ブログ

学校生活の様子

休憩②とお知らせ

緑川PAでお手洗い休憩をしました。

 

解散式について

天候等を考慮し、バスのなかで行うことになりました。帰りの道中で行いますので、着き次第、その場で解散となります。

なお、渋滞等も考えられますが、概ね17時に着く予定です。

休憩①

山浦PA(佐賀県)にて、お手洗い休憩をしました。

次は、緑川PAで休憩の予定です。

楽しい時間はあっという間

ハウステンボスが無事終了しました。

子どもたちの表情からは、充実と寂しさが感じられました。


そして、和泉屋さんでお土産を買いました。

子どもたちの帰りを楽しみに待っていてもらえればと思います。


今からバスで帰ります!

ハウステンボス後半!

先程の投稿をしたすぐ後、突然の大雨が降ってきました。少し、いや、とても残念そうな様子の子どもたち…


 

でしたが、雨も時間帯を選んでくれたのか、大体の班が昼食を終えると同時に上がりました。





時間の限り、楽しみ尽くします!

ハウステンボス前半!

ハウステンボスでの子どもたちの様子をお伝えします!

どの班も満喫しているようで安心しました。後半も心配な天気も含め、楽しめることを願っています。

ハウステンボス到着!

予定よりも早くハウステンボスに到着しました。

みんなの願いが通じたのか、出発時には降っていた雨が止みました。

なかでの様子は、またお知らせします。

お世話になりました

朝食後、部屋の片付けを済ませ、ホテルに別れを告げました。
「まだいたかった」という子どもたちの反応から、充実した時間が過ごせたことが窺えました。

さぁ、いよいよお待ちかねのハウステンボス。予定通り出発しました。

2日目スタート!

おはようございます。修学旅行2日目の朝です。

朝食の様子をお伝えします。しっかり睡眠できた子もなかなか寝付けなかった子もいたようですが、全員の顔を見ることができました。

今日は天気が心配ですが、しっかり食べて活動のエネルギーを蓄えます!

1000万ドルの夜景、そして明日に向けて

 

入浴を終えた子どもたちが向かった先は…

稲佐山の夜景は、想像以上に綺麗で、とてもうっとりしました。

そして、部屋班の班長による会議を行いました。この会議での確認事項を部屋に帰って伝えている様子も見られ頼もしく思いました。

あとは就寝を残すのみ。しっかり休養を取り、明日の活動を元気に送れることを期待しています。

夕食が美味しすぎました!

ついに楽しみにしていたホテルでの夕食の時間。

豪華なラインナップに舌鼓を打ちました。
準備や片付けも昼食と同様に協力して行った子どもたち。
素敵なひとときとなりました。

 

夕食までの楽しみは…!

部屋について、身の回りの整理を済ませた子どもたち。

夕食までの時間をリラックスした表情で過ごしていました。
高ぶるテンションを押さえ、小さな声で楽しむ子どもたちの姿を嬉しく思いました。

今夕食を食べています。様子は後ほどお伝えします。

 

ホテル到着

無事にホテルに着きました。

18時半から夕食の予定です。

出島

出島を班ごとに見学しています。

ずっと歩き回っていますが、子どもたちは元気いっぱいです!

やがてホテルに向かいます。

原爆資料館

真剣な表情で見学しています。

感じるものがたくさんあるようで、メモもしっかりとっています。

学び多き修学旅行を過ごしています。

フィールドワーク終了

フィールドワークを終えた子どもたちが続々と帰ってきました。原爆の被害を物語る史料の迫力に、現地で学習する意義を感じました。これから原爆資料館の見学に向かいます。

フィールドワーク

フィールドワークを行っています。長崎市内はとても晴れて暑いですが、子どもたちは真剣に平和学習に取り組んでいます。

 

平和集会

平和祈念公園で、平和集会を行いました。

ここからは、さるくガイドさんの案内のもと平和学習を進めていきます。

気を引き締め直して学びを深めていきます。

修学旅行 楽しんでます!

本日に至るまで、子どもたちの体調管理や準備、早朝のお見送りなどありがとうございました。

修学旅行の様子は、随時アップしていきますので、ご確認いただければと思います。今フェリーの上です!

10月の3年生の様子は・・・?

紙の通信でもお知らせしましたが、きずなの里にてお年寄りの方々へソーラン節を披露しました!

アンコールがかかって2回踊ったうえ、最後には校歌をアカペラで歌いました(^^♪

 

図画工作では「にじんでひろがるものがたり」という単元で、水をたっぷり使った「にじみ」という技法を用いた絵画に取り組みました。

画用紙の上の水たまりにじわ~っと広がる絵具がとてもきれいでした!

 

国語では、説明文の要約に取り組みました。文章中の要旨を的確に捉え、それらをうまくつないで要約文を作ります。タブレットを活用しながら班の仲間と話し合いつつ、しっかり学習活動に取り組んでいました!