2025年9月の記事一覧
研究授業(6年2組)「学級会(話し合い活動)」
29日(月)に6年1組が、学級活動の研究授業を行いました。
議題は「運動会のスローガンを考えよう」です。
スローガンを決めることで、運動が好きな人もそうでない人も
目標を持って心を一つにしたいという願いを込めたものです。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。
一人一人が、自分やみんなのためにできること(しなければならないこと)
をしっかり頭に入れて運動会を迎え、成功させてほしいと思います。
学級会ではみんな真剣に自分の意見を言うことができました。
わくわくおもちゃランド(2年生)
2年生が生活科の時間に作ったおもちゃを1年生に遊んでもらうために
「おもちゃランド」を開いて、交流をしました。
2年生の子供たちは、一年生の前では立派なお兄さんとお姉さんです。
張り切って自分が造ったおもちゃの使い方などを紹介する目はとても輝いていました。
また、アイデアいっぱいのおもちゃに、
一年生はとても喜んでいました。
地域の方から
玄関に毬栗(イガグリ)を置いています。
暑い中にでも、秋の訪れを感じる食べ物です。
地元の方が、子供たちに見せてあげてほしいということで
学校まで持ってきてくださいました。
「毬栗に関見返るや上路山」(岩田涼菟)
この俳句は、栗のとげで覆われた毬栗に、
思わず見返る様子を描いた句です。
高校の頃、学校敷地内にそれは大きな栗の木がありましたが、部活帰りに
私の先輩がその木に登って大きく揺すり、
私たちは、ヘルメットをかぶりバケツを持って、
落ちてくる毬栗を待ち構えて獲った懐かしい時代を思い出しました。(もちろん許可を得て獲りました)植柳小の子供達にも、この学舎に一つでも多くのものが思い出が残るといいなと思います。
玄関に観賞用として置いているこの毬栗に、
子供たちは思わず足を止めて見ています。
提供していただいた地域の方、
貴重な品をありがとうございます。
おもちゃで水遊び(1年生)
9月最後の金曜日、雲は少しありましたが気持ちよい天候でした。
そんな中一年生が、船や水鉄砲など、
それぞれがおもちゃ(!?)をもってプールに移動していたのでついて行きました。
植柳小のプールは地下水を入れていますので、水温がちょうどよく
とても気持ちよく感じます。
子供たちは水慣れの後、持ってきた物で友だちと仲よく水遊びを楽しみました。
気持ちいい!!
今年度、2学期に時期を変えて実施していたプールも、
あと数回となりました。
この日は、6年生の水泳の時間(3時間目)でしたが、
水温は29℃、気温も30度というように
とても気持ちよくプールには入れる環境でした。
6年生となると、脚力と腕力もつき、泳ぎも上達してきます。
来週は水泳記録会を計画しているようで、
みんな黙々と練習しました。
研究授業(2年1組)
24日(水)に2年1組の研究授業を行いました。
研究授業というのは、授業力を高めるために
それぞれの教職員が、研究のテーマに沿って授業づくりを行い
他の職員から授業を参観してもらって、授業の進め方や改善点等を議論していくものです。
教職員の授業力を向上させることで、主体的に学び、主体的に考える子供を育て
子供たちの学力の向上を目指しています。
今回は、2年1組の担任が、国語の「お手紙」を公開しました。
はじめは、子供たちを囲むような先生方の数に圧倒されていましたが、
時間が経つにつれて自分の考えをしっかり発表できるようになりました。
国語科では、読み取る力(読解力)が大切になってきます。
たくさんの読み物に触れ、想像力を刺激し、語彙を増やすとともに
知識や体験を増やし、感性を豊かにしてほしいと思います。
爽やかなあいさつ(6年生)
祝日開けの24日(水)に、6年生があいさつ運動に立ってくれました。
みんな笑顔で爽やかにあいさつをしてくれました。
あいさつの声を積極的に掛けていく立場になると、
声が小さい人や、うつむいたまま通り過ぎる人が見えてきます。
きっと、6年生は明日からのあいさつは
今までよりもずっと上手なあいさつができることでしょう。
参加した6年生のみなさん、ありがとうございました。
がっちりスタディ
22日(月)は4年生以上が、6時間目にがっちりスタディに取り組みました。
担任の先生生が出された課題を黙々とがんばっていました。
これから気候も少しずつ涼しくなってきます。
これまでの積み残した勉強をしっかり復習をして
気持ちよく一年間の折り返しをしてほしいと思います。
がんばれ!植柳っ子!!
秋晴れのプール(3年生)
先週金曜日は、澄み切った空が広がる秋晴れでした。
日差しも適度で、まさにプール日和。
まさか、9月半ばにプール日和になるとは…
俳句では「プール」は夏の季語ですが、
秋の季語になる日も近いのでしょうか。
さて、そのプールでは3年生がビート板を使って
バタ足で進む練習をしていました。
この、バタ足がきちんと出来るかどうかが
これからの上達の鍵になります。
力任せに動かさず、足の付け根から動かし
足首までしなやかに動かして
前に進むコツを掴んで欲しいと思います。
3年生は、朝からあいさつ運動もがんばってくれました。
子供たちの意識に変化か?
「やればできる!」をスローガンにスタートしてもうすぐ半年になります。
丁寧なあいさつが身につき始めた子供たちに、意識の変化が見えはじめました。
「学校便り(いずかし20号)」でご紹介しましたが、6年生の児童質問紙で、
これまで八代市全体はもとより、本校の課題でもあった
『自己肯定感』の数値がとても高くなり、さらに
「将来の夢や目標を持っているか」の質問については
国や県より10%も高い結果となりました。
これは「やればできる」をスローガンに、
職員が子供たちのよいところを認め(100%)・
褒め・伸ばして子供たちに自信とやる気を持たせてきた成果が
現れてきたと考えてもよいと思います。
他の学年でも、できたという成功体験を増やし、自信を持ち
自己肯定感が高まっていくよう、後半の教育活動を進めていきます。
12月5日(金)の給食
麦ご飯、おでん、わかめの酢の物、ふりかけ、牛乳(590kcal)
※牛乳は画像に含まれていません
〇学校便り「いずかし29号」(11月28日発行)を掲載しました。
〇学校が定めている「進入禁止のスペース(体育館玄関前、職員玄関前)」には敷地内事故防止の観点から、特別な理由が無い限り車の侵入はご遠慮くださいますようお願いいたします。
※ホームページはスマートフォンからもご覧いただけます。バーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
だれにも相談できない深刻な悩みはこちらへ ↓
熊本県教育情報システム登録機関
八代市立植柳小学校
〒866-0081
八代市植柳上町449番地
TEL 0965-35-1933 8:00~17:00
FAX 0965-35-1934
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当