学校生活

学校生活

今週の学級だよりから 6/21(金)

【1年生】初めての生活チェックお世話になりました。

 6月10日から14日まで取り組んでいただいた生活チェック、お世話になりました。保護者の方の感想には、「起床や就寝時刻を決めることで、意識した生活ができていました。」「チェック表に〇が付けられないよと声をかけることで、さっと行動に移すことができました。」という、うれしい内容がたくさんありました。また、「ゲームやテレビの時間をもう少し減らすといいですね。」「もう少し歯磨きや顔洗いをていねいにしましょう。」といった内容もありました。生活チェックは、1日の自分の生活をふり返ることで「明日は、決めた時刻に起きられるように、今日は早く寝よう。」というように次の日の生活につなげていただけるとよいと思います。低学年のうちに基本的な生活習慣をしっかり身に付けさせたいものです。

 【2年生】食育月間~3つのスイッチ~

 6月は食育月間ということで、20日(木)の学活で、給食担当の桑原先生に来ていただき、栄養のバランスについて教えていただきました。赤・黄・緑のグループの食品の役割と、それを食べることで、ぞれぞれ体・頭・おなかのスイッチが入ることを学びました。また、朝から栄養のバランスの整った朝ごはんを食べることで、たくさんのスイッチが入り、元気に過ごすことができると分かりました。これからも栄養のバランスを意識して食事を楽しんでほしいです。

 【3年生】文化委員さんによる読み聞かせ

 今週は、文化委員さんによる読み聞かせがありました。火曜日は福田さんが3年生の読み聞かせに来られました。「にじいろのさかな」など、初めて聞く話もあり、子どもたちは興味を持って話を聞いていました。雨季読書週間として、図書委員による読み聞かせや様々な取り組みも行われています。これをよい機会として、たくさんの子どもたちに読書に親しんでほしいと思います。

【4年生】授業参観のお知らせ

7月5日(金)は授業参観の日です。4年生の日程は次のようになっています。1時間目(8:40~9:25)授業参観 2時間目(9:30~1015)学級懇談会 多数の参加をお願いします。尚、駐車場は、体育館及び中学校駐車場(正門付近)をご利用ください。

 【5年生】芋の苗植え、代かきをしました!

 米作り、第2弾!田んぼの代かきを行いました。代かきは、体全体を使って土をかきまぜ、柔らかくいい土にするため行うものです。子どもたちは、最初は土の感触にびっくりし、すべらないようにそろりそろりと歩いていましたが、土の感触になれた後には、田んぼにスライディングしたり、飛び込んだり平泳ぎしたりして泥んこ遊びを楽しんでいました。子どもたちも、田植えなどの手伝いをしたことはあっても、泥んこ遊びは初めてのようで、貴重な体験をすることができました。また、芋の苗を植え付け、こちらも5年生で育てていくことになりました。稲刈りの際のよけまん(おやつ)になるそうです。

 体験後の感想には、「土の感触が柔らかくてぬるぬるしていました。」「最初は固かった所も、遊んでいるうちに柔らかくなってきて、気持ちよかったです。」などと、いろいろな体験を積み重ねながら、学びを深めている子どもたちです。(その後に嬉しいことがありました。代かきの後、更衣室で着替え終えた女子数名が、「更衣室が汚れているので掃除します。」と言って、「ほうきとちりとりを持って、掃除してくれていました。「男子更衣室はできませんでした~。」と笑っていましたが、汚れてしまった更衣室に気づく心とそのままにしないという行動力に感心しました!! ありがとう!!)

 【6年生】1回目の招待授業がありました!

 昨日20日(木)に1回目の招待授業がありました。今回は体育の井上先生による体力づくりの運動の授業を受けました。めあては「リズムにチャレンジ」。音楽のリズムに合わせて、足は「グーパー」、腕は「頭・肩・クロス・肩」等のリズムで動かします。頭では分かっているのに、なかなか思い通りに動くことができずに子どもたちは悪戦苦闘・・・・だんだんコツを掴んで上手に動けるようになりました。来週27日(木)には2回目の招待授業が予定されています。5時間目が音楽の澤渡先生による合唱や発声の仕方に関する授業で、6時間目が美術の畑田先生による着色の仕方の授業です。次回もどんな学習ができるか楽しみです。

 

今週の学級だよりから 6/14(金)

【1年生】来週は、雨季読書週間です。

 来週は、雨季読書週間です。読書の時間を設定するとともに、図書委員会の児童や文化委員の方、なずなの会の方による読み聞かせ、図書館でのしおり作り、読書クイズと読書の楽しさを味わわせる活動を展開します。家庭でも、子どもたちが図書館より借りて持ち帰った本を一緒に読む、または、保護者の方が読み聞かせをするといった取組をしていただけるとありがたいです。来週は、学校で家庭で読書に親しみましょう!本日、1年生童話発表会を実施しました。一人2分間の持ち時間で、覚えたところまで発表しました。毎日の練習の成果が発揮できた子ども、自分なりに練習をしたところまで頑張って発表した子どもと、一人一人の頑張りを見ることができました。クラス代表は、子どもさんを通じてお知らせします。校内童話発表会は、下記の通りです。時間がありましたら、ぜひご参観ください。 校内童話発表会:令和元年6月20日(木)3校時(10:35~11:45) 場所:湯前小学校体育館

【2年生】学級童話発表会、頑張りました!

 今週は学級の童話発表会を開きました。子どもたちは、個人差はありましたが、自分が選んだお話の暗記をよく頑張っていました。発表を聴いていると、日々の努力がよく伝わってきて、とても嬉しく思いました。ご家庭での毎日の練習等、大変お世話になりました。

〇人権集会があります。

 6月21日(金)2時間目(9:30~10:15)に、体育館にて人権集会があります。各学年の人権のめあてを発表したり、全校での交流ゲームをしたり、学校全体で人権及びあたたかい言葉や態度について考えていきます。

【3年生】6月 3年生の子どもたちの様子

 向暑の候、いかがお過ごしでしょうか。1学期も後半に入り、子どもたちは、学習に運動に全力でがんばっています。学習面では、国語科の学習では、「気になる記号」を、家庭や学校、通学路の中から探し、報告する文章を考えているところです。算数科「たし算とひき算の筆算」では、3けたや4けたの筆算について学びを深めています。体育科の学習では、小プールでビート板を使いクロールの練習をがんばりました。
 6月もあと半分で終わり、7月に入ると、19日(金)が1学期の終業式となります。学習のまとめとして、これからの自主学習では、漢字か計算の学習のどちらかを選び、苦手克服に取り組んでほしいです。一から問題を考えることはまだ難しいので、(オリジナル問題を考えることができる子もいます。)漢字ドリルや計算ドリルから問題を抜粋し、自学のページに問題を解くとよいかも知れません。(あとからそのページを見ると、答え合わせもできます。)

【4年生】がんばった童話発表会

 今週、水曜日に学級童話発表会を開きました。子どもたちは、自分の選んだ本の内容をよく理解して、気持ちをこめて一生懸命に発表することができました。ご家庭でもいろいろアドバイスいただきありがとうございました。

〇生活チェックカードの取組について

 今週は生活チェックカードに取り組んできました。子どもたちは一週間生活チェックカードを意識しながら生活できたでしょうか。カードには保護者の方からコメントの欄もありますので、ご記入お願い致します。

【5年生】代かきについて

 先週まいた種もみから発芽し、10㎝以上の苗が育っています。来週は、いよいよ代かき(泥んこ体験)です。代かきは、体全体を使って、田んぼをかきまぜ、柔らかくてよい土にするために行います。当日は、水着を着用し、田んぼを走り回ったり、飛び込んだり泳いだり?する泥んこ遊び体験を行います。なかなか体を使っての泥の感触を確かめる経験はできないので、少し(だいぶん?)水着や顔などが汚れてしまうかもしれませんが、洗濯等のご協力をお願いします!(また、同日に、芋の苗植えも行います。)準備物・・・水着、水泳帽子、バスタオル、タオル、ゴーグル、水筒、汚れてもいい服、2Lペットボトル、ナップザック(ビニール袋など)

【6年生】土曜日は市房登山です!

 明日15日(土)に学年行事の市房登山が予定されています。天気予報を見る限り実施できるか微妙な状況です。もし雨天のため延期する場合は朝の6時に判断して、ホームページ及び学校メールにて連絡しますので確認よろしくお願いします。 〔日程〕7時30分 市房キャンプ場集合 16時30分 現地解散予定 〔準備物〕水筒(多めに準備を)、お菓子類(糖分・塩分補給ができるもの)昼食、絆創膏(靴擦れ対策)、軍手、帽子、タオル

今週の学級だよりから 6/7(金)

【1年生】楽しかったプール開き

 6月5日(水)に、低学年プール開きをしました。前日までは、やや肌寒かったのですが、当日は、晴天となり気温も上昇、子どもたちは、中学校にある広いプールに大喜びでした。初めてのプールでしたので、中学校までの交通ルールや中学校のトイレの使い方、サンダルを並べる場所や並べ方を確認しました。その後は、2年生の手本を見ながら、水慣れ、水遊びを楽しみました。来週からは水の中にもぐったり水の中のものを拾ったりなどして、水に慣れる活動をたくさん行います。水が苦手だなと思われるところは、お風呂で顔にお湯をかけたり、鼻をつまんで顔をつけたり練習してみましょう。

【2年生】楽しい水泳の学習スタート♪

 5日(水)にプール開きを行い、待ちに待った水泳学習が始まりました。始めは水泳学習の約束事を確認し、誓いの言葉を言いました。その後水慣れやジャンケン水かけを行い、水の冷たさに「きゃ-!」と驚きながらも嬉しそうな子どもたち。水中またくぐりやみんなでぐるぐると回る「うずまき」もして、水と友だちになりました。水がやや冷たい中の水泳学習でしたが、天気にも恵まれ、子どもたちは笑顔で楽しんでいました。これからは、けのびや伏し浮き等にも取り組み、ビート板という道具も使いながら、徐々に泳ぎ方を身に付けていきたいと思います。また、水泳学習は1年生と合同のため、返事やてきぱきとした行動で、お手本を見せられるようにしていきます。今後も水着のセットのご準備、お世話になります。

【3年生】こまを楽しむ

 国語科では、「こまを楽しむ」を読んで学習を行いました。単元の後半では、「自分はどんなこまを作りたいのか。」「どんな楽しみ方ができるのか。」を考えました。電子黒板を使って、自分が考えたこまをみんなに紹介しました。「こまから7色の風が吹いて、色の様子を楽しむ。」や「こまが分身をして、その動く様子を楽しむ。」など、色々なおもしろいアイデアが飛び出しました。 

 【4年生】楽しかったプール開き

 今週火曜日に、プール開きをしました。小雨の中ではありましたが、子ども達はとても楽しく活動することができました。4年生では、クロールと平泳ぎで25m泳ぐことを目標に頑張っていきます。プールでの決まりを守りながら、楽しい水泳学習にしていきたいと思います。

 

【5年生】種もみまき~米つくりスタートです!!

 いよいよ「湯前町の食糧生産を考えよう~米つくり」の学習がスタートしました。当日は、JAの方や青壮年部のみなさん、女性部の部長さんなどに来ていただき、24枚の育苗箱に種もみを蒔く活動を行いました。ほとんどの子どもたちが、初めての体験となりましたが、教えてくださる地域の方の話をしっかりと聞いて、一生懸命に、そして楽しんで活動していました。

 その中で、「作業は、やさしく、丁寧に、手際よく」という言葉を教えていただいたのですが、このことは、学校生活のどんなことにもいかせるものです。これからの活動でも、「やさしく、丁寧に、心を込めて行うこと」「決められた時間の中で手際よく行うこと」を考えて活動をがんばりたいと思っています。活動のふり返りでは、「初めての種もみまき、最初は難しかったけど、だんだん慣れて、上手にできてよかったです。」「種もみが重ならないように丁寧にまきました。これから水かけをしっかりとして、丈夫な苗に育てたいです。」「早く田植えがしたいです!」などと、楽しく活動した感想がたくさんありました! 次回の活動は6月17日(月)に代かき(どろんこ遊び)、芋の苗植えを行います。

 

【6年生】楽しかった修学旅行!

 昨日まで1泊2日で長崎へ修学旅行に行ってきました!昨夜は子どもたちからたくさんのお土産話を聞かれたでしょうか?1日目の平和公園や原爆資料館では、戦争の恐ろしさや平和の尊さを学び、2日目のハウステンボスでは班の友だちと楽しい思い出をつくることができました。ヨーロッパ風のホテルへの宿泊など普段はなかなかできない体験ができ、子どもたちの思い出に残る修学旅行になりました。朝夕の送迎大変お世話になりました。

今週の学級だよりから  5/31(金)

【1年生】「心のきずなを深める月間」人権標語募集!

 6月は、「心のきずなを深める月間」です。湯前小学校では、児童一人一人が楽しい学校生活を送れるようにするために、どんなことに気を付けて生活すればよいかを児童一人一人に考えてもらう取組をします。今月は、1年生のなかよしのめあてを決め、帰りの会でめあての振り返りをしています。家庭では、その取組の一つとして、人権標語を子どもさんと一緒に考えてください。本日、標語募集用紙を配付しました。6/14(金)までに提出をお願いします。H28年度標語最優秀賞「今変わろう 見ている人から 止める人」 H29年度標語最優秀賞「『どうしたの?』あなたの声で救われる」

【2年生】いきいき交流でレクレーションをしました♪

 5月28日(火)に2年生になって初めてのいきいき交流がありました。天気はあいにくの雨だったため、芋の苗植えは中止となり、体育館での交流会をしました。自己紹介を行い、歌を披露したり、王様じゃんけんをしたり、地域の方々にも班に入っていただいて一緒に紙飛行機飛ばしを行ったりしました。紙飛行機は作り方から教わり、練習を重ねて飛ばしました。誰が一番遠くに飛ばせるか3回戦までしたところ、飛ばし方も教わりながら交流をし、心から楽しんでいる様子がうかがえました。子どもたちも、地域の方々もみんなが笑顔になり、よい交流の時間になったと思います。芋の苗植えは翌日に行いました。軍手等の準備、お世話になりました。

 【3年生】学習のまとめ『学校のまわり』

 社会科見学で学んだことを生かして白地図づくりに取り組みました。グループごとに、地図を仕上げました。住宅はピンク色、店はだいだい色、田は黄緑色のように地図の塗り方を工夫しました。みんなが作った地図を合わせて見ると、国道には店が多いことや、幸野溝のまわりには田が多いことなど、町の様子がよくわかりました。

 【4年生】プール開きをします。

 6月4日(火)の5・6時間目にプール開きをします。4年生の水泳学習は、クロール25mと平泳ぎ25mを目指して頑張っていきます。当日までに、水着と水泳帽子(黄色)とバスタオルとサンダルの準備をお願いします。

【5年生】プール掃除、がんばりました!

 月曜日、5・6年生合同でプール掃除を行いました。5年生は主に、プールサイドのタイル磨きを行いました。最初は真っ黒な汚れが付いていましたが、子どもたちは実に一生懸命に、ごしごしと磨いてがんばっていました。1時間半ほどかけて、掃除を行い、最後には、きれいになったプールサイドを見て、大喜びの子どもたちでした。

 5年生は、高学年としていろいろな場面で学校のために働くことや活動することなどが出てきます。大変な活動もありますが子どもたちは素直に一生懸命に体を動かすことができる子どもたちです。今回のプール掃除もがんばってきれいにしてくれて、湯前小学校のみんなが気持ちよく水泳の学習ができるはずです。高学年は、6年生の修学旅行の関係で、来週10日(月)にプール開きを行う予定です。楽しみですね!

【6年生】さあ!いよいよ修学旅行です! 

 いよいよ子どもたちが待ちに待った修学旅行が来週水曜日に近づいてきました。洗面用具など必要な物の準備は進んでいるでしょうか?

 5日(水)は6時40分までに体育館駐車場に集合です。日程の関係で時間厳守です。下記の忘れものがないように何度もチェックをお願いします。

※準備物 【大きいバック】着替え、洗面用具、体育服、ビニール袋 【リュックサック】水筒、タオル、筆記用具、しおり、バインダー、雨具、お小遣い(財布に入れて5,000円以内)、ハンチボウナ

 修学旅行中は、湯前小学校のホームページにて随時近況をアップする予定ですので、子どもたちの様子をぜひ見ていただけたらと思います。また、2日目は18時40分到着、18時50分頃解散の予定です。時間が前後する可能性がありますが、随時小学校ホームページや学校連絡メールにてお知らせします。まずは怪我や病気のないように、今週末落ち着いた生活を心がけてほしいと思います。声かけよろしくお願いします。

今週の学級だよりから 5/24(金)

【1年生】1年生なかよしのめあて

(*^o^*)  にこにこ言葉が使える、なかよし1年生になります。(*^o^*)

こどもたちは、「あなたが言われてうれしい言葉には、どんな言葉がありますか。」という問いかけをしました。子どもたちからは、「一緒に遊ぼう」「大丈夫」「頑張って」「ありがとう」「教えてあげるよ」等の言葉が出されました。そこで、「このような言葉をかけられた人は、どんな顔になりますか。」と再度聞いたところ「にこにこ笑顔になります。」「うれしい顔になります。」の答えが返ってきました。そこで、みんながにこにこ笑顔でなかよくするためには、にこにこ言葉(にこにこ笑顔になる言葉)が言えるようになるといいねということで、上記のなかよしのめあてが決定しました。家庭でもたくさんにこにこ言葉を使ってほしいものです。

【2年生】夏野菜いっぱい♪ 苗を植えました

 先日、2年生は個人の鉢にミニトマトの苗を植えましたが、今日は夏野菜のピーマンやキュウリ、ナス、オクラの苗を植えました。ミニトマトの苗を植えたときから、生活科や国語の時間に観察をしてきて、毎日の水やりも頑張って、植物の成長に喜びを感じている日々です。今日植えた野菜のお世話もぜひ頑張って、自然や生き物と触れあう時間を大切にしてほしいと思います。

 

【3年生】社会科見学「学校のまわり」

 社会科の学習で、白地図づくりをするため、学校のまわりを探検しました。学校の北側コースと南側コースに分かれて行きました。まんが美術館、くりはら写真館、中礼竹材、上村簡易郵便局では、インタビューも行いました。子どもたちは、大きなあいさつ、大きな返事をしながら、積極的に質問をすることができました。学校の周りの様子について、実際に見たり、聞いたりしながら多くのことを調べることができました。

 【4年生】係活動の紹介~ワクワク図書係~

 ワクワク図書係は、おすすめの本の紹介や読み聞かせをする計画を立てています。本の読み聞かせは毎週木曜日に行います。それに向けて、休み時間に読み聞かせの練習を頑張っている図書係です。

【5年生】自学が上手になりました。

 5年生になり自学の取組も少しずつ進めています。基本的には、左側に日記と漢字(5年生で学習する漢字)、右側に各教科の学習の見開き1ページで行っています。毎日の自学にはC→B→A→Sとの評価を付けていますが、最近はAの評価を受ける子どもたちが増えてきています。(Cの評価だと、やり直しをすることになっています。)先日は、5年生で初めてのSの評価をもらった子どもも出ました!なぜ、自学を取り組むのかというと、まずは、しっかりとした学習時間を確保すること、学習習慣をつけること。また、自分で課題意識をもって取り組む力をつけること、苦手なことや得意なことにチャレンジして更に力を伸ばすこと・・・などが理由です。ただ1ページを適当に簡単に終わってしまうのか、それとも、自分で課題をもち、自ら学ぶという意識を高めて取り組むのかでは、今後、大きく差がでてきます。勿論、毎日A、Sを目指して取り組むことは難しいですので、時間が取れるときには、是非レベルの高い自学を目指して頑張って欲しいと思います。(もしよかったら、時々、自学ノートを見ていただいて、励ましのコメント等を書いていただけたら、子どもも積極的に取り組むことができるかもしれませんね。ご協力をお願いします。)

【6年生】おいしい朝食メニューができました!

 17日(金)に家庭科の学習で朝食メニューの調理実習を行いました。作ったのは、色どり野菜炒め、スクランブルエッグ、小松菜の油炒めの3品です。グループごとに野菜の切り方を工夫して、手際よく短い時間で調理することを目標に取り組みました。仕事をうまく分担しててきぱきと調理を終わらせたグループもあり、おいしい朝食メニューを味わうことができました。今回の学習を生かして夏休みに家で朝食を作る宿題も出す予定です。日常生活にぜひ生かしてほしいと思います。