学校生活

2020年5月の記事一覧

登校日!全員集合!

 

 5月19日(火)は登校日でした。

 4月に休校になってから,初めての全員登校となりました。

 久しぶりに全員がそろった教室。

 子どもたちのにぎやかな声と笑顔。

 元通りとまではいきませんが,学校生活が戻ってきました。

 もちろんコロナ対策も行っています。蜜を避けながらの授業です。

 学校も試行錯誤は続きます。

 来週からは毎日登校です。

 午前中だけの授業ですができることを精一杯取り組んでいきます。

 子どもたちの未来のために,学校・家庭・地域・行政が一丸となって取り組んでいきます。

 みんなおかえりなさい!

 そして,一緒に頑張ろう!

うれしい予想外

 

 5月11日(月)12日(火)は地区ごとに分かれての登校日でした。

 各学年に宿題のチェックをしたり,学習計画を立てたりとそれぞれの作業を頑張っていました。

 子どもたちも久しぶりの友だちにニコニコです。

 そんな中,うれしい予想外がありました。

 宿題に出していない勉強を自主的にしている子どもがいました。

 「先生,自学ノートに取り組みました。4ページです。」

 「私は,10ページしました。」

 休校中にできることを進んでやる予想外の贈り物でした。

 うれしいかぎりです。子どもたちの成長を感じることができました。

 また,ホームページに載せている動画についても子どもたちや保護者の方らか声をかけていただくことが多くなってきました。

 できること・やるべきことをして未来の自分につなげて欲しいと思います。

 難しい時間が続きますが,とにかくやれることを全力で頑張ります!

 

こんな状況でも

 

 先週の登校日のことです。

 6年生の1人の児童が何やら荷物も持ってきました。

 「先生。明日は〇〇君の誕生日だけどみんなで祝うことができないから作ってきました。」

 その児童はみんなで祝うことができない代わりに,他の児童と連絡を取り合って誕生日プレゼントを作ってきたのです。

 誕生日を祝ってもらえないと思っていた児童は,もちろんニコニコです。

 離れていても,全員がそろうことがなくても

 人を思う気持ちは伝わると子どもたちが教えてくれました。

 教師として子どもの成長を目の当たりにすることは何よりの喜びです。

 こんな状況でも心の成長ができると子どもたちが教えてくれました。

 このページを見ていただいてる皆さん!

 御所浦小学校の子どもたちはこんなにも素敵ですよ!

 担任らの自慢でした。

 休校が続きますが子どもたちと共にできることをやっていきます。