ブログ

校長室より

5月

5月31日(水)

◎朝から6年生は平和集会の歌の練習が体育館で行われました。その歌声を読み聞かせボランティア「ひまわり会」の皆様に聞いていただきました。涙を流され、感動されました。感謝の気持ちをお伝えできてよかったと思います。そして、平和への熱い思いをもって、日曜日から長崎へ旅立ちます。

◎図書委員の皆様から突撃インタビューを受けました。私の好きだった本、山鹿小図書館の凄いところ、そして、本年度の目標を語りました。後日、動画で流れるそうで楽しみです。一人100冊、合計80000冊目指しましょう!

5月30日(火)

◎朝5時前に目が覚めました。お天気は曇り、今日の梅ちぎりできるぞ!と思い学校へ向かいました。7時過ぎから雨が降り、8時過ぎは強い雨…。中止も考えましたが、川辺地区の皆様が「待ってるよ~、すいか準備してます!」のお言葉を頂き、成蹊園に向かいました。雨は見事に小雨となり、伝統の梅ちぎりが実施できました。川辺校区の皆様方、5年生保護者のボランティアの皆様方、本当にありがとうございました。

5月29日(月)

◎梅雨入りでしょうか?蒸し暑い1日でしたが、気持ちは晴れやかでした。4年生が灯篭師の中村さんに、6年生が鹿本高校3年生の井口さんに、奥深い素敵な話を聞くことができたからです。灯篭師の話、平和の話の内容ももちろんですが、人としての魅力を浴びることができ、成長できた一時であったと思います。

5月25日(木)

◎昨日はスーパーティチャーの村木先生より合唱指導を頂きした。午前中は5年生の全クラス、午後は6年生の合同。5年生はコーラス祭に向けて、6年生は修学旅行の平和集会に向けてです。さすが村木先生、子供たちがぐんぐん伸びた時間でした。併せて、いっぱいいっぱい山小の子供たちのことを褒めていただき、心の底から嬉しい1日となりました。来月もよろしくお願いします。

5月24日(水)

◎今日は、Englishday!本年度からの取組です。朝から、英語の楽しい歌が校内に流れ、放送委員会の英語のスピーチ、各学級英語の挨拶とグッドモーニングの歌を歌い、今日1日がスタートしました。素敵な企画、素敵な朝です。英語専科の髙木先生、ALTのロス…凄ーい!

◎表現の舞台からいい声が… そうです。いよいよ始まりした5年生のコーラス!コーラス祭での各学級の歌も決まったそうです。全体コーラスの姿を見て、今日、鳥肌がたちました!!こちらも2代目、伝統が確実に受け継がれています。

5月19日(金)

◎5年生は集団宿泊教室、生憎の雨でしたが、室内での活動がいっぱい楽しんでいるようでよかったです。曇りの今日、野外活動ができればいいなと思います。                          

◎3年生は豊前街道探検に出発しました。3年生の豊前街道学習がスタートです。昨年度は、豊前街道PR動画を創ってくれた3年生、今年はどんなチャレンジをしてくれるのでしょう…楽しみです。

◎体育館からは4年生の太鼓の練習が…ちょっと覗きに行きますと、担任の先生と迫力ある練習がなされていました。2代目の皆さん、頼もしいですよ~。

5月17日(水)

◎今日の6年4組さんの研究授業、子供たちの姿、先生の姿に心の底から感動しました。ほんと素晴らしい!先週の5年4組さんの国語の授業、そして本日の算数の授業、THE「山鹿小」の姿でした!ブラボー!

◎明日から5年生は集団宿泊教室です。みんなワクワクドキドキです。いっぱい体験していい思い出を作ってきてね~。

5月11日(木)

◎昨日の5年4組さんの研究授業、とっても素敵でした。45分間があっという間に過ぎて、アイデア溢れる俳句を全員が作り、見ていて元気を頂きました。担任先生をはじめとする学年部の先生方の教材研究、チームワークの成果だと思います。来週は6年4組さん、楽しみです。

5月8日(月)

◎家庭訪問、ゴールデンウイークも終わり、本格的な学校生活が始まります。休み明けで心配でしたが、みんな元気に登校できました。早速、今週は5年4組さんの研究授業があります。本年度の最初の研究授業で、 研究主任の先生が授業されます。とっても楽しみです。

◎6月から6年生は任天堂スイッチを使ったプログラミング学習に取り組みます。その理念を「輝く山小情報」のページに掲載しておりますので、一読して頂ければ幸いです。

5月1日(月)

◎あっという間に4月が終わり、5月を迎えました。子供たちは元気に頑張っています。5年部では、 本校第1回目の研究授業に向けて、学年主任の先生が他のクラスで授業され、学年部の先生方がその授業を見あい、研究が進んでいます。これが本校の自慢の一つです。授業も行事も何事も、みんなで創りあげる山小です!

5月2日(火)

◎家庭訪問も最後の日となりました。保護者の皆様方、お世話になりました。気持ちよく本校職員をお迎えいただき、感謝申し上げます。今日は、1年生が学校探検で校長室にやってきまし た。どの学級もみんなみんな礼儀正しく、そして明るく元気で、校長室のソファーに座りぴょんぴょん弾んでいました。入学して1月たっていませんが、大きく大きく成長している姿が見れて、心から嬉しくなりました。

 

0

4月

4月7日(金)

◎令和5年度がスタートしています。来週の始業式、入学式に向けて、新職員で全力で頑張ってきています。統合初年度の新たな学校文化をみんなで創りたいです。みんな元気に登校してねー。待ってるよ~。

4月10日(月)

◎いよいよ令和5年度の新学期がスタートしました。みんな張り切って登校できました。朝のバス登校もばっちりで安心しました。始業式では、「いい声」大会、「いい顔」大会をしましたが、みんな弾んでいて、いいスタートが切れたと思います。早速、各学年集会が行われ、学年の目標が伝えられました。活気に満ち溢れ、輝く山小にしましょうね~。

4月12日(水)

◎1年生最初の登校の日、あいにくの雨…でも、みんな元気に登校できました。班長さんもしっかりとお世話ができています。1年生の教室に行くと、6年生がいろいろなお世話をしてくれています。さすがお兄さん、お姉さんです。学校探検も始まるようです。早く小学校生活に慣れてね~。

4月13日(木)

◎今日から若葉会と6年生を中心にあいさつ運動が始まりました。正門、北門前が活気に満ち溢れています。安住さんもビックリされていた本校の「山小あいさつ」全校展開されています!

4月18日(火)

◎学校生活も軌道に乗ってきました。朝の山小あいさつもみんな頑張っています。下校の校内一列下校も徹底してきています。また、ミニの学力充実山鹿タイムもみんな真剣です。5・6年生を見に行きましたが、さすが、一秒も無駄にせず集中していました。8つのミッションやり遂げようねー。

4月25日(火)

◎昨日から家庭訪問がスタートしました。これまで同様、短時間の訪問となりますがよろしくお願いします。子供たちも4時間授業で早く帰りますが、決まりを守って安全に過ごしてくださいね。

◎朝から6年生は、金曜日に行われる1年生を迎える会のリハーサルを体育館で行っています。楽しい企画いっぱいで、きっと1年生も喜んでくれるでしょう。頑張ってね~。私も楽しみにしています。

◎3時間目は本校の名所「表現の舞台」から元気な歌声が聞こえてきました。見に行きますと1年生が表現の舞台にデビューしています。1年生を送る会での歌と踊りの練習です。とっても可愛くて、元気で素敵です。ますます金曜日が楽しみになりました~。

4月27日(木)

◎いよいよ明日は1年生を迎える会です。どの学年でも最後のリハが行われ、体育館はいい声でいっぱいです。また、体育館の飾りつけも華やかで、きっと1年生も在校生もみんなみんな笑顔になる会になると思います。

4月28日(金)

◎「1年生を迎える会」大盛況、大成功でした。各学年の出し物も生き生きして、面白くて、1年生も大喜びでした。最後の1年生の歌もとっても上手でしたよ~。この会を通して、みんなが仲良くなれたと思います~。

0

3月

3月23日(木)

◎TBSテレビの「THEタイム」の取材放送が朝から行われました。スタッフの方々は午前3時過ぎには準備においでられ、まさしく裏方のお力も凄いと思いました。安住さんの素敵な笑顔、言葉に本校の子供たちも大喜び!そして、合唱クラブの子供たちの歌声に感動しました。子供たちの挨拶の様子や歌声を全国からたくさんのお褒めの言葉いただきました。本当にありがとうございました。

3月22日(水)

◎本年度もあと3日です。今日は、卒業式のフルリハがあるます。そして、明日は修了式です。あっという間の駆け抜けた1年でした。1日1日が感動の連続で、最後まで山小は輝きます。朝から、校長室には、新しい春の息吹が…素敵な生け花が、教室からは、清々しい挨拶と、温かい歌声が…皆さん、ありがとう。

◎明日の朝から、本校が全国テレビで生放送されます。ちょっとドキドキしていますが、輝く山小が放映されればありがたいです。

3月17日(木)

◎本年度も残り1週間となりました。卒業式の全体練習も始まりました。さすが本校の高学年、最初から本番のように立派な姿でした。他の学年もさまざまなまとめが行われています。「終わり良ければ、すべてよし」の合言葉のもと、いい1週間にしましょうね。

3月15日(水)

◎朝の時間、6年生は卒業式の歌の練習を行っています。聞きに行きますと、さすがに「じーん」ときます。思わず涙がちょちょぎれそうになりました。歌う声も姿もさすがです。明日は、村木先生も指導においでられます。今週末は桜の開花も予想されております。桜花爛漫の景色の中で、晴れやかに卒業生を送りたいと思います。

3月14日(火)

◎今日は、三岳小・平小城小の全児童の皆さんが山小のおいでられ、最後の交流会を行います。どの学年も創意工夫され、準備万端です。笑顔になる企画が多く、早く仲良しになってほしいと思います。素敵な時間を楽しみにしています。

3月13日(月)

◎先週の金曜日に、山鹿小学校第1回総選挙の開票結果が発表され、令和5年度新若葉会会長が誕生しました。学年部の先生方がサプライズでくす玉を用意され、新会長の満面な笑みの中と華やかなくす玉で会場が一気に盛り上がりました。先生方のエンジョイ・クリエイティブなマインドが素敵です。そして、来年度の児童会活動も楽しみです。創意工夫に満ちて、何でも挑戦してね~。

3月9日(木)

◎誠に嬉しいことです。4年生が体育館でクラスごとに3年生へ山鹿総太鼓を伝授しています。企画も教え方もとっても上手で、3年生も凄く喜び、「4年生になったら太鼓頑張る!」という気持ちでいっぱいになりました。子供たち同士で伝統を繋いでいく…本当に素晴らしい!中学年の子供たち、先生方に感謝感謝です。

3月8日(水)

◎また歴史的な日でした。今日は、山鹿小学校第1回若葉会総選挙が開催されました。立候補者8名、この1週間の選挙運動、最後の演説、本当に素晴らしかったです。また、リーダーとして成長したと思います。皆さんが、次年度の若葉会役員であることは確定していますので、来年度は会長さんと一緒によろしくお願いします。投票は、1年生から6年生まで全児童行いました。リーダーが育ち、責任ある有権者が育ち、今後の山小が頼もしいです。

3月7日(火)

◎今日から、来年度の新登校班での登校となりました。いつもよりちょっと早めの登校です。張り切っているのでしょう。新班長さんもやや緊張気味、でも後ろから前登校班長さん(6年生)が見守っています。安全一番、そして、山小挨拶を響き渡らせてね~。

◎いよいよ明日は総選挙、立候補者8名、今日も朝から選挙運動を元気に行いました。よく頑張った1週間、大きく成長した1週間でした。私の中では、全員トップ当選だよ~!

3月3日(金)

◎心の底から「山小は凄い!」と思う1日でした。6年生を送る会の企画、準備、発表、どれもこれも素晴らしい。6年生も大喜びで一緒にダンスしたり、クイズに答えたり、コント見て大笑いしたり、いっぱい楽しんで、感動してくれました。私の37年の教職生活の中で最高の6年生を送る会であったと心の底から感動しました。

◎快晴の中、今日はお弁当、みんなみんな運動場で楽しく食べました。子供たちの笑顔いっぱいの今日、素敵な素敵な1日でした。

3月2日(木)

◎昨日の立会演説会、その姿、声、思い・願いとも圧巻の演説をしてくれました。これからの山小を担うリーダーが育ってきており、希望を頂きました。朝から、早速、挨拶運動と選挙運動が始まっています。澄み切った声で、学校中が元気になりました。

◎体育館から素敵な声と歌声が聞こえてきます。見に行きますと明日開催される6年生を送る会の各学年の最後の練習です。お世話になった6年生へたくさんの感謝の気持ちが込められた発表です!

3月1日(水)

◎山小は3月も活気に満ち溢れています。昼休みは、にこにこ委員の子供たちが、異学年遊びを計画してくれています。今日は、2年生と5年生だそうで、盛り上がりそうです。

◎いつも美味しい美味しい本校の給食です。今日は手作り揚げパン( ^ω^)・・・ふかふかで超おいしかったです。また、5年生が考えた献立だそうで、なんと英語で紹介してくれました。凄ー!

0

2月

2月28日(火)

◎昨日の6年生の「今、私は、ぼくは」の1分間スピーチの中で、この1年間の中で心に残ったことナンバー1に、「修学旅行に行けなかったこと」を発表する児童がいました。伝えてくれた内容は、「クラスの仲間が長崎からタブレットでライブ配信をしてくれたこと」「写真入りのうちわで一緒に記念撮影したこと」そして「家族が後日の同じコースを旅行してくれたこと」の友達や先生、家族への感謝の気持ちでした。運動会の応援団長等、自分自身でやり遂げたことが数多くある子供さんですが、最後に感謝の気持ちを伝えてくれるとは…その成長に心の底から感動しました。

◎体育館からまたまた太鼓の演奏が…3月に4年生が3年生に引き継ぎの会を行うそうです。山鹿総太鼓初代の4年生、こうやって伝統と歴史を引き継いでくれています。ありがとうございます。

2月27日(月)

◎今日は、1年生、4年生、6年生の授業参観でした。最後の授業参観、たくさんの保護者の方々においでいただきました。1年生は、タブレットを使っての算数の学習、4年生は2分の一成人式、6年生は、「今、私は、ぼくは」の1分間スピーチ。どの学級を見ても、1年間の子供たちの成長を実感でき、心の底から凄いと思いました。

◎昼休みに北原岳さんとなかよしさんの作品展が図工室で開催されています。どれも凄い作品ばかりで、びっくりしました。明日から、ワークショップもあるそうで、いっぱい来てね~。

2月22日(水)

◎学力テストが終わりました。みんな頑張りましたね~。「勉強王」になれたかな~。テストは終わりますが、この学年のまとめをしっかり頑張ってくださいね。

◎なかよしさんの担任の先生と本人が校長室に「個展」の案内のちらしを持ってこられました。芸術的な作品がたくさんできあがっています。ワークショップもあるそうで…先生方の企画力、改めて凄いと思います。私も参加するからね~。

2月20日(月)

◎本校の児童会活動も活発です。先週からスポーツ委員会主催による福男・福女大会が昼休み行われ、毎日、運動場から歓声が聞こえてきます。今日は6年生で、福男・福女さんが選ばれました。また、来週からは、図書委員会さんによる「読む読むの木」が始まります。子供たち自身が「活気に満ち溢れ、輝く山小」にしてくることに頼もしく感じます。

2月17日(金)

◎3月8日に、本校初の若葉会総選挙を行います。現在、5年生から8名の子供たちが立候補しています。実に頼もしいことです。昨日と今日、立会演説に向けて、落語カフェの山本様より話し方のアドバイスを頂きました。子供たちも山本様のアドバイスを体全体で吸収していました。1日が立会演説会です。明日の日本を背負うリーダーになってほしいと思います。

2月15日(水)

◎昨日から行われた先生方によるバレンタインコンサート、本日が千秋楽。連日、満員御礼の体育館は、先生たちの演奏で、魅了されました。さすが山小の先生方、ありがとうございました。

2月14日(火)

◎2時間目に山鹿市議会議員の皆様によるシチズンシップ教室が5・6年生の各教室でおこなれました。議員さんをお迎えする姿、挨拶、授業中の反応、発言等々「さすが山鹿小」の姿でした。授業前は緊張気味の議員さんもいらっしゃいましたが、子供のキラキラした目の輝き、生き生きとした姿にえらく感動され、最後は大満足で帰られました。実際の投票もあり、子供たちにとってもいい学習となりました。

2月10日(金)

◎昨日の「ありがとう!発表会」、学校応援団(くすのき会)のたくさんの方々から「涙が出た」「元気をもらいました」のお言葉を頂きました。そして、「また、来年も頑張ります!」と…感謝の気持ちがいっぱい伝わってましたよ。2年生皆さん本当にありがとうね。

◎3年生は朝から先生と一緒に学びの街道で縄跳びを頑張っています。先生も汗びっしょり…貯筋をふやそうね~。

2月9日(木)

◎来週、バレンタインデーの日と翌日(14,15日)に表現の舞台で先生方のミニライブコンサートが開催されます。楽しみです~。先生方の素敵な姿が子供たちを魅了するでしょう。

◎山鹿市議会の議員の皆様が、本校5・6年生に主権者教育を来週の14日にされます。本校読み聞かせグループ「ひまわり会」とのコラボもなさいます。3月に山小初の総選挙を控えている本校にはとっても有難いお話を頂きました。お世話になります。

2月8日(水)

◎今日は、1年1組さんと3年3組さんの人権学習の研究授業がありました。先生と一緒にお友達や家族のことを考える子供たちで、とっても優しい子供たちが育っているな~と感心しました。日頃の先生との信頼関係の成果だと思いました。

2月7日(火)

◎2年生の「ありがとう!発表会」まで残りわずかとなりました。体育館に練習を見に来ますと、前回よりとっても上手になって、張りのある声が出て、生き生きとしていて凄いです。山小を支えて頂ている学校応援団(くすのき会)の皆様も絶対喜んでいただけると思います。頑張ってね~2年生!

◎「みんなで貯筋!なわとび 20challenge」と題した縄跳び月刊です。また、昨日「勉強貯金月間」で「勉強王」になろうということも伝えました。運動に勉強にいっぱい頑張って貯金(筋)をふやそうね。

2月6日(月)

◎4日土曜日は、本校4年生が八千代座で輝いてくれました。聖地八千代座は開演前から2階席まで超満員、おそらく本校4年生の保護者様等々が多く来場されたと思います。幕が上がると同時に、4年生の元気な挨拶と力強い音色、そして全力の勇壮な姿が観客を魅了しました。特に、全児童がでてのラストの総太鼓は圧巻でした。今年の創設した山鹿総太鼓、ここまでやれるとは…。感激です!4年生の皆さん…凄かったよ~。ブラボー!!

◎4年生八千代座饗演においては、ご案内いただいた東様、ご指導いただいた中満様、鹿子木さま、太鼓の搬送等をしていただいた疋田郵便局長様方、本当にありがとうございました。山小はたくさんの方々から支えられており、感謝の気持ちでいっぱいです。

2月3日(金)

◎今日は朝からとってもいい時間を過ごしています。1時間目は4年生の山鹿総太鼓八千代座発表の最後のリハ、凄い凄い、子供たちの意欲、勢いに圧倒されました。明日、間違いなく八千代座で輝いてくれるでしょう!2校時は、来週行われる2年生による「ありがとう!発表会」の練習を参観しました。先週よりグーンと上手になっていて、見入ってしまいました。よろしくね、2年生!そして、3校時は、1年生の公園遊びへ、笑顔溢れる子供たちと一緒に遊び、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

2月2日(木)

◎体育館から力強い勇壮な音色が…そうです。4年生の八千代座山鹿総太鼓演奏の練習です。見に行きますと、体も心も大きく成長し、自信に満ち溢れた4年生がいます。たった3日で仕上げができたらしく、太鼓が体にしみ込んでいる4年生です。明日、最後の練習で、本番に臨みます!楽しみです。

◎2学期に鹿児島の桜島の学校から学校視察がありました。お礼にと大きな桜島大根が学校に届きました。みんなで鑑賞した後は、美味しくいただきましょう!

2月1日(水)

◎朝から上広町の交差点で子供たちを出迎えました、大きな声で遠くから元気いっぱいの山小あいさつをしてくれて、朝からやる気いっぱいになりました。2月も子供たちのおかげでいいスタートが切れました。

◎今日は、午前中に2年2組さんと4年1組さんの算数の研究授業がありました。先生も教材をいっぱい準備され、子供たちも目を輝かせて生き生きと学習に励みました。授業を見て、とってもいい気持ちになりましたし、やっぱり授業で子供を育てることが我々の本業だと思いました。

0

1月

1月31日(火)

◎あっという間に1月も終わりますが、充実した毎日を送れています。子供たち、先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございます。朝から、体育館では2年生の活気のある声が…そうです、2月9日(木)に開催します「ありがとう発表会」の練習です。かけ算九九、鍵盤ハーモニカ、縄跳び等々、お世話になった方々への感謝の会、素敵な会になりそうでワクワクしてきます。

◎体育館から力強い太鼓の演奏の音が…そうです、2月4日(土)は4年生が八千代座で山鹿総太鼓の演奏発表をします。和太鼓まつりのオープニングを飾ります。6年生に続いて、きらきらと4年生も輝いてくれるでしょう!楽しみです。

1日30日(月)

◎土日は、パワーオブドリームを何度も口ずさみ、場面場面がよみがえり、八千代座公演の感動がずっと体に残った日々を過ごしました。そして今日、朝から6年生の挨拶がとっても晴れやかでした。さすが大きいことを成し遂げた後ろ姿が違います。こうやって本校の伝統は続いていくのでしょう。ありがたいことです。

◎給食は、5年生と三岳小の5年生と収穫したもち米を使ったふるさとおこわ…格別でした。3月には赤飯にもしていただけるそうで、給食室の先生方に感謝感謝です。幸せです。

1月27日(金)

◎八千代座公演千秋楽…いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい感動した一時でした。素敵な瞬間瞬間をたくさん子供たちがからいただき、心の底から「生きていてよかったな~」と思いました。今日、本校22年の歴史は受け継がれ、さらなる発展を遂げました。6年生の皆さん、劇団転回社さま、中村先生、村木先生、中満さん、西山さん、八千代座のスタッフの皆様、そして、ご指導いただいた先生方、本当本当にありがとうございました。

◎八千代座公演を終えた5時間目、劇団転回社さんと本校6年生の総括会がおこなれました。大きなことをやり遂げた子供たちの顔は、まさしくみんなみんな「いい顔」でした。八千代座公演を通して学んだことの発表は、照明さんも大道具小道具さんも音響さんもナレーターさんもちらし・のぼりさんも役者さんもみんなみんな感心する素敵なものばかりで、大きな大きな成長を実感できました。やはり、てっぺんを一致団結の姿で観た景色は違っていました。さすがです!!

1月25日(水)

◎朝、5時前に出勤しました。外は真っ白、冷え込みも厳しいです。子供たちの安全を考えて、正門前の雪かき、登校指導、先生方、地域の方々ありがとうございました。子供は元気いっぱい!朝から雪合戦で盛り上がりました。

1月24日(火)

◎猛烈な寒波が到来していますが、山小は熱いです!6年生が八千代座リハ2日目、スーパーティチャーの村木先生も昨日からご指導に来られ、感動する歌声になりました!山鹿灯篭踊りは、灯篭娘の宮川先生のご指導を頂きます、明日は中満さんから太鼓のご指導を頂きます。総動員でこの一大イベントを成功させます!

1月23日(月)

◎今日は、朝から6年生は八千代座でのリハに行きました。私も見に行きました。今日を入れてあと3日、自分の殻を自ら破り、一致団結での公演を信じています。頑張れ~。

◎4年1組さんの外国語の授業を参観しました。やる気いっぱいの子供たち、最後に私から英語で「Do you like this class?Do you like this class teacher?」と尋ねると、一斉に「Yes!」の反応。NICEです!

1月20日(金)

◎昨日は、劇団の方々がおいでられ、八千代座公演体育館リハが行われました。立派な大道具も出来上がってきています。役者の子供たちの演技指導、音響のタイミング指導、大道具の出し方等々、細部にわたりご指導を頂きました。6年生の子供たちも、先生方も、関係者も全集中で…みんなよく頑張っています。凄いです。

◎2月14日、15日の昼休みに先生方がミニコンサートを実施されます。名付けて、「チョコっとミニライブAT山小バレンタインがやってきた」ワクワクドキドキ、楽しみにしていてね~。

1月18日(水)

◎本校の児童会活動も活発です。2月にスポーツ委員会が「福男・福女大会」を運動場で開催するそうです。企画、実行力が凄い!楽しみにしていまーす。先生方も2月のバレンタインデーにミニコンサートをやりますよ~。山小には書家の先生、音楽家の先生もいっぱい!みんなが笑顔になるクリエイティブな取組をどんどんやりますからねー。

1月17日(火)

◎6年生の八千代座公演に向けて、先生方も全力投球です。人を感動させる、人に元気や希望を与える演技、歌、道具、照明等々…今、子供たちが大きく成長している瞬間です。

◎2年生の廊下を見ましたら素敵な掲示物が、「かけ算九九糸かけ」凄いです。少人数指導の先生の作品です。2年生の子供たちと何でこうなるんだろうを一緒に考えてみました。実に面白い!

1月16日(月)

◎5時間目、低学年棟から子供たちの弾んだ声が聞こえてきます。見に行きますと、1年生は音楽の授業を踊りながら歌い、2年生では紙版画をタブレットの動画見ながら作成していました。子供たちもとっても楽しそうに学んでいます。日々の先生方の授業で本校の子供たちが成長しています。

◎新春書初め大会の審査があり、各学年の入賞者が掲示されてきています。子供たちに感想を聞くと、「なんかいつもより上手にかけた」そうで、先生方の実演のおかげだと思いました。

1月13日(金)

◎改めて本校の先生方の「お力凄いな~」と思います。新企画新春書初め大会での先生方の実演に感動しました。子供たちも大喜び!新年にふさわしい行事となりました。ありがとうございました。

1月11日(水)

◎朝から運動場がにぎやかです。登校後、5年生が縄跳びの練習を始めています。題して「あいさつ縄跳び運動」だそうで、一石二鳥をねらっているそうです。なんとも面白い、まさしくクリエイティブ!朝から気持ちが前向きになりました。

◎今日は鏡開きにちなんで給食はぜんざいでした。小豆ももちも味も素晴らしく、体の底から温まりました。昨日は、肉うどん!出汁も麺もお肉も最高で、幸せでした。今年も最高においしく、健康に留意された給食を頂き、本当にありがたいです。給食の先生方、ありがとうございます。

1月10日(火)

◎いよいよ3学期の始まりです。2時間目にズームで始業式を行いました。3人の代表児童の発表、素晴らしかったです。自己の振り返りができ、新たな目標が具体的にきちんと立てれられいます。聞いていて「凄い!」と感動したところです。笑顔で、活気に満ち溢れ、輝く3学期にしていきます!

1月4日(水)

◎2023年のスタートです。今年は年男、ウサギのように明るく跳びまわり?たいです。1月早々に、新春書初め大会を行います。3人の先生方の実演パフォーマンスが楽しみです。また、いよいよ6年生の集大成八千代座公演が1月下旬に開催されます。3学期も「活気に満ちあふれ、輝く山小」そのものであり続けますので、どうぞよろしくお願いします。

1月5日(木)

◎今日から続々と先生方が出勤されてきました。早速、運営員会、学年会等が行われ、3学期の準備が進められています。10日の始業式、先生方全員で待っていますよ~。元気で登校してね~。

0

12月

12月23日(金)

◎昨日から校長室へ来客が相次いでいます。昨日は、忍者軍団、そして、今日は素敵なプレゼントをもって…なんと手作りしめ縄です。とってもとっても上手で、早速校長室の入り口に飾りましたよ。いいお正月が校長室にやってくると思います。

◎駆け抜けた2学期でした。大運動会、ランフェスティバル、持久走大会、群読発表会、栗拾い、大牟田動物園見学、熊本動物園見学、動画制作発表会、セレモニー太鼓、八千代座太鼓、少年自然の家、稲刈り、コーラス祭、山中校区音楽会、デイキャンプ、ハンドボール大会、EngishActivitiTour2022、親子犬子ひょうたんづくり、たくさんの研究授業、人権学習等々、本当に本当にみんな頑張って、成長して、輝いて、うれしかったです。先生方、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月19日(月)

◎土曜日の第2回eスポーツin八千代座のオープニングアクトで4年生が太鼓演奏、本当に素晴らしかったです。今までの中で最高のパフォーマンスでした。音もばっちり、姿も勇ましく感動でした。また、演奏後の3人のインタビューも豊かで面白く、THE山鹿小でした。さすがです。ご指導いただいた中満様、4年部の先生方ありがとうございました。

12月15日(木)

◎今日の朝は猛烈に冷え込みました。でも、朝から大きな声で山小あいさつの子供たちと出会い、心はぽかぽかになりました。昨日は、私の似顔絵のプレゼントをもらいました。とっても似ていて、とっても上手です。大切にしますね。ありがとう。

◎毎日思うことなんですが、本校の給食超おいしいです!あつあつ、ふわふわ、具たくさん、手作り、メニューも豊富で、給食初食がもう何回もありました。一言で言って幸せです。寒い今日も、おいしくアツアツの給食で身も心も温まりました。給食の先生方、本当にありがとうございます。

12月14日(水)

◎今年も残り僅かになりました。体育館から力強い太鼓の音が、そうです来るeスポーツin八千代座のオープニングアクトでの演奏練習です。みんな張り切っています。きっと山小4年生の太鼓が会場を大会を盛り上げてくれることでしょう!校長先生も行くからね~。

◎低学年等ではなかよしさんによる鉛筆やさんが開かれています。みんなサンタさんやかわいい着ぐるみを着て、大盛況です。接待もとっても上手で、私も笑顔で買い物できましたよ~。ありがとう。

12月12日(月)

◎先週の金曜日のEngish Activiti Tour 2022、そのスケールの大きさに感動です。12か国の国とオンラインでつながり、外国語交流を行う。子供たちも貴重な体験となりました。企画・準備して頂いた英語専科の髙木先生をはじめとするスタッフに感謝感謝です。

◎今日は私事ですがめでたい日でございました。朝から職員や子供たちからサプライズ(歌とお手紙集)を頂き、驚きと嬉しさあふれる1日となりました。これからも頑張ります。

 

 

 

 

 

12月9日(金)

◎昨日は、低学年の持久走大会が行われました。いいお天気で、たくさんの保護者の方々の応援もいただきました。みんな一生懸命な走り、あきらめない走りで、一人一人の成長をいっぱい感じました。今日は、中学年、またまた楽しみです。一緒に走るからね~。

◎午後からEngish Activiti Tour 2022が3校合同で開催されます。なんと私も英語のスピーチを行います。豊かな体験を企画してくださる先生方、そして、アドバイザーの鹿本高校生の皆さんにも感謝感謝です。

12月7日(水)

◎玄関前に素敵な作品が…クリスマスリース。手芸クラブの皆さんの作品です。学校が一気にクリスマスモードになってきました。

◎いよいよ明日から持久走大会です。木(低学年)金(中学年)月(高学年)子どもたちの一生懸命な姿を是非、ご覧においでください。そして声援お願いします。

12月6日(火)

◎今日は、ロングのクラブ活動があります。おもしろ科学クラブには、鹿本高校の科学クラブの皆さんが素敵な実験を一緒にしてくれるそうです。あっと驚く実験ができるでしょう。また、9日には、同じく鹿本高校の生徒さんたちがEngish Activiti Tour 2022をコラボしてくれます。本当にありがとうございます。

◎県学力調査が終わりました。数名の子どもたちに「どうだった?」と聞きますと、「できました!」と自信いっぱいで答えてくれました。大丈夫かな~と心配もしますが、このできた気満々のマインドが学力そのものだと思います‥‥。

12月5日(月)

◎山鹿市教育美術展で本校の子どもたちの作品が奨励賞及び県特選に数多く選ばれています。その作品をホームページで紹介していきますのでお楽しみに~。

12月2日(金)

◎今日は、2年生と3年生の持久走の伴走行いました。前回よりも走りがとっても上手になっています。自分のペースで、歩かず走る子どもたちが増えてきています。「走って気持ちいい」心地を体感してほしいと思います。来週からの持久走大会応援よろしくお願いします。

◎授業参観、お世話になりました。改めて、子供たちの成長を感じた2日間でした。

12月1日(木)

◎今日、登校指導をして学校に戻りますと、3年生がグランドを走っています。持久走大会に向けての朝練だそうです。頑張る子は3周していました。いいね~。このマインドが大事です。

0

11月

11月30日(水)

◎あっという間に11月も終わりとなりました。充実した一月で、子どもたちも先生方も全力で頑張りました。ありがとうございます。1年4組さんと3年2組さんの研究授業がありました。若手の先生ですが、授業力をしっかりと身に付けられ、子供と一体となった学習で、見ていて元気をいただきました。

◎2年生の持久走の伴走しました。2年生も元気いっぱいです。今日から急に寒くなりましたが、寒さを吹っ飛ばすパワーに嬉しく思いました。

11月28日(月)

◎1年生の持久走の練習で一緒に走りました。みんな、元気いっぱいでとっても速くなっています。そして、歩く子どもは一人もいません、みんな最後まで走りぬきました。凄い凄い!昨夜の敗戦のショックも吹き飛びました。

◎その後、4年生、3年生の持久走も伴走しました。最近、運動不足でちょっとばてたかな~。でも、もとこっそりランナーでしたので、いい気持ちとなりました。

11月22日(火)

◎昨日は、初任の先生お二人が体育の研究授業をされました。3年生は後転、4年生は開脚前転の学習です。先生ご自身がしっかりと教材の準備をされ、自分自身の技も磨かれ、45分の中でどんどん子どもたちが上手にできるようになった時間でした。授業の終末の感想の中で、子ども自身が「技ができて、成長できてうれしいです」と発言してくれました。一人一人の成長が実感できた授業、初任のお二人も確実に力を付けておられます。

11月21日(月)

◎先週の群読発表会の感動の余韻が残っているところですが、1年生は次の目標に向けて、走り出しました。12月に行われる持久走大会の練習スタートです。今日は、コースの試走でしたが、みんな張り切っていました。12月8日に低学年、12月9日に中学年、12月12日に高学年の大会が実施されます。応援よろしくお願いします。

11月18日(金)

◎午前中は、2年生の熊本市動物園見学旅行に行ってきました。私自身、自分の子どもが小さい時に連れて行った以来の動物園で、ワクワクでした。もちろん、子どもたちは笑顔いっぱい、元気いっぱい、そして、立派な班活動で、2年生の成長も見ることができました。私は,昼からの1年生の群読発表会があるので、12時には動物園を後にしますが、いっぱい楽しんできてねー。

◎本校、また新たな伝統が誕生しました。1年生の群読発表会「ふるさとやまが大好き」子どもたちの全力の姿、可愛い姿、豊かな表現、パワフルな姿等等、凄かったです。心の底から感動しました。1年部が企画してくれた群読発表会、今後末永く受け継がれていくことでしょう。

11月16日(水)

◎今日は朝から3本の研究授業がありました。子どもたちも先生方も一生懸命頑張っている姿を見て、応援したい気持ちでいっぱいになりました。明日は、三岳小、平小城小の子どもたち全員が本校に来て、一緒に道徳を学習します。心触れ合ういい時間になればなあと願っています。

◎6年生のハンドボール練習が白熱しています。昨日は、教頭先生も主幹の先生も指導に行かれていました。技術もチーム力も随分と向上してきています。必勝でお願いします。

11月15日(火)

◎2年生の子どもたちに18日の動物園見学の話をしますと…目がキラキラ輝いています。とっても楽しみにしているようです。私も午前中行きますね~。お天気晴れになれ~。

11月14日(月)

◎土曜日は八千代座での合唱発表、5年生頑張りました。終わった後、子どもたちから「楽しかった!」の声、指揮者も照明で見えなかったそうですが、堂々と歌う姿、流石でした。また、日曜日は、太鼓クラブが3年ぶりの川辺祭りで演奏、こちらも突然の雨の中で場所が変わりましたが、見事にやり切りました。いろいろな状況にも巧みに対応し、自分を表現する力、子どもたちの成長を実感しました。

◎1年生の群読発表会、仕上がってきました。クラスの発表も全体発表も歌も素敵です。そして、なんといっても元気いっぱいで可愛いです。18日が待ち遠しいです。

11月12日(土)

◎本日早朝より本校合唱クラブは大阪へ出発しました。昨日の最後の練習を音楽ホールで聞かせてもらいましたが、県大会、九州大会の時よりさらにグレードアップしている姿に感動しました。明日は、「やってやるぞ」のマインドで歌声を響かせてくれると信じています。山鹿の地で応援しております。

◎今日の午後から、八千代座にて、熊本県PTA大会のオープニングアクトで5年生が歌を響かせます。明日は、3年ぶりの川辺祭りのオープニングアクトで本校太鼓クラブが太鼓の演奏を響かせます。子どもたちが地域を元気にしていることを誇りに思います。

11月11日(金)

◎3年ぶりの山中校区音楽会、終わりました。5年生の子どもたちの澄み切った歌声、強弱をつけた見事な表現、きらきらした瞳、美しい姿すべてに感動しました。5年生全員で歌うのは今日が最後です。7月の学級対抗歌合戦から始まり、10月のコーラス祭、大運動会オープニング、そして今日の音楽会、子どもたちの成長を目の当たりにし、私たちも元気をもらいました。ありがとう5年生のみんな、先生方、村木先生…明日は、八千代座で歌ってきます。

11月10日(木)

◎昨日の芋ほりの写真を見て、幸せな気持ちになりました。そして、改めて、山小の子どもたちはいい体験ができているなあ~と思います。1年生の虫探し、2年生の栗拾い、町探検、3年生の豊前街道探検、4年生の環境学習、5年生の梅ちぎり、少年自然の家、田植え、稲刈り、6年生の八千代座等等、来年は三岳小や平小城小との統合で、さらに豊か体験を増やす予定です。

◎昨日、4年生の算数の丸付けにいきました。みんなやる気満々、凄いです。一緒に勉強できて、とても嬉しい気持ちになりました。

11月9日(水)

◎快晴の今日、なかよし学級の皆さんは、川辺成蹊園へ芋ほりにいきました。残念ながら校長会と重なり、私は行けませんでしたが、豊作だったようで、みんなにこにこ笑顔でした。川辺区の皆様方ほんとうにありがとうございました。

◎6年生は、街道浪漫実行委員長の西山様からご講話をいただきました。「あきらめないこと」「夢に向かって努力すること」そう、いよいよ6年生の八千代座公演に向けての取組が始まります。

11月8日(火)

◎澄み切った青空の中、今日がスタートしました。朝から、いい声の山小あいさつ(伝わるあいさつ)でいっぱいになってきました。最近は1、2年生のあいさつが素敵です。今日も1日頑張ろうという気持ちになりました。

◎山小では、朝から5、6年生が中心となって、あいさつ運動や清掃活動のボランティア活動を毎日頑張ってくれています。活気に満ちあふれる朝です。その朝が今週からシーンと‥‥学力充実月間でした。朝の会の前、1プリント頑張っているようです。先般全校集会でお話したように、勉強するといいことがあります!頑張ってね。

11月7日(月)

◎本校4連休明けでしたが、子どもたちは元気に登校してくれました。早速、1時間目から体育館からいい声が…1年生の群読発表会の練習です。群読も歌もとっても上手になっています。18日が楽しみです。

◎昼休みは、体育館から太鼓の音が…そう本校太鼓クラブの練習でした。太鼓クラブは今週の日曜日にある3年ぶりの川辺まつりで演奏します。短い練習期間でしたが、凄く上手になって、素敵です。地域の皆さんに元気を与えてね。

11月3日(水)

◎昨日の朝、1年生と保育園の姉妹から、プレゼントとお手紙をいただきました。プレゼントは、私の好きな色(赤:パッション)で彩られた素敵なドライフラワー、すぐに校長室に飾りました。また、お手紙はその場で読んでくれて、朝からとっても温かい気持ちになりました。ありがとうね。とってもうれしかったよ。

◎なかよし学級さんの大牟田動物園見学旅行、みんな大喜びで実施してよかったな~と心から思いました。担当の先生方、準備等大変ありがとうございました。来週は川辺成蹊園での芋ほりが待っていますよ~。

11月1日(火)

◎お天気にも恵まれ、三岳小との合同稲刈りを実施しました。初めての子どもたちがほとんどで、笑顔で一生懸命頑張りました。予定より早く刈り終わり、地域の方々もびっくりされていました。この仲間は、来年度、本校の最上級生として活躍します。

◎熊本銀行前のスクランブル交差点に朝から立ちました。遠くから、大きな声で山小あいさつをする登校班がいっぱいで朝から元気をもらいました。たぶん、地域の方々も元気にしていると思います。素敵だね、山小っ子!

0

10月

10月31日(月)

◎運動会明けの月曜日。朝から5,6年生は運動会の後片づけを頑張ってくれました。2校時と4校時には初任の先生方の授業研が実施されました。表現の舞台からは、音楽会に向けての5年生の歌の練習が、運動場では、4年生の総太鼓のビデオ収録が…活気に満ちあふれる山鹿小は次の目標に向かって前進しています。

10月30日(日)

◎昨日の大運動会の感動、余韻がまだ体中に残っています。本当に素晴らしかった。声をからして全力で応援する応援リーダー、弾けて可愛いダンス、山鹿総太鼓、ソーラン、マスゲームのクォリティーの高さ、そして、新たな挑戦の開会セレモニーや山鹿灯籠全校踊り、くまモンダンス等等、心の底から感動しました。「生きていてよかった」と心から思う1日でした。

◎運動会ロス…そんなことはありませんよ~、11月の輝く山鹿小目白押し‥

まずは、5年生の稲刈り、なかよしさんの大牟田動物園見学旅行、一緒に行ってきます~。

10月28日(金)

◎いよいよ運動会最後の練習の日となりました。朝から各学年気合が入っています。1.2年生ではお互いのダンスの発表がおこなわれました。とっても可愛いです。最後の全体練習は、開会セレモニーリハーサル、凄いです!これだけの内容をこれだけの大人数でできる…さすが活気に満ちあふれる山鹿小です。明日は、8時にはスタンドへご着席くださいませ。

◎運動会の準備も無事に終わりました。本当にありがとうございました。いよいよです。希望と期待でいっぱいです!

10月25日(火)

◎本日は、本校初のランフェスティバルの日でした。平日の午前中でしたが、たくさんの保護者の皆様の応援も頂きました。子どもたち全員が全力で走り抜ける姿、やっぱり素晴らしいです。また、団席で懸命に応援する応援リーダーや団員の姿も輝いていました。そしれ、ラストの児童会種目、大盛り上がり!やっぱり子供の笑顔は最高です。またまた元気をもらう1日でした。

◎団の応援看板が飾られました。いつの間にこんな大作を仕上げていたのでしょう…各団2名による6名の6年生の作品です。まさしく職人芸です!

10月24日(月)

◎いよいよ運動会最後の週となりました。どの学年も気合が入っています。明日は、初めての試みランフェスティバルです。子どもたちが全力で走り抜ける姿をご覧ください。

◎昼休みにバスケットボールクラブの子どもたちが昨日の3位入賞の報告にきてくれました。みんないい顔できらきらと輝いていました。やり遂げた顔は違いました。県大会でも上位目指して頑張ってね。

◎6年生のマスゲームがいよいよっていう感じになってきています。レベルの高い表現に取り組んでいますが、本校最高学年としてやりきってくれるでしょう。

10月21日(金)

◎澄み切った青空の朝、この期間中のグランドは朝から先生方によって、ラインが引かれ、毎朝整えてあります。新緑会や体育主任の先生方、本当にありがとうございます。

◎ランフェスティバルでは、子どもたちが自ら考えた競技種目があります。1年生から6年生までの「大玉転がし」です。昨日、その練習がありました。みんな大賑わい!大運動会もランフェスティバルも全力で頑張るときといっぱい楽しむ時、両方やっていこうね~。

 

 

 

10月20日(木)

◎本日初めて、大運動会の開会セレモニーの総練習が行われました。。1年生の可愛い開会の言葉から始まり、英語スピーチ、5年生のコーラス、4年生の山鹿太鼓、応援合戦、山小コール、そして、くまモンダンスリーダー率いるくまモン総ダンス!!!最高です!どうぞどうぞお楽しみに‥

◎1年生の玉入れは「チェッコリ玉入れ」どんな玉入れか練習を見に行きますと、可愛い可愛い、そして盛り上がるダンス&玉入れ競技です。これまた、お楽しみに~。

10月19日(水)

◎1時間目に、5年生ソーラン節の法被隊の選考が行われました。選ばれた児童も残念ながら選ばれなかった児童も、涙、涙で、このソーラン節にかける5年生全員の思いが伝わり、先生方も涙されていました。4時間目は、5年生全体練習でした。今日のソーラン節、別格でした。いろいろな思いをし、経験をし、また一つ大きく成長した5年生、本当に一人一人の顔つきが頼もしくなってきました。

◎5年生の体育を見学して、校舎に戻ってきますと、体育館からいい声がしてきます。1年生の群読発表の練習です。元気な群読、そして、心のこもった歌、心にジーンときました。1年生も運動会、群読発表会とダブルの練習で大忙しですが、確実に成長しています。

10月18日(火)

◎いよいよ運動会の全体練習が始まりました!今年の大運動会の開会式は今まで違いますよ~。歌あり太鼓ありダンスあり応援演舞ありのまさしくセレモニーです。子ども一人一人が輝く運動会、ランフェスティバルをとことん求めていきます!

10月14日(金)

◎今日は雲一つない快晴、空気も澄んで、まさしく秋晴れです。いよいよ5年生のコーラス祭です。山小の新たな伝統と歴史を拓く1日となるでしょう。

◎学校にいるとき、真剣に「生きていてよかったな」と思う時があります。今日はその日でした。5年生の山小コーラスの歌声、姿、心に私の心は震えました。改めて、子どもは素晴らしい!先生方は凄い!この瞬間にいる自分が幸せです。

10月13日(木)

◎学校はコーラスと運動会一色になってきました。運動場の力強い太鼓の音からも元気をもらっています。そんな中、2年生の女子がかけ算を唱えに校長室にやってきました。10秒で5の段が言えたらシールだそうで、計りますとなんと6秒で完璧に言えました。かけ算九九プロジェクトが始まっている2年生、頑張ってね。

◎今日は朝から1年生が5年生の歌声を聞きに来てくれました。そして、6時間目は4年生が山小コーラスのすべてを聞いて見てくれ、感動していました。こうやって、新たな取組が伝統として受け継がれていくのだと嬉しく、誇らしい気持ちになりました。

 

10月12日(水)

◎今日は山鹿市教育委員会からの学校訪問がありました。5年生のウェルカムコーラスを始めとして、全クラスの授業を参観いただきました。子どもたちの頑張り、先生方の熱意、学校の取組をしっかりと褒めていただきました。ありがとうございました。

10月11日(火)

◎なかよし学級の廊下に素敵な掲示が作成されています。とっても上手で、可愛いです。一人一人が輝く運動会にしましょうね。

10月8日(土)

◎昨日は、山鹿市教育会で、6年1組さんが音楽、6年2組さんが図画工作、5年3組さんが体育の研究授業が行われました。参観された先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただいたそうで、流石山小の先生方、子どもたちだと思いました。お疲れ様でした。

10月7日(金)

◎今日は、教頭先生と一緒に山小近隣にお住いの方々を、運動会練習がはじまることのお知らせとご理解に訪問いたしました。「音とか声とかでご迷惑おかけします」と申し上げますと、「子供たちの声で元気をもらってます!」「今年は太鼓の音がしたので見に行きました。とっても上手です!」「先生方、いい指導されていますね」と逆にお礼やお褒めの言葉をいただきました。たくさんの方々から支えられている山鹿小です。本当にありがとうございます。

10月6日(木)

◎今日の2・3校時に村木先生においでいただき、来週の5年生コーラス祭の学級発表の指導をいただきました。歌声もですが、グーンと表現力がアップしました。どんどん成長していっている5年生、最後の仕上げを頑張ろうね。

◎運動会の開会セレモニーの太鼓の練習が初めて運動場で行われました。先週よりグーンと上手にかっこよくなっている太鼓隊!凄いです!

10月5日(水)

◎今日は、すべてのなかよし学級の参観授業がありました。子どもたちも先生方もいい関係で一生懸命頑張っていました。参観して元気をもらいました。ありがとう。

◎運動会のテーマが決まりました。素敵なテーマです。改めて、「輝くとは、全力とは、努力とは」先生方と子どもたちで追求していかなければならないと思いました。豊かに、多様性に富み、そして一生懸命溢れる大運動会を目指します。

10月4日(火)

◎朝から活気に満ちあふれています。体育館では5年生の歌の練習が、昼休みには開会セレモニーの太鼓の練習が、運動場では応援合戦の練習が、音楽ホールでダンス隊の練習が…。山小コーラス祭、大運動会、楽しみです!

10月3日(月)

◎1日のデイキャンプ、川辺校区、保護者、ボランティアの皆様、本当ありがとうございました。そして、素直な6年生の子どもたち…改めて山鹿小の底力を実感したところです。私のサプライズ大役、「わけのわからないものまね」を悔いるばかりです…。

◎すれ違う6年生から「あっ、火の神様だ」と声をかけられ、お礼をいただいております。やはり「あのものまね…」悔いるばかりです。

 

 

0

9月

9月30日(金)

◎9月もあっという間に終わりです。とっても充実した一月でした。主幹の先生が、学校掲示用の写真を毎月作成していただくのですが、各学年たくさんの取組があり、すべて掲載できかったそうです。少年自然の家、研究授業、環境出前講座、認知症サポーター養成講座、動画制作発表会、犬子ひょうたんづくり、劇団指導、市長あいさつ運動、らんたん等等、本当に輝いていました。本当にありがとうございます。10月も盛りだくさんですよ~。

◎先生方の子どもたちの通知表を全部読ませていただきました。子どもたち一人一人の上期の頑張りをしっかりと認め、褒め、励ましてあります。親子でご覧ください。

9月28日(水)

◎昨日の昼休み、本校合唱クラブの子どもたちが校長室に報告とお礼に来てくれました。みんな目が輝き、生き生きとキラキラしていました。何かを乗り越えた、頑張りぬいた達成感と自信の姿です。子どもたちの成長を目の当たりにし、私も「頑張ろう!」という気持ちになりました。

9月27日(火)

◎3年生「山鹿新発見~豊前街道においでよ~」動画制作感謝の会、とっても良かったです。可愛くて可愛くて、しっかりしていて、上手で…感動しました。学年部の先生方も、準備、指導ありがとうございました。地域に根差す山鹿小です!

◎1年生は11月に群読発表があります。運動会の練習もですが、そちらの準備も進んでいます。また、5年生のコーラスの指導に本日、村木先生が、明日は、4年太鼓の指導に中満様がおいでられます。私の好きなディズニーランドになってきましたよ~。

9月25日(土)

◎昨夕、午後7時ごろ、吉報が入りました。移動中のバスの中からでしたが、本校合唱クラブ全国大会出場の連絡をいただきました。バスの中での子どもたちの歓声が聞こえてきました。おめでとう、本当に凄いです。9人の部員ですが、歌声は30人分の力であったと思います。おととい聞かせていただき、私の中では金賞を確信していましたが、見事やりきってくれました!全国でも輝いてね!

9月23日(金)

◎私事ですが、亡父の通夜、葬儀にはたくさんのご弔問、ご会葬、弔電、供花等等いただきまして誠にありがとうございました。自宅から出棺し、父もお世話になった山小によらせていただきました。全職員から、北門、正門前でご弔意をいただき、涙が溢れました。本当にありがとうございました。来週から復帰します。

◎音楽クラブが最後の練習に励んでいました。激励に行きますと私に歌を披露してくれました。失意の心が子どもたちの歌声で、元気と勇気の心になりました。ありがとうございます。九州大会頑張って、祈っています。

9月16日(金)

◎改めて山小の子どもたちは幸せです。昨日の2年生の栗拾い、6年生のプロの劇団による演劇指導、凄い凄い体験です。それぞれの学年で、いっぱい体験し、経験し、頑張って、本当に大きく幅広く豊かに成長してくれることを切に願うばかりです。

◎PTA広報委員会さまによる広報誌「あゆみ」ができあがりました。素晴らしい!内容も構成も…そして、写真は本校職員実力以上の映えです。さすが、山鹿小PTAの皆さまです。ありがとうございました。

9月15日(木)

◎2年生の栗拾いに一緒に行きました。笑顔いっぱいで大量収穫、素敵な体験ができました。さらに給食が栗ご飯、学校行事と献立をリンクさせていただき、給食の先生にも大感謝です。

9月14日(水)

◎今日は3つのクラスで研究授業ありました。どのクラスもとってもいい雰囲気で先生と一緒に勉強を頑張っていました。授業された担任の先生は、満足されていない様子でしたが、その向上心がさらなるいい授業をつくり出すと思います。授業研究の熱い熱を繋げていただき本当にありがとうございました。

◎放課後は、5年生の歌の練習が15分間ありました。昨日よりもグーンと上手になってきています。歌を仕上げることは大変なことです。気力も技術も体力もいります。歌声づくりを通して、必ず成長してくれると期待しております。頑張ってね~。

9月13日(火)

◎3年生の山鹿新発見~豊前街道においでよ~の動画とマスコットが完成したそうです。街道浪漫祭りのチラシの表紙に掲載されます。バズる~かもかもです!27日には区長さん方をお呼びして制作発表会を開催します。3年部凄いです!

◎朝から表現の舞台からいい声が~。5年生のコーラス練習が始まっています。10月の山小コーラス発表会、11月の山鹿中校区音楽会に向けて、こころを一つに頑張ってねー。

◎昨日の大風で、落ち葉がいっぱいでした。朝から6年生が進んで掃除してくれて…ありがとうございます。

9月12日(月)

◎土曜日の親子犬子ひょうたんづくり、本当に実施してよかったと思います。温かい雰囲気、一生懸命な姿、素敵な笑顔、そして豊かな作品、子どもたちも保護者の皆様も輝いた一時でした。退職教職員の先生方、本当にありがとうございました。

◎5時間目、体育館から威勢のある声、動きが…5年生のソーラン節の練習が始まったようです。すでに凄い踊りを演舞できる児童もいます。みんなみんな上手になって、楽しんで、盛り上がって、見に来られるお家の方を感動させましょうね。

9月8日(木)

◎昨日は、1-2さん、4-3さん、6-1さんの研究授業でした。どのクラスも子どもたちが目を輝かせて、先生と一体となって、生き生きと弾んだ学習ができていました。参観して、一人一人の子どもたちの成長を実感しました。教材研究や準備をいっぱいしていただいた先生方、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。来週は、2-1さん、3-4さん、6-3さんです。楽しみにしていますよー。

◎昨日の昼休み、感動するできごとが・・・ 「2日間掃除が無かったので、5分間だけ、校長室のそうじをしていいですか」と6年生がやってきました。まさしくびっくり仰天… 素晴らしいです。丁寧に掃除機と雑巾で掃除してくれ、ピカピカで温かい校長室になりました。本当にありがとうねー。

◎3年生の動画「山鹿新発見 ~豊前街道発信~」が完成しそうです。10月15日の街道浪漫祭りのチラシの表紙に掲載されます。また、27日には制作発表会をしますので、お楽しみに~。

9月7日(水)

◎2学期の読み聞かせがスタートしました。読み聞かせボランティア「ひまわり会」の皆様、本当のお世話になります。1年生も3年生もなかよしさんも聞き入っていましたね。ありがとうございます。

◎「山小あいさつ」がどの学年にも広がっています。山小ならではの品のいい、素敵なあいさつの姿、いいですね~。

◎今日は、1年2組さん、4年3組さん、6年1組さんの研究授業です。先生と一緒に張り切ってがんばる子どもたちの姿が想像できます。楽しみ~。

9月6日(火)

◎今日は、台風接近のため臨時休校です。子どもたちがいない学校はやはり寂しいです…しかし、先生方は精力的に授業の準備等頑張っておられます。明日は3つのクラスで研究授業もあります。生き生きとした授業の様子を見れると思うとワクワクしています。

◎昨日の下校から、6年生が伝授した「山小あいさつ」を下学年の子どもたちが生き生きとやっていました。こういう校風が素晴らしい!山小大好きです!

9月5日(月)

◎校長室には、毎日フラワーアレンジが飾られています。私が朝の挨拶運動に出かけている合間に…職員の心配りに心の底から感謝します。今日も1日頑張ろうという気持ちになります。

◎山鹿タイムで「山小あいさつ」の伝授が6年生によって行われました。その声、姿はさすが本校の最高学年!まさしく目指される姿です。この「山小あいさつ」でみんなを気持ちよく、元気にしていきたいと志を新たにしているところです。

9月2日(金)

◎今日は朝から声がガラガラです。ちょっと昨晩、少年自然の家で頑張りました。5年生みんな元気に、笑顔いっぱいで活動していました。自然の家に参加できなかったお友達にもその日のうちに活動の様子が配信されていました。離れていても心は一緒…。思いやりあふれる先生方や子どもたち凄いです。

◎少年自然の家の5年生、2日目みんな元気だそうです。今日1日の目標は、「自分たちで考えて行動」だそうで、先生たちの指示をできるだけなくし、子どもたちが自主的に動くことを目指しているそうです。成長して帰ってくるでしょう!

◎「山小あいさつ」が6年生を中心に始まりました。いい声で、立ち止まって、帽子を深々と下げて、最高レベルの挨拶の姿を本校は目指していきます。

9月1日(木)

◎今日の朝から、5年生は菊池少年自然の家の集団宿泊教室に出発しました。出発式も姿もとても立派でした。1年生も見送りに来てくれて、いっぱいの声援を受けて現地に向かいました。夜は10数名の本校職員も応援に行きます。いっぱい楽しんで、大きく成長して帰ってきてね。

◎表現の舞台では、6年生の学年集会が行われていました。学校のリーダーとしてどういう姿で目指すのか! やる気の出るいい集会でした。月曜日までに「山小あいさつ」を創り上げ、下級生に範を示してくれる予定です。

◎1年生、2年生もしっかりと算数のお勉強を頑張っています。学習する姿を見て、成長されたな~と嬉しい気持ちです。

0

8月

8月31日(水)

◎昨日は、なかよし学級さんで、9月10日に行われる親子犬子ひょうたんづくりに向けて、粘土を使っての事前学習が行われました。一人一人が個性豊かで、素敵な作品ができていました。講師の中原元校長先生、たいへんお世話になりました。本番の10日が楽しみです。

◎3年生は、山鹿新発見でお世話になった地域の方々への感謝状をタブレット(メタモジ)を使って作成しています。タブレットの使い方もとっても上手です。こちらも27日が楽しみです。

◎6年生に行きますと、読書感想画の彩色の指導が行われていました。中学生の美術の授業みたいで、レベルの高い作品に仕上がりそうです。凄いです。

8月29日(月)

◎いよいよ2学期が始まりました!朝から、黒板には各クラスメッセージが書かれています。1時間目は夏の思い出が発表されたり、運動会のダンスが動画で流れたり、先生のお話があったり…先生方もはりきっています。始業式の3人の代表のあいさつとっても素晴らしかったです。ノー原稿で、凛として、内容も充実!さすがでした。おかげで一気に2学期モードになりました!

8月28日(日)

◎今日は、早朝より成蹊園の除草作業、保護者の皆様、地域の皆様、たいへんお世話になりました。栗もお芋もいっぱい実っています。収穫が楽しみです。

◎昨日の英語暗唱大会、3人の頑張り、成長、本当に素晴らしかったです。努力は裏切らないと改めて思いました。

◎いよいよ明日から2学期、たくさんの輝く行事があるからね~。待ってますよ、元気に登校してね~。

8月25日(木)

◎今日は、朝から子どもたちが続々と宿題を持って学校にやってきました。みんな、頑張ったようです。いよいよ来週から始まりますが、宿題が終わってなくても、大丈夫、元気に来てねー。それが一番、待ってますー。

◎27日の英語暗唱大会の練習も大詰めです。久しぶりに3人の子どもたちの発表を聞きましたが、みんなとっても上手になっていました。明日は、先生たちの前でリハです。緊張せずにのびやかに表現してねー。

◎隣の会議室からいい声が…始業式に発表する2年生児童が担任の先生と練習をしていました。とっても上手!本番も頑張ってね。

8月24日(水)

◎5年生の保護者の皆様、集団宿泊教室の事前説明会お世話になりました。しっかりと準備をして、充実した体験活動ができるよう頑張ります。私も含めて、夜の応援部隊が盛り上げに行きますから~。

8月23日(火)

◎甲子園は仙台育英の優勝で幕を閉じました。須江監督の優勝インタビューに涙が止まりません。

「入学どころか中学校の卒業式もちゃんとできなくて、僕たちが過ごしてきた高校生活と違う。青春って密なのに『ダメだダメだ』と言われて、どこかで止まってしまう中でもあきらめないでやってくれた。全国の高校生のみんながほんとによくやってくれて、今日の下関国際さんもそうですし、大阪桐蔭さんとか目標になるチームがあったから暗闇の中で走っていけた。全ての高校生の努力の結果。全国の高校生に拍手を…」

山小の子どもたちも先生方も1学期本当に頑張りました。いよいよ、2学期。2学期も頑張り、輝きます!

◎夏の甲子園の話題をもう一つ‥九州学院高校の1番バッター大城戸くん、本校の卒業生です。大活躍で、誇らしく思います。

8月20日(土)

◎1年生の初めての夏休み、学習の後、思い出が絵や日記に綴られ、たくさん提出されています。よく頑張ったね。

◎夏休みも残り9日、楽しんでいるかな~。先生たちは2学期の準備に一生懸命です。月曜日は、10月の運動会について皆で話し合います。一人一人が輝く運動会にしようね。

8月18日(木)

◎お盆もあっという間に過ぎました。みんないい思い出ができたかな。1年生が朝から夏休みの学習物を持って、担任先生に会いに来ていました。しばらく見ない間にグーンと成長されたように思います。1年生の皆さん、教室で先生方が待っていますよ~。

8月16日(火)

◎今日は、2学期の始業式のプレゼン作成にとりかかりました。2学期の輝く行事を紹介しようと思うんですが、あるあるある9月から盛りだくさんです。「集団宿泊教室、豊前街道発信動画完成、親子犬子ひょうたんづくり、栗拾い、デイキャンプ、山小コーラス祭、ランフェスティバル、大運動会等等」10月まででもぎっしりと…楽しみですねー。

 

8月15日(月)

◎本来であれば、山鹿灯籠祭りの初日、ヤマガランタンフェスティバル開催の予定でした。本校の4・5年生の総太鼓やコーラスの後、夜空に1000個のランタンが舞うのは圧巻であったと思います。しかし、私たちの思いは消えません。必ず実現を致します。

◎学校評価、6年生、なかよし学級の保護者の声を掲載しております。本当にたくさんのお褒めの言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。全職員、しっかりと受け止め、さらに山鹿小の子ども一人一人を輝かせるよう頑張ります。

8月12日(金)

◎今日から学校閉庁です。先生方もしっかり休んでくださいね。学校はLEDの工事が大詰めです。山鹿小のすべての電灯がLEDに変わります。明るさも抜群です。学校評価、5年生の保護者の声を掲載しております。

◎体育主任の先生が、学校にやってきました。本年度の運動会の準備をすでに取り組まれています。今年のテーマは「Shining ~一人一人が輝く運動会~」です。新たな種目、あっと驚く演出を考えております。どうぞ、お楽しみに~。

8月10日(水)

◎山鹿小黒板アート「まぼろしの夏祭り」が完成しました。その出来栄え、凄いです。小学生の作品とは思えないくらい上手で艶やかです。そして、何よりも1000人灯籠踊り、ランタンフェスティバルの思いがこめられています。山鹿市交流センターに21日まで展示してありますので是非ご覧ください。そして、「まぼろし」は「本校運動会」で現実にしますよ。

8月9日(火)

◎今日は、3年生の保護者の声を「輝く山鹿小情報」に掲載しております。改めて、ご支援いただいている保護者の皆様、頑張っている子どもたち、先生方に感謝です。読みながら、今日の元気をいただいております。6年生まで毎日掲載しますので、ぜひご覧ください。

8月8日(月)

◎土曜日は本校音楽クラブが県の合唱コンクールに出場しました。9人の美しく力強いいい声が県立劇場コンサートホールに響き渡りました。見事、金賞、九州大会出場です。少ない部員ですが、本当によく頑張ったと思います。心の底から感動しました。

◎学校評価アンケート、2年生の保護者の声を輝く山鹿小情報に掲載しております。

◎6年生のよる黒板アート完成間近!明日は熊日からの取材もありますよ~

8月5日(金)

◎今日は本校音楽部が明日のコンクールに向けて、最後の練習の取り組んでいました。部員数は少ないですが、その心と歌声は「ぴか一」だと思っています。リラックスして頑張ってね~。私も応援行くからねー。

◎1学期の学校評価の集計をいただきました。本当にありがたくそして嬉しく思います。「輝く山鹿小情報」にご意見を掲載していきますのぜひご覧ください。

◎5年部の先生から、9月の少年自然の家集団宿泊教室のしおりをいただきました。さすが、本校!次のステージに向けて準備が着々と進められています。

 

8月2日(月)

◎7月も終わりました。各クラスのサマースクール、先生方お世話になりました。子どもたちにしっかり学力をつけようと先生方の取組に感謝いたします。

◎8月になりました。6年教室では、黒板アートの作成が、英語暗唱大会に向けての練習が、8日からは少女灯籠踊りの練習が…山小の夏は熱い!

0