今日の植柳小

2025年9月の記事一覧

研究授業(6年2組)「学級会(話し合い活動)」

29日(月)に6年1組が、学級活動の研究授業を行いました。

議題は「運動会のスローガンを考えよう」です。

スローガンを決めることで、運動が好きな人もそうでない人も

目標を持って心を一つにしたいという願いを込めたものです。

6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。

一人一人が、自分やみんなのためにできること(しなければならないこと)

をしっかり頭に入れて運動会を迎え、成功させてほしいと思います。

学級会ではみんな真剣に自分の意見を言うことができました。

 

わくわくおもちゃランド(2年生)

2年生が生活科の時間に作ったおもちゃを1年生に遊んでもらうために

「おもちゃランド」を開いて、交流をしました。

 

2年生の子供たちは、一年生の前では立派なお兄さんとお姉さんです。

張り切って自分が造ったおもちゃの使い方などを紹介する目はとても輝いていました。

また、アイデアいっぱいのおもちゃに、

一年生はとても喜んでいました。

 

 

地域の方から

玄関に毬栗(イガグリ)を置いています。

暑い中にでも、秋の訪れを感じる食べ物です。

地元の方が、子供たちに見せてあげてほしいということで

学校まで持ってきてくださいました。

 

「毬栗に関見返るや上路山」(岩田涼菟)

この俳句は、栗のとげで覆われた毬栗に、

思わず見返る様子を描いた句です。

 

高校の頃、学校敷地内にそれは大きな栗の木がありましたが、部活帰りに

私の先輩がその木に登って大きく揺すり、

私たちは、ヘルメットをかぶりバケツを持って、

落ちてくる毬栗を待ち構えて獲った懐かしい時代を思い出しました。(もちろん許可を得て獲りました)植柳小の子供達にも、この学舎に一つでも多くのものが思い出が残るといいなと思います。

 玄関に観賞用として置いているこの毬栗に、

子供たちは思わず足を止めて見ています。

提供していただいた地域の方、

貴重な品をありがとうございます。

 

 

おもちゃで水遊び(1年生)

9月最後の金曜日、雲は少しありましたが気持ちよい天候でした。

そんな中一年生が、船や水鉄砲など、

それぞれがおもちゃ(!?)をもってプールに移動していたのでついて行きました。

植柳小のプールは地下水を入れていますので、水温がちょうどよく

とても気持ちよく感じます。

子供たちは水慣れの後、持ってきた物で友だちと仲よく水遊びを楽しみました。

 

 

 

 

気持ちいい!!

今年度、2学期に時期を変えて実施していたプールも、

あと数回となりました。

この日は、6年生の水泳の時間(3時間目)でしたが、

水温は29℃、気温も30度というように

とても気持ちよくプールには入れる環境でした。

6年生となると、脚力と腕力もつき、泳ぎも上達してきます。

来週は水泳記録会を計画しているようで、

みんな黙々と練習しました。

 

 

 

 

研究授業(2年1組)

24日(水)に2年1組の研究授業を行いました。

研究授業というのは、授業力を高めるために

それぞれの教職員が、研究のテーマに沿って授業づくりを行い

他の職員から授業を参観してもらって、授業の進め方や改善点等を議論していくものです。

教職員の授業力を向上させることで、主体的に学び、主体的に考える子供を育て

子供たちの学力の向上を目指しています。

 

今回は、2年1組の担任が、国語の「お手紙」を公開しました。

はじめは、子供たちを囲むような先生方の数に圧倒されていましたが、

時間が経つにつれて自分の考えをしっかり発表できるようになりました。

国語科では、読み取る力(読解力)が大切になってきます。

たくさんの読み物に触れ、想像力を刺激し、語彙を増やすとともに

知識や体験を増やし、感性を豊かにしてほしいと思います。

 

爽やかなあいさつ(6年生)

祝日開けの24日(水)に、6年生があいさつ運動に立ってくれました。

みんな笑顔で爽やかにあいさつをしてくれました。

 

あいさつの声を積極的に掛けていく立場になると、

声が小さい人や、うつむいたまま通り過ぎる人が見えてきます。

きっと、6年生は明日からのあいさつは

今までよりもずっと上手なあいさつができることでしょう。

参加した6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

がっちりスタディ

22日(月)は4年生以上が、6時間目にがっちりスタディに取り組みました。

担任の先生生が出された課題を黙々とがんばっていました。

これから気候も少しずつ涼しくなってきます。

これまでの積み残した勉強をしっかり復習をして

気持ちよく一年間の折り返しをしてほしいと思います。

がんばれ!植柳っ子!!

秋晴れのプール(3年生)

先週金曜日は、澄み切った空が広がる秋晴れでした。

日差しも適度で、まさにプール日和。

まさか、9月半ばにプール日和になるとは…

俳句では「プール」は夏の季語ですが、

秋の季語になる日も近いのでしょうか。

 

さて、そのプールでは3年生がビート板を使って

バタ足で進む練習をしていました。

この、バタ足がきちんと出来るかどうかが

これからの上達の鍵になります。

力任せに動かさず、足の付け根から動かし

足首までしなやかに動かして

前に進むコツを掴んで欲しいと思います。

 

3年生は、朝からあいさつ運動もがんばってくれました。

 

子供たちの意識に変化か?

「やればできる!」をスローガンにスタートしてもうすぐ半年になります。

丁寧なあいさつが身につき始めた子供たちに、意識の変化が見えはじめました。

「学校便り(いずかし20号)」でご紹介しましたが、6年生の児童質問紙で、

これまで八代市全体はもとより、本校の課題でもあった

『自己肯定感』の数値がとても高くなり、さらに

「将来の夢や目標を持っているか」の質問については

国や県より10%も高い結果となりました。

これは「やればできる」をスローガンに、

職員が子供たちのよいところを認め(100%)・

褒め・伸ばして子供たちに自信とやる気を持たせてきた成果が

現れてきたと考えてもよいと思います。

他の学年でも、できたという成功体験を増やし、自信を持ち

自己肯定感が高まっていくよう、後半の教育活動を進めていきます。

 
 

稲 急成長!

相変わらず気温が高い日が続きますが、

稲穂の頭が少しずつ垂れるのを見ると、

「秋」が確実に来ていることを実感しています。

私は高校時代を宮崎県北部の高冷地で過ごしましたが、

9月のこの時期は、棚田一面が見事な黄金色に見えていました。

その地では、生育状況にもよりますが、

だいたい9月下旬から10月中旬にかけて稲刈りがはじまります。

刈り獲った稲は、稲穂を下向きにして掛け干しすることで、

朝夕の気温差で生じた露が稲に付着し、おいしい米になるのだそうです。

そして、秋の実りに感謝した「神楽」が奉納されその地の一年が終わります。

この時期、見える景色は違いますが、

あちこちの田んぼを見るとその当時の風景を思い出します。

 

ここ植柳小の学び舎の中にある田んぼも

子供たちにとっては秋の風物詩になっているに違いありません。

さて、植柳小の稲の収穫はいつでしょうか。

ご指導ありがとうございます!(クラブ活動)

昨日、第3回目のクラブ活動を行いました。

子供たちはこの時間をいつも楽しみにしています。

クラス以外の友達や、地域から教えに来られる先生と一緒に

それぞれの場所で楽しく活動しました。

ご指導に来てくださる地域の皆様

暑い中ありがとうございました。

 

立て看板のリニューアル

南門に画像の看板があるのをご存じでしょうか。

外から見ると「最徐行」

中から見ると「はばたけ植柳っ子」となっています。

歴代のPTA会長様が、吹き飛んで骨組みだけになっていた支柱を見られ

このほど設置された物です。

植柳小学校のためにありがとうございました。

天高く馬肥ゆる秋!?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・。

こんな言葉はどこに行ったのでしょうか。

熱中症アラートがギリギリで危険値を下回ったこの日の運動場は

たくさんの遊び声が聞こえると思いきや、

閑散とした状態でした。

年齢がバレてしまいますが、約50年前に小学校時代を過ごした頃は、確かに暑い日もあった気がしますが、これほどの暑さではありませんでした。

10月初めにあった運動会は、吐く息を白くして登校していた記憶があります。

暑いときは暑いし、寒いときは寒いのが当たり前だったので、気温はめったに測りませんでした。

今は、人体の安全確保のために気温の計測は必須です。

天高く馬肥ゆる秋・・・。快適で過ごしやすい秋は遠い昔話のようです。

そんな中でも、元気よく外で遊ぶ子供たちがいましたので、カメラに収めてみました。

 

 

災害発生時の対応をご確認ください

昨朝は激しい雷雨にみまわれ

子供たちの登校に影響が出てしまいました。

安全な登校のご協力ありがとうございました。

雨雲レーダーを確認しながら午前7時には保護者の皆様宛にメール配信を試みました。

しかし、安心メールのサーバーがパンク状態なのか、原因がわかりませんが送信ができず、ご心配とご迷惑をおかけしました。

ホームページでは配信しましたが、既に家を出ているご家庭も多かったことと思います。

 幸い、7月に本校ホームページトップ画面に掲載している「児童引渡しの車両通行経路」の中の「災害発生時の対応」(PDFファイル版)をご覧いただいているご家庭はそれに則って対応していただいたようです。

災害発生時の対応.pdf

 今後は情報を素早く届けられますよう対策を講じたいと思います。

 

下の画像は、午前10時半頃の玄関前の様子です。前回の大雨で水はけが悪くなったようで、一気に足首近くまで冠水してしまいました。

 

 

きれいでしょ!

黄色い帽子をかぶった1年生が、外で何やらたくさん集まっていたので

近寄ってみると、「校長先生、みて~!」「きれいでしょ!」

と見せてくれたのは、アサガオの花びらの色素を水に溶かして着色したものでした。

「ファンタみたい!」「ぼくのはちょっと薄かった~↘」と色々な反応・・・。

友だちと見せあいっこを楽しんでいました。

 

汗をいっぱいかきながら、目を輝かせて一所懸命袋をもんで

色を濃くしようとがんばる姿に、暑さも吹き飛び

すがすがしい思いで見ていました。

 

 

 

任務完了!

9月1日(月)から一週間、あいさつ運動に取り組み、

学校便りでは「2学期のあいさつモンスターは手強い」と

掲載したところでしたが、先週金曜日に無事に倒すことができました。

途中で、子供たちに『先生、自分たちをもっと褒めてください』と注文が入ることもあり

職員も協力してクリアすることができました。

私たち(教員も含めて大人)は、子供が一度できたらついハードルを上げてしまいがちですが、

子供たちは何度褒められてもうれしいし、意欲も上がるのだと改めて思いました。

「認め 褒め 伸ばす」この言葉をしっかりと刻み込んで子供たちを育てたいと思いました。

 

 

この稲のように・・・

しばらくお知らせする期間を空けてしまいましたが、

5年生が植えた稲はずいぶん大きくなっています。

子供たちが絶えずお世話をしているのもありますが、

指導してくださっている塚田さんが、稲が病気になっていないか

生育はどうかなどこまめに見回って手入れをしてくださっているお陰です。

私たちはこのような方々のお陰で

いろいろな教育活動が進められていることを忘れてはいけません。

この稲のように、植柳の子供たちがすくすくと伸びていけるよう

地域の皆様の知恵と力を借りながら教育活動を進めていきたいと思います。

 

栽柳園と旧講堂について学ぶ(市文化振興課出前授業)

3日(水)に市の文化振興課から職員が2名来校され

3年生向けに「栽柳園と旧講堂の歴史」について出前授業をしていただきました。

はじめ、教室でそれぞれの歴史について学習した後、

実際に外に出て、当時から残る景観や

当時存在していたと考えられる建物や庭園を想像しながら見学しました。

身近にありすぎて気づかなかった貴重な史跡について、

今回のような学習で深く知ることによって、

郷土を愛したり、誇りに思ったりする気持ちが育まれていくと感じました。

文化課の皆様、暑い中ありがとうございました。

 

植柳小ではじめての水遊び(1年生プール開き)

3日(水)は一年生のプール開きでした。

登校する子供たちは、かわいらしい入れものに水着を入れ、

笑顔で、「今日はプールだよ!!」と教えてくれました。

 

小学校のプールは、幼稚園や保育園とは違って全てが大きくなります。

はじめてプールに入った子供たちは少し緊張した様子でしたが、

時間が経つにつれて、みんな元気に水遊びを楽しんでいました。

 

この日は、今シーズン水遊び・水泳指導のお手伝いに来てくださる

地域の方のごあいつもありました。一年間よろしくお願いします!

 

ちょっと浅くなったかな!?

2日(火)は6年生がプール開きを行いました。

最高学年も夏休みを過ぎると、体格が一気に大きくなり

中学生に近づいてきます。植柳小のプールは、

6年生には少し浅く見えてしまいました。

色褪せた水着が6年間の歴史を象徴しているようにも見えます。

目標を決めてがんばり、少しでも長く泳げるようがんばってほしいと思います。

 

響く歓声! ~2・3・4・5年生でプール開き~

全国的に危険な暑さが残る残暑が続いていますが、

県内も例外ではなく、日中は35℃に迫る暑さが続いています。

そんな中ですが、今週は「プール開きの週」ということで

各学年のプール開きが行われています。

1日(月)の今日は、2年生から5年生までの子供たちが

植柳小のプールで「初泳ぎ」を楽しみました。

 

足裏の皮が薄い子供たちにとっては、プールサイドの熱さが苦手です。

常にプールサイドに散水しながらの準備運動でした。

プールの水も外気温と変わらず、まるで「温水プール」。

9月に水遊び・水泳指導の時期をずらしてもこの状態には正直驚いています。

月間予報では9月はまだ厳しい残暑が続くようですが、

各学年の目標を達成できるようしっかりと指導ができればと思います。

 

5年生のプール開きの様子

試しの泳ぎをしました。

4年生のプール開きの様子

水慣れを楽しんでいました

3年生のプール開き

2年生のプール開き

 

 

 

家庭でスマホ等の使用ルールはありますか

今回は、「スマホ等を使うとき、お家では決められたルールがありますか」という質問に対しての結果です。

下グラフから、スマホの所持率は学年が上がるにつれて高くなっているのが見えてきます。

 

ルールの有無については、「ない」と答えている子供が各学年に一定数いるようです。

子供さんと一緒に、子供自身が守れるルール作りをされてみてはいかがでしょうか。

 

※下記のリンクから詳しいデータがご覧いただけます。

スマホ家庭のルールを守っていますか.pdf