芦北町立湯浦小学校 ホームページ!!
2026年9月の記事一覧
国語「一つの花」(4年生)
「一つだけちょうだい。」
これがゆみ子のはっきり覚えた最初の言葉でした。
4年生では、自分たちの感想を「ゆみ子」「お父さん」「お母さん」「題名・言葉」に分けました。
次に、物語の内容を捉えるため、ワークシートに自分の考えを書きました。そして、お散歩学習をしてお互いに考えを伝え合いました。
「この物語で欠かせないもの、は汽車だと思う」
「私はコスモスって書いたよ」
「キーワードは、一つだけちょうだいかな」
「ぼくは、一つだけ だと思う。お父さんもお母さんも言ってるから。」
明日は、「花に込められた意味」をみんなで考えます。
毎朝ありがとう
少しずつ朝晩も涼しくなり、秋が近づいてきたことを感じます。秋が訪れるにつれ、玄関前の藤棚の葉も黄色く色づいたものから、毎日のように落葉します。その落ち葉を毎日のように6年生の女子がはわきにきてくれます。学校のために、毎日ありがとう。
休み時間の様子(ひまわり2組)
休み時間は、ほっと一息♡タイム♡
この日は、6年生の児童が、いつもピアノで弾いているお気に入りの曲をピカニカで披露してくれました♫
すると、2年生も「私も弾く~。」と今、音楽の授業で習っている曲を披露~。
3年生は、「僕も上手に弾けるよ!」と、リコーダーを披露~♫
みんな、ほんとに上手でした。(パチパチパチ~♫)
6年生9月の様子
道徳の授業では、自分の入力した考えを友達と交流しました。
また、雨の日の休み時間には、最近はオセロをして楽しんでいる様子が見られます。
冬野菜もいっぱい育てるぞ!
夏の間、ピーマンやナス、オクラなどの夏野菜がたくさん収穫できて、子どもたちの食卓を彩ってくれたのですが、季節の変わり目を迎え、次は冬野菜を育てることにしました。土作りを経て、まずはスティックセニョールの苗を植え付けました。これからダイコンや小松菜なども種をまくので、ミニ立て看板も作りました。
おいしい冬野菜がいっぱいとれるといいな!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 林 浩也
運用担当者 情報教育担当
URL↓
https://forms.office.com/r/aUsAvjZfrG
QRコード↓
湯浦小学校連絡メールへの登録は下のPDFをご覧下さい。
【熊本県電話相談窓口】困ったときにご活用ください。また、気になることがございましたら遠慮なく本校職員にご相談ください。
【体罰等窓口】
体罰や暴言等、教職員の対応で気になることがございましたら本校教頭にご相談ください。