令和7年度学校生活

全国学校給食甲子園決勝大会

12月7日(日)、東京都豊島区で「第20回全国学校給食甲子園」の決勝大会がありました。

九州ブロック代表として出場した湯前町学校給食調理場(田代栄養教諭、尾方調理員)でしたが、全国頂点の壁は高く、優秀賞(入賞)という結果でした。

全国で12チームしか決勝大会に進めないことを考えると、決勝大会に出場したことが、すばらしいことです。

応援していただきました皆様、ありがとうございました。

(調理会場、審査会場は、関係者以外立ち入り禁止のため、モニターからの応援でした。)

  

0

授業参観 お世話になりました

 今日は授業参観でした。先週からインフルエンザが猛威を振るっており、学級懇談会は中止、持久走大会は残念なが延期となりましたが、登校してきた子どもたちはそれぞれ道徳の授業を頑張って受けていました。

  

  

  

  

  

  

 早朝から、お忙しい中にたくさんのご参観、ありがとうございました。

0

税についての習字 表彰

12月3日(水)

湯前町役場内町長室で、税についての習字(人吉球磨地区租税教育推進協議会主催)の表彰があり、湯前町長賞を受賞した鶴田さんが、直接町長から賞状と商品をいただきました。

おめでとうございます。

 

0

研究授業(2年道徳)

 校内研修・初任者研修として、この日は2年生で道徳の研究授業を行いました。友情や信頼をテーマにしたお話「森のともだち」を読んで、友達とのかかわり方について考える学習でした。

 

 いつも意地悪ばかりしているこんきちを助けようとした森の仲間たちの姿から「それでも大切な仲間だから」「大切な友達だし」「やっぱり助けたい」という発言も。

  

 その後は、役割演技をしたり、ペアで話し合ったりしながら、「友達」とはどういうことか考えていきました。「みんなの役に立ちたい」「周りに優しくしたい」など、いろいろ思うところがあったようです。

 

 先生の話を聞きながら、しっかり考えたり話し合ったりして学んでいた2年生でした。

0