2025年9月の記事一覧
ちょっと浅くなったかな!?
2日(火)は6年生がプール開きを行いました。
最高学年も夏休みを過ぎると、体格が一気に大きくなり
中学生に近づいてきます。植柳小のプールは、
6年生には少し浅く見えてしまいました。
色褪せた水着が6年間の歴史を象徴しているようにも見えます。
目標を決めてがんばり、少しでも長く泳げるようがんばってほしいと思います。
響く歓声! ~2・3・4・5年生でプール開き~
全国的に危険な暑さが残る残暑が続いていますが、
県内も例外ではなく、日中は35℃に迫る暑さが続いています。
そんな中ですが、今週は「プール開きの週」ということで
各学年のプール開きが行われています。
1日(月)の今日は、2年生から5年生までの子供たちが
植柳小のプールで「初泳ぎ」を楽しみました。
足裏の皮が薄い子供たちにとっては、プールサイドの熱さが苦手です。
常にプールサイドに散水しながらの準備運動でした。
プールの水も外気温と変わらず、まるで「温水プール」。
9月に水遊び・水泳指導の時期をずらしてもこの状態には正直驚いています。
月間予報では9月はまだ厳しい残暑が続くようですが、
各学年の目標を達成できるようしっかりと指導ができればと思います。
5年生のプール開きの様子
試しの泳ぎをしました。
4年生のプール開きの様子
水慣れを楽しんでいました
3年生のプール開き
2年生のプール開き
家庭でスマホ等の使用ルールはありますか
今回は、「スマホ等を使うとき、お家では決められたルールがありますか」という質問に対しての結果です。
下グラフから、スマホの所持率は学年が上がるにつれて高くなっているのが見えてきます。
ルールの有無については、「ない」と答えている子供が各学年に一定数いるようです。
子供さんと一緒に、子供自身が守れるルール作りをされてみてはいかがでしょうか。
※下記のリンクから詳しいデータがご覧いただけます。
12月5日(金)の給食
麦ご飯、おでん、わかめの酢の物、ふりかけ、牛乳(590kcal)
※牛乳は画像に含まれていません
〇学校便り「いずかし29号」(11月28日発行)を掲載しました。
〇学校が定めている「進入禁止のスペース(体育館玄関前、職員玄関前)」には敷地内事故防止の観点から、特別な理由が無い限り車の侵入はご遠慮くださいますようお願いいたします。
※ホームページはスマートフォンからもご覧いただけます。バーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
だれにも相談できない深刻な悩みはこちらへ ↓
熊本県教育情報システム登録機関
八代市立植柳小学校
〒866-0081
八代市植柳上町449番地
TEL 0965-35-1933 8:00~17:00
FAX 0965-35-1934
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当