ブログ

校長室より

7月

7月21日(木)

◎本当にどの学年も活気に満ちあふれ、輝いた1学期でした。そして、大きく成長した1学期でした。子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、そして先生方、本当にありがとうございました。心の底から感謝申し上げます。1学期は終わりましたが、この夏の挑戦はまだまだ続きます。ご声援、よろしくお願いします。

◎今日は、職員全員研修で、食アレルギー対応並びに救急対応の研修を本校の養護教諭、栄養教諭の先生方主催で実施されました。実技演習もあり、とっても勉強になりました。ありがとうございました。

7月19日(火)

◎太鼓の感動の余韻がいまだに残っております。校長室、太鼓ロス…大丈夫!教室から楽しい声が聞こえてきました。見に行きますと、3年生がそれぞれのクラスでお楽しみ会をやっていました。フルーツバスケット、椅子取りゲーム、クイズ大会等々、みんな笑顔いっぱいでした。

◎6年教室に行くと、学年でIムービーを起動させ、動画編集の技術を学んでいました。タブレット活用もさすが上級レベル!夏休み前ですが、最後まで輝いてくれます。

7月15日(金)

◎山鹿小の新たな歴史の1ページが開きました。4年生による山鹿総太鼓、感動の渦でした。よくやり遂げた、そして、人を感動させるレベルまで頑張ってくれた…本当にすごかったです。何よりも子どもの一生懸命姿は素晴らしい!ありがとう、4年生、中満様、鹿子木様、先生方、輝く山小そのものの1日でした。

◎2時間目は3年生の新発見~豊前街道発信~の動画の中間発表会がありました。どのクラスもどの班も素敵な豊前街道紹介動画ができていました。世界に発信できる動画が完成しそうで楽しみです。

7月14日(木)

◎昨日は、1年1組さんの算数の授業を参観しました。明るく元気な素敵なクラスです。計算力もしっかり身に付いています。先生とのコンビネーションもばっちり!タブレットもとっても上手で、びっくりしました。凄い成長を見て、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

◎本日は、山鹿灯籠保存会の方々の灯籠踊りをライブで参観しました。その可憐さ、美しさに私も子どもたちも見とれてしまいました。子どもたちからの質問も素敵で、いい時間を過ごすことできました。本当にありがとうございました。

7月12日(火)

◎朝から感動して、涙がこみ上げてきます。4年生の総太鼓リハーサル…素晴らしい。子どもってほんと凄い、ありがとうね。

◎6年生のJBディフェンダーが完成しました。学年主任から完成作品を見せてもらいましたが、驚愕の出来栄え、迫真の演技、凄いです。近いうちに警察署、おじいちゃんおばあちゃんをお呼びして発表会を行う予定です。

7月11日(月)

◎今日も蒸し暑く、ちょっとしんどい1日かと思っていましたら、紙コップを持って5年1組さんの2名の女児が校長室へ、「5年1組で作った梅ジュースをどうぞ‥」もう嬉しくて、おいしくて、元気もりもりになりました。ありがとうねー。

◎いい気持でいた時、今度は4年生の子どもが校長室へやってきました。今週の太鼓の発表の案内状です。開いてみますと飛び出す案内状になっています。またまた、元気になりました。

◎1年4組さんの国語の授業を参観しました。みんな成長していて、びっくりしました。いい声での音読、いい心でのきれいな文字が書けていました。三岳小での夏遊びがとっても楽しかったらしく、素敵な日記ができあがりそうです。

7月7日(木)

◎昨日は1年3組さんの国語の授業を参観しました。みんなはりきって元気いっぱいで、見ていてとってもいい気持ちになりました。「促音」の学習をタブレットや友達との学びあいでぐんぐん習得していました。1年生の成長にびっくりしました。

◎今日は、1年生は三岳小学校に「夏探し、虫探し」に行ってきました。いっぱい体験できて、満足顔のいい顔で帰ってきました。

◎本校のKABから取材がありました。授業でのタブレット活用の様子と、健康教育に関する取材です。本日、テレビ放映されます。授業の姿もインタビューの姿も立派でした。

7月6日(水)

◎昨日は、5年1組さんの道徳の授業を参観しました。始まりの挨拶、返事、みんな「いい声」です。友達の意見を認める声も「いい心」です。素敵な学級です。これからも担任の先生と一緒に頑張ってね~。

◎明日は七夕。なかよしさんの廊下には素敵な七夕飾りができあがっています。みんなの願い事も「自分の目標」「自分の夢」「お友達のこと」「世の中の事」どれも輝いています。きっと叶うと思いますよ。

 

0

6月

6月30日(木)

◎昨日のテレビ放映、感激しました。演技もうまい、そして取材に応える姿、言葉もしっかりしている!さすが輝く山小6年生です。

◎5年生は、明日クラス対抗歌合戦が開催されます。その前日、表現の舞台で朝から5年生全員で歌ってくれました。とっても上手です。いつの間に、こんなにじょうずになった?とびっくりしました。明日、それぞれのクラス、頑張ってね~。

6月29日(水)

◎朝一に2年生の女児3人が私の所へ、素敵な素敵なお手紙をいただきました。「大~好きです!」「がっこう、とーてもたのしいでーす♡」読みながら涙が出ました。山鹿小の子どもたちのためにこれからもいっぱい頑張りまーす!

◎4年生、山鹿総太鼓の仕上げバージョンに突入しました。これからが一勝負!「人を感動させる太鼓」目指して頑張ってね。

◎5年生はこれからも始まるコーラス山鹿の結成前に、表現の舞台でクラス対抗歌合戦が行われるようです。私も審査員として参加します。7月1日、4時間目、楽しみでーす。

6月28日(火)

◎校庭からはクマゼミの鳴き声が…。梅雨も明け、真夏?。国道325号沿いで挨拶運動をしましたが、子どもたちは元気です。いい声が響き渡っています。私も元気をもらいました。

◎昨日は、初任の先生方の授業研でした。道徳の授業でしたが、しっかり教材を準備され、全力で頑張っておられました。本校、若手職員の頑張り、先輩方のリード、教え、活気に満ちあふれています。

 

6月21日(水)

◎歴史的な1日でした。三岳小・三岳地域・山鹿小5年生の合同の田植えが成功しました。三岳地域の自然のなか、温かいご支援をいただき、貴重な体験活動ができました。子どもたちもとっても喜び、いい顔でした。来年、三岳小と統合しますが、本校の伝統行事にしていきます。

6月20日(火)

◎昨日はなかよし2組さんの国語の授業、本日は5年3組さんの算数の授業を参観しました。2つのクラスともにチャイム前黙想がきちんとでき、いい声の始業の挨拶から授業が始まりました。クラスの雰囲気もとっても良く、先生と一緒に学習に頑張る姿をみて、元気をもらいました。また見に行くね~

6月19日(月)

◎休日明けそして蒸し暑い天候。でも、朝から4年生の山鹿総太鼓の音色で気合が入りました。今週は雨が多いようですが、頑張りましょう。水曜日は三岳小さんと田植えを行います。私も田んぼに入るよ~。

6月17日(金)

◎6年生の山鹿署とコラボ「JBディフェンダー~おじいちゃんおばあちゃんを守ろう大作戦」の収録が進んでいます。今日は、ニュース番組と通りすがりのOLの場面でしたが、みんなうまいうまい、俳優みたいです。撮影隊、編集隊も加わり大賑わい。まさしく活気に満ちあふれています。一部は次号のデジタル学校だよりでお伝えします。

◎4年生の総太鼓発表に向けて、用務員の先生が占め太鼓の台を2つ手作りで作っていただきました。また、事務の先生が工面して太鼓のばちを全員分新調してくれています。また、体育館を優先的に4年生に使用させていただいている他の学年部の先生方にも感謝感謝です。

◎10月発表予定の5年生コーラスの曲目2曲が決定したようです。7月から練習スタート、太鼓、合唱、収録と幸せいっぱいです。

6月16日(木)

◎昨日は学校へ行こう会でした。退職校長会や地域の皆様、保護者の皆様のご来校がありました。子どもたちの学習の様子に感心しておられました。また、おいでくださいませ。

◎先日、2年1組さんの算数の授業、本日、1年2組さんの算数の授業を参観しました。みんなはりきって、担任の先生と頑張っていました。クラスもとってもいい雰囲気で、いい学びができていました。また、見に来るね~。

 

6月14日(火)

◎今日は、4年生の太鼓の練習を2年生が見学してくれました。4年生の力強い演奏に「すごい~」の声。4年生もうれしくなりました。ありがとうね。2年後はあなたたちだよー。

◎本校ミッション4児童会活動が活性化しています。創意工夫の取組みで学校が活気いっぱいです。放送委員会からのインタビュー、校長先生も緊張したよ~。

6月13日(月)

◎今日は、朝から雨、熊本地方も梅雨入りしました。そんな中、思いやりあふれる素晴らしい4年児童を発見!なんと、自主的にぬれた廊下を雑巾がけしてくれていました。ありがとうね。そして、とっても嬉しかったです。

6月9日(木)

◎今日は5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」です。朝7時の出発式、見事でした。時間とおりの開会、いい声のあいさつ、堂々した司会進行、決意の言葉、先日の梅ちぎりの時より数倍成長した5年生の姿を見ることができました。水俣でもたくさんのことを学び、いい顔で帰ってきてくれると思います。

◎嬉しいお話が…毎月挨拶名人を全校集会で発表しているのですが、担当の先生が「賞状を作っていいでしょうか」と!ありがとうございます。私も子どもたちも大喜びです。

6月7日(火)

◎今日は、2年生が町探検に出かけました。昨年度は、コロナで十分な活動ができなかったそうですが、本年度は、地域の方々のご理解とご協力で実現できました。子どもたちもはりきって出発しました。いろいろ気づいて、発見してきてね。

◎3年4組さんの算数の授業を参観しました。みんなやる気満々、友達大好き、先生大好きで素敵なクラスです。見ていて元気をもらいました。また来るね~

6月6日(月)

◎今日は、4年2組さんと3年2組さんの算数の授業を参観しました。先月と比べて、みんなグーンと成長しています。よく集中し、よく考え、発表もできていました。先生も一生懸命です。また、見に来るね~

◎4年生の山鹿総太鼓、新たなバージョンに進んでいます。確実に、音色も波動も力強くなってきています。7月15日の発表をお楽しみに~

◎6年生の「じいちゃんばあちゃん守ろう大作戦!」のドラマ脚本を6年部が作成しました。プロの脚本家と思うぐらい凄いです。キャストの子どもたちも素敵です。いよいよ練習開始!こちらも楽しみです。

6月3日(金)

◎今日は、1年2組さんが山鹿市教育会音楽部会での提案授業、5年2組さんが道徳部会で提案授業されます。朝から激励に行きますと「頑張ります!」と張り切っていました。頑張ってね、

◎1時間目に6年1組さんの理科の授業を参観しました。クラスの雰囲気がとてもよく、先生と楽しく学習できていました。また、タブレットもとっても上手で、デジタルノートを作っていました。凄いです。

◎1年生から毎日お手紙をもらいます。絵も字もどんどん上手になっています。そして、内容も、うれしい限りです。

0

5月

5月30日(月)

◎週の始まりでしたが、朝から「伝わるあいさつ」をしてくれる子どもたちがいっぱいになってきました。とても嬉しいです。6月の全校集会で、「名人」を発表します。また、若葉会の皆さんも「あいさつ名人」を選んでくれるそうで、15日に発表だそうです。「名人」目指して頑張ってね。

◎今日、明日で、2年生から6年生まで「漢字、計算」大会が山鹿タイムであります。満点賞を目指して頑張ってね。応援しているからね。

5月26日(木)

◎昨日は5年4組さんの算数の研究授業が三岳小・平小城小の先生方もお招きし、体育館でおこないました。みんな生き生きと学習に取り組み、一人一人の声が弾んでいました。子どもたちの学習の姿に心の底から感動しました。本校は「授業で子供を育てる」ことをモットーとしております。頑張ります。

◎今日は、5年生は全員で旧川辺小跡地の成蹊園に梅ちぎりにいきました。地域の方々、保護者の方々の応援もあり、大収穫でした。梅シャワー状態で、貴重な体験ができました。これからの梅ジュースも楽しみです。

5月25日(水)

◎4年生は山鹿総太鼓の2回目の練習に入りました。1回目より難しいリズムの挑戦でしたが、みんなやる気いっぱいで上手にできていました。子どもたちの成長を見ると元気をもらいます。

◎6年生に新たなミッションが・・「おじいちゃんおばあちゃんを守ろう大作戦」です。警察から来ていただき、特殊詐欺のご講話をしてもらいました。警察の方々のプレゼン、寸劇等とても興味をひくもので、いい学習ができました。大作戦がいよいよ始まります。楽しみです。

5月23日(月)

◎金曜、土曜は修学旅行に行ってきました。素直で明るくて、礼儀正しい6年生の姿、さすがと感心させられる姿がいっぱい見れて、6年生の皆さんのことがこれまで以上に大好きになりました。ありがとうね。

◎1時限目、1年生の音楽の授業を参観しました。リズムづくりの学習でみんな生き生きととっても楽しく学習できました。先生の笑顔が素敵でしたよ。

5月18日(水)

◎1時間目、体育館からは、山鹿総太鼓練習の力強い音色、運動場からは、6年生の修学旅行前の平和集会練習の澄み切った声、美しい歌声が響いてきます。素敵な朝です。4年生や6年生の姿は、月末のデジタル学校だよりで動画配信予定です。

◎明日から3年生は豊前街道の学習が始まります。「全国に豊前街道の魅力を発信しよう!」というテーマのもと、3年生の目線での調べ学習、そして動画配信を予定しているところです。ミッション3の子どもの輝く行事・総合・生活科、現在進行中です。

5月16日(月)

◎今日から新しい伝統「山鹿総太鼓」がスタートしました。歴史の1ページを飾ったのは4年3組の皆さん‥明日が2組、明後日が1組さんとなります。山鹿太鼓保存会の中満様、鹿子木様がご指導に来ていただきました。太鼓をたたくのは初めての子どもさんばかりですが、なんとなんととっても上手でした。やる気満々のいい心がいい音を出しています。7月15日(金)の総太鼓発表をお楽しみに!

5月13日(金)

◎6年生の修学旅行の事前学習に参加しました。呼びかけ、歌声、態度にとことんこだわる6年生の姿に体が震えました。本校の目標、あこがれの6年生に成長してきています。輝く山小そのものです。素晴らしい…。

◎本校の自慢の1つに給食があります。毎日、とっても美味しい給食を頂いています。給食の先生方の愛情あふれ、おいしさ輝く給食…素晴らしい!

◎いよいよ来週から、4年生は山鹿総太鼓の練習、3年生は豊前街道学習が始まります。行事を通して、大きく成長してね。

5月12日(木)

◎6年生の算数の授業を参観しましたが、どのクラスもよく集中して、頑張っています。さすが本校自慢の6年生です。昨日の黙動も体育大学の動きのようにきびきびしており、びっくりしました。いよいよ再来週は修学旅行!私も、6年生の全員の名前を覚えて、一緒に楽しもうと思っています。

5月11日(水)

◎昨日、1年生はロイロノートの学習に入りました。今日、2年生、3年生はタイピングの学習に取り組み始めました。みんなやる気満々、すごい成長です。いっぱい上手になって、これからの時代をリードする人になってね。応援しています。

◎昨日は、帰宅途中にシャトレーゼによりました。(妻の誕生日でしたので‥)山小の子どもさんに出会いました。「校長先生!」と笑顔で手を振って話しかけてくれました。誕生日で家族でケーキを買いに来られていました。いい顔でしたよ~。

5月10日(火)

◎今日は素敵なプレゼントを1年生の女児と職員からいただきました。子どもからかわいい絵、職員からは学校経営方針の色紙を…嬉しい気持ちでいっぱいです。校長室に大切に掲示します。

 ◎3年生は来週からいよいよ豊前街道の学習が始まります。秋にはお祭りに参画しましょうね。

 

 

5月9日(月)

◎ゴールデンウィークも終わり、いよいよ学校生活のフル活動の時となりました。休み明けで、大丈夫かなと心配していましたが、6年生では活気のある国語の授業、3年生では元気いっぱいの外国語の授業、音楽室からは4年生のきれいなハーモニーが校長室まで聞こえてきました。輝く山小の基本は毎日の授業から…頑張りましょうね。

◎熊本県算数教育夏季大会、熊本県理科教育県大会の授業を本校の職員が行います。また、山鹿市教育会の国語部会、体育部会、音楽部会、図画工作部会、道徳部会でも本校職員が授業されます。やる気に満ちあふれた先生方に感謝です。

◎昨日は、旧川辺小跡地の除草作業、いも苗植えが行われました。地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。早速、5月の梅ちぎり、本校の5年生がお世話になります。

5月6日(金)

◎今日は、朝から大宮神社方面の登校指導に行きました。地域の方々が、毎日、子どもたちの登校を見守っていただいており、感謝の気持ちでいっぱいになりました。山鹿小校区たくさんのところで、応援いただいていることでしょう、もっと足を運び、感謝の気持ちをお伝えしなければと思いました。

◎朝から登校班旗棒がきちんとゴムで縛られ、きちんと整理されています。登校班長さん、すばらしいです。良い生活習慣を大切にしてきましょうね。

◎再来週から、4年生はいよいよ山鹿総太鼓の練習が始まるそうです。伝統の復活と新たな伝統のスタートとなります。とっても楽しみです。みんな頑張ってね。

5月2日(月)

◎連休ど真ん中の登校でしたが、みんなとっても元気でした。朝の挨拶はとっても良くなりました。さすがです。家庭訪問も終わり、学校生活がフル活動となってきていますが、活気に満ちあふれ輝く山鹿小を目指して頑張りましょうね。

◎運動場からいい声が校長室まで聞こえてきました。ラジオ体操のいい姿です。学校のリーダーとして頑張ってね。

◎校長室にプレゼントが届きました。児童の素敵な絵です。私を書いてくれました。とっても似ています。上手です。校長室に大切に掲示しています。

0

4月

4月28日(木)

◎今日は、1年生のタブレットデビューの日でした。ICT支援員さんと担任の先生から、ログイン、基本的な使い方、メタモジの見方を学びました。みんな上手です。「できた」「すごい」と声が弾んでいました。どんどん使って鉛筆や消しゴムと同じくらい使えるようになりましょうね。

◎明日から連休です。子どもたちも先生方も一生懸命頑張った4月でした。「いい声」「いい顔」「いい心」もたくさん見ることができました。しっかり休養を取って、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

4月27日(水)

◎朝のあいさつチャンピオンがどんどん増えています。4年生、2年生も誕生しています。今度、集会で紹介しますね。

◎朝登校後の山鹿小も活気に満ちあふれています。高学年のボランティア活動です。あいさつ運動、運動場の落ち葉掃き、学びの街道の草取り、室内の雑巾がけ、凄いです。学校のために自分たちでできることを頑張ろうとする社会貢献の心、いい心です。ありがとうございます。

 

4月22日(金)

◎今日は1年生を迎える会がハイブリッド形式で行われました。どの学年もアイデアいっぱい、元気いっぱいで 、活気に満ちた会ができたと思います。特に、今日までの準備、お世話を頑張った若葉会を始めとする6年生の皆さん、ありがとうございました。さんぽを1年生と一緒に踊る姿がとても「いい顔・いい心」でしたよ。

◎デジタル学校だよりを来週に配信します。1年生を迎える会の様子、朝の挨拶の姿等の映像を子どもさんと一緒にタブレットを使ってご視聴ください。

◎全児童が下校した後の教室を見ました。全学年、全学級、全児童711名の机・いすがきちんと並んでいます。良い生活習慣が身に付いている山鹿っ子に感動です。

4月20日(水)

◎今日から家庭訪問です。先生方もはりきって出発されました。子どもたちの素敵な話を持って…よろしくお願いします。

4月19日(火)

◎朝からいいニュースがいっぱいでした。「熊野精肉店前のあいさつがとてもよくなっていま す!」「南本町の子どもがきちんと帽子をとってあいさつをしてくました!」「6年生に挨拶チャンピオンがうまれました!」「4年3組さんのくつのかかと揃えが100%でした!」子どもたちの成長を喜ぶ話題で職員室が盛り上がりました。心の底から嬉しくなりました。ありがとうございます、子どもたち、先生方。

◎お隣の3年生の教室からいい声が聞こえてきます。思わず見に行きますと、1年生を迎える会の歓迎の言葉の練習です。可愛くて活気があって、素敵な3年生です。

◎6年生は午前中、全国学状況調査テストでした。3教科と質問紙、みんな頑張っていました。お疲れ様でした。

◎今日の山鹿タイムは、5年4組さんの算数のカード学習の様子を参観しました。5年4組さん全員が、生き生きといい声・いい顔で学習に取り組む姿を見て、感動し、元気をもらいました。「授業で子供を育てる」 意欲が高まった一時でした。ありがとうございました。

4月15日(土)

◎始業式、入学式、授業参観、学級懇談等怒涛の1週間でしたが、子どもたちも先生方も本当によく頑張りました。ありがとうございます。土日はしっかり休養して、また、来週から「いい声、いい顔、いい心」で頑張りましょうね。

4月13日(水)

◎各教室から、授業でのいい声が聞こえてきます。その声を聞くと嬉しくなり、そして元気になります。また、チャイム黙想のいい顔も見ることもできました。明日は授業参観、みんな、先生と一緒に頑張ってね 。

◎町内児童会が行われました。後半は登校班ごとにいい声のあいさつの練習が行われました。素敵な挨拶をお願いしますね。

4月8日(金)

◎いよいよ本年度のスタートです。始業式では、「いい声」「いい顔」「いい心」の話をオンラインでプレゼンしました。いい声大会(いい返事)では、各学年こぞっていい声の返事ができ、これからが楽しみになりました。新鮮な気持ちで頑張りましょうね。

4月4日(月)

◎今日は朝から全職員集まり、表現の舞台でワークショップを行いました。バースディチェーンなどの簡単なイントロ後、学校教育目標を「活気に満ちあふれ、輝く山鹿小」を示し、3c+1(change、challenge、creative、徹底)の視点で様々な意見を出してもらいました。活気あふれる1時間となり、本年度の本校の学校経営が大きく進んだ1日でした。先生方ありがとうございました。

0