晴らしいところ)をたくさん見つけることができました。

 まとめの学習では、見つけた素敵なところをキラリカードに書き、郡築小学校区の地図に貼りました。子供たちは、キラリカードでいっぱいになった地図を見ながら、改めて自分たちが住む町のよさに気付いていたようでした。

 ご協力をいただいた施設の皆様、本当にありがとうございました。

 

授業参観がんばりました!

 2学期の授業参観では、算数の学習を参観していただきました。

 タブレットを使って真剣に考え、意欲的に考えを交流する子供たちの姿はあいかがだったでしょうか。

 2学期も残り少なくなりました。手洗いうがいを心がけて、元気に過ごしてほしいと思います。

 

人権学習の様子

 9日(火)に1・2年生合同で人権集会を開きました。

 11月から12月にかけて、校内の人権月間で様々な取組を行ってきました。自分自身を振り返って、今の気持ちを伝えたり、学級のなかまづくり宣言ができているかどうかを振り返ったり、友達の素敵なところを発表したりしました。

 勇気を出して自分の思いを伝え、それに対して温かいお返しをしている姿が印象的でした。私からは、自分の思いを伝えることの大切さを伝えてきました。

 「人権」はこの先もずっとずっと大切なものです。相手の気持ちを考え、思いやりのある言動ができるよう、3学期も子供たち一人一人に寄り添い、一緒に考えていきます。

 

3年生へのカウントダウン!

 まだまだ早い気もしますが、3年生へのカウントダウンカレンダーを作りました。

 3年生に向けて、学習面や生活面で低学年の手本になって欲しいという願いを伝えました。子供たちはあまり実感がないようでしたが、4ヶ月後には確実に3年生です!自信をもって進級できるよう、励ましながら一緒に取り組んでいきます。

 

マット運動を頑張っています!

 体育の授業では、マット運動に取り組んでいます。

 回転技や倒立技など、全部で13種類の技に挑戦しています。技のポイントを意識しながら、一つでも多くの技ができるように、それぞれが目標をもって取り組んでいます。これからも安全に気をつけながら頑張ります!

 

見に来てね授業の様子

 郡築小学校で取り組んでいる相互参観授業を行いました。

 国語で「お手紙」の授業の様子を多くの先生方に見ていただきました。登場人物に手紙を書き、書いた手紙を友達と交流しました。自分の手紙と似ているところや違うところを比べたり、手紙のよいところを見つけたりしながら交流することができました。

 「いいね!」のシールがいっぱいになって、嬉しそうにしている姿が見られました。

 

居住地交流の様子

 先日、 八代特別支援学校のお友達と交流授業を行いました。

 体育でボール投げの活動をしました。キャッチボールをしたり、ゲームをしたりして楽しみました。ゲーム①の「的当て」では、チームで高得点を狙って投げる姿が見られました。ゲーム②の「陣地取り」では、必死になって段ボールに向かって投げる姿が見られました。

 これからも、学校内外で交流することがあると思います。よろしくお願いします!

 

第4回学級会

 第4回の学級会をしました。今回は「休み時間の使い方」について話し合いました。

 司会グループを中心に話し合いを進めることができました。自分たちで決めることにより、守ろうとする意識が強くなると思います。最後のふりかえりでは、「みんなが守ったら、安心して過ごせるようになると思います」という児童の言葉がありました。

 みんなで守って、よりよい2年1組にしてほしいと期待します。

  

 

国語「どうぶつ園のじゅうい」

 国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習では、説明文の中から動物園で獣医として働く筆者の仕事や工夫を見つけました。その中で、動物が元気に暮らせるように、病気やけがをしたときには治療をする筆者の仕事に驚いたり、感激したりする様子が見られました。

 最後の授業では、話の中で一番心に残った仕事について、考えたことを交流しました。友達の様々な考えに触れ、さらに自分の考えを深めることができたようでした。