令和7年度学校生活
白バイ隊 現る!
熊本県警の白バイ隊の皆さんが、湯前小学校に来てくださいました。人吉球磨でのイベントの後、多良木警察署の江原署長様のご案内で昼休みに来てくださったものです。大きなバイク、かっこいい警察官の姿にみんな興味津々でした。
一人ずつ乗せてもらって、サイレンも鳴らしてみて、気分は最高! でしたね。
白バイ隊の皆様、江原署長様、ありがとうございました。
授業参観 お世話になりました。
本日は授業参観でした。お忙しい中、また暑い中にご来校いただきありがとうございました。入学・進級から4カ月がたちましたが、お子様の様子はいかがだったでしょうか。
おうちの方に見ていただくということで、かなりテンションの高い子どもたちでしたが、少しでも成長を感じていただけたら幸いです。
授業参観の後は学級懇談会でした。1学期の子どもたちの様子や夏休みに向けての話のほか、親の学びプログラムを使った話し合いもあったようです。それぞれのご家庭で、ゲームやネット依存、携帯の使い方など悩みが多く苦慮されている様子が伝わってきました。こうした機会に子育てのヒントを皆さんで共有できたらいいですね。
お忙しい中にたくさんのご参加有難うございました。
4年生 研究授業
今年の湯前小学校は、「児童の学びの側から考える授業づくり」をテーマに研修を進めています。今日は、4年生で国語の研究授業を行いました。
内容は「本のポップや帯を作る/神様の階段」です。インドネシア・バリ島に暮らす人々の生活の様子が描かれたお話を読み、紹介したいことを考える時間でした。
読んで感じたことをグループで出し合い、紹介したいことを整理していきました。
放課後は、校内研修の時間でした。よかったところや改善点などを出し合い、よりよい授業づくりについて議論を深めていきました。
4年生の子どもたち、集中してよく頑張っていましたよ!
水辺の安全教室
7月1日(火)
3、4年生が「水辺の安全教室」を実施しました。
講師は町教育委員会(社会体育課、B&G)の方々です。
安全に遊ぶからこそ楽しい「水遊び」です。
何が危険か、どうすれば安全になるのかを楽しく学ぶ時間となりました。
4日に1、2年生、7日に5、6年生も安全教室があります。
4年生 林業ってどんな仕事?
湯前町の農林振興課から、いわの様・つねまつ様をお招きして、4年生が林業について学びました。
湯前町は、そのほとんどを森林が占めています。ちなみに、森林の「森」は人の手が入っていない自然の山のことを、「林」は人が手を加えて育てた山のことをそれぞれ指すのだそうです。
森林にはさまざまな働きがあること、そしてそれらの山をどのように管理していくのかといった話をとても分かりやすく話していただきました。
林業には「切る」「植える」「運ぶ」「下草を刈る」など様々な仕事があること、そして湯前町でも80人くらいの人が従事されていることなどを聞かせていただきました。「うちのじいちゃんは、木を運んどるバイ」「お父さんは木を切ってます」など、林業が意外と身近にあることもわかってきました。
「山の仕事に興味がわいてきた人?」の質問には、たくさんの子どもたちが手を挙げていました(^^)
お二人のお話にたくさんの学びがあったようです。お忙しい中に貴重なお話をありがとうございました!