ブログ

令和7年度

5月「のびっこ集会」~ 運動会へ向けて ~

5月の生活目標は「けじめをつけよう」です。それぞれの学年で考えた目標の中に、キーワードとなるような言葉がたくさん出てきました。

 〇 休み時間と授業中のけじめ  〇 チャイムの合図を守る。

 〇 自分でしっかり考えて動く。自分の言葉で最後まで伝える。

 〇 チャイムが鳴る前に、授業の準備  等々・・・。

「人から言われて・人から急かされて」、ではなく、「自律的」に動くことができるかどうかという点に期待したいと思います。また、今回は委員会からの発表がなかったため、運動会へ向けて、児童個人の目標を発表してもらう場を設けました。学級で、すでに考えている児童が大半でしたが、それを学年の枠を越えて全体で共有するのも意義のあること。こういう場に慣れてきたということ、安心して発表できる集団であるということもあり、全体の5分の4位の児童は「はーいっ!」と手を挙げてくれます。

中には、「ソーラン節を大きな動きで踊ることを頑張りたい」と具体的に話してくれた児童もいました。前号でも述べたように、人と比べるのではなく、自分と向き合って「とことんやる力」を伸ばすとき。どうぞ応援をよろしくお願いします。

0

JA熊本うき宇城柑橘部会(三角)様より ジューシーを寄贈していただきました!

13日(火)に、JA熊本うき宇城柑橘部会(三角)の髙濱様がお見えになり、ジューシーを寄贈してくださいました。これからの暑い時期、子供たちは大好きなジューシーでのどを潤すことができて大喜びです。代表して、給食環境委員長さんが受け取ってくれました。私も小中学生の頃、もちろん飲んでいましたが、当時は三角パックでしたね(懐かしいです)。気になって調べてみますと、1973年5月から給食で提供されるようになったとのこと。そして!恥ずかしながら知らなかった事実が・・・。ジューシーは鹿児島でも給食に出されているのですね!ご存じでしたか?てっきり熊本県民だけが飲んでいると思っていました。もう一度、三角パックのジューシーを飲んでみたいです・・・。

0

授業頑張っています!

4月8日(火)に本年度がスタートし、早1か月。子供たちは元気で過ごしています。新しい担任の先生にも慣れ、伸び伸びと学習に遊びに頑張っていますが、疲れも溜まってくる頃。そんな中、授業の様子を覗いてみました。2年生は、国語で、相手に仕事についてインタビューする学習をしています。学校の先生に質問インタビューするのですが、通り一遍ではなく、「仕事について詳しく知るため」の、いい質問をたくさん考えていました。私も質問を受けましたが、「一番好きな仕事は何ですか」「どういうことに気をつけていますか」など、6項目の質問がありました。けっこう大人も考え込んでしまいそうな質問でこちらも勉強になりました。4年生は算数で折れ線グラフに関して気付いたことを出し合う場面で、先生から「ペアトーク必要ですか?」と問われました。何と答えるかなと思って見ていると、「必要です」「どうして?」「相手の考えを知りたいです」とのやり取りが・・・。嬉しい一場面でした。

0

運動会へ向けた練習が少しずつ本格化!遊びを通した運動も

楽しみにしていたゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。これからは、24日(土)の運動会へ向けた練習が一層本格化します。暑さもどんどん増すと思われますので熱中症警戒アラートと日々にらめっことなりそうです。しっかり栄養・睡眠をとって、万全の体力でこれからの練習に取り組むことができるようご家庭のご協力をお願いいたします。さて、1年生はラジオ体操を覚えなくてはなりませんが、教室では動画を見ながら確認をしています。担任の先生からは注意すべきポイントについて、実演を交えた指導が・・・。また、業間の時間には、体力づくりの一環で、「全員鬼ごっこ」。体育主任の先生の指示で、子供たちは広い運動場を縦横無尽に駆け回っています(元気です)。昨年度のスポーツテストの結果によると本校の児童は、柔軟性や敏捷性に若干課題が見られるようです。日々の遊びを通して体力も伸ばしていけたらいいですね。(SNSやゲームの時間は決まっていますか?体も動かしたいですね)

0

「校歌を探る」シリーズ② ~ 大岳山 ~

校歌の2番の出だしは次のとおり。「♪ 雲が咲く 青い空 大岳山を仰ぎ見る♪」この地域に住んでいれば、不知火海と同じように、毎日当たり前に目に入る大岳山。学校から見ると、少し右肩上がりの富士山のようなフォルムにも見えます。左右のなだらかな稜線がとても美しい山です。日によって見え方が違います。天気や湿度なども関係しているのでしょうか。宇土半島では一番高い山になりますね。さて、大岳山の標高をご存じですか?正解は・・・477mです。熊本県高等学校教育研究会地学部会の記述によると、「大岳は宇土半島のほぼ中央に位置し、本体は輝石安山岩からなっています。火山砕屑物を放射状に噴出し南側の不知火海へなだらかな傾斜をした地形を作っています。大岳を中心とする火山活動では、何回かの溶岩や火山砕屑物を噴出した活動があるようですが、その分布や層序などまだ充分には分かっていません。」とあり、大岳山がかつて火山活動をしていたらしいということが分かります。また、サトウキビ活性会の髙濱会長からも、大岳山にまつわるお話をたくさんお聞きしていました。初日の出はもちろん大岳山山頂で見ておられたし、4月9日には、相撲大会が開かれていたとか。登山途中には、「わくど石」など、特徴のある石が数カ所にあるとのことです。そういったお話を聞くと、地元の人々との結び付きが強い山であることがうかがえます。

 また、大岳山といえば、明治9年の神風連の乱で、6人の武士が自刃した場所としても有名です。明治初期の士族反乱の一つ「神風連の乱」。6人のメンバーが追っ手を逃れ、最後をとげた場所に、「神風連六烈士の碑」があります。10年に一度、顕彰の集いが開かれているそうです。攘夷を唱え、神国日本を目指す敬神党の人々は、決起したものの政府に追われ、6名のメンバーが大岳山に登り自刃しました。明治9年10月29日、大岳山には鎮台兵と警官が押しかけて大騒ぎになったと「三角町史」に記されています。その朝、大岳山に登った一人の猟師が自害した6人の武士を発見したとのことです。

 さて、今度改めて登ってみようと思うのですが、髙濱会長からお聞きしたところ、遠くに熊本市も見え、網田や半島の北側・南側どちらも見渡せるとか。気分が上がりそうですね!阿蘇の山々も見えるそうです。人々のくらしを見つめ続けてきたであろう大岳山。その姿に、再度心惹かれるのでした。

0