R6学校生活
高学年 人権集会
今日は、5・6年生が人権集会を実施しました。テーマは「相手のよさを認め合う」。
最初の活動は「宝島で宝探し。動物をお供に三匹連れていくなら何がいいか?」です。それぞれの動物には「マイペース」「怒りっぽい」などの特徴があり、どの動物を連れていくかそれぞれ理由も述べるというものです。選び方も一人一人違っていて、いろんな考え方があることや、「短所にばかり目が行く」ことと「よさに目を向けていく」ことの違いなどにも気づいていきました。
最後は熊本県人権子ども集会の映像を視聴して感想交流。ここでは「現地で学ぶことの大切さ」や、本校でも取り組んでいる「たてわり掃除」や「登校班」の活動に思いやりや仲間づくりの視点があることなどを考えていきました。
友達の持っているよさに気づき、自他を大切にして共に伸びていこうとする子どもたちに育っていってほしいと思います。
校内研修「合理的配慮とは」
今日の校内研修は、県立教育センターから特別支援教育研修室長の平川先生をお招きして、特別支援教育に関する研修を行いました。
まずは公開授業。教職2年目の若い先生が自立活動の授業に挑戦です。
ここでは、自分の気持ちをコントロールする方法について考えました。感情を抑えられなくなったときにクールダウンするためのいくつかの方法を試して、自分に合ったやり方を選択するという学習でした。子どもたちとしっかり対話をしながら一緒に考えていく展開がとてもいい授業でした。
その後は平川先生から「合理的配慮とは何か」についてご講義いただきました。
基礎的環境の整備を前提としながら、子どもたちの実態をしっかりとらえ、何が要因となっているのかをしっかり分析することが、より効果的な支援につながるということを学びました。
本校の学校経営目標の中には「一人一人が輝く」というフレーズがあります。子どもたち一人一人のもつよさや特性をしっかり生かしながら、ともに学び合い、ともに伸びゆく学級・学校を目指して、職員も一生懸命取り組んでいきます!
低学年 人権集会
今日は、1・2年生合同での人権集会でした。
これまで取り組んできた人権宣言を振り返り、これからの目標を改めて発表しました。1年生は「ニコニコ笑顔が増えるように」、2年生は「やさしい言葉を使えるやさしいクラスにします」と話してくれました。
その後は、先生方の読み聞かせを聞いて考えたことを話し合いました。
最後は仲間づくりゲーム。「サイレントお誕生日並び」「猛獣狩り」を楽しみながら、周りの友達を思いやることについて考えました。間違いを笑ったり困っている人を知らんぷりしたりしないで、順番がわかる人が並べてあげたり、手をひいて一緒に連れて行ってくれたりと、やさしい行動がたくさん見られました。
大切なことを少しずつ学んでいる子どもたちです。
陸上教室(ハードル走)
11月19日(火)~11月22日(金)
陸上教室(ハードル走)
今日から5年と6年の陸上教室(ハードル走)がスタートしました。
指導者は、中学校の荒嶽先生。昨年度までは、水上学園(前期課程)と一緒に実施していましたが、今年度から水上学園が前期・後期が同じ校舎となり、日頃から中学校の先生が頻繁に小学生の体育の授業を指導しているということもあるため、今年度は別々に実施することになりました。湯前小学校も中学校が隣接しているという利点を生かし、今年度は単元(ハードル走)丸ごと指導してもらう形(一部、小学校担任が指導する時間あり)をとりました。
子供たちは、楽しく活動することができました。金曜日まで、頑張りましょう!
2年生生活科「町探検へ行こう!」
今日は、生活科の時間に町探検に行きました。
3つのグループに分かれて、それぞれ「郵便局」「兼田製菓舗」「湯前町観光物産協会 湯~とぴあ」で見学やインタビューをしました。
ガイド役は地域の方々。
やさしく丁寧に案内していただきました。ありがとうございました。
中学校から図工の指導に来ていただきました
湯前町は、中学校と小学校の滑らかな接続や連携・実践を意識した小中一貫教育の取組を進めています。
合唱祭の音楽、先日の体育に続いて、今回は図工の時間に中学校の先生をお招きして絵の描き方についてご指導していただきました。5年生は「彫り進み版画」、6年生は「風景画」がテーマです。
専門的な技法を小学生の段階に合わせて丁寧に指導していただきました。子どもたちもいつも以上に真剣に話に聞き入っていました。
5年生収穫祭(もち米を味わおう!)
先日もち米の収穫を終えた5年生。この日は、JAくま女性部から6名の皆さんを先生にお招きして、収穫祭(もち米クッキング)を行いました。メニューは、「山菜おこわ」「もち粉みたらし団子」「からいももち」の3品。
みんなでワイワイ楽しみながらせっせと団子を丸め、おいしくいただきました。
お手伝いいただいた皆様、お忙しい中にお越しいただきありがとうございました。
6年生修学旅行 2日目③
ハウステンボスはしっかり楽しめたようです。
先ほどハウステンボスを出発したとの連絡がありました。行程はほぼ予定通りのようです。
6年生修学旅行 2日目②
みんなが楽しみにしていたハウステンボス。楽しそうな写真がたくさん送られてきました。
なお、グループごとにそれぞれ好きなコースをまわっていますので、シャッターチャンスに出会えないこともあります。なかなか写真に登場しないお子様もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご容赦ください。
2年生 いきいき交流(いもほり)
5月に地域の方と一緒に植えたサツマイモが、いよいよ収穫の時期を迎えました。
今日は、地域の老人会の皆様、民生委員さん、社会福祉協議会の方にお手伝いいただき、いきいき交流会と題してイモ掘り集会を行いました。
夏に草がかなり伸びていましたので、実入りはどうか気になるところでしたが、思ったより大物がたくさん取れて、子どもたちも大喜びでした。
お手伝いいただいた皆様方、本当にありがとうございました。
6年生修学旅行 2日目①
修学旅行2日目。朝から自分たちで布団をたたみ、テレビをつけてラジオ体操で体を動かし、しっかり朝食を食べて元気にホテルを出発しました。
途中、お土産を買うためにお店に立ち寄って、いよいよお待ちかねのハウステンボスに向かいます。10:00頃の到着予定です・
6年生修学旅行 1日目④
楽しかった1日目もあっという間に消灯時間。今頃みんなは夢の中? それとも・・・。
明日も天気は良さそうです。いい1日になりますように。
6年生修学旅行 1日目③
午後のメイン活動、平和学習です。平和公園の平和祈念像を前に、折り鶴の奉納や平和集会をしました。
その後は平和の泉、如己堂(永井隆記念館)、爆心地公園、原爆資料館をまわりました。
なお、先ほど無事にホテルについたと学校に連絡がありました。この後は18:00頃から入浴、18:45頃から夕食の予定です。さあ、楽しい夜が待っています(笑)
6年生修学旅行 1日目②
午前中は、佐賀県の神崎郡にある吉野ケ里遺跡を見学しました。
ここは稲作文化・定住文化の始まりともいえる弥生時代の人々の暮らしを感じることができる、わが国で最も規模の大きい遺跡です。広大な敷地を歩きながら、紀元前にここで生活していた人々の息遣いを感じることができたでしょうか。
見学後は佐賀県武雄市に立ち寄って昼食。
みんなまだまだ元気です。
この後は長崎市内に入り、平和公園や爆心地公園、原爆資料館を見学する予定です。
6年生修学旅行 1日目①
6年生が待ちに待った修学旅行。今日から2日間の日程で、佐賀(吉野ヶ里)、長崎(平和学習)、佐世保(ハウステンボス)を巡ります。天気もよさそうですし、思い出に残る楽しい2日間になればと願っています。
出発式の後はみんな笑顔でバスへ乗り込み、元気に出発していきました。保護者の皆様には、早朝からお見送りもありがとうございました。
この後、現地からの様子を少しずつお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!
今日のいちょうの会(児童集会)
毎月1回行われているいちょうの会(児童集会)ですが、今回は体育委員会の発表でした。内容は12月に実施する持久走大会に向けて「けがをしないための準備運動を教えます!」です。
「もも上げ」や「アキレス腱伸ばし」「その場でジャンプ」など、実演付きで紹介してくれました。私も今までたくさんの学校を見てきましたが、準備運動を実演付きで紹介するのはオンリーワンのナイスアイデアでした! その後は、本番にベストの力を出せるように体育委員からエールを送ってもらいました。
最後の感想発表のときは、「楽しい持久走大会にしたい」「おうちでしっかり練習したい」などといった声が聞かれ、みんなのやる気アップにしっかりつながっていたようでした。
第37回 湯前町文化祭
11月1日(金)~3日(日)まで、農村改善センターを会場に湯前町の文化祭が行われました。
本校からも、ステージの部に5・6年生が参加し、先日の湯前中学校・西米良中学校交流会で歌った曲を披露しました。少ない人数ながらしっかり音がとれていて、みんな堂々と歌っていました。また、演目の中にはエイサーでかっこよく踊る湯前っ子や、東方臼太鼓踊り保存会のメンバーとして堂々と演舞をする中学校の先輩の姿も・・・。
湯前小学校は、日頃からたくさんの地域の方が子どもたちの学びを支えてくださっていますが、今日はその恩返し。子どもたちの元気が地域の皆さんに少しでも届けられたら幸いです。
保護者の皆様には、ご多用な中に送迎や励ましの声をたくさんいただき、本当にありがとうございました。
くまもと環境出前講座(5年生)
11月6日(水)、県庁(環境立県推進課)から講師の西さんが来られ、5年生を対象にした「くまもと環境出前講座」がありました。熊本市の10年前と今年の気温を比べると地球温暖化が進んでいるのが子供たちにも分かり、温暖化対策を真剣に考えることができました。地球温暖化を防ぐために自分たちにできることを今日からやっていきましょう。
地震避難訓練を実施しました
今日は大地震発生を想定した避難訓練を行いました。本来は中学校と合同での避難を予定していましたが、昨夜からの雨もあり、それぞれの学校の体育館を会場としての避難となりました。
避難後は消防団の方から、地震への備え、災害対応ドローンや防災グッズの紹介、簡易テントの体験等がありました。
湯前小学校の周辺には、湯前町から人吉まで伸びる「人吉盆地南縁断層」があり、マグニチュード7程度の地震が発生する可能性が想定されています。他人ごとではなく、いざという時の備えをしっかりしておくことが大切だと思いました。
体育館空調工事が本格的に始まりました
湯前小学校の体育館に空調機器(エアコン)を設置する工事が、今週から本格的に始まりました。
子どもたちの安全に配慮しながら、年内の完成を目指して工事が行われています。体育館の使用にはしばらく制限がありますが、暑さ・寒さが厳しい時期に特に快適に使えるのではないかと思います。完成が楽しみです。
道徳の授業をレベルアップ!②
今日は2年生で道徳の研究授業が行われました。テーマは家族愛。
初めは「お手伝いはめんどくさい」「たのまれたらやる」「おこづかいがもらえるからお手伝いをする」などと答えていた子どもたちでしたが、主人公が妹のためにと頑張る姿にいろいろな気づきがありました。
家族の役に立ったと実感できた時の喜びは、子どもたちにとって大きな自信になります。ご家庭でも、「家族のために・・・」と思う気持ちが行動につながったときは、ぜひしっかり褒めてあげてくださいね。
6年生 史跡めぐりの旅
ふるさとの魅力を様々に学習中の湯前っ子。今日は6年生が地域の史跡巡りに行ってきました。湯前町の学芸員、松村さんに案内していただき、八勝寺や潮神社、普門寺阿観音堂、下町橋、下里御大師堂など、地域の方が大切にされてきた文化財をたくさん見てきました。
説明を聞いて改めてすごさを実感した子どもたち。普段何気なく見ていたものも、これからはちょっと違って見えるかもしれません。
3年生 総合的な学習の時間
本校では、3年生の総合的な学習の時間に「やさしいまちづくり」と題して、湯前町の福祉について考える学習をしています。
この日は、湯前町社会福祉協議会の工藤様にお越しいただき、社会福祉協議会がどんな仕事をしているのか、また、身近な生活のどんなところに関わっているかを説明していただきました。
ヘルパーさんが使う車の写真を紹介されて「見たことある!」と興奮したり、一年生の黄色い帽子や安全タスキをプレゼントしていただいていることを知って驚いたりと、社会福祉協議会の仕事をより身近に感じることができたようです。
今後は、「自分たちにどんなことができるか」を考えていく予定の3年生。今日の学習が、やさしいまちづくりについてしっかり考えていくきっかけになればと願っています。
5年生 稲刈り
5年生で取り組んできた米作りもいよいよ収穫の時期となりました。今日は、JA青壮年部・女性部の皆様、また地域の皆様にもご協力いただき、稲刈りを行いました。
初めは慣れない手つきでなかなか進まない子どもたちでしたが、コツをつかむとどんどんスピードアップ。額に汗を浮かべながら、みんな一生懸命取り組んでいました。また、途中からはコンバインも登場し、あっという間に作業が完了。機械化、省力化のメリットもしっかり感じたようでした。
活動の最後に、指導者の方から「農業は、大変なだけではなく、収穫の喜びや食べる喜び、みんなを笑顔にすることなど、やりがいもたくさんです。これからもぜひ、関心を持ってくださいね。」と話がありました。活動後は「意外と楽しかったです!」「いっぱい稲刈りしました。頑張りました!」という声に交じって「俺、将来農業しようかなあ」と話す子もいたりして、子どもたちには、より実感の伴った活動になったようです。
それもこれも、これだけの環境を整えてくださった皆様方のご協力がなければできなかったこと。改めて感謝です。本当にありがとうございました。
なお、収穫したお米は12月の学年行事「餅つき」に使われます。こちらも楽しみです!
湯前町幼保等小中連携協議会事業 合同研修会
今日は、湯前町の保育園、こども園、小・中学校、役場関係者、教育委員会の皆様方が参加しての合同研修会が本校を会場として行われました。「小1プロブレム」や「中1ギャップ」を解消し、就学前から小学校、中学校までの滑らかな接続を地域一体となって考えていこうという取り組みです。
今回は1年生と6年生の授業を公開し、保育園・こども園のときからどんな成長が見られているか、中学校の学習にどうつなげていくとよいかをそれぞれの立場から意見交換していただきました。
授業参観後は全体会で感想交流し、その後は分科会で交流行事や不登校対策、特別支援教育や人権教育など様々な視点から意見交換や年間計画の見直し等を行いました。限られた時間ではありましたが、非常に有意義な時間でした。
最後に・・・参加者の皆様から、1年生・6年生の子どもたちの学びの姿をたくさん褒めていただきました。前のめりになって学ぶ子どもの姿、とてもよかったです!
5年生 花いっぱい交流会
社会福祉協議会と老人クラブの皆様にご協力いただき、5年生が「花いっぱい交流会」を実施しました。
まず最初は、老人クラブの方と5年生が協力してプランターに花の苗を植えていきました。はじめはうまくいかなかった子どもたちでしたが、老人クラブの皆さんの手ほどきを受けて次第に上達していきました。
夏以降、正門わきの花壇や玄関前のプランターが寂しくなっていましたが、おかげさまでまたきれいな花が楽しめそうです。
その後は、場所を体育館に移してミニ交流会を行いました。「僕が6年生の3学期の時に給食が始まりました。今から65年前ですよ。」などと、皆さんが小学生だった頃のお話を聞かせていただき、子どもたちも興味津々でした。ずいずいずっころばしで盛り上がった班もありました。
最後は交流給食。今日1日でかなり仲良くなったようで、会話も弾んでいました。
地域に愛され、地域を元気にする湯前小学校へ。これからもこうした交流の機会を大切にしていきます。
交流会(合唱祭)に参加してきました
今回で67回目を迎える西米良中学校と湯前中学校の交流会。本校の5・6年生もご招待いただき、参加してきました。
開会行事ではそれぞれの学校紹介があり、本校も6年生5名が「湯前っ子5つのすがた」や各学年の学習の様子をしっかりアピールしてくれました(笑)。
本番の合唱祭ではプログラム4番目に登場し、これまで頑張って練習してきた「この星に生まれて」を発表しました。緊張もあったと思いますが、次第に調子も出てきて、高音パートはとてもきれいな歌声で、また低音部は難しいメロディーをしっかり音程を取りながら、上手に歌っていました。
最後の感想発表では、5年生のふうとさんが「自分の歌をしっかり歌えたのでよかったです。他校との交流はあまり機会がないので、よい経験ができました。」と堂々と発表しました。
ところで・・・中学生の歌声を久しぶりに聞きましたが、一言でいうと「さすが!」でした。低音パートの圧倒的な迫力と高音パートの澄んだ美しさ。特に全員合唱「ふるさと」は圧巻でした。
進行役の生徒たちのふるまい・所作も含めて、参加した5・6年生の子どもたちにとっては、大いに刺激になったことと思います。貴重な機会をいただいた湯前中学校・西米良中学校の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
いちょうの会10月
10月11日(金)
いちょうの会がありました。
今月は「読書の秋」ということで、図書委員会の
発表でした。たくさんの子供たちが、本に親しむ
ことを願っています。
6年生家庭科 ミシンの学習
修学旅行まであと1か月ほどとなった6年生。当日の移動の際に使うナップサックは、家庭科の時間に自分たちで作ったものを使う計画になっています。・・・が、自作となるとなかなか難しいものです。
そこで、今回は地域学校協働活動推進員の金山先生にご協力いただき、地域の皆様に教えていただくことにしました。今日は6名の「先生方」においでいただき、やり方を教わりながら少しずつ取り組んでいきました。
このミシンを使った学習では、糸が絡まったり、違うところを縫い付けたりと毎年ハプニングがつきものですが、たくさんの先生方に丁寧に教えていただいて、とても助かりました。お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
完成まではもう少しかかりそうですが、出来上がりが今から楽しみです!
就学時健康診断・保護者説明会
今日は就学時検診・保護者説明会の日。来年4月に入学する児童と保護者の方においでいただきました。
子どもたちはちょっと緊張もあったようでしたが、みんな上手に検査を受けていました。
一方、保護者の方は別室で親の学びプログラムを実施しました。すごろくトークでは「ストレス発散法は?」「最近どんなことで子どもを褒めた?」「家族に言いたいことは?」「子どものころの夢は?」などのお題に、いろいろな回答が・・・(笑) 大いに盛り上がりました。
その後は、学校や教育委員会などから入学に向けた準備などの説明がありました。
身の回りのことを自分でできる力や、生活のリズムを整えること、朝ごはんの習慣など、本日の資料にあります「入学までの心構え」をよくご覧いただき、お子様と一緒にご準備いただければと思います。
4月のご入学を心よりお待ちしています。
なずなの会(読み聞かせ)
今日は、なずなの会の皆様においでいただき、読み聞かせがありました。
「BGMを流しながら」「電子黒板で挿絵を提示しながら」など読み方も様々で、内容も命に関するものや芥川龍之介の名作「蜘蛛の糸」など、色々と工夫していただいています。読書への興味を広げる様々なアイデアを、いつもありがとうございます。
次回も楽しみにお待ちしています!
道徳の授業をレベルアップ!
今日は、熊本県立教育センターの安武指導主事においでいただき、道徳の授業の研修を行いました。今回授業を見ていただいたのは5年生と6年生。
5年生は、夢や目標の実現に向かって頑張ることの価値について考える学習でした。テキストマイニング機能を使ったりして児童の実態を丁寧に見取りながら授業が展開されました。子どもたちからは、夢の実現のためには「あきらめない気持ち」や「努力すること」が大切だという意見が聞かれました。最後に出てきた「夢の実現のために大切なことは、”叶えたいことが叶うまで、そのことを好きでいること”だ」という意見には、我々大人も「なるほど」と考えさせられました。
一方の6年生は「修学旅行の夜」。自由とはどういうことか、自由が守られるためにはどんなことが大切なのかを考える授業でした。実際の修学旅行が少しずつ近づいてきている6年生。「せっかくの修学旅行。最後なんだし思い出作りのために夜の消灯時間は自由に!」という意見に「次の日に影響が出るのは困る」「学習の場だし」「寝たい人もいるんだし」と反論する子どもたち。やがて、話題は「自分で責任をとれるか」「それぞれの自由が守られるか」「周りへの迷惑を考えながら」「自分たちでメリハリをつけてやれば」など、自分たちでコントロールする力が大事だという気付きにつながっていきました。
子どもが生き生きと話す道徳の授業・・・なかなか奥が深いです。
合唱祭に向けて練習を頑張っています!
運動会で大活躍だった5・6年生。次の目標は10月16日(水)に湯前中学校で行われる合唱祭への参加です。現在は、朝の活動の時間や音楽の時間を使って、合同での練習を続けています。
今日の音楽の時間は、湯前中学校から音楽の先生に来ていただき、専門的なこともいろいろと教えていただきました。
パートに分かれて10分ずつほどの練習時間でしたが、みるみる上手になっていく子どもたち。声質が優しくまろやかになり、音もきれいに出るようになりました。
本番まであと少し。中学校の先生にもしっかり鍛えていただいて、当日いい発表ができたらいいですね。
頑張れ! 5・6年生!
3年生 いきいき交流
10月2日(水)3年生のいきいき交流がありました。
昔(昭和時代)に使われていたもの(電話や洗濯板など)
の使い方などを地域の先生たちから学びました。
本校の先生たちは、平成生まれが多く、先生たちも
「へぇ~」というで興味津々、子供たちも先生たちも
とても良い学びの時間となりました。
2年生 学年行事「モルック」
運動会が無事終了し、学校にも日常が戻ってきました(笑) 朝夕はずいぶん涼しくなり、秋の訪れを実感するようになりました。「読書の秋」「勉強の秋」「食欲の秋」・・・・頭も心も栄養をしっかり蓄えて、充実の秋にしたいところです。運動会の疲れからか、体調がすぐれない児童も少し増えていますので、週末はしっかりリフレッシュしてほしいと思います。
さて、そんな中で、今日は2年生の親子学年行事が行われました。内容は「モルック」。フィンランドの伝統的な遊びをもとに考えられたニュースポーツです。
地域おこし協力隊の皆さんにルールを教えていただき、早速チャレンジ。はじめは恐る恐るでしたが、ルールを理解すると、狙いどころを考えたり投げ方を工夫したりとみんな夢中になって楽しみ、大いに盛り上がりました。
教えていただいた、地域おこし協力隊の皆様、計画していただいた役員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
運動会 たくさんのご声援ありがとうございました
天候が心配されましたが、時間を少し繰り上げて早めに開始し、無事全ての日程を終了することができました。当日は、早朝からたくさんの方に応援をいただきまして、本当にありがとうございました。
子どもたちも元気いっぱいに運動場を駆け回りました。
湯前っ子の頑張る姿がたくさん見られたのではないかと思います。日頃お世話になっている地域の皆様方に、元気と笑顔を少しでもお届けできていれば幸いです。
今後も、保護者の皆様、地域の皆様方のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
運動会総練習
先輩も頑張っています!
おとなりの湯前中学校では、この時期に「職場体験」が行われているようです。本校にも、昨日と今日の2日間、生徒さんが職場体験に来てくれました。
おもに2年生の教室に入って一緒に過ごしてもらいましたが、マルつけをしたり、ひっ算の難しいところを丁寧に教えたり、休み時間に鬼ごっこをしたりと大活躍でした。あいさつや返事の声がとても大きく、はきはきしていて、本当に気持ちよく一緒に仕事ができました。
立派な先輩の姿を見て、本校の子どもたちもぜひ刺激を受けてほしいですね。
運動会練習も佳境に!
本番までいよいよあと1週間となりました。今日は綱引きの練習が行われるなど、限られた時間を有効に使って少しずつ仕上げているところです。「仲間と団結して支え合い、ゴールをめざしてがんばろう」のスローガンのもと、湯前っ子の元気いっぱいのパフォーマンスをどうぞお楽しみに!
さて、この日の夜はPTA合同委員会が行われました。保護者の皆様方にもご協力いただき、準備も着々と進んでいます。
さあ、明日は総練習!
創立150周年記念事業「航空写真撮影」
湯前小学校は今年創立150周年を迎えます。記念事業の一環として、今回は湯前中学校と合同での航空写真撮影を行いました。早朝から天候が心配されましたが、撮影時は雨も上がり無事に撮影が終了しました。
写真で振り返る湯前の今・昔(4年生 総合)
今日は4年生で「いきいき交流」が行われました。地域の方にたくさんおいでいただき、記録に残っていた当時の写真を見ながら、湯前の昔の話をたくさん聞かせていただきました。昔は人口6000人以上だったことや、各地域にあった精米所までリヤカーをひいて精米しに行った話など、今とは大きく違う生活の様子を聞きみんな興味津々でした。
おいでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
運動会全体練習が始まりました
今週からはいよいよ全体練習がスタート。今日は開会式の並び方などを確認し、そのあとは各団に分かれての応援練習をしました。児童の負担に配慮しながら、給水や休憩をこまめにとっての活動でした。
ただ、日中はまだまだ厳しい暑さが続いています。夏休み明けで体力が低下したり、生活が不規則なままだったりという心配も少なからず・・・。朝ごはんをしっかり食べてくること、早めの就寝でしっかり体を休めることをぜひご家庭でお話しいただき、毎日元気いっぱいで登校してほしいと思います。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
親子美化作業 お世話になりました
今日は PTA親子美化作業が行われました。たくさんの方にご参加いただき、朝7時から1時間程度、除草作業や溝さらい、落ち葉の撤去等を行いました。おかげさまで、9月21日の運動会も整った環境で気持ちよく実施できそうです。
また、活動に先立ちまして朝6時からは有志の方に刈り払い機での作業も行っていただきました。運動場周辺もさっぱりしました。
お忙しい中に早朝よりご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
いちょうの会(児童集会・栽培委員会編)
今朝は、いちょうの会(児童集会)が行われました。発表してくれたのは栽培委員会の皆さん。1学期に実施した「ひまわりコンテスト」の結果発表でした。
【高さの部】1位:1年生(2m40cm) 2位:5年生 3位:3年生
【重さの部】1位:1年生(700g) 2位:5年生 3位:3年生
【おもしろひまわりの部】3年生(1本のひまわりにたくさんの花が咲いていました)
発表後の感想交流では1年生も立派に感想が言えました!
栽培委員会が調べたところ、学校敷地内には季節の花が20種類以上も育っているのだそうです。みんなで大切に育ててほしいですね。
なお、集会の前には表彰式が行われ、上球磨小体連水泳大会で入賞した4人の皆さんに賞状が渡されました。おめでとう!
運動会モードに突入です
今週から本格的に学年の練習が始まりました。来週からは全体練習もスタートするなど、運動会に向けて校内は少しずつ雰囲気が出てきました。
さて、今日の昼休みは各団の結団式。スローガン発表や団長紹介、各団に分かれての団員紹介などがありました。大きな声で堂々と話す上級生の姿はとても立派でした。
運動会は、学年の演技や勝敗の行方そのものにどうしても目が行きがちですが、応援団の活動や運営の各係の仕事など、それ以外の部分にも成長のチャンスがたくさんあります。本番までのプロセスも大事にして子どもたちに声掛けをしていきます。
授業公開
本校では、本年度の学校経営の重点の一つに「特別支援教育のさらなる充実」を据えて取り組んでいます。
職員のお互いの学び合いの機会として、今日はよつば学級の研究授業(授業公開)を行いました。学習内容は「相手の気持ちを考えた言い方・話の聞き方」です。
子どもたちもそれぞれに一生懸命に課題に取り組み、しっかり学んでいました。
モデリングで気づかせたり、学習シートを工夫したり、実際にロールプレイで体験したりと、様々に工夫しながら授業が展開されていきました。
今日の学びが生活の中で生かされ、お互いに気持ちよく過ごすことができるようになったらと願っています。
漫画家の卵たち?
まんがをテーマにした街づくりを進めている湯前町。今日は4年生で「まんが授業」という、ちょっと変わった授業がありました。
講師は崇城大学芸術学部デザイン学科・准教授の木下裕士先生。「まんがとは」や「まんがの歴史」など、いろいろレクチャーしていただいた後、実際に道具を使って体験しました。
実際に漫画家さんが使う「Gペン」を用意していただき、書き心地を確かめたら、さっそく筆入れ。
吹き出しの形を変えたり、スピード線や集中線の長さや向きを変えたりすると、様々な感情や様子を表現することができ、改めてまんがで表現することの奥深さを感じました。
130人以上の漫画家とゆかりがあるとされる「マンガ県くまもと」。この中から、未来の漫画家が誕生するかも!?
あしきたを出発します
午前の活動はミニ焼き杉づくり。初めは恐る恐るでしたが、やり方がわかったあとは、みんな夢中でやっていました。
退所式、昼食も終わり、このあと予定通り12:00頃こちらを出発します。
2日目のスタートです
疲れもあったのか、昨日の夜はどの部屋も比較的静かでした(笑) おかげで、今朝はみんな元気です。
現在、朝のつどいと朝食が終わったところです。
このあとは部屋の掃除、布団の片付け、シーツの返却など退所の準備をしてミニ焼き杉づくりをします。
あしきた青少年の家に到着しました
午後の最初は環境学習。水環境について学び、パックテストなどをしました。
その後は、水俣病資料館などを見学しました。
夕方には無事にあしきた青少年の家に到着しました。夕食も終わり、今からナイトゲームです。
午前の部 頑張っています
エコパーク水俣に無事到着した5年生。体調不良等もなく、今のところ順調です。
午前中は、まず水俣病の語り部の方の講話をお聞きしました。時折涙を浮かべながら、差別のつらさや、噂に流されず自分の目でしっかり確かめて判断することなど、思いを話していただきました。
その後は、環境センターに移動して施設見学、昼食です。
時々雨がパラパラ降るなど天気はすっきりしませんが、子どもたちはまだまだ元気いっぱいです。午後からの活動もがんばります!
5年生 集団宿泊に出発しました
待ちに待った5年生の集団宿泊です。
台風の影響も心配されましたが、日程を変更して何とか実施できそうです。
充実した2日間になりますように。
2学期のスタートです!
あっという間に夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期のスタートです。
始業式では、各学年の代表の人が夏休みに楽しかったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。
「字を丁寧に書く」「忘れ物をしない」「運動会を頑張る」などそれぞれに目標を決めて2学期のスタートを切れたようです。校長先生からも、ぜひいい2学期にしてほしいと話がありました。
また、校歌の伴奏はぞうざるかさんが務めてくれました。ありがとうございました!
令和6年度は2学期の授業日数が83日間です。1日1日を大切にして、充実した学校生活にしてほしいですね。
夏休みは職員も勉強です!②
今日は夏休み中に体育の研修会に参加した先生の復講として、「テニピン」を体験しました。
テニスに似た競技で、手作りの段ボールラケットを片手にやわらかいボールを打ち返す運動です。スピードも速すぎず、ボールの跳ね具合も強すぎずで、初めて体験した先生方もすぐに慣れてみんなでワイワイ楽しみました。
そのうち子どもたちに体験してもらう日が来るかも・・・。お楽しみに!
夏休みは職員も勉強です!
夏休みも残りわずかとなりましたが、お子様の家庭での様子はいかがでしょうか。
宿題は順調でしょうか? 規則正しい生活ができているでしょうか? 1学期の終業式の日に校長先生が話された「自分から元気よくあいさつする」「夏休みの宿題は丁寧な字で取り組む」はしっかりできているでしょうか?
「よし やるぞ!」とやる気いっぱい・元気いっぱいで26日(月)のスタートを迎えられたらと思います。
ところで、夏休み中も職員は様々な研修会に参加して腕を磨いています。8月上旬には水俣での現地研修会を企画し、水俣・芦北同和教育研究サークルの梅田先生のご案内で現地を色々見て回りました。
教科書や本と違い、その場に立って話を聞くとより鮮明に当時の状況が浮かんできます。午後からは語り部の坂本様の講話も拝聴し、現地で学ぶことの大切さを改めて実感しました。
2学期には、5年生が集団宿泊(8月27日~28日 水俣)、6年生が修学旅行(11月12日~13日 長崎)で現地で学ぶ機会があります。ぜひ有意義なものにしてほしいですね。
1学期終業式
今日はいよいよ終業式。式に先立ち、まずは表彰式がありました。
対象は「学習まんがイラストコンテストinゆのまえ」と「ヘアードネーション協力に対する感謝状贈呈」でした。まんがイラストコンテストは中村教育長においでいただき直接表彰をしていただきました。また、ヘアードネーションに協力した5年生のたかきさんには、免田ライオンズクラブ様より感謝状が贈られました。
終業式では、3人の代表児童が1学期に頑張ったことや夏休みにやりたいことを発表してくれました。また、校長先生からは夏休みに「あいさつを頑張ること」「夏休みの宿題をきれいな字で丁寧に取り組むこと」を話されました。最後は、5年生のたけなかさんがバッチリ伴奏してくれて、校歌を元気よく歌いました。
さて、これから長い長い夏休みが始まります。どうか、大きなけがや病気がなく楽しい夏休みになりますように。そして、自分のやるべきことをしっかり決めて自分をレベルアップさせ、充実した夏休みにしてくださいね。2学期の始業式に子どもたちと会えるのを、職員一同楽しみにしています。
夏休みまであと2日
夏休みまで残り2日となりました。子どもたちは、夏休みを今か今かと待ちわびていることでしょう。
この時期は、各学級で「単元のまとめや確認のために各教科のテストが続く”テスト祭り”(笑)」や「計算問題やドリル学習などでの復習」や、「クラスの思い出作りとしてのお楽しみ会」などが行われており、普段とは少し違った過ごし方をしています。
今日は2年生教室ではお楽しみ会が行われ、フルーツバスケットで盛り上がっていました。そして最後は職員の生演奏のサプライズ。初めて聞くギターのカッコよさに大興奮の子どもたちでした。
さあ、あと2日。けがや事故がなく、無事に1学期を終えられますように!
6年生職業講話 西鉄陸上部様
今回の職業講話は、本校の卒業生にして現役アスリートの西鉄陸上競技部・太田黒卓さん。学生時代は箱根駅伝、実業団では今年のニューイヤー駅伝も走っているすごい選手です。チームの皆さんと一緒にお越しいただき、講話とミニスポーツ教室を実施していただきました。
講話の中では、自分が大切にしていることとして「最初からできないと決めつけず、いろいろな可能性にチャレンジすること」「やりたいことが決まったら、とことん続けること」の2つを話されました。挫折もたくさん味わってきたそうですが、目標の達成のために努力を続けてきた太田黒さんの言葉は、とても説得力がありました。
講話の後は場所を体育館に移してのミニスポーツ教室。走るときの体の使い方や意識の仕方などを教えていただきました。その後は、6年生 対 西鉄陸上競技部4人のしっぽ取り対決。結果は・・・子どもたちが3分以上持ちこたえたのに対し、陸上競技部の4人の皆さんはわずか46秒でみんな捕まってしまいました。30人近くの子どもたちに追いかけられたら、さすがに・・・(苦笑)
講話の中で、大田黒さんは「ふるさとの応援はいつも大きな励みになります」とおっしゃいました。本校の子どもたちも、支えて下さるたくさんの方の思いを背に、目標達成に向けて頑張ってほしいです。
遠方よりお越しいただいた大田黒さん、ほか西鉄陸上競技部の皆様、本当にありがとうございました。皆様の今後ますますのご活躍をお祈りしています。
4年生授業参観・懇談会 お世話になりました
延期になっていた4年生の授業参観・懇談会が行われました。授業は国語の「おすすめの本の紹介」。きれいに仕上げたポップを片手に、本の面白さやおすすめの場面などを紹介していました。また、聞き手も読みたくなった本にコメントをつけてお返ししていました。
授業参観後は、学級懇談会がありました。1学期の気づきや夏休みに向けての話、また学年行事等が話題になったようでした。暑い中(エアコンの効きが弱くてすいません・・・。)たくさんのご参加ありがとうございました。
新聞の取材がありました
この日は、地元紙からの取材がありました。
人吉球磨の各学校から1名ずつ「夏休みの楽しみ」や「2学期に頑張りたいこと」などのインタビューがあり、特集記事になるようです。
みんなが心待ちにしている夏休み。普段できないいろんな経験をして、素敵な思い出ができるといいですね!
地区児童会
今日は、地区児童会を行いました。
今までの登下校の様子や各地区での過ごし方を振り返って、気になるところを出し合いました。「あいさつはよくできていた」「集合時間に間に合わないことがあった」「おしゃべりして歩くのが遅れることがあった」「安全のきまりは守れていた」「自転車のルールが守れていない」など、いろいろな反省が出ていました。
あと数日で夏休み。ウキウキわくわくの気持ちは、時に「ちょっとくらい」「誰も見ていないなら」など、油断にもつながります。安全に気をつけて、充実の夏休みにしてほしいですね。
「緑の流域治水」球磨川流域復興局・出前授業
7月12日(金)5校時、球磨川流域復興局の穴見様ほか2名の皆様においでいただき、4年生に出前授業をしていただきました。テーマは「緑の流域治水」。「緑の流域治水」とは、球磨川や川辺川の流域に住んでいる人々の命とともに、自然豊かで美しい川そのものも守っていこうとする取り組みのことです。
まずは立体地図を触りながら、人吉・球磨地域の地形の特徴を学びました。その後は、動画を視聴しながら洪水発生のメカニズムや防災の取組を説明していただきました。
そして最後は、防災マップをチェックしておくことや、情報を収集して早めの避難を心がけること、どこに避難すればよいかを知ること、などについて考えました。
自然との共生について、今日の学習が子どもたちなりに考えるきっかけになればと思いました。
いちょうの会(児童集会)
今日は、朝の時間を使って「いちょうの会(児童集会)」がありました。
今日のメインの発表は環境委員会。ごみの減量や分別、電気代の節約等、日頃から取り組んでいる環境ISOについてわかりやすく発表してくれました。
発表を聞いた後は、近くの人と感想交流したり全体に発表したりしました。「自分の物には名前をきちんと書いて大事に使うこと」や「使わないときは教室の電灯やエアコンはスイッチを切ること」など、みんなでできることを考えていました。
ところで、今日の歌のピアノ伴奏はつるたさん。昼休みも頑張って練習していた成果がよく出ていましたよ。
研究授業(3年生・4年生)
7月10日(水)の午前中に、3年生と4年生の研究授業を行いました。
3年生は、国語の詩「私と小鳥とすずと」を味わう時間。それぞれのまとまりに書かれている様子を想像したり、筆者が伝えたいことを考えたりしながら、読み方を工夫して音読しました。
4年生は、算数「小数のたし算・ひき算」の学習でした。「0.01がいくつ分あるか」「〇の位の数はいくつか」など、これまでに学習したことをベースに、どうしたら小数のたし算・ひき算ができるかを考えていきました。
「既習事項がどれくらい定着しているか」「学習内容への関心はどうか」「どう話したらうまく伝わるか」などなど、授業づくりはいろんな要素があり、簡単ではありません。でも、子どもたちが「できた!」「わかった!」とうれしそうに話してくれるとき、私たちはやっぱり幸せを感じます(笑)
今日はいつも以上に子どもたちもたくさん発表していたように思います。3・4年生の皆さん、よく頑張りました!
不審者対応避難訓練
不審者が校舎周辺に侵入してきたことを想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、静かに落ち着いて行動できていたようです。
また、訓練実施後は体育館に移動し、湯前駐在所の河津様から講話をしていただきました。自作の道具を使って、声掛け事案への対応の仕方などをわかりやすく話していただきました。
「いか」・・・知らない人について「いか」ない
「の」・・・車に「の」らない
「お」・・・「お」おきな声で助けを呼ぶ
「す」・・・「す」ぐに逃げる
「し」・・・すぐに大人に「し」らせる
夏休みまであと少し!
この日は、朝の時間を利用して5・6年生合同の学年集会がありました。
1学期の登校も残りあと7日。これまでの頑張りでできるようになったこともたくさんありますが、一方でちょっとおろそかになっていることも・・・。運動会に向けての動きも少しずつ始まっており、高学年としての自覚を持たせる大事な時期です。やるべきこと、大切にすることを再確認して、ぜひいい夏休みを迎えてほしいと思います。
研究助成金交付式
この日の夕方は、日本教育公務員弘済会熊本支部より大園参事様にお越しいただき、教育研究助成金の交付式が行われました。
これは、教育関係機関からの推薦をいただいた学校に交付されるものです。本校では本年度の研究テーマを「子どもたちの学びの側から考える授業づくり」とし、「湯前っ子学びのスタイルによる授業づくり」に取り組んでいます。今後、ICT機器や授業支援ツールの充実等に大切に使わせていただきます。
舞台芸術等総合支援事業 学校巡回公演「ないた赤おに」
午後からは、いよいよ劇団ショーマンシップによる本公演「ないた赤おに」。オリジナルの歌にダンスに、笑いの要素も盛りだくさん。でもストーリーはちょっと切なくて・・・。本物に触れる体験は、やはり子どもたちの心に大きく響きます。あっという間の1時間に、みんな大満足でした。
劇団ショーマンシップの皆様、素敵な時間をありがとうございました。
芸術鑑賞ワークショップ
7月8日(月)
午後から芸術鑑賞が行われます。
午前中は、そのためのワークショップが行われました。
午後からの鑑賞がとても楽しみになった子供たちでした。
6年生職業講話(行政相談員)
7月5日(金)午後は6年生の職業講話。今回は熊本県行政評価事務所から3名のほか、湯前町行政相談員の右田様、水上村行政相談員の藏座様にもお越しいただき、行政相談員の役割についてお話しいただきました。
私たちにあまり馴染みのない仕事かもしれませんが、行政相談員が私たちの生活にどうかかわっているのか、具体的にお話しいただきました。
質問コーナーでは、「相談から解決までどれくらいの時間がかかりますか」「一年間にどれくらいの相談がありますか」「今までで一番解決が難しかった相談は何ですか」といった声が寄せられました。最後のコーナーでは通学路の危険個所を発表するなど、相談員の方の活動が生活と密接にかかわっていることが実感できた1時間でした。
水辺の安全教室を実施しました
B&G海洋センターから安井様・尾方様においでいただき、3・4年生の「水辺の安全教室」を実施しました。
水辺でおぼれた人を見かけたとき、どのように対処すればよいか。また、自分がおぼれたとき、どのようにすれば助かるか。学年の段階に合わせて、わかりやすく話していただきました。また、後半は実技訓練としてライフジャケットの効果を確かめたり、ペットボトルで背浮きする方法を体験したりしました。
来週は、1・2年、5・6年生もそれぞれ実施予定です。
なずなの会(読み聞かせ)
7月5日(金)になずなの会の読み聞かせがありました。
私も息子の学校の読み聞かせに何度か参加していますが、「内容を分かってくれるかな?」「楽しんでくれるかな?」「ためになる話も読んであげたいな」などなど、いつも本選びに悩みます(苦笑)。読み聞かせに参加していただいた皆様が、子どもたちの笑顔で「来てよかったな」と思っていただければ嬉しいです。
昨日の授業参観や親子行事もそうでしたが、学校の教育活動はたくさんの方に支えられていることに改めて感謝です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
3年生親子行事 味噌づくりに挑戦!
授業参観だったこの日、3年生は午後から親子で味噌づくりに挑戦しました。
先生役は市房漬で有名な地元の「下村婦人会」の皆様方。地域学校協働活動推進員の金山先生にもお手伝いいただき、親子での挑戦となりました。
限られた時間でゴールまでたどり着くように、事前にたくさんの準備をしていただきました。地元のもの、手作りの魅力に触れられたことが何より貴重な経験でした。下村婦人会の皆様、地域学校協働活動推進員の金山先生、ご参加いただいた保護者の皆様、そのほか、ご協力いただいた皆様方、本当にお世話になりました。
授業参観・懇談会 お世話になりました
7月4日(木)に、1学期最後の授業参観・懇談会が行われました。梅雨の晴れ間の暑い一日でしたが、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。おうちの方に見てもらえることを、子どもたちもとても楽しみにしていました。前回からおよそ2か月がたちましたが、お子様の様子はいかがだったでしょうか。
1年生は数図ブロックを使って友達に説明していました。「わかるように相手に伝える」ことは思った以上に難しいものですが、土台作りが少しずつ進んでいます。
2年生はかさの学習でした。1dLより小さいものを表す単位として1mLを学習しました。小学校では重さや長さ、かさや面積、体積などたくさんの単位が登場しますが、ぜひその仕組みをしっかり理解してほしいと思います。
3年生は隠されている数字を推測する活動でした。ひっ算の一部を隠した問題を自作し、電子黒板上に投影してみんなで盛り上がっていました。順序だてて論理的に思考する力を意識した授業でした。
5年生は既習の漢字を使って、短文づくりをしていました。ペアで、グループで、親子で・・・と相手を変えながらみんな一生懸命考えていました。お題を全部クリアできたかな?
6年生は算数「場合を順序良く整理して」。樹形図などを活用しながら、落ちや重なりがないように全てのパターンを考える活動です。丁寧に整理していく力が求められますが、みんな比較的スムーズに活動できていました。
そのほか、親子でカレンダーを作ったり、都道府県を覚える活動をしたりと、子どもたちの普段の頑張りが少しでもおうちの方に伝わるように、それぞれの学級で担任が知恵を絞っての授業公開でした。1学期も残りあと2週間。しっかりまとめをして夏休みを迎えるようにしたいと思います。
なお、4年生は7月16日(火)5校時(授業参観)・6校時(懇談会)に延期になりました。お時間の都合のつかれる方はぜひお越しください。お待ちしています。
ふれあい交流
7月1日(月)
ふれあい交流がありました。
(町福祉課、町社会福祉協議会共同)
楽しく交流することができました。
雨の中、ご来校いただきまして
ありがとうございます。
ダンス学習(3回目)
6月28日(金)
ダンス学習(3回目)がありました。
※文化庁
「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業」
今回も、たくさんのダンサーさんに来ていただき、
楽しく学ぶことができました。
大雨の中、たいへんだったと思いますが、
遠くまで来てくださって、ありがとうございます。
お礼は、9月の運動会の楽しいダンスで
お返しします!
クラブ活動①
6月27日(木)
今年度初めてのクラブ活動の日でした。
計画や目標を決める話し合いが行われました。
活動が待ち遠しい子どもたちでした。
田植え
6月25日(火)
5年生がJAや農家の方々の協力の下、
田植え(もち米)をしました。
秋に収穫、調理を行う予定。
楽しみです。
JA(女性部)からの贈り物
6月25日(火)
JA(女性部)から雑巾をいただきました。
避難訓練時や学校大掃除等に活用させて
いただきます。
ありがとうございました。
租税教室
6月24日(月)
6年生を対象とした租税教室がありました。
講師は役場職員(税務町民課)です。
税金についていろいろなことを学びました。
大人になったら、気持ちよく税を納める「納税者」
になって、社会に貢献しましょう。
2年生まち探検
6月21日(金)
2年生が生活科の学習で「まちたんけん」
を行いました。地域の方にも協力して
いただき、楽しい学習となりました。
教育実習最終日2
4週間の教育実習が終わりました。
実習始まりとは違い、落ち着いて学習指導を
する姿、すばらしかったです。
教師になって、母校に帰ってきてください!
椎葉 陽花さん
なずなの会(6月2回目)
6月21日(金)
なずなの会(読み聞かせ)でした。
今回も、読み物、方法など、工夫されており、
子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことが
できました。
ありがとうございます。
校内研修:「熊本の学び」の推進に向けて
この日は、熊本県球磨教育事務所から指導主事の先生をお招きしての研修でした。
テーマは熊本県教育委員会が進める「熊本の学び」を意識した授業づくりについて。前半は講師の先生から話をお聞きし、後半は授業づくりのアイデアをみんなで話し合う演習形式の研修でした。
子どもたちの「できた・わかった」「勉強が楽しい!」がたくさん詰まった1日になるよう、私たち職員も勉強中です!
引き渡し訓練 お世話になりました
本日午後、引き渡し訓練を実施しました。
前日夜に大雨が降ったこともあり、子どもたちにはより身近に感じた訓練になったことと思います。
大雨や地震・台風など、自然災害は起きないに越したことはありませんが、熊本地震や令和2年の豪雨災害以降、予期せぬ事態が起きた時どう対応するか、私たち職員もよく考えるようになりました。反省を今後に生かしていきます。
ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
いちょうの会
6月14日(金)
いちょうの会でした。
運営委員会の発表でした。
登下校の安全について考える
よい時間となりました。
教育実習最終日
6月14日(金)
3週間の教育実習、最終日でした。
先生目指して頑張ってください。
写真:高瀬 桃伽さん
人権集会
6月は「心の絆を深める月間」です
6月13日(木)
人権集会がありました。
各学年からの発表(学年人権スローガン)
がありました。
学校全体のスローガンは以下のとおりです。
みんなに同じように接し
相手のよさを認め合い
笑顔になれる学校生活を送ろう
みんなで「やさしい」学校をつくっていきましょう
職員研修(校内研修)
本校では、毎週水曜日の放課後に職員の研修の時間を設けています。
この日は、緊急時の対応訓練をテーマに、心肺蘇生法や、エピペン・AEDの使用方法等の研修を行いました。
また、シミュレーション訓練では、第一発見者・救急車要請・記録・家庭連絡・救護等の役割に分かれて、対応時マニュアルの確認をしました。
こうした事態は起きないのが一番ですが、万が一に備えて日ごろからしっかり準備しておくことが大切です。来週の引き渡し訓練も、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
ふるさと学習(6年)
6月11日(火)
6年生ふるさと学習「きらり人の話を
聞こう」があり、今日のゲストは、
常笑ファームの多良木さんと石神さん
でした。
「農業」に情熱をもち、ふるさとを愛
す心が伝わってきました。
プール開き③
6月12日(水)
1、2年生のプール開きでした。
1年生は初めてのプール、しかも
中学校での学習に大はしゃぎ!
2年生も笑顔いっぱいでした。
プール開き②
昨日の5・6年生に続き、今日は3・4年生のプール開きがありました。
昨日はあいにくの曇り空で少し肌寒く感じたかもしれませんが、今日は日差しも強く絶好のプール日和だったようです。みんなニコニコしながら入水していました。
「笛が鳴ったら動きを止める」「先生の指示をしっかり聞く」など学習のルールを守って安全に、そして、「〇〇ができるようになりたい」など学習の目標をしっかりもって、楽しく過ごしてほしいです。
タオルをいただきました
6月10日(月)に湯前町婦人会の皆様方にお越しいただき、タオルの贈呈式が行われました。
昨年度もたくさんのタオルをいただきましたが、拭き掃除等に大活躍でした。
今年も大切に使わせていただきます。
ご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。
プール開き
6月10日(月)から
プールでの学習が始まりました。
今日は5、6年生のプール開き
でした。火曜日は3、4年生、
水曜日は1、2年生です。
「楽しく安全」を合言葉にして
学習していきましょう!
歯と口の健康に向けて
6月は「歯と口の健康月間」です
6月7日(金)、5年生と6年生が
養護教諭の黒木先生の指導の下、
歯と口の健康について学習しました。
5年生は、全国の「はみがき大会」
(オンデマンド)にも参加しています。
8020(80歳の時に20本の歯)
を目指し、今から頑張っていきましょう!
なずなの会(6月)
6月7日(金)
なずなの会による読み聞かせがありました。
毎回、工夫を凝らした読み聞かせがあり、
子供たちは楽しい時間を過ごしています。
ありがとうございます。
6年生ふるさと学習
6月5日(水)
ふるさと学習の一環「湯前町
のきらり人の話を聞こう」で
役場職員の西さんの話を聞き
ました。
西さんは役場の仕事のない週末
イベント等に出演し、大道芸で
たくさんの人を幸せにされて
います。
その理由や経緯についてお話し
されました。
子供たちも自分の生き方を考える
貴重な機会となりました。
米づくり(種まき)
6月4日(火)
5年生の米づくりがスタートしました。
今年も豊作を願い、がんばっていきます。
今日は種まきでした。
JA、そして農家のみなさん、
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ダンス学習
6月4日(火)
今日から運動会(9月)で披露する
ダンスの練習が始まりました。
文化庁の「学校における文化芸術鑑賞・
体験推進事業」を活用した取組です。
プロダンサーを講師に招き、ダンスの
楽しさを学びます。
1回目が本日でした。
2回目(5、6年生) 6月11日(火)
3回目(3~6年生) 6月28日(金)
1回目、とても楽しくできました!
歯科検診
5月28日(火)4~6年生
5月31日(金)1~3年生
歯科検診がありました。
歯は全ての健康の基本です。
「治療が必要」と言われた人は
かならず歯医者さんに行って
ください!(保護者の皆様、ご
協力よろしく言お願いします)