美里町立砥用小学校
学校生活
初めて見た!
地域の方から実り始めた状態のバナナを持ってきていただきました。花が咲いたあと、どのような育ちをするのか、実際に見たことがない子供たちにとっては興味深々。7mほどもあるハウスで温度管理に気を付けながら育てていらっしゃるそうです。1年生は、校区探検に出かけたときに実物を見せていただきました。
楽しかった1日!(新入生の歓迎会→交通教室→歓迎遠足)
新入生の歓迎会→交通教室→歓迎遠足をしました。歓迎会では1年生の自己紹介やクイズで、また、交通教室では安全な横断歩道の渡り方等を楽しく学び、そして、歓迎遠足へ。天候に恵まれ、青空のもと、みんなで歩いての遠足。たぁ~ぷり遊んで、楽しい思い出ができました。
自分たちで考える「こんな砥用小に!」
グランドデザインについての説明と「こんな学校にしたい」という思いを、校長先生からお聞きしたあとに、5,6年生のみんなで「こんな砥用小にしたい」という話し合いをしました。話し合いの結果、「令和5年度砥用小学校児童会テーマ 『笑顔・思いやりがあふれる仲のいい砥用小』」と決定しました!
卒業生の手作りプランターを地域へ贈呈
6年生で町の未来をえがく学習をし、「自分たちで作ったプランターを置いて、子供や町の人が集まってくる場所をつくりたい」という思いから、宇城地域振興局林務課の方々や保護者、総合教育アドバイザーのご協力で完成したプランターを、砥用の5つの場所へ贈呈させていただきました。
個性豊かな22個のプランターを、ぜひ、お楽しみください。
また、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
緑川発電所リニューアル事業完了式典
3月27日(月)緑川発電所(第1発電所)のリニューアル事業完了式典が緑川ダム第1発電所であり、5年生が小学校の代表として参加しました。セレモニーでは、蒲島知事をはじめ、くまモンも一緒に、発電稼働のボタン(模擬)を押しました。その後、施設を見学し、実際に見ながら発電の仕組みを学びました。