学校生活

今週の学級だよりから 5/29(金)

【1年生】今週の子どもたちの生活の様子
 今週は、学校再開の準備期間で毎日登校でした。長期休業期間の後でしたので、登校しぶりが心配でしたが、子どもたちは、朝から元気に登校し、思いっきり外遊びを満喫していました。午後からは、疲れが出て睡魔に襲われる子が数名いました。朝から大あくびの子がいますので、早寝早起き朝ご飯で乗り切ってほしいです。給食は、先週よりも品数が増えましたが、配慮をして配膳しましたので全員が完食できました。話をせずに食べることで時間内に食べ終える子が多いです。掃除は、自分の掃除場所を雑巾でしっかり拭く姿が頼もしいです。来週からは、日直の仕事(朝の会や帰りの会の司会、号令)やクラスの当番活動(黒板係や配達係など)の取組を行います。
 
【2年生】「グアナコ」ってどんなこ!?
 25日(月)に「ひみつのグアナコ」という題材で、粘土を使った作品づくりを行いました。「グアナコ」という言葉からイメージを広げ、自分の考えた生き物を想像し、自由に作ることを楽しむという内容です。子どもたちはかっこいい生き物やかわいい生き物など、思い思いの生き物を作って楽しみました。形や姿だけでなく、細かい表情や模様などもこだわって作っている様子もあり、子どもたちの想像力の豊かさにとても感心しました。答えの決まっていることを教えるばかりではなく、子どもの自由な発想を引き出す授業を、たくさんしていきたいと思いました。


【3年生】今週の子どもたちの生活の様子について
 国語の学習では、『きつつきの商売』という話を読み、グループで“まる読み”をしたり、きつつきが出す音を聞いた動物たちの気持ちを考えたりして学習を深めました。算数では、九九の復習をしつつ、わり算の学習にも取り組んでいるところです。理科では、校庭に出て、春の生き物をスケッチしました。休み時間になると、外で元気よく遊ぶ子どもたちが多く、男の子はサッカー、女の子は、うんていを使って遊びました。教室や図書館で読書をする子どももいて、それぞれが自分の時間を楽しみました。
 6月から本格的に学校再開となります。学校の生活リズムに徐々に慣れてきた子でもたちですが、ときどき眠そうにしている姿も見かけます。特に早寝・早起きを心がけることで、学習にもより一層集中して取り組むことができます。子どもたちに声かけをしていきますので、見守りをお願いします。

 

 【4年生】絵の具で遊ぼう!

 今週の月曜日の図工で、「絵の具で遊ぼう!」をしました。絵の具は筆で塗るだけでなく、ハブラシやストロー、スポンジなどを使うことでいろいろな表現をすることができます。子どもたちは、いろいろな方法を練習した後、様々な技法を使って、自分だけの作品を創っていました。今回、学んだ技法をこれからの作品に生かしてほしいと思います。

 

【5年生】プログラミングがスタートしました!

 5年生になり、家庭科や英語に加え、プログラミング教育が新たにスタートしました。「Scratch」というアプリを使って、キャラクターに命令を出して、自分の思い通りに動かす学習です。友だちと試行錯誤しながら頑張っています! 

 

今週の学級だよりから 5/22(金)

【1年生】子どもたちの学習の様子

・今週は、18日、20日、22日の3日間、登校日がありました。1年生の子どもたちは、朝の準備を登校班の高学年児童にお手伝いしてもらっていました。しかし、今週は、自分で準備ができる子が増えました。まだ、九日しか登校をしていないのに、さすがです。準備の後は、朝の会までの時間を外で元気に遊ぶ姿がありました。
・体育の授業は、マスクを外して行っています。今週は、「20mシャトルラン」「かけっこ」「鬼遊び」を行いました。来週の体育は、体力測定の種目を練習します。種目は、「20mシャトルラン」「50m走」「反復横跳び」「ソフトボール投げ」「上体起こし」「長座体前屈」「握力」「立ち幅跳び」です。

 

【2年生】みんなちがってみんないい!

 20日(水)に2年生の特別支援学級担任の岩野先生と酒井先生に「3つの窓」というお話をしていただきました。人には『ことばの窓』『うんどうの窓』『こころの窓』という3つの窓があり、それぞれの窓が開きやすい人や、開くのに時間がかかる人がいる。でも、いろんな人がいるからおもしろいんです。という話をしていただきました。その後、特別支援学級について「通常学級のみんなと同じ勉強をしているけれど、自分にあった早さでお勉強ができる教室」であることや、「自立活動という一人ひとりの苦手なことを減らしていくお勉強をすることもある」ということを教えていただきました。最後に、みどり学級の3人と、よつば学級の7人のお友達のいいところや得意なことなどを先生方に紹介していただきました。子どもたちからは「ぼくと好きな遊びが同じだ!」「○○が得意ってすごい!」という声が上がっていました。それぞれの「ちがい」や「いいところ」を認め合いながら、みんなで頑張っていってほしいと思います。

 

【3年生】再来週から学校再開です。

 まだまだコロナウイルス等について油断はできませんが、学校では6月1日(月)からの学校再開にむけて準備を進めているところです。今週は、3年生から新しくはじまった理科の授業があり、これから学んでいく内容に期待を膨らませていました。理科だけでなく、新しい学びに対して楽しみながら取り組んでいってほしいです。そのためには、学校でのルールをしっかり守ることも大切です。ときには指導も行いながら、学級の子どもたちが楽しい学校生活を送ることができるようにしていきます。

 

【4年生】たくさん身体を動かそう!

 今、スポーツテストに向けて、体育の時間は体力作りをしています。休みの間、なかなか運動する機会、場所がなかった分、たくさん走る活動を入れています。今年度一年間通して取り組みたいことは、ウォーミングアップを兼ねた「トレーニング」です。内容は①ダッシュ②後ろダッシュ③スキップ④ケンケン⑤クロス⑥ビーチフラッグです。今後、子どもたちの様子を見て変わることもありますが、いろいろな動きを通して、たくさん身体を動かしたいと思っています。ご家庭でも、腹筋や腕立て伏せ、反復横跳びなどのトレーニングへの応援をお願いします!

 

【5年生】

 国による緊急事態宣言が解除されたことを受けまして、県内の学校は6月1日(月)からの全面再開が決まりました。湯前小学校では再開に向けた準備期間として、来週は月・水・金曜日が6時間授業、火・木曜日が5時間授業となります。
 先週15日(金)からは給食も再開しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、配膳は最小限の人数で行い、食べる間も私語を控えるという中での給食ですので、今までの日常というわけにはいきませんが、それでも子どもたちと一日過ごすことができるだけでもありがたいと感じる日々です。
 昼休みには、男女一緒に外で元気よくサッカーをして過ごしています。男女の仲が良く、パワーがある学年だと感じています。子どもたちの元気に負けじと頑張ります!

給食の再開

今日は久しぶりの給食がある登校日でした。

給食の再開に向けては、学校でも給食の準備の際の衛生管理にも万全を期すとともに、給食をとる際の換気等にも気をつけるようにしておりました。

まず、全員に手洗いを丁寧に行うよう指導をしました。洗った後の手はペーパータオルで拭くことでより衛生的だと考え、そのようにしました。その後、アルコールで手指を消毒して、給食当番が配膳するようにしました。

配膳にも配慮しました。職員が給食を次ぎ分け、給食当番の児童がお盆の上にのせて児童の机に運ぶようにしました。そうすることで、何人もの手に触れず配膳でき、たくさんの児童が動かずにすむからです。

配膳後は全員が前を向いてできるだけ会話をしないで食事をとるようにしました。それでも、子どもたちは久しぶりに友達と食べる給食でもあり、おいしく食べていました。

今週の学級だよりから 5/12(火)

【1年生】学校再開に向けての準備期間

 子どもたちの学力を保障するという全国的な流れを受け、湯前小学校では、今週から学校再開に向けた準備期間に入ります。児童の安全確保のために、マスク着用などの安全対策を行った上で実施します。各家庭においては、登校前の健康観察(検温)を確実に行っていただきますよう、よろしくお願いします。

 

【2年生】登校日について

 度重なる予定の変更、大変申し訳ありません。学校再開に向けた準備期間として、15日(金)、18日(月)、20日(水)、22日(金)を登校日と設定しました。どの日も給食を予定しております。なお、下校時刻は時間割表をご確認ください。まだまだ予断を許さぬ状況ではありますが、健康面・安全面に配慮しながら、子どもたちが学校で通常通り生活することができるよう、準備していきたいと思っております。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

【4年生】来週から学校再開の準備期間です!

 今週から来週にかけて、学校再開に向けた準備期間として、定期的に学校が始まります。今週は2日間、来週は3日間登校日が設けてあります。長い間休みが続き、おうちでの生活が長くなっているので、少しずつ学区での生活に慣れてほしいと思います。

 

【5年生】学校再開に向けて動き出します!

新型コロナウイルスの影響による臨時休校が始まってからちょうど1ヶ月が経ちました。ウイルスとの戦いが長期化するという認識のもと、子どもたちの学びを保証するという全国的な流れを受けまして、湯前小学校では今週から学校再開に向けた準備期間に入ります。今週末の15日(金)と来週18日(月)、20日(水)、22日(金)が登校日で、4日間とも給食ありの5〜6時間授業です。児童の安全確保のためにマスク着用などの安全対策を行った上で実施します。できる限り感染のリスクが減らせるよう努力して実施していきますので、ご協力よろしくお願いします

 

【6年生】臨時登校日、元気に登校!

 GW明けの1週間ぶりの登校。元気な子どもたちの姿が見られ、嬉しい一日となりました。今年はGWといえど外出自粛でいつもと違った休みになったことでしょう。子どもたちの家庭生活の様子はいかがだったでしょうか?今日も、家庭学習の様子を確認したり、6年生の学習を少し進めたりして過ごしましたが、長いお休みで生活リズムが取り戻せていない姿も見られました。まだまだ外出自粛が継続され、家で過ごす時間が多いですが、元気に過ごせますよう、見守り、声かけをよろしくお願いします。

今週の学級だよりから 5/1(金)

【2年生】ミニトマトを植えました!

 4月22日(木)にミニトマトの苗植えを行いました。はじめに流れを確認し、チューリップの片付け、プランター洗い、土入れ、苗植え、水やりという順番で行いました。子どもたちもみんな、自分のプランターに大切そうに苗を植えていました。

 学校再開後に、観察や記録を行っていくつもりでしたが、5月末までの休校延長となりましたので、ご家庭のお世話をお願いしたいと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、3日(日)までにプランターを学校に取りに来ていただければと思います。よろしくお願いします。

 

【3年生】これまでの復習をするよい機会です。

 コロナウイルス感染予防に寄与するため、臨時休業日が、5月31日(日)まで延長となりました。これからの学校のくわしい対応については、学校メールや文書の配付がありますので、その都度ご確認頂き、最新の情報を確認してください。(5月は毎週金曜日が臨時登校日です。朝は通常登校です。3時間授業の11時40分が下校です。)

 また、臨時登校日に算数ではわり算の学習を進めていきます。かけ算九九を思い出すことが必要です。学校でも指導をしていきますが、すらすらと言えるように、ご家庭での声かけをお願いします。

 

【4年生】ゴールデンウィークは家族団らんの時間を!

 4月も終わりに近づき、最近は暖かく感じる日が多くなってきました。明日からいよいよゴールデンウィークが始まります。今年は例年とは違い、遠くに旅行に出かけたり、買い物に出かけたりするなどはできませんが、その分、おうちでの家族団らんの時間が増えると思います。ぜひ、一緒にお話ししたり、体を動かしたり、お子さんとたくさん関わる時間をとっていただければと思います。

 

【5年生】5月末までの休校延長、次回登校日は5/8

 臨時休校が始まってから2週間が経過しました。ご家庭でのお子さんの様子はいかがでしょうか。
例年ならばこのゴールデンウィークで行楽地等に出かける家庭もあるかと思いますが、緊急事態宣言が発令されている状況のため、引き続きできる限りの外出を控えて過ごしていただければと思います。
 さて、報道等でもありました通り、熊本県は5月31日までの休校延長が決まりました。4月から約2ヶ月弱の休校ということで、子どもたちの学びをいかに継続させるかが課題となっています。毎日決まった時間は学習の時間にするなど、少しずつでも学習が進められるよう子どもたちに声かけください。

 

【6年生】生活リズムを整えましょう!

 今回の臨時登校日で気になったことが、姿勢が崩れる子どもさんが多いこと、朝から授業中に居眠りをしている子どもさんがいたことです。やはり、長いお休みが続き、外で十分に体を動かすことができなくて筋力が低下してしまったり、不規則な生活で生活リズムが狂ってしまったりしたことが原因ではないかと思われます。なかなか自分自身の生活を律することは難しいですが、規則正しい生活リズムについて、もう一度考えていただけたらと思います。