学校生活

2024年11月の記事一覧

さつまいも収穫

3・4年生が総合的な学習でさつまいもの収穫をしました。収穫高は、なんと昨年比500%。たくさん収穫できてうれしそうな表情をしていました。ゴールデンウィーク明けから、苗を植えて水やりをして大事に育ててきました。収穫したさつまいもはしばらく寝かせた後、みんなでおいしく調理する予定です。収穫祭のお菓子作りが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

5年生集団宿泊教室

10月29・30日、あしきた青少年の家で5年生の集団宿泊教室が行なわれました。

「布団のたたみ方を教えてもらって嬉しかった。」

「ペーロンの時、友だちの掛け声に気合が入った。」

「班のみんなが優しい言葉をかけてくれて、この班になってよかったと思った。」

など、協力することの大切さを学んだり、友情を深めたりすることができました。

今回学んだことを、学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

サラ玉収穫寄付金贈呈式

11月11日、サラ玉収穫寄付金贈呈式が行われました。

JA青壮年部の林田さんより、江口PTA会長への贈呈があった後、児童が寄付金を受け取りました。

頂いたお金は、大切に使いたいと思います。

3年生マット運動

3年生は、体育の授業でマット運動を学習しています。単元名は、『一技千回 つなぎ体操』。単元のゴールとして、学んだ技を組み合わせてグループで演技をする集団マットでの発表会を設定しています。(新体操のイメージです。)カエルの足打ちやお手玉渡し、3種のバランス技など、基礎技能を高める運動をした後、1つの技についてみんなで話し合い、技のコツを見付けます。話し合いの後は、グループでお互いにアドバイスをしながら技の完成度を高めようと何度も練習していました。授業の振り返りから、友だちからのアドバイスで技が上手になったことが伝わってきました。

単元の後半ではタブレットを使って技の出来栄えを確かめながらグループの演技を完成させていきます。各グープ、どんな演技が完成するのでしょうか。これからの授業が楽しみです。