今日の植柳小

植柳小ブログ

うれしかったこと(Part1)

木枯らしが吹く寒い日の昼休みに、ふと校長室から外を見ると、ほうきを持って落ち葉を掃く子供たちの姿がありました。近寄ってみると、「きれいになると気持ちいいからやってます!」と言う子どもたち。その表情は決して強制ではなく、「きれいな環境を自分たちでつくる事の喜び」を感じている自主性が育っている姿でした。

こんな寒い日に、他のことをして遊びたかろうに、人のためになる仕事を見つけ行動する子どもがいる植柳小学校を誇らしく思いました。掃除をしてくれたみなさん、本当にありがとう!!

3年1組研究授業

今日は太陽が雲に隠れ、気温が上がらない寒い一日となっています。

そんな中、授業前に教室から元気良いな歌声が聞こえてきました。

今日は3年1組の研究授業です。「3年1組の歌をつくろう」という議題で話し合い活動をしていました。「いただきます」という歌の、2番の歌詞の中に自分たちで考えた歌詞を入れるために、どのような歌詞がふさわしいかを真剣に話し合っていました。

一人一人が自分の考えをしっかりと理由をつけながら発表する姿はとても素晴らしく見えました。できあがった歌詞を入れて、みんなで元気に歌う姿が目に浮かびます。

R7学力・学習状況調査

今週月曜日から学力・学習状況調査を行っています。

これは、子供たちの学力・学習状況を把握・分析し、これまでの学習指導の成果と課題を検証して、改善を図るために活用することを目的としています。

ふだん受けている単元テストとは大きく違って、思考力・判断力・表現力が問われています。毎年12月に行われ、一年間の定着力が試されます。

子供たちは真剣に問題に向き合って頑張っていました。(画像は3年1組)

今日から12月

師走に入りました。月日の流れが本当に早く感じます。

さて、12月の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。

今週中頃は、この冬一番の寒気が降りてくるようです。寒さに負けず、体を動かして免疫力を高めてほしいと思います。2学期も残り3週間と少しになりましたが、インフルエンザ等に罹らないよう気をつけて生活し、2学期を締めくくってほしいと思います。

もみじが紅葉しました

栽柳園の築山の横に生えている紅葉が紅葉しています。

時間の経過とともに撮影しました。

上から下に色がつくのがなんとなく分かります。

 

11月7日(金)は、ほんの少し上が色づき始めました。

11月12日(水) 気温がまだ高いようで、5日前とほぼ変わりません。

11月20日(木) 朝の冷え込みが続き、一気にいろがつきました。

11月25日(火) 全体に色がつきましたが、全ての葉が色づくにはもう少しのようです。

11月26日(水) 赤と緑のコントラストが綺麗です。

11月27日(木) 9割近くが紅葉して、とてもきれいでした。

ボランティア活動がんばっています!

日の出前は気温が10℃を下回る日が出始めました。登校する子供たちは、上着の上に防寒着を着た子供もいれば、まだまだ半袖半ズボンで登校する子供もいます。

他校ではインフルエンザが流行しています。気温差で体調を崩したり、インフルエンザ等の感染症に罹ったりしないよう手洗いやうがいをしっかりして予防に努めてほしいです。

さて、季節の変化に伴い栽柳園周辺の落ち葉も増えてきました。先週からほうきの数も倍増していますが、まだまだ足りないほどたくさんの子供たちがボランティア活動に出てきてくれています。ある子供は、「きれいになると気持ちいいですね!」と爽やかに話してくれました。最近は月・水・金曜日以外も積極的に出てきてくれる子供が増えてきました。

児童集会(情報委員会発表)

11月20日(木)の児童集会で情報委員会が発表しました。

情報委員会は、朝・給食時・清掃活動時の放送活動と掲示物の張り替えの仕事をしています。

「朝は8時15分までに着席して、立腰を正しく行いましょう」など、全校児童に呼びかけました。感想交流では、「情報委員会の活動場所や仕事内容が分かって良かったです。」とか、「立腰を正しくしたいです。」などを発表してくれました。

力強い太鼓を披露!(植柳コミセン祭り)

11月15日(土)、植柳コミュティ・センターで「植柳ふれあい祭り」が開催されました。植柳小学校から今年も和太鼓クラブが出演し、力強くオープニングを飾ってくれました。会場にはたくさんの子供たちが来ていて、それぞれにふれあい祭りの雰囲気を楽しんでいました。これまで準備に携わってこられた住民自治会の皆様やお手伝いいただいた皆様には、子供たちに出演の機会をつくっていただき深く感謝いたします。

まち探険(2年生)

19日(水)に2年生が「まち探検」の学習で、町内の様々な施設を廻り、学習を行いました。町内にある公共の施設から工場、お店など、たくさんの場所で学習をしてきた2年生、とても楽しそうに学習を進めていました。


住み慣れた場所で何気なく目に入る様々な施設でも、働いている人の目線で話を聴くことで勉強になることがたくさんあります。学校を離れて勉強し、自分たちの町のよさを見つけられたことでしょう。

地域の皆様、働いておられる皆様など多くの方々、そして2年生の引率をお手伝いいただいた皆さんのご協力でこの学習が進められましたこと、心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

6年生が麦島小と交流(八代小体連球技大会)

18日(火)に本校と麦島小の6年生による八代小体連ブロック別球技大会(ソフトバレーボール)を行いました。ゲームでは、両校から数名ずつ編制してチームを作り、協力してラリーを続け得点に結びつける姿がありました。

はじめは緊張していましたが、慣れてくると声をかけ合い、楽しそうに活動していました。中学校入学に向けて、とてもよい交流の機会となりました。

 

飾り馬がきました

18日(火)に、校区の厳橿檜(いずかしかい)の皆さんが、妙見宮大祭飾馬奉納のため、来校されました。飾馬が校内に入り、中庭を走ると、子供たちはその大きさと迫力に驚いていました。ご来校いただきました厳橿檜の皆さん、ありがとうございました。

がっちりスタディ

今日の6時間目はがっちりスタディの日でした。

6年生の教室にお邪魔して、子供たちの学習をサポートしました。

前学年の3学期から、今の学年の10月頃までの学習内容の定着度、学習に対する学び方や家庭学習の様子などを調査する「熊本県学力・学習状況調査」を12月1日から二日間行います。それまでにしっかり復習をして備えてほしいと思います。

今更ですが、勉強の目的は「知識や思考力を高めて将来の選択肢(可能性)を広げることや、困難を乗り越える力を養うこと、そして自己肯定感を高めること」にあります。

勉強は難しいのは当たり前なので、諦めたり逃げたりせず、粘り強く頑張ってほしいと思います。

落ち葉掃除で 心もピカピカ

今朝(12日)に、いつものように南門に立って交通指導をしていると、渡り鳥の群れを見ました。渡り鳥は、ご存じかと思いますが、豊富なエサと子育ての環境を求めて移動するそうですが、「半球睡眠」という機能が備わっているそうです。それは、完全に眠るのではなく、脳の半分ずつを交代で休ませながら飛び続ける力だそうです。器用ですね!人間にもこんな機能があったら・・・。

そんなことを考えながら敷地内を見ていると、竹ぼうきを持った子供たちが掃除をしていました。今週から始まったボランティア活動は、環境委員会の呼びかけでたくさんの子供たちが集まっています。今日は60人近く集まってくれて、道具が足らないほどでした。さすが植柳っ子!

 この活動を通して、社会貢献の意識を高め、自己成長につなげてほしいと思います。

 

いつもありがとうございます!

11月11日(火)に今年度5回目のクラブ活動を行いました。

今回も、地域の方々がご指導に来られ、子供たちはそれぞれに楽しく活動していました。

おいそがしい中、毎回ありがとうございます。

◎太鼓クラブ

◎手芸クラブ

◎百人一首クラブ

◎将棋クラブ

◎スポーツクラブ

◎音楽クラブ

◎盆踊りクラブ

 

学校給食研究協議会で本校職員が実践発表

11月7日(金)に鏡文化センターで八代市学校給食研究協議会が行われました。

この研究大会には教育委員会をはじめ、学校職員(管理職、養護教諭、栄養教諭等)、八代市学校給食会等たくさんの方々が参加されていましたが、その中で本校職員が、昨年度の食育の取組として5年生の田植え体験を発表しました。

 農薬や機械に頼らない自然農業を体験する事で、食・いのちの大切さを学ぶ実践は他校の関係者もとても参考になったようでした。

 

金融機関の方が来校(5・6年生金融教育)

11月7日(金)に肥後銀行八代支店からお越しいただき、5・6年生を対象に金融教育を行いました。学習指導要領改訂により、学校での金融教育が義務化された事を機に、本校では、金融機関の方を招いて話を聴くことによって知識がより深まることを期待して実施しました。

 金融教育の主な目的は以下の通りです。 
② 成人年齢の18歳への引き下げ
③ 資産運用を行っている人の増加
④ 労働形態やライフプランの多様化

 子供たちはお金についていろいろな視点から学び、お金の大切さを考えていました。講師の肥後銀行の皆様ありがとうございました。

 

 

手作業は難しいなぁ(脱穀作業体験)

5日(金)に5年生児童が脱穀作業体験をしました。

割り箸や牛乳パックを使った、手作業による籾外しは子供たちに簡単に見えたようでしたが、実際にやってみるとなかなか外れにくく難しそうでした。
 「足踏み脱穀機」はペダルを踏みながら機械を回し、しっかり握らないと稲が機械に巻き込まれてしまうのでとても難しそうでした。
 現在では脱穀はコンバインが一瞬でやってくれますが、稲が米になるまでの過程や、自分の口に入るまでの過程をしっかり勉強することは子供たちにとって大切なことと思います。

 この体験を通して、社会科で学習した内容を重ね自分の考えをしっかり持ち、しっかりした大人になってほしいと思います。 これまでご指導いただいている塚田さんをはじめ、地域の農家の方々、JAの方々のご指導のもと、子どもたちは、貴重な体験と学習をすることができていました。ありがとうございました。

返却待ちの列(読書月間)

4日(火)から読書月間が始まりました。

翌日の今日は、早速たくさんの本を借りたようで、返却に来ていました。図書室前の廊下は普段見られない行列でした。

「読書ビンゴ」を達成しようと、いろいろなジャンルの本を読んでいるようです。やはり目標を持った子供たちの行動力はすごいなと思いました。

お家の方も子供と一緒に、本を手に取ってみられませんか?

避難訓練(火災)

各地で紅葉の便りが聞こえてくるようになりました。

朝の気温も15℃を下回る日が多く、冬の足音が聞こえてきています。

 

さて、三連休明けの今日は避難訓練を行いました。

学校での避難訓練は、火災発生の確率が低く形式的になりがちですが、万が一に備えて速やかに避難する力は必要です。

私が小学校の頃、二度も火災で木造校舎が全焼してしまいました。

その後長い期間、運動場や体育館で勉強した記憶があります。

 

子供たちには、「学校が燃えてしまうことはめったにないけどお家が火事になることは十分考えられます。実際にそうなったとき自分がどう行動するか考えておきましょう。」と話をしました。

子供たちは最初から最後まで無言で真剣に参加していました。

 

児童集会(図書委員会)

児童集会で、図書委員会が発表しました。

主な発表内容は、

①読書月間の取組について(期間と借りられる冊数)

②読書月間中のイベント(読書ビンゴ)

③低・中・高学年へのおすすめの本紹介

④図書館利用についてのお願い

でした。発表後、感想交流を行いました。

「たくさん読んでビンゴを達成したい」

「図書館では静かに本を読みたい」などの感想を発表しました。

 

みじかい秋・・・

毎朝、栽柳園にある祠(水神様!?)にお供えをしていますが、

最近、キンモクセイの甘い香りが漂ってきます。

とても懐かしい香りで、いつもこの香りがする時期には

その時の楽しい思い出がよみがえってきます。

 

やっと秋らしくなったかと思うと、もうすぐ立冬です。(今年は11月7日)

過ごしやすいこの時期が、もう少し続いたらなぁと思いながら敷地内を歩いていると、

南門の横にザクロの実がなっているのを見つけました。これも懐かしい果実です。

小学生の頃、よく友人と木に登ってちぎって食べていました。

甘酸っぱい味と、つぶつぶの実の食感は今でも忘れません。

今の子供たちは、ザクロなんて食べなくても、

おいしい食べ物がそこらじゅうあふれていますから、

わざわざ木に登ってまでは食べませんね。(笑)

 

懐かしい思い出に浸りながら、重ねた自分の歳の数の多さを

あらためて実感していました。

植柳小の子供たちも、この秋、成長という学びの果実をたくさん実らせてほしいと思います。

 

くれぐれも木に登ったり、ザクロの皮は食べませんように・・・。

 

週末から11月に入ります

10月の生活のめあては「運動会を成功させよう」でした。

何を持って成功とするかは考え方次第ですが、

運動会が終わって「なりたい自分になれた」こと、

または「なりたい自分に近づけたこと」、

そして、学んだことをこれからの生活に生かすことが

成功の証と言えるのではないでしょうか。

 

さて、11月の生活目標は、「病気を予防しよう」です。

既に例年より二ヶ月早くインフルエンザが流行しています。

勉強や運動に最適なこの時期に、心と体を鍛えるため

病気にかからないよう予防に努めてほしいと思います。

29日は家庭学習の日

今年度から「家庭学習の日」を設定しています。

その日は学級通信等で前もってお知らせしていますが、

水曜日や金曜日に早く下校するときがあります。

本校では、自分で計画を立てて家庭学習をするよう指導しています。

自分の課題を見つけ、克服するよう反復練習をしたり、

調べてみたいことを調べてまとめたり、さらに広げて調べたり・・・。

この「自ら学習する力」や「探究心」は将来に大きく影響します。

 

まずは、ご家庭で子供が学習しやすい環境を整えてあげください。

①勉強している周囲の雑音を消す。(ゲームなど目につく物を置かない)

②規則正しい生活を支援する。

③目標を持たせて励ます。

など他にもたくさんありますが、まずは自力で学習できるように環境を整えることが大切です。

帰宅後の子供たちの学習のサポートをよろしくお願いします。

 

 

勉強もやればできる!

今朝は今期一番の冷え込みでした。

門で待っていると、たくさんの子供が衣替えをしていました。

運動場は、かすかにトラックのラインが残っていますが、

静かになった運動場を眺めていると、何か寂しい気持ちもします。

 

今日は、各学級の学習の様子をお伝えします。

「やればできる!」という達成感を身につけましたので

次は勉強に向けて、「やればできる」と自分を励まして頑張ってほしいと思います。

 

1年生は、一本の線を好きなように引いてお話を作る勉強をしていました。

2年1組と2組は算数のかけ算九九のカードを使って楽しく勉強していました。

3年2組は算数で、いろいろな考えを出し合っていました。

3年1組も算数で、いつものように落ち着いて頑張っていました。

4年生も算数で、1平方キロメートルは何平方メートルかを考えていました。

あすなろ1組は1平方メートルの実際の大きさを確かめるために、

新聞紙をつなげて量感を身につけていました。

6年1組と2組は算数の復習を頑張っていました。

みんな輝いた運動会(R7運動会)

10月25日(土)に、普段からお世話になっている

たくさんの地域の方々をお招きして、運動会を開催しました。

徒競走では子供たちが自分のゴールに向かって一生懸命走る姿が見られ、

団体競技に力を合わせて挑んだり、リズミカルなダンス等を披露したりして

見ている方々から大きな拍手ををいただきました。

高学年は係の仕事にもがんばって運営を支えてくれました。

また、保存会の方から教わった植柳盆踊りは、

代表の子供たちの口説きに合わせて踊り、

花棒踊りも今年復活して、演技することができ、

地域の方々に喜んでいただきました。

 

この運動会で、子どもたち一人一人が全力を出し切り、

心を一つにできた事に対して大きな成長を感じました。

今年のテーマを実現するために、運動会が終わったときに

「どんな自分になっていたいか」という目標を決めて、

一人一人が頑張ってきました。約3週間子供たちを見て、

それぞれに、なりたい自分になれたのではないかと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆様には、最後まで子どもたちに

温かい声援を送っていただき本当にありがとうございました。

 この運動会で学んだことをこれからの生活に生かせるよう

職員一同で子供たちを指導して参りたいと思います。

 

 

 

 

いよいよ明日は運動会

明日はいよいよ運動会です。

廊下には、子供たち一人一人が紙片を貼ってこしらえた

運動会のテーマが飾られていました。

みんなの思いが詰まった横断幕です。

 

そして、24日(金)の今日、応援団が最後の練習をしていました。

眠い目をこすって集まって頑張る姿を約3週間見てきて

子供たちの成長を感じました。グランドに響く子供たちの

「フレ!フレ!植柳! がんばれがんばれ植柳!」

この大きなかけ声に、登校してくる子供たちはずいぶん励まされたことでしょう。

私もその一人です。

明日の運動会、どんなドラマが待っているか楽しみです。

 

久しぶりの雨

運動会練習が始まってはじめての雨です。

22日(水)の全体練習は体育館で開閉開式の練習を行いました。

もう、みんな気合い十分。

体育館の窓ガラスがビリビリ鳴るほど大きな声が響き渡りました。

 

気持ちも最高潮!

運動会まであと3日となりました。

21日(火)は、全体練習で植柳盆踊りを

本番のように和タオルをかぶって行いました。

応援団のエール交換練習も、

子供たちが気持ちと声を合わせてがんばっていました。

 

応援団の子供たちは、早朝から練習を毎日がんばっています。

それだけではなく、道具の準備も進んでやってくれて感心します。

また、それを支える先生方も、子供たちが登校する前からライン引きなど

練習しやすい環境を整えてくれていました。

働き方の改革が進み、このような風景はあまり見られなくなりました。

熱心な指導の裏には、子供たちが大きな拍手をもらうと同時に、

達成感を味わわせたいという温かい願いが込められています。

子供たちもその期待に応えようとしてがんばり、日々成長しています。

 

早朝のグラウンドで、教師と子供たちが談笑する姿に

「師弟同行」の教えを感じ、信頼関係が築かれた

清々しい姿を見ることができています。

運動会当日は、きっとみんなが達成感を味わえる日になると思います。

 

ゴシゴシからザック!ザック!(5年生稲刈り体験)

20日(月)に5年生による稲刈りを行いました。

これまで農業体験をご指導いただいている塚田さん、JAの方々のご指導の下、

5年生の子どもたちが6月に植えた稲は、暑い夏を経て大きく育っていました。

ただ、今年は猛暑のせいか、例年に比べると若干実の入りは少ないようにも見えました。

ひと通り、刈り獲り方法の説明を受けた子どもたちは、実際に鎌を使って刈り始めましたが

はじめはなかなかうまくいかず、のこぎりのように鎌を動かしていました。

しかし、時間が経つにつれてこつがつかめたようで

ゴシゴシからザックザックと音が変わっていきました。

刈り獲った稲は、株ごとに結びました。

今後は、千歯扱きを使って昔ながらの方法で脱穀を行う予定です。

 

上手になりました(植柳盆踊り)

10月16日(木)の全体練習は、植柳盆踊りでした。

まだまだ暑さが残る中、保存会の方々に来ていただき

丁寧に指導していただきました。

一年生ははじめてで、まだまだの所もありますが、

「だいぶ上手になったばい」とお褒めの言葉をいただきました。

暑い中ご指導ありがとうございました。

全体練習の後、小石を拾って解散しました。

来週から少し気温が下がるようですが、天候が少し心配です。

 

ご指導ありがとうございました(クラブ活動④)

第4回目のクラブ活動を行いました。

それぞれの活動場所で、異学年の友だちと

楽しく活動していました。

今回で一年の半分の4回目になります。

後半のご指導もよろしくお願いします。

 

音楽クラブ

和太鼓クラブ

手芸クラブ

百人一首クラブ

スポーツクラブ

盆踊りクラブ

 

運動会への気運高まる(全体練習②)

3連休明けの14日(火)に運動会全体練習を行いました。

まだまだ気温が高く、じっとしていても汗が出る状態でしたが

壇上に立つ子供たちに合わせたいろいろな動きの確認と、

エール交換のやりとりなど、しっかり確認することができました。

子供たちの声も大きくなり、来週土曜日の運動会に向けて

気持ちが盛り上がってきました。

ご指導よろしくお願いします(植柳盆踊り)

昨年から復活した、運動会での植柳盆踊りのご指導に

保存会の方々が来校され、指導していただきました。

気温がぐんぐん上がる中でしたが、

子供たちのために丁寧に指導してくださいました。

期待に応えられるようしっかり振り付けを覚えて

当日に披露したいと思います。

地域の方々も本校の運動会を支援してくださることに

深く感謝しなければなりません。

 

楽しみに入学を待っています

10月8日(水)に「就学時健康診断」を行いました。

子供たちが検診を受けている間に「親の学び講座」を開き、

生涯学習課の嶋村様(前校長)が子育てのヒントになるお話などをしてくださいました。

はじめは緊張した雰囲気でしたが、時間の経過と共に笑顔が増えていきました。

 

また、健診の付き添いとして5年生の子供たちが手伝ってくれました。

元気いっぱいの園児に読み聞かせをしたり、検査場所へ誘導したり、

待ち時間に話し相手になったりと、責任持って動いてくれて感心しました。

 お子様のご入学を職員一同心待ちにしています。

 

団のリーダーとして

応援団(5・6年生)の子供たちが、朝の練習をがんばっています。

はじめは恥ずかしい気持ちもあったのでしょう、

なかなか声が出ていませんでしたが、

今週に入ってからは、見違えるほど声が出るようになってきました。

登校する子供たちが、足を止めて羨望の眼差しで見ています。

学校のリーダーとして、見える形でがんばる姿を見せていくことは

よい伝統を積み重ねていく上で大切なことだと思います。

これも、植柳魂の一つではないでしょうか。

頑張れ!植柳応援団!!

 

 

なりたい自分になるために

先日、全校集会を行いました。

学校長が運動会のテーマをもとに、がんばってほしいことや

大切にしてほしい気持ちなどを次のように話しました。

「運動会は勝つためだけにがんばるのではなく、

運動会が終わったときに、なりたい自分になっていることが大切です。

運動会に向けて、なりたい自分を決めてがんばりましょう。」と話しました。

 

最後に、みんなで声を掛け合って終わりました。

 

寒露(かんろ)の候

寒露(かんろ)の候は二十四節気のひとつで、

例年10月8日頃から始まるそうです。

これは、「草木に冷たい露が降りる頃」という意味で、

朝晩の冷え込みが強まってきたことを示すそうです。

9月、10月の時候のあいさつは時季に合わなくなってきたようです。

 

さて、10月7日(火)にはじめての全体練習を行いましたが、

気温は30℃に届くほどで、とても暑い中での練習となりました。

開会式と閉会式での動きの確認と、朝礼台に立つ子供たちの練習をしました。

後半は、赤団と白団の結団式があり、応援団の子供たちは

自己紹介の後、力強く抱負を語ってくれました。

 

うみのかくれんぼ(1年生国語)

10月3日(金)に1年生の国語の授業を公開しました。

たくさんの先生方が見に来ていたので

はじめは緊張してカチコチでしたが、

しばらくするといつものがんばり屋さんの一年生に戻り、

最後まで楽しく勉強していました。

とても綺麗になりました!!

10月5日(日)は、今年度2回目のPTCA奉仕作業を行いました。

朝6時半からの開始に合わせて、保護者の皆様、

住民自治協議会の皆様、教職員など多くの方々が参加し、

それぞれの割り当ての場所の除草作業をしていただきました。

日の出前は幾分涼しく感じましたが、

やはり日が昇ると気温がぐんぐんと上がってきました。

しかし、たくさんの方々のご協力のお陰でとても綺麗な環境になりました。

これで、25日(土)の運動家に向けて気持ちよく練習ができます。

また、週末の校区民体育祭に向けても環境が整いました。

日曜日の早朝から本当にありがとうございました。

みんなで協力 やればできる!(児童集会:体育委員会)

先日、体育委員会が運動会練習開始にあたって

注意してほしいことなどを発表しました。

また、今年度の二人の団長さんの紹介と

運動会に向けての抱負などを語ってもらいました。

 

最後の意見交流の時間では、

4年生児童から、「団長に負けないくらい大きな声を出して

運動会を盛り上げたいです。」と発表してくれて、

植柳小の機運が高まりました。

 

 

さあ!がんばるぞー!!(4年生)

今週から運動会の練習が始まりました。

体育館から歓声が聞こえたので、のぞいてみると

早くも赤と白のバトルです。

この日は、チームズづくりと、お試しチャレンジでした。

なかなかうまく回れず、苦戦していました。

これから上手になっていくことでしょう。

 

プールに感謝(6年生水泳記録会)

爽やかな秋晴れの下、6年生が水泳記録会を行いました。

それぞれが挑戦したい種目と距離を決めてタイムを計測する内容です。

担任の先生から「がんばれー!、もう少し!!」など熱い声援を受けながら

子供たちは期待に応えるように一所懸命泳いでいました。

 

6年生にとって、植柳小学校プールでの授業は今日が最後。

感傷に浸るほどの余裕はなかったかもしれませんが、

6年間の思い出が詰まったプールに違いありません。

ご指導いただいた先生をはじめ、

ボランティアで指導に来てくださった方々に感謝して

中学校での水泳授業もがんばってほしいと思いました。

もしもの時に・・・

9月29日(月)に5年生が、地域の方を講師としてお招きして

「安全確保につながる運動(着衣水泳)」の指導をしていただきました。

まず入水前に、川遊びには危険がたくさんあることや

守らなければいけないことをしっかり指導してくださり、

入水後は、衣服を着たまま水に入ると

たちまち動きにくくなること等を体験しました。

また、誤って水に落ちたときの対処法で、

落ち着いて救助を待つ「背浮き」も体験しました。

溺れないように泳力を伸ばす事が大切ではなく、

浮遊物等に捕まって体を浮かせて救助を待つという

とっさの時に落ち着いて行動できる力を身につけてほしいと思います。

講師の先生、子供たちの安全のためにありがとうございました。

 

成功を目指して

9月29日(月)に代表委員会を行いました。

今回の議題は「運動会のテーマを決めよう」です。

それぞれのクラスから出された言葉には

「やればできる」「協力」「あきらめない」「がんばる」

などがあり、運動会に込めたそれぞれの思いが伝わるようでした。

 

植柳小のスローガン「やればできる」に近づけるようにと真剣に話し合い、

次のテーマになりました。

「みんなで協力 やればできる!」

勝っても負けても、みんなで協力して心を合わせて、

練習と運動会の日もがんばることが大切という理由で決まりました。

子供たちは、何かを成し遂げるためには

準備が必要であることをよく分かっているので感心しました。

みんなでテーマの達成に向けてがんばりましょう!

研究授業(6年2組)「学級会(話し合い活動)」

29日(月)に6年1組が、学級活動の研究授業を行いました。

議題は「運動会のスローガンを考えよう」です。

スローガンを決めることで、運動が好きな人もそうでない人も

目標を持って心を一つにしたいという願いを込めたものです。

6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。

一人一人が、自分やみんなのためにできること(しなければならないこと)

をしっかり頭に入れて運動会を迎え、成功させてほしいと思います。

学級会ではみんな真剣に自分の意見を言うことができました。

 

わくわくおもちゃランド(2年生)

2年生が生活科の時間に作ったおもちゃを1年生に遊んでもらうために

「おもちゃランド」を開いて、交流をしました。

 

2年生の子供たちは、一年生の前では立派なお兄さんとお姉さんです。

張り切って自分が造ったおもちゃの使い方などを紹介する目はとても輝いていました。

また、アイデアいっぱいのおもちゃに、

一年生はとても喜んでいました。