ブログ

R7学校生活

4年生 ハイヤのルーツを探る

4年生は、総合的な学習の時間で、「牛深ハイヤ」について学習を進めています。今回は、その一環として、「牛深ハイヤ節」の歌はどこでどのように始まって、どんなところに伝わっていったのかについて、郷土史家の片白健次さんにおはなしいただきました。

さかのぼること江戸時代。奄美大島あたりのカツオ漁で歌われていた歌のリズムを、イワシ漁で盛んな牛深の人たちが宴会で取り入れたことから始まったようです。船でいろいろな物資を運んでいたので、歌も一緒に歌い継がれてきたそうです。鹿児島はんや節、阿波踊りなども牛深ハイヤ節がルーツとされているそうです。

質問もしてみました。

今日はとても勉強になりました。また教えに来てください。

9月には、牛深ハイヤ節を歌う体験も行う予定です。牛深が誇るハイヤ節を歌って踊れるようにがんばります。

 

5年生 水俣に学ぶ

 7月10日(木)、5年生全員で「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました。

 事前学習でしっかり調べたり学んだりしていた5年生なので、施設見学では自分の課題に合った展示物を見て、一生懸命メモを取っていました。

語り部の方の講話にも真剣に耳を傾け、最後まで集中して聞いていました。

午後の環境学習は、地球環境とSDGsのお話でしたが、講師の先生の話をよく聞いて、受け答えや反応もバッチリだったので、先生からの最後のテストでは全問正解でした。

 いつも元気で明るい5年生。真剣に学ぶ態度がとても素晴らしかったです。学習のまとめが楽しみです。

1年生 とうもろこしの皮むき体験

 絵本などに出てくるおいしそうな食材や料理を、実際の給食で味わうことができる「図書コラボ」。今年度最初の図書コラボは、絵本「とうもろこし ぬぐぞう」と「ゆでとうもろこし」です。この日のために、1年生がとうもろこしの皮むきを体験しました。

 まず、学校司書の岩本先生が「とうもろこし ぬぐぞう」の読み聞かせをしてくださいました。

 その後、栄養教諭の鶴長先生が「とうもろこし」の栄養のこと、皮のむき方を教えてくださいました。

さあ、いよいよ1年生の出番です。ぬぐぞうさんのように、スカッとむけたのでしょうか。

 

 みんながむいてくれたとうもろこしは、次の日の給食で「ゆでとうもろこし」として出されたそうです。自分たちが皮むきしたとうもろこしは、さぞ、おいしかったことでしょうね。

 図書コラボ、おもしろい企画です。

 

 

 

6年 子ども作陶体験

 毎年6年生が体験させていただいています。
「陶人房とらい」の方々が、指導に来てくださいました。天草陶石や焼きものについてのお話を聞いた後、早速体験が始まりました。はじめは慣れなくて難しかったのですが、だんだんと上手に形を作ることができました。9月は絵付け体験を行います。世界に1つしかない自分だけの作品。できあがるのが楽しみです。

 

令和7年7月7日 今日は七夕です

1年生教室前の廊下に飾ってありました。「そうか、今日は七夕だった…」

天気は良さそうなので、天の川がよく見えるかもしれませんね。

子供たちはどんな願い事をしているのでしょう。

願いが叶うといいですね。