八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
11月20日(木)に、社会科見学に行きました。天気にもめぐまれ、子どもたちからは終始笑顔が見られました。JAやつしろ南部トマト選果場、今田屋、ヤマハ熊本プロダクツに見学に行き、八代の特産品について学ぶことができました。来週からは、八代の特産品を紹介する新聞作りを行っていく予定です。また、新聞は12月の授業参観で保護者の皆様に発表する予定です。新聞作り、がんばります!!
JAやつしろ南部トマト選果場の皆様、今田屋の皆様、ヤマハ熊本プロダクツの皆様、ありがとうございました。
国語では、「すがたをかえる大豆」「食べ物のひみつを教えます」の学習をしました。すがたをかえる大豆では、筆者の説明の工夫を見つけ、読み手が分かりやすい文章の書き方を学びました。そして、すがたをかえる大豆で学んだことを生かして、「すがたをかえる〇〇」の文章を書きました。大豆以外の材料から好きなものを選び、説明する文章を書いて、この日は発表会をしました。友達の発表を聞いて、友達の文章のくふうのいいところをたくさん見つけることができました。また、自分が書いた文章と比較しながら発表を聞く子供たちの姿も見られました。
この日は、お弁当の日でした!子どもたちは、朝からお弁当の時間を楽しみにしており、早くお弁当箱を開けたくてうずうずしていました。そして、4時間目が終わるといつもよりも早くお昼ご飯の準備をしていました。いつもは全員前を向いて食べていますが、今回は班ごとに食べました。お互いにお弁当を見せ合ったり、楽しくおしゃべりをしたりしながらお弁当を食べることができました。準備をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
10月25日に運動会がありました。3年生は表現のソーラン節から始まりました。1ヶ月間練習してきたソーラン節を、やっと保護者の方や地域の方に披露することができました。音楽がかからないハプニングや、音楽が止まるハプニングがありましたが、やり直しにも笑顔で臨機応変に対応してくれました。ダンスも、今までで一番かっこよく、笑顔で踊っている姿に感動しました。
次は、かけっこを行いました。初めて100mに挑戦しましたが、ゴールまで諦めずに全力で走ることができました。
最後はリレーでした。リレーも1ヶ月弱の練習を重ね、タイムを上げるために、バトンパスや走り方など何度もチームで話し合って練習してきました。最初の頃に比べると、バトンパスやチームでの協力の仕方が上手になり、3年生らしくなってきたなと感じております。
結果がついてしまう運動会ですが、最後は全員が笑顔で運動会を終えることができ、とても良い1日になりました。保護者の皆様には、この1ヶ月間、子どもたちの練習を見守っていただきありがとうございました。また、当日はたくさんの応援をありがとうございました。皆様のおかげで、無事に運動会を実施することができました。子どもたちの頑張りや成長を、ご家庭でも褒めていただけると幸いです。今後とも、よろしくお願いいたします。
10月に入ってから、運動会の練習も本格的になっています。3年生は、ソーラン節、かけっこ、リレーの練習に励んでいます。ソーラン節では、外での通し練習が続いており、日々子どもたちの成長を感じています。リレーは、4チームに分かれて行っています。バトンパスの練習や、タイムを上げるための工夫を試行錯誤しながら、チームで協力して練習しています。運動会まで残り少なくなってきましたが、最後まで自分を高める練習を続け、当日は保護者の方々や地域の方々に、成長した姿を見せることができたらと思います。
国語では、司会や書記、タイムキーパーなどの役割を決めて話合いをする学習を行いました。話合いの内容は、「2学期のお楽しみ会の内容」です。「クラス全員が楽しく、絆が深まるお楽しみ会の内容を決める。」という話合いの目的を全員で決めて、活動を進めました。
まずは、一人ずつ意見を持ち、班で全員が自分の意見を発表しました。そして、班でひとつに意見にまとめ、学級会で提案する班の意見を決めました。
次の日、学級会を行い、学級全体でお楽しみ会の内容を決めました。3年生になって初めての学級会でしたが、司会、副司会、黒板書記、ノート書記、タイムキーパーの子どもたちを中心にスムーズに話合いをすることができました。他の子どもたちも皆で協力しようとする姿が見られ、話を聞くときと発言するときのメリハリをつけて学級会に参加していました。皆の意見に寄り添い、皆が納得するお楽しみ会の内容を決めようとする子どもたちを見て、とても成長を感じました。