八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
11月20日(木)に、社会科見学に行きました。天気にもめぐまれ、子どもたちからは終始笑顔が見られました。JAやつしろ南部トマト選果場、今田屋、ヤマハ熊本プロダクツに見学に行き、八代の特産品について学ぶことができました。来週からは、八代の特産品を紹介する新聞作りを行っていく予定です。また、新聞は12月の授業参観で保護者の皆様に発表する予定です。新聞作り、がんばります!!
JAやつしろ南部トマト選果場の皆様、今田屋の皆様、ヤマハ熊本プロダクツの皆様、ありがとうございました。
国語では、「すがたをかえる大豆」「食べ物のひみつを教えます」の学習をしました。すがたをかえる大豆では、筆者の説明の工夫を見つけ、読み手が分かりやすい文章の書き方を学びました。そして、すがたをかえる大豆で学んだことを生かして、「すがたをかえる〇〇」の文章を書きました。大豆以外の材料から好きなものを選び、説明する文章を書いて、この日は発表会をしました。友達の発表を聞いて、友達の文章のくふうのいいところをたくさん見つけることができました。また、自分が書いた文章と比較しながら発表を聞く子供たちの姿も見られました。
この日は、お弁当の日でした!子どもたちは、朝からお弁当の時間を楽しみにしており、早くお弁当箱を開けたくてうずうずしていました。そして、4時間目が終わるといつもよりも早くお昼ご飯の準備をしていました。いつもは全員前を向いて食べていますが、今回は班ごとに食べました。お互いにお弁当を見せ合ったり、楽しくおしゃべりをしたりしながらお弁当を食べることができました。準備をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
10月25日に運動会がありました。3年生は表現のソーラン節から始まりました。1ヶ月間練習してきたソーラン節を、やっと保護者の方や地域の方に披露することができました。音楽がかからないハプニングや、音楽が止まるハプニングがありましたが、やり直しにも笑顔で臨機応変に対応してくれました。ダンスも、今までで一番かっこよく、笑顔で踊っている姿に感動しました。
次は、かけっこを行いました。初めて100mに挑戦しましたが、ゴールまで諦めずに全力で走ることができました。
最後はリレーでした。リレーも1ヶ月弱の練習を重ね、タイムを上げるために、バトンパスや走り方など何度もチームで話し合って練習してきました。最初の頃に比べると、バトンパスやチームでの協力の仕方が上手になり、3年生らしくなってきたなと感じております。
結果がついてしまう運動会ですが、最後は全員が笑顔で運動会を終えることができ、とても良い1日になりました。保護者の皆様には、この1ヶ月間、子どもたちの練習を見守っていただきありがとうございました。また、当日はたくさんの応援をありがとうございました。皆様のおかげで、無事に運動会を実施することができました。子どもたちの頑張りや成長を、ご家庭でも褒めていただけると幸いです。今後とも、よろしくお願いいたします。
10月に入ってから、運動会の練習も本格的になっています。3年生は、ソーラン節、かけっこ、リレーの練習に励んでいます。ソーラン節では、外での通し練習が続いており、日々子どもたちの成長を感じています。リレーは、4チームに分かれて行っています。バトンパスの練習や、タイムを上げるための工夫を試行錯誤しながら、チームで協力して練習しています。運動会まで残り少なくなってきましたが、最後まで自分を高める練習を続け、当日は保護者の方々や地域の方々に、成長した姿を見せることができたらと思います。
国語では、司会や書記、タイムキーパーなどの役割を決めて話合いをする学習を行いました。話合いの内容は、「2学期のお楽しみ会の内容」です。「クラス全員が楽しく、絆が深まるお楽しみ会の内容を決める。」という話合いの目的を全員で決めて、活動を進めました。
まずは、一人ずつ意見を持ち、班で全員が自分の意見を発表しました。そして、班でひとつに意見にまとめ、学級会で提案する班の意見を決めました。
次の日、学級会を行い、学級全体でお楽しみ会の内容を決めました。3年生になって初めての学級会でしたが、司会、副司会、黒板書記、ノート書記、タイムキーパーの子どもたちを中心にスムーズに話合いをすることができました。他の子どもたちも皆で協力しようとする姿が見られ、話を聞くときと発言するときのメリハリをつけて学級会に参加していました。皆の意見に寄り添い、皆が納得するお楽しみ会の内容を決めようとする子どもたちを見て、とても成長を感じました。
社会の授業で、「火事からまちを守る」という学習をしています。そこで、消防署が、どのようにして火事からまちを守っているのかを知るために、消防署見学に行きました。まずは、消防士の仕事や一日について話を聞き、24時間勤務をしていることや、毎日訓練をしていることなどについて知ることができました。そして、全体で話を聞いた後は、6班に分かれて、様々な活動に取り組ませていただきました。
①庁舎見学
仮眠室、調理室、休憩室、お風呂、ジム、出動時に着替える部屋など、庁舎内を見学しました。
②消防車両見学・説明
救急車の中に乗り、救急車に備えてある物や、救急車のしくみなどを学びました。
③防火衣着装体験
実際に消防士の方が着ている防火衣とヘルメットを装着しました。防火衣の重さや暑さを体験し消防士の大変さを知ることができました。
④放水体験
ポンプ車のホースから、実際に水を出してボールに当てる放水体験をしました。ホースが重くボールに当てることが難しかったです。
⑤迷路体験
訓練塔に登り、暗い訓練塔の中で、光るホースを頼りに出口に向かう迷路体験をしました。暗さに怖がる子どももいましたが、みんな無事に出口を見つけることができました。
⑥車両乗車体験
大型化学車に乗せてもらい、みなと消防署の敷地内を一周しました。また、待っているときは「オーライ!」と声を出して、消防車の誘導をしました。
短い時間でしたが、様々な活動に取り組ませてもらい、消防署がどのようにして火事からまちを守っているのか学習することができました。最後になりましたが、ご協力してくださった、みなと消防署の皆様、本当にありがとうございました!
毎週木曜日は、3年生が昼休みに体育館を使用できる日になっています。そのため、毎週木曜日は、「ドッジボールをしたい!」という子どもたちが多く、全員遊びの日ではありませんが、クラスの半分以上の子どもたちが参加しています。男子対女子でゲームをすることが多いですが、毎回接戦で、時間いっぱい楽しむ姿が見られています。最初の頃は、上手くゲームができず話し合いになることもありましたが、声のかけ合いやボールの譲り合いなどが少しずつできるようになり、みんなで楽しく遊べるようになってきました。これからも、みんな仲良く、たくさんの子どもたちが参加する木曜日の体育館遊びになればいいなと思います。
2学期が始まり、2週間が経とうとしています。子どもたちは、少しずつ学校生活のリズムを思い出し、日々学習に取り組んでいます。2学期に入ってからも暑い日が続いているため、体育の授業はお休みして保健の授業をしています。3年生では、「健康な生活」について学習しています。その中でも、この日は、「体の清けつ」について学習し、手をきれいに洗うことや、毎日ハンカチや衣服を変えることの大切さについて学びました。そして、最後に、手の洗い方を確認し、全員で手を洗いました。子どもたちは、指と指の間や、手のひら、手首などを丁寧に洗い、普段よりも時間をかけて手洗いに取り組んでいました。また、今週は、健康カレンダー週間でもあり、保健の授業で学んだことを、実生活で取り組んでいます。自分たちで目標を設定し、生活を振り返る良い機会になっています。保健の授業で学んだことを、今週以降も続けて、これからも健康な生活を心がけて欲しいと思います。
1学期の総合的な学習の時間では、八代の施設について調べ、「やつしろのしせつしょうかいカード」を作成しました。八代の施設についてたくさん調べたものの中から、特に紹介したい施設を一人一人決め、その施設の紹介カードをタブレットで作成しました。そして、この時間は、1学期の間に頑張って作成した紹介カードをグループに分かれて発表しました。文字だけでなく、写真やイラスト、地図などを活用して、工夫して作成したカードを一生懸命発表していました。また、クイズを作っている人も多く、色々なグループから、クイズに答える声が聞こえてきました。発表を聞いたあとは、質問・感想タイムを行い、発表者に施設についての質問や、カードついての感想などを伝え合いました。その後は、タブレットを使って、友だちの紹介カードや発表の良いところ記録しました。
1学期の間、一生懸命調べ作成してきた、「やつしろのしせつしょうかいカード」を発表することができ、子どもたちも楽しそうに活動していました。また、紹介カードには子どもたち一人一人の個性があり、どのカードを見ても、楽しく、行ってみたいなと思える作品になっていました。1学期の学習を生かして、2学期の総合でも積極的に学習して欲しいです。ご家庭でも、子どもたちが作成した紹介カードを、ぜひご覧ください。
一学期も残りわずかとなり、英語支援員の先生とALTの先生とはこの日が一学期最後の授業でした。普段通りの学習をした後、ALTの先生が用意してくださったゲームをしました。チーム戦で行い、子どもたちはチームの皆と話し合いながら楽しそうにゲームに参加していました。一学期に習った、色や動物、食べ物などの英語表現の復習もすることができ、堂々と英単語を言う子どもたちの姿が見られ、成長を感じることができました。
二学期からも、積極的に外国語活動に取り組み、英語だけでなく異文化などについても学んでいって欲しいと思います。
今週から、ローマ字の練習を始めました。本当は2学期に学習する予定でしたが、総合や国語などでタブレットを使う機会があり、「ローマ字入力をしたい」という子どもたちが増えてきたので、1学期に学習することにしました。授業では、ローマ字の規則や、書き方の決まりなどを勉強し、タブレットで入力するときと書くときの違いなどに気づき、「難しい」という声が多く聞かれました。説明だけではなかなか覚えることが難しいので、今は、ローマ字スキルを活用して、ローマ字に慣れていっているところです。また、ローマ字表を見ながら、タブレットで入力する子どもたちの姿が見られ、積極的にローマ字を練習していることに、とてもうれしく思います。これから、少しずつローマ字に慣れていってほしいと思います。
先日、待ちに待ったプール開きがありました。この日は、とても暑く、子どもたちも朝から「早くプールに入りたい!」と言っていました。3年生からは、大プールに入れるようになるため、それを楽しみにしていた子どもたちもいたようです。プール開きでは、代表で2名の子どもが目標を発表しました。「おぼれないように、しっかり泳げるようになりたい。」「先生の話をよく聞いて、安全に水泳の授業をしていきたい。」と、堂々と発表してくれました。その後は、水慣れから行い、大プールに初めて入りました。小プールよりも深いため、最初は不安そうな子どももいましたが、入ってみると少しずつ子どもたちの笑顔が見られ、水泳の授業に前向きに取り組んでいる姿が見られました。最後は、宝探しゲームを行い、子どもたちは積極的に宝を探しにプールの中にもぐっていました。とても充実したプール開きになりました。これからは、小プールも活用しながら、子どもたちのペースに合わせて、少しずつ泳げるように指導をしていこうと思っております。ご家庭でも、ぜひ水泳の授業について話をされてみてください!
最近、3年1組では、放課後に教室掃除のボランティアが始まりました。きっかけは、担任が、毎日放課後に教室掃除をしていることに気づいた、数名の子どもたちが手伝いをしてくれたことでした。その日、「みんなでしたら早く終わるね」という会話があり、手伝いをしてくれた子どもたちの中から、一人の子どもが勇気を出して、次の日の朝の会で、学級全体に「放課後に掃除のボランティアをしませんか」と提案をしてくれました。その日の放課後から、さっそく数名の児童がボランティアに参加し、毎日ではなくてもできる日に少しでも参加しようとする子どもたちの姿が広がってきました。ボランティアに率先して参加してくれることに、とてもうれしく思います。また、勇気を出して皆の前で提案してくれる子どもが出てきたことにもうれしく思います。今後も、皆で学級のためになることを自分たちで考え、実践していって欲しいなと思います。放課後ボランティアについても、これからも見守っていきます!
3年生からは、書写の時間に毛筆が始まります。初めて習字をする子どもがほとんどで、以前からとても楽しみにしていました。初めての習字は、外部から講師の先生をお呼びし、習字の基本から教えていただきました。
まずは、準備の仕方です。道具の出し方、置き方、紙の折り方など丁寧に教わりました。全体で確認した後は、一度道具を片づけて、もう一度自分たちで準備する練習をしました。初めてでしたが、一人一人考えたり周りを見たりしながら頑張っていました。上の写真は、道具の準備が整った状態の様子です。
次は、筆の使い方を学び、一本の筆で様々な太さの線を書くことができることに、子どもたちは、「すごい!」「書きたい!」と声を上げていました。その後、実際に色々な線を書いてみて、「難しい」「こんな感じでいいのかな?」と言いながら、一生懸命集中して活動に取り組みました。
最後は、片付けです。まず、ペットボトルで筆を洗い、水気を切って筆を整えきれいにしました。そして、半紙を使ってすずりをきれいにしたり、ゴミをまとめたり、道具をバックに片付けたりなど、話を聞きながら頑張って片付けをしました。少しずつ、準備や片付けがスムーズにできるようになってほしいと思います。
最後になりましたが、ご指導していただいた先生に感謝を申し上げます。ありがとうございました!!
外国語活動では、「Unit2 How are you?」を学習しました!
感情を表す言葉やそれに合わせたジェスチャーを学び、少しずつ外国語に慣れているところです。この日は、「How are you?」と友だちに聞き、友だちの気持ちを聞いたり、自分の気持ちをジェスチャーや表情を付けて伝えたりする活動をしました。多くの友だちと話し、本Unitで習ったことに慣れ親しむことができました。5分間で、20人以上の友だちとコミュニケーションを取れた子どももいました。ご家庭でも、「How are you?」の表現を使って、子どもたちの成長を見られてください。
図工で「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」という学習をしています!まず、ふでの使い方を知るために、グラデーションやドライブラシ、点、まぜるなどの6種類のふでの使い方を練習しました。練習の段階から、子どもたちは「すごい!」と声を上げながら楽しそうにふでを使っていました。そして、次の時間は、実際に自分で様々な色やふでの使い方を考えて、作品作りをしました。グラデーションを使っている人や、ドライブラシを使っている人、線を重ねている人、色々なふでの使い方を組み合わせている人など、自分たちで考えて自由に作品を作っていました。今週で、作品が完成する予定です!
5月13日に交通教室がありました。3年生は、3時間目に体育館で警察署の方の話を聞き、とうふを使った実験などを見た後に、4時間目は運動場で実際に自転車に乗って講習を受けました。皆、一生懸命自転車に乗って、安全な運転の仕方を練習しました。3年生は、今回の交通教室より、保護者の方の許可があれば、1人でも自転車に乗れるようになります。
各ご家庭で、自転車に乗るときのルールなどを決めていただき、安全に自転車に乗れるようにお声がけの方をよろしくお願いします。
5/9に、2回目のまちたんけんに行きました。今回は、塩屋・蛇籠方面に行き、「寺が多い」「公園が多い」「マンションがある」などの、様々な気づきがありました。1回目のまちたんけんと比較して、より深い学びになりました。学校に帰ってきてからは、気づきや感想をまとめましたが、1回目よりも詳しくまとめることができ、成長を感じることもできました。次の社会からは、まちの様子よりさらに広がって、市の様子を学習していきます。
国語「春風をたどって」で、これまで学習してきた登場人物「ルウ」や「ノノン」の行動や気持ちをもとに、物語のつづきを想像して書きました。季節が、春から夏や秋、冬にとんで物語を書いている子どもたちや、教科書の本文で「ルウ」が見てみたいと願っていた海に行けた物語を書いている子どもたちなど、自分たちで想像しながら、様々な物語のつづきを書いていました。
書いた物語は、班活動で発表をしました。また、友達の物語の良いところを付箋に書いて感想を伝え合う活動も行い、子どもたちは相互に意見交換をしながら、物語についても考えを深めることができました。
5月2日に、1年生を迎える会とお見知り遠足がありました。1年生を迎える会では、縦割り班に分かれてゲームをしたり八代小クイズをしたりしました。他の学年の人たちと交流し、みんな楽しそうに活動していました。その後は、お見知り遠足で川の交流広場に行き、お弁当を食べたり遊んだりしました。非日常的な学校生活にわくわくしながら、充実した1日を送ることができました!
社会の学習「わたしたちのまちと市」で、八代小校区のまちの様子を知るために、まちたんけんに行ってきました。この日は、新開や港、松崎方面に行き、様々なまちの様子を見て、子どもたちも終始興奮していました。以前から知っている場所や、初めて知る場所など、子どもたち一人一人発見が異なり、改めて、八代校区を知るきっかけとなりました。
また、建物だけでなく、漁港の船を見たり、魚をさばいている人に話を聞いたり、工場からの匂いに気づいたりと、子どもたちが自主的にまちの様子を観察していました。
学校に帰ってきてからは、まちたんけんで見たまちの様子をワークシートにまとめ、気づいたことや感想を共有しました。来週は、2回目のまちたんけんで、塩屋、蛇籠方面に行き、八代小校区のまちの様子をさらに詳しく学習していきます。
3年生から新しく、理科、社会、外国語活動の学習が始まりました!
理科の時間は、理科担当の先生と一緒に学習をしています。写真は、校庭で自然のかんさつをしたときの様子です。子どもたちは、虫めがねを使って、楽しそうにかんさつしていました。これから、理科を含め、新しい教科の学習をがんばっていきます!!
3年生になり、2週間が経ちました。算数ではわり算の学習が始まり、最初の授業では、数図ブロックを使って視覚的にわり算の仕組みを勉強しました。
これから、2年生で学習したかけ算をもとに、わり算の計算のしかたを学んでいきます!!