トップページアルバム

2024年4月の記事一覧

5月の委員会活動(5/1)

図書委員会

環境委員会

保健委員会

仲間づくり委員会

体育委員会

運営委員会

放送・歌声委員会

給食委員会

今日から5月。5・6年生は委員会活動を行いました。4月の常時活動の振り返りや定期活動の準備を行いました。6年生を中心にみんなで話し合い、次の活動を決めました。運営委員会では、各委員会の委員長も参加して運動会のスローがについて話し合いました。学校をよりよくするために、子どもたちが意欲的に取り組んでいます。

ふれあい集会と歓迎遠足(4/30)

縦割り班で自己紹介

縦割り班でだるまさんが転んだ

縦割り班でマス鬼

だるまさんが寝転んだ

縦割り班で王様ゲーム

6年生と一緒に歩く1年生

みんなでじゃんけん列車

6年生ハンター出動

本物のハンターが出現

ランチタイムの様子

1年生のためのふれあい集会と歓迎遠足を行いました。ふれあい集会では、縦割り班に分かれて自己紹介をして、班ごとに遊びを決めて6年生リーダーを中心に、だるまさんが転んだや鬼ごっこ・王様ゲームなどをして、仲良く活動しました。その後、歓迎遠足で県南運動公園に行きました。多目的広場で、全員でじゃんけん列車や逃走中をしました。途中、本物のハンターが現れると泣き出す1年生がいました。全員での活動が終了し、子どもたちが楽しみにしていたランチタイムでした。家族の愛情が詰まったお弁当をおいしそうに食べて、ニコニコ笑顔でした。活動の企画や運営を行った6年生の皆さん、お弁当などの遠足の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観・学級懇談会(4/26)

1年授業参観

2年授業参観

3年授業参観

4年授業参観

5年授業参観

6年授業参観

1年学級懇談会

2年学級懇談会

3年学級懇談会

4年学級懇談会

5年学級懇談会

6年学級懇談会

今年度最初の授業参観・学級懇談会を行いました。どの学級も保護者の前でいつも通りの学習をしていました。1年生の中には、授業中に「ママが来ない」と心配だった児童がいましたが、みんなと一緒に学習しました。学級懇談会では、たくさんの保護者の方に参加していただき、有意義な時間を過ごすことができました。今後も「共育」を合言葉に、学校と家庭が連携して郡築っ子の学びと育ちを支えていきます。保護者の皆様、ありがとうございました。

くまもと防災教育月間の取組から(4/25)

3年生1

3年生2

3年生3

3年生4

4年生1

4年生2

4年生3

4年生4

4月は「くまもと防災教育月間」です。先日、保育園との合同の避難訓練を実施し、このホームページでお伝えしました。今回は、熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」を活用した授業について紹介します。3年生は「助かった命」、4年生は「しんさいボランティア」という教材を使って学習しました。両学年ともに、教材の登場人物の気持ちを想像し、自分の考えを伝え合いました。学び合ったことを自分たちの生活に生かしていきます。

「卒業」に向けての学級スローガン決定!

 今年度初めての投稿となります。今後も定期的に投稿していきますので、是非ご覧下さい。

 23日(水)に、学級スローガンを決定しました。その結果、「みんなで最高の思い出を作って卒業する」に決定しました。素晴らしいスローガンができたと思います。学習面・生活面(行事)において、最高の思い出になるとはどうすることなのか、一緒に考えながら、毎日意識して生活してほしいと思います。

 また、昨年度に続き、一つ目の行動目標も決定しました。「話している人の方を見て聞く」です。どの場面でも大切なことですね。

初めての昼休み(4/24)

家庭訪問が終わり5時間授業になったこの日、1年生にとって学校生活で初めての昼休みがやってきました。1年生は朝から興奮していました。給食後の歯磨きや後片付けを終えて、1年生全員中庭に出て遊具等で遊びました。安全見守りのために6年生や他学年の人が一緒に、シーソーやブランコ、鉄棒・滑り台・砂場等で自由に遊びました。笑顔いっぱいの1年生でした。

リーダーとして(4/23)

1年生の歓迎遠足・縦割り班活動・運動会など4月から5月にかけて大きな学校行事があります。それに向けて6年生が準備をしています。1年生に喜んでもらうために歓迎集会の内容や自由遊びでの過ごし方、縦割り班活動の運営方法、運動会のスローガンについての話し合いなどを行っています。グループに分かれて活動したり、全体で学級会を開いたり、学校のために意欲的に頑張っています。郡築小学校がさらに笑顔あふれるみんなの学び舎になるようです。6年生の皆さん、いつもありがとうございます。

4月のふるさとくまさんデー(4/22)

サラたまあえを食べる児童

わかたけ汁を食べる児童

給食を食べる2年生

空っぽになったサラたまのおかかあえの食缶

毎月19日は食育の日(ふるさとくまさんデー)で、地元の食材を使った給食メニューが出されます。この日は、サラダたまねぎを使った「サラたまのおかかあえ」と、たけのこを使った「わかたけ汁」サラダたまねぎやたけのこの食感や味を楽しんでおいしくいただきました。八代の恵みに感謝して食べる郡築っ子のいる教室中に春のたまねぎの香りが広がっていました。学校給食に関わる全ての皆様、いつもありがとうございます。

全国学力・学習状況調査(4/19)

6年生を対象にした全国学力・学習状況調査を行いました。2時間目が国語、3時間目が算数でした。これまで学習してきたことを生かして、問題を読み取り、その条件に合わせた解答を記入していきます。問題文を読み取ろうとする真剣なまなざし、問いに合わせた解答を考える姿、ページをめくり解答用紙に書き込む鉛筆の音など、6年生が真剣に調査に向き合う態度がとてもステキでした。この結果を今後の教育活動に生かしていきます。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

ボランティア活動(4/18)

本校のすぐ隣に郡築神社があり、そこには多様な木々が植えてあります。神社内はもちろん本校の駐車場にまでたくさんの葉が散乱する場合があります。郡築小学校では、登校後から始業までの間、高学年児童がボランティアで落ち葉の掃除をしています。この日は、6年生の男子4人と多数の5年生が自主的に活動をしてくれました。地域のために汗を流す姿がとてもステキです。「郡築、だいすき」 ふるさとを愛する心が培われる学校の伝統となっています。