ブログ

2024年7月の記事一覧

【巡回】突撃!学童訪問  保育園訪問も実施中です!(画像なし)

 夏休みになって最初の方は数名学校に遊びに来てたのですが、最近はさっぱり子どもたちの姿を見ません。そこで、近くの学童にウォーキングがてら様子を見に行くことにしました。

 時刻は14時過ぎ・・・ナカナカの暑さですが、土日一番暑い時間帯にウォーキングすることを日課にしているので苦にはなりません。帽子着用、タオル持参、飲み物携行でスタート!

 その1 矢部小放課後児童クラブ

  数名が欠席で、静かに室内で本を読んだり、ゲームをしたりして過ごしていました。私は先生と世間話をしたり、子どもたちの様子を聴いたりしていました。元は校長用宿舎だったとのこと。勉強になりました!

 その2 さくらんぼ愛園

  約半分の子が出席していて元気いっぱいでした。児童A「歩いてきたの?」校長「そうだよ。この暑い中に」児童B「もう宿題終わりました」児童C「明日はサッカーの試合」など自分たちから情報発信してくれました。ここでも、私は先生方に休み中の様子を聴いたりしました。  

 共通していたのは、「学習の時間は、しっかりやっている」ということでした。あまりにも暑いのでなかなか外には出せないようです。どうりで、子どもたちを見かけないはずです。

 さて休み中はこんな風に、子どもたちの様子を観に行こうと、校区内にくまモンが・・・じゃなくて校長が出没するかもしれません。そのときは、知らんぷりをせず、温かく声をかけてくださいね~!

 ☆併せまして、現在低学年の担任を中心に保育園訪問をしています。来年度入学予定の子どもたちの様子を観に行き、保育園の先生とお話をしたりしています。スムーズな入学ができるための保育園・小学校の連携事業です!!

【児童会】矢部中校区小中リーダー合同研修が行われました

   矢部中校区の学校が「それぞれの学校をよりよくするための取組」を発表しあいました。

  矢部小児童会は、お互いの取組を知り合って、他の学校の良い取組を持ち帰り、よりよい学校づくりに活かしてくれることでしょう。

  また、校区の課題として「あいさつ」「学習規律」「言葉遣い」などが挙げられました。改善していくための取組や訴えを班ごとに考え、発表しあいました。

 

 子どもたちは、帰るときに「矢部中楽しそうだね」「中学生ってすごいね」と言い合っていました。子どもたちにとって、今回の研修は中学校の雰囲気を知り、将来に向けての展望が持てる良い機会ともなりました。

【職員】夏休み中も、朝一番には集合して会議しています!

 夏休みに入って6日目。今日は朝の様子をお知らせします。朝8:30に出勤した職員は職員室に集合して打ち合わせをしています。進行は日直の先生がします。

 

 提案がある人は、ここで伝えます。環境担当M先生から  ※指が写ってしまいました・・・

  作品募集について S先生から

 このあと、教頭先生・校長の順で連絡や話をしています。その後、みんなで短時間掃除をするクリーンタイムが設けられています。

【全校】1学期最後の学活 その2

 4の1 配付物の確認中

  5の1 学力調査結果配付直後 「・・悪かった~」など結果についてのコメントを次々に報告してくれました。ある子の成績表を見ました。その子は苦笑い・・・

 

 5の2 「本を読みなさい!」なかなか本を読もうとしない子どもたちにどうやったら読むのか・・・いまだに悪戦苦闘中です。

 

 6の1 通知表配付前に1学期を振り返って、担任自身の印象に残ったことについて語りました。1つ目は修学旅行の語り部さんの話から戦争で覚えておいてほしい4つの日について確認がありました。先日私が平和集会で話した内容です。私からも補足で少し話をさせてもらいました。