2023年8月の記事一覧 2023年8月 全ての記事 カテゴリ アーカイブ 2024年9月 (0) 2024年8月 (0) 2024年7月 (0) 2024年6月 (0) 2024年5月 (0) 2024年4月 (0) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (0) 2023年8月 (0) 2023年7月 (0) 2023年6月 (0) 2023年5月 (0) 2023年4月 (0) 2023年3月 (0) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (0) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (0) 2022年2月 (0) 2022年1月 (0) 2021年12月 (0) 2021年11月 (0) 2021年10月 (0) 2021年9月 (0) 2021年8月 (0) 2021年7月 (0) 2021年6月 (0) 2021年5月 (0) 2021年4月 (0) 2021年3月 (0) 2021年2月 (0) 2021年1月 (0) 2020年12月 (0) 2020年11月 (0) 2020年10月 (1) 2020年9月 (12) 2020年8月 (11) 2020年7月 (6) 2020年6月 (0) 2020年5月 (0) 2020年4月 (0) 2020年3月 (0) 2020年2月 (0) 2020年1月 (0) 2019年12月 (0) 2019年11月 (0) 2019年10月 (0) 2019年9月 (0) 2019年8月 (0) 2019年7月 (0) 2019年6月 (0) 2019年5月 (0) 2019年4月 (0) 2019年3月 (1) 2019年2月 (2) 2019年1月 (4) 2018年12月 (1) 2018年11月 (3) 2018年10月 (12) 2018年9月 (11) 2018年8月 (5) 50件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 記事がありません。
学びの部屋 チーム対抗 ソフトバレーボールリーグ戦 開始! 09/24 6年 今週より、体育の授業では、ソフトバレーボールのチーム対抗リーグ戦を行っています。 全6チームあるので、これから全5試合行い、順位を決定していきます。(勝敗が同じ場合は、得点率を算出して決定します) 練習・作戦タイムを入れ、チームの実態に合った作戦を考え、ゲームの中で試していました。 本日、第1回目を行いましたが、声かけ合って、必死でつなごうとする姿が見られました。授業はじめよりも、技能が向上しています。勝敗がつきますが、つないで楽しむことを忘れずに楽しんでほしいと思います。 球技大会まで残り3週間です。 係活動の取り組み 09/20 2年 9月から新たな係活動に取り組んでいます。毎日行う当番活動とは別に、クラスが楽しくなるために行う係活動も行っています。子どもたちにとっては新たな取り組みではありますが、多くのかかりの人がクラスのために、工夫して取り組み始めたところです。 今回はその一部をしょうかいします。 まずは「まめちしき・クイズ係」です。タブレットの発表ノートを用いてクイズを出しています。 今日の昼休みの様子です。 次に、掲示係です。季節のものを折り紙を用いて作成し掲示をしたり、新聞を作成したりしています。 新聞は、先生たちにインタビューをして作成したものです。子どもたち自身で考え、行動してくれました。 今後もクラスのために工夫する係の取り組みに期待です。 作者宮沢賢治が「やまなし」という作品に込めた思いとは? 09/20 6年 国語の学習では、宮沢賢治の「やまなし」という作品に込められた思いについて学習しています。私も小学6年生の時に学習しました。長く国語の教科書に掲載されています。 話を読んでみると、作者の思いを捉えるのはとても難しいと思いますが、宮沢賢治の生涯を記している「イーハトーヴの夢」という話を読んだり、現在の世の中と似ている点と関連付けたりしながら、「やまなし」を繰り返し読むことで、込めた思いを考えていきました。 下の写真は、本日、込めた思いについて意見交流している場面と、学習で使用したワークシートです。考えが似ている者どうしで集まって意見交流した後、考えが異なる者どうし集まって意見交流を行い、様々な考えを得ていました。 最後に、意見交流を踏まえてどんな思いが込められているのかまとめ、学習の振り返りを行いました。自分の言葉でくわしく書くことができました。 タブレットをどんどん使いこなしています 09/20 1年 2学期に入って、本格的にタブレット学習をはじめています。 夏休みに宿題としてだしたeライブラリアドバイスの学習は、毎週木曜日の朝自習の時間に継続しておこなっています。 また、ICT支援員の方とともに、Skymenuの発表ノート機能で、自分の考えを書く練習をしました。 友だちの書いたものをみて、良いところなどを見つけ、それを手書きまたはキーボード機能で入力していました。 はじめての鍵盤ハーモニカ 09/19 1年 2学期に入り、鍵盤ハーモニカの学習がはじまりました。 まずは、用具の説明と使い方、片付け方を学びました。 みなさん、鍵盤ハーモニカを使えるのを楽しみにしていたようで、目を輝かせながらひいていました。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
チーム対抗 ソフトバレーボールリーグ戦 開始! 09/24 6年 今週より、体育の授業では、ソフトバレーボールのチーム対抗リーグ戦を行っています。 全6チームあるので、これから全5試合行い、順位を決定していきます。(勝敗が同じ場合は、得点率を算出して決定します) 練習・作戦タイムを入れ、チームの実態に合った作戦を考え、ゲームの中で試していました。 本日、第1回目を行いましたが、声かけ合って、必死でつなごうとする姿が見られました。授業はじめよりも、技能が向上しています。勝敗がつきますが、つないで楽しむことを忘れずに楽しんでほしいと思います。 球技大会まで残り3週間です。 係活動の取り組み 09/20 2年 9月から新たな係活動に取り組んでいます。毎日行う当番活動とは別に、クラスが楽しくなるために行う係活動も行っています。子どもたちにとっては新たな取り組みではありますが、多くのかかりの人がクラスのために、工夫して取り組み始めたところです。 今回はその一部をしょうかいします。 まずは「まめちしき・クイズ係」です。タブレットの発表ノートを用いてクイズを出しています。 今日の昼休みの様子です。 次に、掲示係です。季節のものを折り紙を用いて作成し掲示をしたり、新聞を作成したりしています。 新聞は、先生たちにインタビューをして作成したものです。子どもたち自身で考え、行動してくれました。 今後もクラスのために工夫する係の取り組みに期待です。 作者宮沢賢治が「やまなし」という作品に込めた思いとは? 09/20 6年 国語の学習では、宮沢賢治の「やまなし」という作品に込められた思いについて学習しています。私も小学6年生の時に学習しました。長く国語の教科書に掲載されています。 話を読んでみると、作者の思いを捉えるのはとても難しいと思いますが、宮沢賢治の生涯を記している「イーハトーヴの夢」という話を読んだり、現在の世の中と似ている点と関連付けたりしながら、「やまなし」を繰り返し読むことで、込めた思いを考えていきました。 下の写真は、本日、込めた思いについて意見交流している場面と、学習で使用したワークシートです。考えが似ている者どうしで集まって意見交流した後、考えが異なる者どうし集まって意見交流を行い、様々な考えを得ていました。 最後に、意見交流を踏まえてどんな思いが込められているのかまとめ、学習の振り返りを行いました。自分の言葉でくわしく書くことができました。 タブレットをどんどん使いこなしています 09/20 1年 2学期に入って、本格的にタブレット学習をはじめています。 夏休みに宿題としてだしたeライブラリアドバイスの学習は、毎週木曜日の朝自習の時間に継続しておこなっています。 また、ICT支援員の方とともに、Skymenuの発表ノート機能で、自分の考えを書く練習をしました。 友だちの書いたものをみて、良いところなどを見つけ、それを手書きまたはキーボード機能で入力していました。 はじめての鍵盤ハーモニカ 09/19 1年 2学期に入り、鍵盤ハーモニカの学習がはじまりました。 まずは、用具の説明と使い方、片付け方を学びました。 みなさん、鍵盤ハーモニカを使えるのを楽しみにしていたようで、目を輝かせながらひいていました。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
チーム対抗 ソフトバレーボールリーグ戦 開始! 09/24 6年 今週より、体育の授業では、ソフトバレーボールのチーム対抗リーグ戦を行っています。 全6チームあるので、これから全5試合行い、順位を決定していきます。(勝敗が同じ場合は、得点率を算出して決定します) 練習・作戦タイムを入れ、チームの実態に合った作戦を考え、ゲームの中で試していました。 本日、第1回目を行いましたが、声かけ合って、必死でつなごうとする姿が見られました。授業はじめよりも、技能が向上しています。勝敗がつきますが、つないで楽しむことを忘れずに楽しんでほしいと思います。 球技大会まで残り3週間です。
係活動の取り組み 09/20 2年 9月から新たな係活動に取り組んでいます。毎日行う当番活動とは別に、クラスが楽しくなるために行う係活動も行っています。子どもたちにとっては新たな取り組みではありますが、多くのかかりの人がクラスのために、工夫して取り組み始めたところです。 今回はその一部をしょうかいします。 まずは「まめちしき・クイズ係」です。タブレットの発表ノートを用いてクイズを出しています。 今日の昼休みの様子です。 次に、掲示係です。季節のものを折り紙を用いて作成し掲示をしたり、新聞を作成したりしています。 新聞は、先生たちにインタビューをして作成したものです。子どもたち自身で考え、行動してくれました。 今後もクラスのために工夫する係の取り組みに期待です。
作者宮沢賢治が「やまなし」という作品に込めた思いとは? 09/20 6年 国語の学習では、宮沢賢治の「やまなし」という作品に込められた思いについて学習しています。私も小学6年生の時に学習しました。長く国語の教科書に掲載されています。 話を読んでみると、作者の思いを捉えるのはとても難しいと思いますが、宮沢賢治の生涯を記している「イーハトーヴの夢」という話を読んだり、現在の世の中と似ている点と関連付けたりしながら、「やまなし」を繰り返し読むことで、込めた思いを考えていきました。 下の写真は、本日、込めた思いについて意見交流している場面と、学習で使用したワークシートです。考えが似ている者どうしで集まって意見交流した後、考えが異なる者どうし集まって意見交流を行い、様々な考えを得ていました。 最後に、意見交流を踏まえてどんな思いが込められているのかまとめ、学習の振り返りを行いました。自分の言葉でくわしく書くことができました。
タブレットをどんどん使いこなしています 09/20 1年 2学期に入って、本格的にタブレット学習をはじめています。 夏休みに宿題としてだしたeライブラリアドバイスの学習は、毎週木曜日の朝自習の時間に継続しておこなっています。 また、ICT支援員の方とともに、Skymenuの発表ノート機能で、自分の考えを書く練習をしました。 友だちの書いたものをみて、良いところなどを見つけ、それを手書きまたはキーボード機能で入力していました。
はじめての鍵盤ハーモニカ 09/19 1年 2学期に入り、鍵盤ハーモニカの学習がはじまりました。 まずは、用具の説明と使い方、片付け方を学びました。 みなさん、鍵盤ハーモニカを使えるのを楽しみにしていたようで、目を輝かせながらひいていました。
{{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}
熊本県教育情報システム登録機関八代市立郡築小学校〒866-0007八代市郡築6番町49番地の1TEL 0965-37-0806FAX 0965-37-0859URL http://es.higo.ed.jp/guntikes管理責任者 校長 林 浩也 運用担当者 教諭 田上 琢也