学校生活
7月2日
今日も雨が心配されますね。
通常登校ができて良かったです。今後もお気をつけください。
さて、2年教室前には素敵な絵が貼ってありました。
(先日ゲストティーチャーと一緒に書いた絵ですね。完成したようです。)
シャワーや海の中の様子が、涼しい気持ちになりますね
今日の給食は、、
・麦ごはん
・なすの中華風煮
・じゃこ梅和え
・夏の実ゼリー
給食クイズです。今日の夏の実ゼリーに入っている食べ物は、次の3つのうちどれでしょう。
①なす ②キウイ ③きゅうり
正解は・・・①の なす です。
なす は、夏が旬です。今日は なす を砂糖で甘く煮て、使っています。
(こちら、夏の実ゼリーです)
ゼリーを食べた子どもたちは、「りんごの味がしておいしいです」「おいしいです
」 と言っていました
お昼休みです。天草小は校舎もきれいですが、運動場も素敵なんです。。。
雨が降っても、しばらく止むとすぐ乾くのです
ここぞとばかりに、子どもたちは走り回っていました
そして、こいこい池をのぞいてみました
(3匹そろって撮れました
)
小さい亀さんたちも、慣れてくれたようですそこまで、逃げ回りませんでした((笑))
明日の明け方から強い雨になる予報です。
避難準備(避難場所の確認・非常持ち出し袋など)をしておきましょう!!
7月1日
雨がしばらく続くようです。
災害等には気を付けて、早めの避難準備などをしておくとよいと思います。
さて、今日の給食です
・麦ごはん
・かぼちゃのみそ汁
・夏の松風焼き
・にがうりの揚げ煮
松風焼きは、お菓子の松風焼きに似ていることから名前がつきました。
今日は、夏の食べ物「しそ」を入れます。鶏ひき肉やたまねぎ、しょうが、しそ をよく練ってのばし、ごま を入れて焼きました。
もう一つ、夏の食べもの「にがうり」の揚げ煮です。からっと揚げて、甘辛だれにからめています。
(今日は給食のみです。すみません)
6月28日
今日の給食です
・レーズンパン
・鶏のフレーフレー焼き
・コロコロ野菜スープ
・スタミナサラダ
です。
今日の中体連応援メニューは、2つあります。
1つ目はスタミナサラダです。豚肉が入っています。豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1はつかれた体の回復に役立ちます。
2つ目は鶏のフレーフレー焼きです。マヨネーズで鶏肉をやわらかくしています。そして、パン粉とチーズと細かくしたコンフレークで焼きました。「ふれー!フレー!」の応援にかけています。明日から中体連大会です。小学校からも応援しましょう!
今日は授業参観です。「命」についての授業です。
1年生です
2年生です
3年生です
4年生です
5年生です
6年生です
たいよう学級です
学習の姿はどうだったでしょうか
救命講習もありました。
今年は4~6年生も一緒に講習しました。
(西天草分署の方々に丁寧に教えていただきました子どもたちも興味津々です
)
(1,2,3,4,5の交代がとっても上手でした!!)
(なんと、ペットボトルでも胸骨圧迫の練習ができるそうです)
(もちろん、保護者の方もがんばっていました)
(搬送の仕方も教えていただきました)
昨日の昼休みに4・5・6年生は「命をつなぐバトン 私が最初の救急隊」という動画を見ました。
いざというときに、自分だったら何ができるか考えることができたでしょうか。
今日は、10分間の胸骨圧迫でしたが、、、
通報があって西天草分署から天草小学校に到着するのが約5分。
もし、西天草分署の救急車が出動していれば約20分はかかるそうです。
今日、実践してみて、話を聞いて、命を救う大変さを感じたと思います。
御家庭でも話をされてください。また、来年もできるといいですね
PTA行事もあっているようです最後まで、お世話になります
6月27日
梅雨がやってきましたね
今日は朝から体力づくりと児童朝会がありました。
体力づくりは雨のため体育館で体幹トレーニングをしました
(おっとっと~、ふらつかないように。。。)
児童朝会では表彰と今年赴任された先生のお話です。
天草町から一番遠いであろう、、小国町のことについてお話をされました。
鍋ケ滝や坂本善三美術館、北里柴三郎さんのことです。
(手もたくさんあがり、楽しそうに聞いていました)
感想では、「大人になったら行ってみたいなあ」「自分の町のいいところを見つけようと思いました」など素敵な言葉がありました。
(7月の月目標を確認しました。1学期も締めくくりの時季ですね。)
(児童朝会の最後にはあまくさ運動を言います)
今日の給食は(すみません、写真を撮り忘れてました)
・麦ごはん
・厚揚げとカボチャの煮物
・かみかみサラダ
・ぶどう
今日の中体連応援メニューは、「かみかみサラダ」です。
材料は、ごぼう、きくらげ、さきいか です。よく噛むことで、良いことは、歯やあごが丈夫になります。また、歯をくいしばることができるようになります。すると、全力でボールを投げたり、走ったりするときに力が入りやすくなります。
中学生の皆さん、いよいよ中体連大会ですね。がんばってください。
午後からは、歯科校医さんから講話を5年生にしていただきました
(歯の生え変わりの模型です)
(鏡を見ながら一生懸命に磨いていました)
自分のみがき残しが多いところを覚えていてほしいです。
「歯がでこぼこだったらどんな影響がありますか」など、質問をしていました
歯は一生使いますので、大切にしてください。
明日の授業参観はお世話になります!!
14:00~授業参観:各教室
14:50~救急救命講習:体育館(4・5・6年生も一緒に)
16:10~学級懇談会
16:30~ PTA学年レクリエーション(1~4年生まで)
6月26日
今日の給食です
今日の中体連応援メニューは、疲れた体を元気にする、ビタミンたっぷりのサラダ。そして、給食センター手作りのトーストです!
これには、カルシウムがたっぷりのチーズや小魚を使っています。カルシウムは骨や歯を作る材料です。また、体を動かすのにも大切な栄養です
担当が研修のため、今日は給食のみのupです