カテゴリ:今日の出来事
5年生 研究授業 理科「もののとけ方」
22日(月)に笠原教諭による理科の研究授業が行われました。今回は5年生の「もののとけ方」についての学習です。
5年生の実験では「変える条件」と「変えない条件」が大切です。調べたい箇所以外の条件をそろえ、適切に実験が行えるようにICT機器を活用して視覚的に分かりやすい授業展開となっていました。
その成果もあり、食塩での実験はすべての班でうまくいき、「もののとけ方」の性質に気付くことができました。また、最後に笠原教諭が手元を、タブレットを用いてリアルタイムで拡大・投影し、ミョウバンの演示実験を行いました。
今回は予想・実験・結果・考察と内容が盛りだくさんの授業でした。しかし、笠原教諭の入念な準備により、子供たちはスムーズに実験や考察を行うことができました。「授業のUD化(ユニバーサル・デザイン:学力の優劣や発達障害の有無にかかわらず、すべての子供が、楽しく「わかる・できる」ように工夫・配慮された授業デザイン)」という視点でも非常に学びの多い研究授業でした。
本校の研究授業もいよいよ次回で最後です。職員一同しっかりと学びを深めていきたいと思います。
6年生 図工「山北八幡宮スケッチ」
6年生は図工の学習で山北八幡宮のスケッチに行きました。
秋も深まり紅葉した木々を観察しながら筆を進めていきます。昨年はみんなで校舎を描きました。今年は自由に構図を考えて描きます。
まだまだこれから下絵を完成させていろ塗りをしますが、完成を楽しみにしたいと思います。
2年生 生活「スイートポテトづくり!」
16日(火)にスイートポテトづくりをしました。
今回使ったさつまいもは2年生が生活科で育てたものです。自分たちで作った作物を自分たちで調理して食べる。貴重な経験ができました。
できたスイートポテトを職員室にお裾分けに来てくれました。この後職員みんなでおいしくいただきました!2年生のみんなありがとう!ごちそうさまでした。
3年生 社会「消見学見学」
3年生は社会科の学習で16日(火)に玉名消防署玉東分署に見学に行きました。
やはり教室で学んだことを実際に見て実感することは大切な機会です。子供たちは署員のみなさんの話を興味深く聞いていました。
川から水を汲み上げて放水体験もさせてもらいました。貴重な経験ができ、学びも深まったことでしょう。
修学旅行②
修学旅行2日目は楽しみにしていたハウステンボスです。
グループ毎に施設内を自由に回りました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
次に無窮洞の見学に行きました。山北小学校の側にも防空壕がありますが、こんなに広く生活感のある様子に子供たちはとても驚いていました。
最後にはバスの運転手さんや添乗員さんと一緒にハイチーズ。全力で学び、楽しんだ修学旅行になりました。ご家庭でも思い出話をいっぱいしてほしいと思います。
修学旅行①
14日(日)~15日(月)に6年生は長崎へ修学旅行に行きました。
まずは城山小学校を見学しました。ここは爆心地帯の中で最も爆心地に近い国民学校で、建物および人員の損傷率がきわめて髙かった場所です。このため原爆被害の代表的な箇所の1つとなっています。子供たちは一生懸命ガイドさんの話や現地の様子をメモにとっていました。
続いて出島の見学です。ミニチュアで再現された当時の出島の様子や施設の中を学習班ごとに見学しました。江戸時代の様子がよく分かりました。社会の学習ではこれから江戸時代の様子について学習をしていきますので、きっと今回見学した出島のことを思い出すことでしょう。
昼食を食べた後は被爆体験講話です。講話を聞きながら感じたことや考えたこと等をしっかりメモをとっていました。真剣な眼差しが素敵でした。
フィールドワークでは平和公園、如己堂、浦上天主堂、爆心地を見学しました。事前に調べ学習をしていましたが、やはり現地の様子を見学することができたことは非常に有意義でした。
原爆資料館を見学し、最後には追悼平和祈念館で平和集会を行いました。「ナガサキの地で学んだことをもとに、平和な未来を築いていく一員でありたい」「戦争のおそろしさを後世に伝えていきたい」という想いを宣言しました。
6年生の子供たちは事前学習や今回の平和学習を通して平和の尊さについて深く考えることができました。今、平和であることが当たり前だと思わずに、1日1日を大切に生活してほしいと思います。また、そのために相手の気持ちを考え、行動することができる山北っこになってくれることを信じています。
師範授業(2年生)
12日(金)に坂井教諭による音楽の師範授業がありました。これは初任者である小松教諭が音楽の授業づくりについて学ぶための授業です。
先輩の授業を見ることができる機会は貴重です。特に音楽等はなかなか見合う機会の少ない授業です。小松教諭には先輩から学んだことをこれからの授業づくりに生かして欲しいと思います。
観劇会「やだ やだ、あっかんべー」
11日(木)に劇団 風の子九州さんをお招きし、観劇会を行いました。
たった4人とは思えないほど1人何役も演じて劇を披露して下さり、子供たちはニコニコ笑顔で見入っていました。
これを機会に演劇に興味を持ってくれる子が出てくるとうれしいです。福岡県を拠点に活動しているそうなので、機会があればぜひご家族でも見に行かれてはいかがでしょうか。
2年生 生活科「中央公民館見学」
9日(火)に町探検で玉東町の中央公民館へ見学に行きました。
公民館の中では教育委員会の松永さんに施設の紹介をしていただきました。
玉東町の立体地図や稲刈り等に使っていた道具、西南戦争で使われた銃弾など興味深そうに見学していました。玉東町のことをよく知り、もっとこの町を好きになってほしいですね。
1年生 生活科「秋探し」
肌寒い日も増え、秋の深まりを感じる今日この頃です。1年生は年ノ神公園に2回目の秋探しに行きました。
紅葉した木々も多く、前回よりももっと秋の深まりを感じることができました。
全校集会(校長講話:人権)
4日(木)に全校集会を行いました。今回は「使っても減らないもの」について校長先生からのお話がありました。
「使っても減らないもの」にはいろいろありますが、「親切」や「やさしい心」は使えば使うほど心が豊かに育っていきます。11月には人権旬間もありますので、もっともっと心を豊かに育んでいってほしいと思います。
6年生 家庭科 調理実習「野菜のベーコン巻き」
2日(火)に家庭科の調理実習で「野菜のベーコン巻き」を作りました。
アスパラや人参をゆでたり、ベーコンを焼いたりと少し手間のかかる調理でしたが、班の人と協力してできていました。
ベーコンが破け、巻いていた野菜がバラバラになるハプニングがあった班もありましたが、これも勉強です。今回で2回目の調理実習でしたが、子供たちは本当に手際よく調理することができました。
この学習を生かして、でひお家でも野菜のベーコン巻きを作ってみてほしいです。
5年生 家庭科 調理自習「食べて元気!ご飯とみそ汁」
1日(月)に家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。コロナ禍で7月以来の調理実習でしたが、無事に実施できて本当によかったです。
お米や水の分量を間違えたり、少し焦がしてしまったりトラブルはあったようですが、最後までみんなで協力して頑張っていました。
できたご飯とみそ汁を食べた後の「今まで食べたご飯の中で一番おいしい!」「毎日調理自習でもいい!」「次の調理実習はいつですか?」という言葉が何よりうれしかったです。にこにこ笑顔が素敵な実習になりました。ご家庭でも機会があれば、ぜひ作ってみて下さい。
3年生 総合「みかん畑見学」
29日(金)に、とてもとても楽しみにしていたみかん畑見学に行きました!
みかん農家の上田さんからは、みかん作りで大切にしていることなどを教えていただきました。
最後にはみかんを実際に収穫させてくださり、子供たちは楽しそうにみかんをちぎっていました。自分たちでとったみかんをおいしそうにほおばってハイチーズ!
みかん農家さんの思いを聞き、子供たちも温かいものを感じたはずです。その思いをを大切にしていきたいですね。
1年生 公開授業 道徳「いきいきな心」
29日(金)に長尾教諭による道徳の公開授業が行われました。今回は研究授業ではありませんが、長尾教諭が自主的に公開してくださったものです。今回のテーマは「あいさつ」です。あいさつをするときに大切なことは何かについてみんなで考えました。
長尾教諭は今年の夏休みに道徳の中央研修を受講し、本校の道徳教育をリードしてくださっています。このように定期的に公開してくださることは他の職員にとって大変よい学びとなっています。
今後も山北小学校で長尾教諭を中心に道徳教育の更なる充実を目指していきたいと思います。
就学時健診
27日(水)に就学時健診がありました。健診の際には新1年生のお世話を5年生の児童が行いました。
検査会場まで連れて行ったり、きちんと並んで座らせたりと、お兄さんお姉さんとしてニコニコ笑顔でお世話を頑張っている姿に5年生児童の成長を感じました。
検査後は小グループごとに読み聞かせをしたり、折り紙や塗り絵をして遊んだりと、最後まで楽しく過ごすことができるように工夫してお世話をしていました。
並べたり、静かに待たせたり、大変なこともあったようですが、来年に向けていい経験になったことでしょう。今回の頑張りをこれからの生活に生かして欲しいと思います。
2年生 生活科「ぷらっと町探検へGO!」
26日(火)に生活科の学習で町探検へ行きました。今回は木葉駅周辺の施設を中心に探検しました。
「夢ステーション木葉」と「プラットぎょくとう」では、用意してきた子どもたちの質問に施設の担当の方にわかりやすく答えていただきました。
一生懸命にメモをとりながら話を聞く姿が素敵です。
最後はオレンジ公園で遊具施設を使って遊びました。遊んだことがある場所でも、みんなで遊ぶと楽しさも倍増のようです。
とても楽しい町探検になったようですね。
通学合宿
24日(日)から26日(火)の2泊3日で、山北小・木葉小の4年生合同による通学合宿が行われました。本町は2小1中ですので、卒業後は多くが玉東中学校に進学しクラスメイトになる仲間です。4年生の通学合宿、5年生の集団宿泊、6年生の国際交流事業と交流し、友情を深める中で「自主性」「生活力」「協調性」を育むという玉東町教育委員会の目玉とも言える取組の1つです。
今回の通学合宿を通して子供たちは多くのことを学んだことと思います。4年生のキーワードでもある「自立」について感じることもできたのではないでしょうか。2泊3日の共同生活を通して、ひと回り大きくなった4年生の様子を見て、とても嬉しくなりました。
5年生 研究授業 算数「正多角形と円周の長さ」
25日(月)に北原教諭による算数の研究授業が行われました。今回は本校の校内研修の一環であると同時に、GIGAスクール中心校としての公開授業でもありました。玉名管内の先生方や山鹿などからたくさんの先生方が参観に来られました。
「プログラミングを使って、正多角形をかこう」というめあてのもと、子供たちはScratch(スクラッチ)というソフトを使って正多角形を作図しました。
既存の知識では思ったように作図ができないのが、プログラミングによる作図の特徴です(中学校で学習する「外角」の考え方が必要になります)。作図の仕方を「外側の角が…」と子供たちならではの言葉で一生懸命表現していました。
最後は学んだかき方を生かして正十角形や正十二角形など大きな正多角形を作っていました。「もっと大きな正多角形をかいてみたい」「一瞬でかけて便利」など様々な感想が上がっていました。
授業後の研究会も多くの先生方が参加してくださり、様々な意見が上がりました。
事前研究会でも意見を出し合い考えた授業ですが、たくさんの先生方に見ていただくことで新たな発見が多くありました。まだまだ導入されたばかりの新しい学習内容ですので、今回の研究会を通して得られたものを、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。
脱穀
22日(金)に5年生は脱穀を行いました。稲刈りをしてからしばらく干しておくのですが、天候の心配もあり少し早めての実施でした。
脱穀は6年生はお手伝いに来てくれません。5年生だけでえ行いますのでみんなで協力して頑張りました。とはいうものの脱穀機等は子供たちでは動かせませんので、やはり保護者のご協力をいただきました。へとへとになりながらも、終わった後は達成感を味わっていたようです。また、ちょうど家庭科で炊飯の学習を行っていることもあり、脱穀した稲を興味深く観察していました。
保護者の皆様におかれましては、田植え、稲刈り、脱穀と本当にたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
このあとこの籾は精米されて、いつも見ている白米に姿を変えます。自分達が育てたお米が姿を変えていくのが楽しみですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 平川 尚子
運用担当者 山北小学校 職員