今日の給食

今日の給食

4月18日(木)の給食

 給食も2週目となり、調理員の先生方の作業時間も短くなってきました。先生方の日々のご苦労に敬意を表し、感謝します!今日は、特にさかなの磯部揚げがサイコーにおいしかったです。※「揚げ物」いつもおいしいです。たけのこごはんもずっしりと腹持ちがよく満足の一品でした。また、ちょうどすまし汁の塩加減とマッチしていた感じでした。校 長

4月17日(水)の給食

 「世界中の」矢部小HPファンの皆様、昨日は1日出張のため更新できずに失礼しました。

今週はイラストの天才S先生が、多忙な中に毎日イラストに着手されています。給食と合わせてイラストもぜひ楽しまれてください。

 さて、今日の楽しみは「ホイコーロー」です。「ホイコーロー」といえば、私とタメの阿部寛さん(※誰ですか?笑っているのは・・・笑笑)を思い出しますね。まさか給食で食べられるとは!おいしくいただきました。かきたまじるもいつもお通りの具だくさん、栄養満点です。そして、デザートのあんにんフルーツで幸せな気持ちになりながら「ごちそうさま」をしました。調理員の先生方、いつもありがとうございます。 校 長

4月11日(木)の給食

 今日の卵焼きはだしの効いた絶品の味でした。おかかにもおいしくいただきました。酢の物は、もやしのシャキシャキ感が食べていて心地よかったです!ご飯もこの量に慣れてきました。40歳代までなら信じられないことです苦笑

校長

4/10(水)の給食

 今週は、調理員の先生方の名前を覚えてもらいましょう!今週のイラストは、メニューのみを更新するやり方です。

 

  カレーピラフはみんな大好きで、クリームスープはジャガイモを中心に具だくさんの熱々でおいしくいただきました。ブロッコリーは苦手な子もいるだろうと、実に食べやすい薄さで切ってありました。フルーツゼリーはイチゴのでかさが際立っていました!ちなみに、写真は校長の給食です。「足りるの~?」とツッコまれそうですが還暦まで11月となった私にはちょうどいい量でしょう笑笑。           校 長

4月8日(火)の給食

 今日から、牛乳はストローなしで、パッケージを開けて直接のむ方式となりました。私は最後まで飲み干すためにいち早くパッケージを開けて飲む習慣がありましたが、今回のパックの方が断然開けやすくなっています!

 矢部小は、給食調理員の先生が5名中4名がかわられたので、初日はあわただしかったようです。ししゃもフライは揚げ方が見事でした。とんじるも深い味わいでおいしくいただきました。今年はイラストの方もぜひ楽しんでください。給食を取りに来た子どもたちも、みんな興味深く見ていました。 校長

1月16日(月)の給食

麦ごはん おでん風煮 菜焼き ひじきのふりかけ みかんゼリー

1月の給食目標は「感謝して食べよう」です。私たちはたくさんの方のおかげでいつもおいしい給食を食べることができています。1月の給食週間の取組の機会に、改めて「感謝の気持ち」を持ち、毎日の給食をいただきたいと思います。

さて、1月の給食展示食の飾りつけは、初日の出やミニ門松です。これも給食の先生方が作ってくださいました。ありがとうございました。

 

 



オーガニック給食週間

ごはん 牛乳 鶏肉と大根のラグートマトクリームマドラス風 ニース風サラダ 矢部茶のブラマンジェ

11月に引き続き、今週はオーガニック給食週間です。給食の野菜は山都町の有機野菜を使ってあります。

今日の「鶏肉と大根のラグー トマトクリームマドラス風」は、ホテル日航熊本の中野総料理長が考えてくださった献立です。

 

12月5日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 みそおでん 青梗菜の炒め物 いりこナッツ

12月になりました。展示食ケースは「クリスマス」です。見るだけでうきうきした気分になりますね。給食の先生ありがとうございます。

11月21日(月)の給食

文楽ご飯 牛乳 秋のいろどり炒め はんぺんのすまし汁 大根の香りづけ

山都町清和地区では文楽が有名です。文楽とは伝統芸能の一つで浄瑠璃と言う語り物を人形劇で表します。語り部の太夫、人形遣い、音楽で場面を盛り上げる三味の三つで文楽は成り立ちます。文楽を鑑賞するときに食べていたのが「薪弁当」という弁当です。混ぜご飯ににH死目が入って痛そうです。今日はその薪弁当をイメージした給食です。