ブログ

R7学校生活

民謡・詩吟教室

12/22 5年生の音楽で「日本の民謡」について学習します。自分たちの地域にも「牛深ハイヤ節」や「魚貫草刈り歌」という民謡があるので、講師の先生(福本さん、岩﨑さん)に来ていただいて、「魚貫草刈り歌」を教えていただきました。給食の時間によく流れている歌なので、子どもたちも耳なじみがあってすぐに1番の歌が歌えるようになりました。先生方も「素晴らしい!」とほめてくださいました。

〈草刈り歌の歌詞やどんな情景を歌った歌なのかを説明してくださいました〉

〈まずは、お手本〉

〈歌ってみましょう〉

 また、5年生の国語では、漢詩について学ぶ授業があります。そこで、地域で詩吟を教えていらっしゃる田中さんに来ていただいて、「偶成」(朱熹)という漢詩を吟じてみました。

〈詩吟とは〉

〈ちょっと歌ってみました〉

さらっと終わる学習よりも、ちょっとした体験と結びつけることで、より深い学びにつながるのではないかと考えます。先生方、ありがとうございました。

地球の歴史探究学

12/18  「体験の島づくり事業」の一環で、6年生が御所浦に行きました。恐竜の島博物館を見学したり、船でクルージングしながら地層を観察したりして、しっかり理科の学習を行ってきました。

 

いきなり団子をつくってみました!

12/11 自分たちが苗から育てたいもを使って、3年生がいきなり団子づくりに挑戦しました。
講師として、牛深地区食生活改善推進員のみなさんをお迎えし、材料や作り方のレクチャーを受けた後、早速調理を開始しました。初めはおそるおそる触っている感じでしたが、2個目をつくるときはすっかり慣れて手際よくつくることができました。できたてのいきなり団子はほかほかで、お芋もあんこも甘くてとてもおいしかったです。初めて食べたという子がいて、「どうだった?」と聞くと、「おいしかった!」と喜んでいました。

〈材料を手でこねて、皮をつくっています〉

〈皮にあんことお芋を入れて、包んでいきます〉

〈蒸し器で30分ほど蒸します〉

〈かたづけまでしっかりできました〉

〈できあがり!〉

何人かが「おうちでもつくってみたい」と話していたので、よかったらおうちでもつくってみられませんか?

食改のみなさん、ありがとうございました。

グループホーム明香里さんとの交流会

12/11 本校の校区にあるグループホーム明香里の利用者の方々と3年生が交流会を開きました。コロナ禍でしばらく中断していた交流を、今年度やってみましょうということになりました。
 みんなで様々なゲームをしたり、手遊びで遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。

〈サイコロトークで大盛り上がり〉

〈どこまでつなげるかな?新聞ちぎりゲーム〉

〈「茶つみ」の歌で手遊び〉

子どもたちからは歌のプレゼントを、明香里のみなさんからは手縫いの雑巾をいただきました。

利用者の方々もとても喜んでくださったように思いました。

今後もこのような交流を続けていけたらいいなあと思います。

2学期人権月間の取組

11月21日~12月24日は人権月間でした。
「人権について学習することを通して、お互いの人権を尊重し差別をしない、させない、許さない仲間づくりを行う」ことを目的として様々な活動に取り組んできました。

 校長講話では、漫画「ワンピース」の一場面や登場人物の台詞の中で心に残った言葉をもとに、「なかま」や「ともだち」を大切にしていくことを考えました。
 各学級では、授業参観で公開しました人権学習に取り組みました。また、ハートフル・生活委員会による発表や「がんばりの木」の作成にも取り組みました。学級懇談会を行っているあいだに、子どもたちは「熊本県子ども人権集会」の動画を見て県内の学校の活動を学びました。
 12月4日には熊本県人権啓発キャラクターのコッコロ隊が牛深小に来てくれて、友達を大切にする心を学びました。
〈授業参観の様子〉

〈人権集会〉コッコロ隊がきました。

〈がんばりの木 作成〉クラスのみんなががんばっていることを見つけて、木の実を増やしています。

 これらの取組は、この期間だけでなく、あらゆる教育活動の中で、一人一人の人権を大切にする心と行動力を育てていきたいと思います。