ブログ

2026年9月の記事一覧

ことわざ・故事成語ブック完成!国語の様子(4年生)

国語の学習で、ことわざと故事成語について学習しました。

タブレットや本で調べて、本にしました。図書室や各学級などに置いて、みんなに見てほしいという思いで作りました♪

そして、先日、詩の音読発表会をしました。一人一人、音読の工夫が違って、おもしろかったです。みんなで感想を伝え合いました。

 

一人一役みんなでちょっとボランティア(5年生)

2学期になり、クラスのために学級の仕事(ちょっとボランティア)を責任をもって活動しています!

今日はなんと、

全員が仕事をしてくれました!

とっても嬉しいです!

↑これは、ちょいボラ表が全部ひっくり返り、みんなちょいボラ完了になっている様子です。

今日のチャレンジは「ちょいボラをみんなでしよう。」でした。

 

↑ちょいボラを取り組んでいる児童の姿です。

 

これからも、みんなで一人一役!続けてくれることを期待しています。

時間の使い方を考えました!(2年生)

学活の時間に睡眠について学習しました。

まずはクイズ!動物はどのように眠っているか知っているかな?

立ったまま寝たり、目をあけたまま寝たりする動物がいるということを知ってびっくり!

自分たちの就寝時刻までの生活も振り返ります。2年生は9時までに寝るように声をかけていますが、なかなか難しい人も…

そこで、今日からの時間の使い方を考えましたキラキラ

9時までに寝るために、宿題や明日の準備は早くすませて…でも、遊ぶ時間も欲しいな…自分で考えて、発表することができました花丸

限られた時間を上手に使えるように頑張ります☺