ぐんちくBlog

2025年5月の記事一覧

5/29 調理実習の講師として地域の方々に来ていただきました(食育)

 令和7年5月29日(木)、5年生が家庭科の学習の一環で調理実習(ゆでいも・小松菜のおひたしづくり)を行いました。

 今回の実習には、講師として地域の方々4名においでいただき、調理のポイントなどを教えていただきました。ご多用の中にわざわざおいでいただいたことに心より感謝いたします。

 子供たちは、講師の方々のお話をよく聞きながら楽しそうに調理をしていました。

5/26 運動会でのご声援ありがとうございました

 令和7年5月25日(日)、雨天順延で開催した運動会当日は、途中から日光が降り注ぐ絶好の運動日和となりました。

 その中、子供たちは、練習の成果を発揮しようと一生懸命に競技や演技をしていました。きっと保護者の方もお子様の成長を感じられたことと思います。そして、頑張っていたところや成長を感じたところなど、ほめていただいたことと思います。

 学校では、運動会で得た「協調性や思いやり、粘性・耐性」などの能力を、これからの学校生活で大いに発揮するように指導・支援していきます。

 運動会の準備や片付けに、多くの保護者の方にご尽力いただいたおかげで、迅速かつ安全に行えました。大変ありがとうございました。

5/23 最後の運動会全体練習をしました

 令和7年5月22日(木)、最後の運動会全体練習(第3回)を実施しました。

 今回は、開会式や応援時の流れの確認、運動場が湿っているときの座り方(ズボンが湿らない座り方)及び気をつけの仕方(手の体側への付け方)などの行動様式に係る練習を行いました。

 6年生を中心に行動が揃ってきました。この行動を揃える行為が、心を揃えることにつながり、引いては連帯感や協調性、思いやりに発展していくことを期待しています。

5/22 芸術鑑賞会の事前学習会がありました

 令和7年5月20日(火)、4年生以上の子供を対象に、芸術鑑賞会の事前学習会が行われました。

 当日は、広島交響楽団から5名の方が来校され、来月実施される芸術鑑賞会で演奏する音楽や楽器などについて説明をされました。この会を通して、子供たちは、来月実施される芸術鑑賞に対する興味・関心を大いに高めたことと思います。

 来月実施されます芸術鑑賞会は、全校児童で鑑賞します。また、保護者や地域の方の鑑賞も可能ですので、ご都合がつかれる場合はオーケストラの演奏をご鑑賞ください。(観覧料は無料です)

 【広島交響楽団による芸術鑑賞会について】
  日 時:6月9日(月)、10時30分から
  場 所:本校体育館(座席はありませんが、必要な方はお気軽に職員へお伝えください)
  備 考:駐車場は、晴天時は運動場に駐車してください。雨天時は駐車できませんので、自転車や徒歩などでおいでいただくようお願いします。

5/21 第2回運動会全体練習を行いました

 令和7年5月20日(火)、2回目となる運動会全体練習を行いました。今回は、閉会式の流れの確認や動きの練習などを行いました。

 子供たちの中には、背筋を伸ばして先生の話を一つ一つ確認しながら聞き、さっと行動に移している子供がいてとても感心しました。そこには、自分たちの運動会を自分たちの手で成功させようという意欲が感じられました。 

 運動会当日の天候を心配しています。

 現在のところ、24日(土)の午前中は雨の予報が出ています。予報通り24日が雨の場合は、運動会を翌25日(日)に順延します。24日(土)は4時間授業後下校(給食や弁当はなし)とします。よろしくお願いします。

5/16 清々しい声で「おはようございます」

 令和7年5月16日(金)、朝から「おはようございます」の清々しい声が校舎内に響いていました。のぞいてみると、運営委員会の子供たちが、児童昇降口で登校してきた子供たちにあいさつをしていました。すると、登校してきた子供たちも、負けないくらいの清々しい声で「おはようございます」と返していました。

 運営委員会の子供たちは、これまでもこの取組を行っていましたが、最近の全体的なあいさつの衰退を感じ、声のボリュームを上げたようでした。

 本校では、あいさつの推進に向け、「職員(大人)の率先垂範」と「児童会活動などの自治的活動の支援」を柱に取り組んでいるところです。その他、各学級での指導や取組の工夫も加え、あいさつが飛び交う学校になることを期待しています。

 合い言葉は、「いつでも、だれにでも、自らあいさつを」と「(あいさつについて)学校は練習の場、本番は地域社会」です。

5/16 水泳学習の時期の変更について(お知らせ)

 例年水泳学習は6月から始めていましたが、今年度からは9月から始めるように変更しました。

 理由としましては、

 *過去3年間の平均気温比から、9月の方が6月より3℃以上高い
 *過去3年間の平均降水量比から、9月の方が6月より少ない(約3分の1)
 *熊本県は夏場(6月~8月)の雷の発生頻度が高い傾向にある

このような近年の気象状況を踏まえて、6月より9月に始めた方が、教育的な効果が得やすいと考えました。

 子供たちには、(降水量が少なく)気温も水温も高い中で、伸び伸びと水泳学習に励んでほしいと思っています。

 これに伴い、水着の販売に係るチラシなどは、6月後半頃に配付しますので、準備方よろしくお願いします。

 

5/15 運動会で学ぶ集団行動

 令和7年5月14日(水)、第1回運動会全体練習を行いました。まず、服装が整っていたことと開始時刻に運動場に整列したことに感心しました。また、先生の話をよく聞いて、てきぱきと行動する子供が多くいて頼もしく感じました。

 以前、災害時にもかかわらず、食糧配給所やタクシー乗り場で整列している日本人の姿が海外から称賛されました。この日本の整列文化は、幼・保育園、小・中学校時に行う「集団行動」(集団で生活する中で、ルールやマナーを守り、協調性をもった行動)と呼ばれる教育で根付いているものと思います。

 「集団行動」には、賛否があり、「個人の自由を制限する」や「意欲や自主性を損なう」などの否定的な考えがあるのも事実です。その反面、「安全に行動できる」「社会性や協調性を育む」「効率よく活動できる」などの肯定的な考えもあり、最近では上述したとおりその有効性から見直されています。

 本校では、「集団行動」の目的や必要性を理解させたり、その都度よかった点や改善点をフィードバックしたりしながら、子供たちの成長を促しています。そして、「自己教育力の育成」に繋げたいと考えています。

 子供たちに「運動会」を通して、普段の生活では体験できない「集団行動」に触れさせ、将来生きて働く「自己教育力」を育てたいと思っています。

【写真は始業前に行われた紅白の応援練習風景です】

 

5/13 福祉教育と学校教育の融合

 令和7年5月13日(火)、「郡築校区福祉推進協議会 第33回総会」に参加しました。

 総会終了後に、「八代市社会福祉協議会」の方による「福祉協議会」に係る事業説明などがあり、その中で、「『ふ・く・し』とは『ふだんの・くらしの・しあわせ』のためにある」という言葉がとても印象に残りました。そして、福祉は「相手の立場に立って考える心」や「共に生きる力」を育むという点で、学校教育と共通していると思いました。

 本校では、これまでも福祉教育を取り入れていましたが、これからも積極的に取り入れ、「心豊かな子供」「自ら学ぶ子供」を育てていこうと思います。