令和4年度 学校生活

東陽小の子どもたちの生活

1年間ありがとうございました(3/31)

上記の画像は、今年度最後の朝の活動の様子です。1年間走り続け、たくましく成長した子どもたちです。この1年間、たくさんの方にこのホームページを見ていただき、ありがとうございました。東陽っ子の笑顔、先生たちの努力、保護者の支え、地域のよさなどを伝えようと、この1年間取り組んできました。このホームページ作成を通して、担当者は学校や地域のことを改めて知る機会となり、東陽町がさらに大好きになりました。本当にありがとうございました。

0

退任式(3/30)

校長先生の紹介

転出する先生のお別れの言葉

「岬めぐり」の歌のプレゼント

児童代表お礼の言葉

花束贈呈

校歌斉唱

転出する先生をお見送り

全員で記念撮影

退任式を行いました。6人の先生方とお別れしました。校長先生の紹介の後、転出する先生のお別れの言葉がありました。東陽っ子の中には涙を流している人がいて、お別れするのがとてもつらかったです。お別れする先生たちから「岬めぐり」の歌のプレゼントがあり、みんなで手拍子をして心を一つにしました。児童代表5年生のお礼の言葉と花束贈呈を行い、その後みんなで校歌を歌い、地域の上村さんに記念撮影をしてもらいました。お別れするのはとても寂しいですが、6人の先生方から教えていただいたことや楽しかった思い出を背負って、一歩前に踏み出しましょう。東陽小学校のために力を尽くしていただいた6人の先生方、ありがとうございました。

0

ベンチ(3/29)

伐採した学校敷地内の木を使って、庁務手のM先生がベンチを2台作ってくれました。この日の昼休みには、東陽っ子がベンチに座ってひと休みしていました。木陰で気持ちよさそうでした。このベンチが完成するまでに、丸太をチェンソーで切ったり、ほぞ継ぎで組み合わせたり、ペンキを塗ったりなど、多くの作業が必要でした。M先生、ありがとうございました。

0

タイル設置(3/28)

ピロティー(半地下駐車場)から児童昇降口近くの階段に続く通路にタイルを設置しました。これまでは人工芝を敷いていましたが、「老朽化して危ない」というご意見をいただいて、改善しました。雨の日でも児童の靴がぬれたり汚れたりすることなく、校舎内に入ることができます。庁務手のM先生、ありがとうございました。

0

修了式(3/27)

賞状を受け取る代表者

発表を行う各学年の代表者

修了書を受け取る3年生

校長先生のお話

全員で校歌斉唱

春休みのくらしについてのお話

修了式を行いました。最初に、書写展や県文集・美術展などの表彰を行いました。時間の都合上それぞれの代表者が賞状を受け取りました。次に、各学年の代表者が3学期がんばったことや次の学年でがんばることなどを発表しました。家庭学習やなわとび大会などでがんばったことの内容が多くありました。校長先生からは「やればできる・かならずできる・ぜったいできる」のスローガンに向かって、子どもたちががんばったことについて具体的な話がありました。その後、全員で校歌を歌いました。最後に、春休み中のくらしについて話がありました。振り返ってみると、あっという間の1年間でした。その中で、東陽っ子は数々の場面で輝き、仲間とともにつながり合って成長しました。支えてくださった保護者や地域の皆さん、ありがとうございました。

0