3の1 クラスの部屋

カラフル 第22号 消防署見学に行きました!

社会の授業で、「火事からまちを守る」という学習をしています。そこで、消防署が、どのようにして火事からまちを守っているのかを知るために、消防署見学に行きました。まずは、消防士の仕事や一日について話を聞き、24時間勤務をしていることや、毎日訓練をしていることなどについて知ることができました。そして、全体で話を聞いた後は、6班に分かれて、様々な活動に取り組ませていただきました。

①庁舎見学

仮眠室、調理室、休憩室、お風呂、ジム、出動時に着替える部屋など、庁舎内を見学しました。

②消防車両見学・説明

救急車の中に乗り、救急車に備えてある物や、救急車のしくみなどを学びました。

 

③防火衣着装体験

実際に消防士の方が着ている防火衣とヘルメットを装着しました。防火衣の重さや暑さを体験し消防士の大変さを知ることができました。

④放水体験

ポンプ車のホースから、実際に水を出してボールに当てる放水体験をしました。ホースが重くボールに当てることが難しかったです。


⑤迷路体験

訓練塔に登り、暗い訓練塔の中で、光るホースを頼りに出口に向かう迷路体験をしました。暗さに怖がる子どももいましたが、みんな無事に出口を見つけることができました。

⑥車両乗車体験

大型化学車に乗せてもらい、みなと消防署の敷地内を一周しました。また、待っているときは「オーライ!」と声を出して、消防車の誘導をしました。

短い時間でしたが、様々な活動に取り組ませてもらい、消防署がどのようにして火事からまちを守っているのか学習することができました。最後になりましたが、ご協力してくださった、みなと消防署の皆様、本当にありがとうございました!