ブログ

学校生活

令和5年度 新入学児体験入学がありました

 2月6日(火)に新入学児体験入学を行いました。5年生は、新入学児と学校探検をした後、カルタをして楽しみました。1年生は、1年間のおもな行事の紹介を発表したり、お店屋さんごっこをしたりしました。1年生も5年生も、新入学児と楽しい時間を過ごすことができました。

 須恵小学校みんなで、新入学児のみなさんが4月に入学してくるのを楽しみにしています。

0

3年生社会科見学

 1月26日(金)、3年生は『多良木警察署』と『上球磨消防署』に社会科見学へ行ってきました。

 警察署では、学校での学習を振り返りながら、もっと知りたいと思うことに答えてもらったり、パトカーに乗せてもらったりと大変貴重な時間を過ごしました。

 また、上球磨消防署では、消防車や救急車に取り付けられているたくさんの機器について学んだり、部署ごとの説明を聞いたりして、とても有意義な時間でした。

 子どもたちの心に残る楽しい半日となりました。ありがとうございました。

0

第6回代表委員会

   1月22日に本年度最後の代表委員会が行われました。これまでの代表委員会では3~6年生の代表者が話し合い、須恵小人権宣言を考えたり、運動会のスローガンを決めたりしました。どの話し合いでも、活発な意見交流があり、どの子もよりよい須恵小学校にするために一生懸命に考える姿が見られました。自分たちのことは、自分たちで決めるという参画意識や、6年生のリーダー性の高まりを感じました。

0

どんどやが行われました

 1月21日(日)、須恵大好き会の主催で4年ぶりにどんどやが行われました。神事の後、中島親水公園に組まれたやぐらに点火されました。五穀豊穣、無病息災などを祈ってどんどやの火が燃える様子を見学しました。その後、須恵小学校の児童は「虹」を手話付きで合唱しました。多くの拍手をいただきました。今回のどんどやを行うために、地域の方々を中心に多くの人にお世話になりました。ありがとうございました。

0

給食集会がありました

   1月15日(月)から1月26日(金)まで、須恵小学校では給食旬間と定め、取組を行っています。その取組の中の一つ、「給食集会」を1月16日(火)の朝の活動の時間に行いました。給食委員会の子供たちが、全児童を対象に調査した「きらいな食べ物」についてのアンケートの結果や、「給食に携わる方々の思いと食べ物の栄養」について考えたことを発表しました。また、栄養教諭の小山先生に来ていただき、「給食の歴史」についてお話をしていただきました。全校児童で、給食について考える時間になりました。

0

須恵小学校・須恵保育園合同避難訓練

 1月16日(火)に、地震時の避難訓練を行いました。今年度は、須恵保育園との合同訓練を実施しました。避難の放送を聞いた後、防災頭巾で頭を守りながら避難しました。

 須恵文化ホールへ場所を移したあと、加登住校長から、命を守る合言葉である「お」「か」「し」「も」の確認などについて話がありました。須恵保育園児も小学生も、真剣な表情と態度で訓練ができました。

0

3学期がスタートしました

 1月9日(火)3学期始業式が行われました。式の前に、1月1日に起きた「令和6年能登半島地震」で犠牲になられた方々への黙とうを行いました。

 始業式では、校長先生から「自分から」行動することを、6年生の頑張りを手本に話がありました。3学期は今の学年のまとめでもあり、次の学年への準備の学期でもあります。これまで身に付けたものを更にレベルアップできるような3学期にしてほしいと思います。

 生徒指導や保健指導は、2学期や冬休みのくらしを振り返りながら、3学期も安心・安全で健康的な生活をするために心掛けることについて話がありました。

 3学期のスタートの日、59名の子どもたちが全員登校できました。とても素晴らしいことです。3学期もみんなで「やる気いっぱい、笑顔いっぱい、元気いっぱい」で頑張ります。

0

立派な門松ができました

   12月24日に5・6年生の子供たちと保護者の方で門松が行われました。子供たちのがんばりと保護者の方々のご協力のおかげで見事な門松が完成しました。素晴らしい新年が迎えられそうです。ありがとうございました。ぜひ見にいらしてください。

0

令和5年度第2学期終業式

 12月22日(金)2学期終業式を行いました。各学年の代表児童が、2学期を振り返ってがんばったことや3学期の目標を発表しました。

 校長からは、学校目標アンケートの結果を1学期と比較し子どもたちの頑張りや成長について話がありました。そして「命を大切にして冬休みを過ごしてほしい」という強い願いのメッセージを子どもたちに伝えました。

 新年1月9日(火)に、みんな元気に登校できますことを願っています。

0