6月28日(水)午後、県立教育センターから指導主事をお招きし、6年生の研究授業と授業研究会(研修)を行いまし
た。研究授業は、6年生の国語「やまなし」(光村図書)です。
これまでの学習で、子供達は「なぜ、やまなしという題名なのか」ということについて、本文や宮沢賢治の生き方を手がかりに
自分なりの「答えと理由」をつくり、今日の授業に臨んでいました。
本文の内容をベン図にまとめることで、5月と12月の違いや共通点を自分のタブレット端末の中に保存していました。
宮沢賢治の生涯についての資料については、各自のタブレット端末にフィッシュボーンという図に整理していました。
「やまなし」という題名の理由について、各々が考えてきた答えを理由とともに、グループ内で発表したり質問したりすること
で、読みを深めていきました。
友達の意見を参考に、再度自分の考えを練り直していきました。
子供なりの最終意見をタブレット端末を等して担任に提出(発表)することで、全ての意見を一覧として見ることができます。
そして、その中から、いくつか意見をもとに、互いの気付きを出し合い、学習のまとめへと向かいました。
タブレット端末を自分の作戦基地として、あるいは自分の発表の場としてスムーズに学習に活用する子供の姿がありました。
堂々と自らの意見を発表し合う一人一人の姿に逞しさを感じ、嬉しく思いました。
研究授業の後、職員による討議と県立教育センター指導主事からの指導助言をいただきました。
ICT活用の有効性と是非、熊本の学びを踏まえた国語科授業力向上のポイント等について、示唆に富むお話しがあり、職員一同
学びの多い時間となりました。
研修の学びを、今後の授業力向上に役立ててまいります。
今日1時間目に、全児童が体育館に集まり、5年生の授業を参観しました。授業開始の黙想にはじまり、学習のめあての一斉読み、個別学習後静かに待つ、挙手・返事、グループ活動、まとめの一斉読み、ノートへの振り返り記入、振り返りの発表など、ポイントとなる学習の場面を分かりやすくダイジェストで示してくれました。
その後全児童で感想交流を行いました。
「5年生はとても姿勢よく話を聴いていたので、私もまねしたいです」
「ハキハキとして声で発表ができていてすごいと思いました」
「友達とグループで多くの意見を出し合うことができていました」
など、たくさんの学びがあったようでした。
5年生は、緊張したことでしょうが、他の学年からたくさんほめてもらい、うれしそうでした。
梅雨の晴れ間の暑い朝の時間となりましたが、5年生のやる気が他の学年の児童にも伝わり、その後の授業において、これまで以上に話の聴き方や発表の仕方などに力を入れる子供たちの姿がありました。
タブレットパソコンを使った学習を行っています。
自分の考えをまとめたり、発表したりするときに使っています。
これからも、どんどん活用していきたいと思います。
20日(火)に、4年生のプール開きをしました。
4年生から大プールに入るので、緊張気味の人もいましたが、最初にプールの壁を伝ってぐるっと歩いて深さを確か
めながら、少しずつ慣れていきました。みんなでうずまきを作った後、最後の自由時間の時は不安もなくなり、みん
な笑顔で水遊びを楽しんでいました。
これから、プールでの約束を守り、安全にプールでの学習をしていきたいと思います。初めは、「もぐる・浮く」練
習からしていきます。
20日(火)の2時間目に、高学年のプール開きでした。朝から気温が上がり、絶好のプール開きでした。
初めに、水泳のきまり(互いの安全を守る行動をとる、バディで安全確認するなど)を確認した後、水慣れを行い、プール内を歩いたり、自由に遊んだりしました。事前にきまりを伝えることで、落ち着いてプール開きを楽しんでいました。
5年生はクロールを、6年生は平泳ぎを中心に学習します。安全に十分気をつけながら指導していきます。
いよいよ6月19日からプール開きが始まります。子供たちもワクワクな気持ちで楽しく取り組むことができました。今日は、決まりの確認と水慣れをしました。3年生のプールは、浮く練習とバタ足などの泳ぐ練習が中心になっています。これからプールの授業が多くなりますが、準備をよろしくお願いします。
梅雨の晴れ間となった今日、職員が早朝から準備をし、体力テストを実施することができました。
5・6年生は、まず1~4年生の記録と支援に協力し、その後にそれぞれの計測をしました。
「ここに並ぶよ」「次に行くからついてきて」などといった5・6年生の声が多く聞かれました。
相手のことを考え、よりよく体力テストができるように工夫している様子に、子供たちの成長を感じた1日でした。
6月5日早朝、再度、萩平様からたくさんの花の苗をいただきました。
子供たちと協力して、美しい校庭にしたいと思います。
ありがとうございました。
水泳の学習が始まる前に、児童が安全に、安心して学習に参加できるように、職員による救急救命講習を行いました。
八代消防署の方が講師で来てくださいました。
意識不明者を発見するところから、心肺蘇生法、AEDの使用まで一連の動きを学びました。
万が一があってはありません。気を引き締めて水泳の学習に臨みたいと思います。
前回の投稿で、昼休みに陣取りをしたことをお知らせしましたが、その日の午後から調理実習でした。
じゃがいもとほうれん草を茹でる実習です。同じ野菜でも、茹で方が異なることを実習を通して学んだようです。そして、包丁によるけがや、やけどに気をつけるように声かけを続けたので、安全に取り組むことができました。
自分たちで作った料理は、美味しいでしょうね。エプロンや三角巾・調味料等の用意にご協力いただき、ありがとうございました。
次回の調理実習は、7月に班ごとに扱う野菜を決めて、野菜サラダを作る予定です。次の実習の際は、材料を用意いただきたいと思います。詳細は、時期が近づいたらお知らせします。ご協力お願いします。
次回は、裁縫の学習となります。玉結び・玉留めの仕方や、手縫いの仕方、ボタン付け等を行う予定です。機会があれば、ご家庭でも教えていただけると助かります。
5月29日(月)に初めてタブレットを使いました。
はじめに、卒業した6年生が使っていたタブレットをもらって、自分用に設定していきました。
まずは、ログインIDとパスワードを入力です。桁数の多い数字や英字に一苦労。迷っているうちに、画面が戻ったりして、何回もやり直しをしました。「先生〜。」「先生〜。」と助けを求める声に、担任も、ICT支援員の方も大忙し。全員ログインした後、ログインの仕方を覚えることができたか、再起動をしてもう一度確かめました。ここまでで、1時間目が終了しました。
2時間目は、いよいよ、学習に使っていきます。担任から配布された発表ノートに、アサガオ日記をかいていきました。
以下の順で学習していきました。
① スカイメニューのログオンのしかたを覚える。
② カメラの使い方を知り、アサガオの写真を複数枚撮る。
③ 「教材・作品」に格納された写真から、1枚選んで発表ノートに貼り付ける。
④ 写真が大きいので枠内におさまるようリサイズする。
⑤ 付属のペンで、日付や気付きを書きこむ。
みんな話をしっかりと聞いて、1枚のアサガオ日記をかくことができました。写真で成長の様子がよくわかるというデジタルの強みをいかして、週1回ずつかいていく予定です。紙にかくよさもあるので、どちらの長所もいかしながら取り組んでいきます。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 林 浩也
運用担当者 教諭 田上 琢也