学校生活
あさぎり町家庭教育講演会
12月6日(水)あさぎり町家庭教育講演会が行われました。熊本大学大学院教育学研究科教授の大塚芳生先生の講話がありました。安全なネットの使い方や感情のコントロール方法など、動画や体験を取り入れながら説明いただき、よい学びになりました。
つつじヶ丘学園との交流会
12月5日(火)に4年生は、つつじヶ丘学園との交流会を行いました。大きなあいさつで迎えていただき、子どもたちの顔も徐々に笑顔になっていきました。「にじ」の手話を使った歌や、ジャンボリミッキーのダンスを披露し、アンコールまでいただきました。
一緒に歌ったり、踊ったりした後は、利用者の方をお手本に綿繰りを体験させていただきました。種と綿に分ける作業は、想像していた以上に細やかな作業で、子どもたちは驚くと同時に、つつじヶ丘学園の方々を尊敬していました。「たくさん話しかけてくださってうれしかった」「ハイタッチをしたり、一緒に踊ったりできて楽しかった」という感想が多く、充実した交流会となりました。
すてきな演奏会でした
11月28日(火)に、演奏家派遣アウトリーチ事業がありました。今年度は、コントラバス奏者の亀子政孝さんとピアノ伴奏の園田佳代さんにお越しいただき、すてきな演奏を聴かせていただきました。コントラバスを初めて見る子供たちばかりで、とても興味津々でした。今回は、5曲演奏していただき、様々なコントラバスの音色を聴くことができました。また、コントラバスの振動も体験できました。今回の演奏会で、音楽を好きになったり、楽器に興味がでたりする子供たちもいたようです。
亀子さん、園田さん、素敵な演奏をありがとうございました。
避難訓練(火災時)
11月29日(水)に火災時の避難訓練を行いました。命を守るための「お・か・し・も」の合言葉を意識して訓練をしました。上球磨消防署の消防士の方々から、火事の時の行動や消火器の使い方を教えていただき、6年生の代表児童と職員が消火訓練を行いました。
今回の訓練では、避難するときに気をつけるとともに、火事は起こさない予防の大切さも学ぶことができました。
和綿の収穫
11月22日(水)、和綿の収穫を行いました。今回は、須恵小学校の児童、須恵保育園、つつじヶ丘学園等から約130人の参加がありました。開会行事では、本校6年生の兼田さんが進行を務めました。その後、全員で和綿畑に移動し収穫をしました。特に1年生は、球磨工業高校の生徒さんと一緒に楽しく和綿を摘み集めることができました。
今回、みんなで収獲した和綿の重さは9.3kgでした。このあと、種と分けたりきれいにしたりして、糸を作り製品にしていくそうです。今年も、とても貴重な体験をさせていただいたことに心から感謝します。
1・2年生生活科見学
11月16日(木)、1・2年生は、生活科見学として南稜高校と菓子工房KANEKOさんへ行きました。
普段は触れ合う機会の少ないポニーやヤギなどについて、高校生から説明やクイズをしてもらったり、それぞれの動物と触れ合ったりしました。ウサギとの触れ合いの時間には、聴診器で心臓の音を聞かせてもらい、「ぼくの音よりはやい」と、心音の違いについて話をしていました。
午後からは、菓子工房KANEKOさんに行きました。お店に入った瞬間の甘い香りに感動していました。お話を聞いた後に、店内を見せていただいた時には、ショーケースに並ぶ色とりどりのケーキに目を輝かせ、「全部食べたい」とつぶやく様子も見られました。
子供たちにとって、今回の見学や体験は、とても貴重な学習となりました。ご協力いただいきました南稜高校の先生方や生徒の皆さん、菓子工房KANEKOの皆さんありがとうございました。また、保護者方には、お弁当のご準備等、たいへんお世話になりました。
協力し、楽しんだクラブ活動
11月14日に本年度最後のクラブ活動がありました。本年度は、以下の3つに分かれて活動しました。どのクラブも6年生のリーダーシップが輝いていました。
「スポーツクラブ」
元気にドッジボール、缶けり、リレーをしたり、夏にはプールでいろいろな泳ぎ方を楽しんだりしました。みんなが楽しめるようにルールやチームを決めて運動しました。どの活動も盛り上がり、すてきな思い出ができました。
「ゲーム・タブレットクラブ」
トランプ、ナンジャモンジャ、カルタなどを仲良く楽しんだり、将棋に挑戦したりしました。また、タブレット端末を使って、キャラクターを動かしたり、おもしろ写真を撮ったりしました。みんなにルールを説明したり、タブレット端末の操作を教え合ったりして、仲を深めました。
「ものづくり・実験クラブ」
科学のしくみを使って、スライム、空気砲、プラバンなどを作ったり、体験したりしました。作り方などの説明を学年で担当し発表するなど、準備から協力して計画的に行いました。一生懸命作ったものが完成すると、満足そうな笑顔が見られました。
親の学び講座
11月4日(土)に、あさぎり町教育委員会吉川巧指導主事による、家庭教育支援事業に係る親の学び講座が行われました。同日に行われた学習発表会の参観のあと、残っていただいた保護者の方が、「上手な話の聞き方」のプログラムを体験されました。参加者のみなさんは、役割を交代したりグループで話し合ったりしながら、子どもとの関わり方などについて体験しながら学ぶことができました。
ご指導いただいた吉川指導主事、参加された保護者の皆様ありがとうございました。
町探検へレッツゴー!
11月10日(金)に2年生は、生活科「もっと行きたいな 町たんけん」の学習で、須恵文化ホールと須恵簡易郵便局に見学に行きました。
文化ホールでは、普段見ることのできない舞台装置や調整室を見学でき、大興奮の様子でした。また、「エンブリー資料室」なども見せていただきました。
簡易郵便局では、郵便局の仕事について教えていただいたり、販売されている切手などを見せてもらったりしました。どちらでも事前に考えた質問をすることができ、より一層自分たちが住む地域について知ることができた2年生でした。ご協力いただき、本当にありがとうございました。
犬童球渓顕彰音楽祭に参加しました
11月9日(木)は犬童球渓顕彰音楽祭でした。学校代表として、3・4年生が参加してきました。スポーツパレスという大舞台で、一生懸命リコーダーの演奏をしたり、歌ったりすることができました。ドキドキしていた子供たちも、舞台を降りたら、やりきった笑顔でいっぱいでした。発表後は他校の演奏を鑑賞しました。『芸術の秋』が深まりました。