3の1 クラスの部屋

2025年5月の記事一覧

カラフル 第10号 How are you?

外国語活動では、「Unit2 How are you?」を学習しました!

感情を表す言葉やそれに合わせたジェスチャーを学び、少しずつ外国語に慣れているところです。この日は、「How are you?」と友だちに聞き、友だちの気持ちを聞いたり、自分の気持ちをジェスチャーや表情を付けて伝えたりする活動をしました。多くの友だちと話し、本Unitで習ったことに慣れ親しむことができました。5分間で、20人以上の友だちとコミュニケーションを取れた子どももいました。ご家庭でも、「How are you?」の表現を使って、子どもたちの成長を見られてください。

 

カラフル 第9号 絵のぐを使って自由に書いたよ!

図工で「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」という学習をしています!まず、ふでの使い方を知るために、グラデーションやドライブラシ、点、まぜるなどの6種類のふでの使い方を練習しました。練習の段階から、子どもたちは「すごい!」と声を上げながら楽しそうにふでを使っていました。そして、次の時間は、実際に自分で様々な色やふでの使い方を考えて、作品作りをしました。グラデーションを使っている人や、ドライブラシを使っている人、線を重ねている人、色々なふでの使い方を組み合わせている人など、自分たちで考えて自由に作品を作っていました。今週で、作品が完成する予定です!

カラフル 第8号 交通教室がありました!

5月13日に交通教室がありました。3年生は、3時間目に体育館で警察署の方の話を聞き、とうふを使った実験などを見た後に、4時間目は運動場で実際に自転車に乗って講習を受けました。皆、一生懸命自転車に乗って、安全な運転の仕方を練習しました。3年生は、今回の交通教室より、保護者の方の許可があれば、1人でも自転車に乗れるようになります。

各ご家庭で、自転車に乗るときのルールなどを決めていただき、安全に自転車に乗れるようにお声がけの方をよろしくお願いします。

カラフル 第7号 2回目のまちたんけん

5/9に、2回目のまちたんけんに行きました。今回は、塩屋・蛇籠方面に行き、「寺が多い」「公園が多い」「マンションがある」などの、様々な気づきがありました。1回目のまちたんけんと比較して、より深い学びになりました。学校に帰ってきてからは、気づきや感想をまとめましたが、1回目よりも詳しくまとめることができ、成長を感じることもできました。次の社会からは、まちの様子よりさらに広がって、市の様子を学習していきます。

 

カラフル 第6号 物語のつづきを書いて発表しました!

国語「春風をたどって」で、これまで学習してきた登場人物「ルウ」や「ノノン」の行動や気持ちをもとに、物語のつづきを想像して書きました。季節が、春から夏や秋、冬にとんで物語を書いている子どもたちや、教科書の本文で「ルウ」が見てみたいと願っていた海に行けた物語を書いている子どもたちなど、自分たちで想像しながら、様々な物語のつづきを書いていました。

書いた物語は、班活動で発表をしました。また、友達の物語の良いところを付箋に書いて感想を伝え合う活動も行い、子どもたちは相互に意見交換をしながら、物語についても考えを深めることができました。

カラフル 第5号 お見知り遠足に行きました!

5月2日に、1年生を迎える会とお見知り遠足がありました。1年生を迎える会では、縦割り班に分かれてゲームをしたり八代小クイズをしたりしました。他の学年の人たちと交流し、みんな楽しそうに活動していました。その後は、お見知り遠足で川の交流広場に行き、お弁当を食べたり遊んだりしました。非日常的な学校生活にわくわくしながら、充実した1日を送ることができました!  

カラフル 第4号 まちたんけんに行きました!

社会の学習「わたしたちのまちと市」で、八代小校区のまちの様子を知るために、まちたんけんに行ってきました。この日は、新開や港、松崎方面に行き、様々なまちの様子を見て、子どもたちも終始興奮していました。以前から知っている場所や、初めて知る場所など、子どもたち一人一人発見が異なり、改めて、八代校区を知るきっかけとなりました。

また、建物だけでなく、漁港の船を見たり、魚をさばいている人に話を聞いたり、工場からの匂いに気づいたりと、子どもたちが自主的にまちの様子を観察していました。

学校に帰ってきてからは、まちたんけんで見たまちの様子をワークシートにまとめ、気づいたことや感想を共有しました。来週は、2回目のまちたんけんで、塩屋、蛇籠方面に行き、八代小校区のまちの様子をさらに詳しく学習していきます。