|
|
熊本県 宇城市立 青海小学校 Seikai Elementary School |
|
|
|
熊本県 宇城市立 青海小学校 Seikai Elementary School |
|
あっという間の2日間でしたが、子供たちに懐かれ、慕われ、思い出深い時間になったのではないでしょうか。今回は、生徒という立場ではなく、「先生」という立場で学校の諸活動に携わった3人の中学生の皆さん。2日目は、1~3年の学級に入ってもらいましたが、初日と比べて表情も心なしか余裕を感じました。最後に少し感想を聞いてみました。「先生という立場になって、これまではわからなかったことにたくさん気づくことができた。大変だったけど学びが多かった。」「先生方からたくさん声をかけてもらってうれしかった。コミュニケーションの大切さがわかった」「疲れたけど充実していた」など、たくさん話してくれました。これから先、様々なことに悩んでも、自分の納得のいく進路選択ができるよう、青海小学校みんなで応援しています。二日間お疲れ様でした。そしてありがとう!!
昨年度も来てもらったのですが、多くの学校で中学2年時に実施する「職場体験」に、本校の卒業生が、今年は3人来てくれました。計2日間の短い期間ではありますが、懐かしい校舎の中で、精一杯後輩となる子供たちと接してくれています。小学校に比べ、中学校での3年間はかなり短く、あっという間に過ぎてしまいます。そんな中、心身ともに大きく成長するのはもちろんのこと、進路についても明確に判断しながら準備を進めていくことになります。将来のことを考える、ということは、単に進路先を考えるということではありません。大きな目的をもって本校に来てくれた3人の卒業生。今後の進路選択を支える場面として、この2日間を役立ててくれたらこんなにうれしいことはありません。
三連休明けの9月16日(火)の週から、10月9日(水)に行われる郡浦神社例祭のお神輿の準備を始めました。5・6年生は、神社の神輿を担ぐのですが、重量があるため、台車を使う必要が出てくるかもしれません。1~4年生は、昨年度の土台を再利用し、本年度用に、自分たちのコンセプトでまた新しいお神輿をつくります。作成の要領は次の学年に引き継がれていくものですから、上の学年が、下の学年に上手にアドバイスをしていきます。特に、1年生は初めての作業ですので、6年生のお手伝いが必要ですね。さて、今年は各学年どのようなお神輿が完成するでしょうか。楽しみですね!
9月9日は「救急の日」です。救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深める日とされています。本校の5年生が、まさにこの9月9日に、消防署の皆様から救急救命法の講義を受けました。保健に「けがの予防」という分野があり、子どもたちは班に分かれて貴重な指導を受けることができました。職員も水泳の授業開始前に毎年受けていますが、胸骨圧迫の方法を子供たちも学びました。昔は「心臓マッサージ」と言っていましたが、今は「胸骨圧迫」と言います。強く、早く、絶え間なく押す、という指示を受け、一生懸命取り組んでいました。小さい頃から、ぜひ体験しておいたほうがいい学びであると思いました。隊員の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。
夏休みが終わって早一週間。子供たちの様子を見ていると、まだ暑いこともあり、エンジン全開とはいかないようです。ご家庭での様子はいかがでしょうか。きちんと食事をとり、早寝早起きを心がけているでしょうか。夜更かしをしたり、ネット・ゲームに時間を使いすぎたりしている様子はないでしょうか。昔は存在しなかったネットやゲーム。その長期的な影響を知るものはまだ誰もいません。
さて、今月の生活目標は「規則正しい生活をしよう」です。上記で述べたようなことや、「時間を意識して動こう」などの学級目標が出されました。また、企画運営委員会からは、「元気あいさつキャンペーン」についての説明がなされました。9月の委員会で「休み明けで、あいさつの元気がなくなっている」という意見が出たようで、それを受けて企画されました。期間は9月8日(月)~12日(金)の一週間。元気にあいさつができる青海小学校を目指そう、というめあてが出されました。また、今回は、司会から「夏休みの思い出についてお話ししてください」という投げかけが予告なしでありました。あまり挙手は多くありませんでしたが、数人の人が発表してくれました。一人一人、夏休みのすてきな体験をエネルギーにしてこれから頑張ってくれることと思います。
【学校情報化優良校】認定‼
日本教育工学協会(JAET)は、教育の情報化の推進を支援するために、学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を自己評価し、総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校、高等学校)を認定する 学校情報化認定に2014年度から取り組んでいます。
「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んで いる学校を称え、学校情報化優良校として認定します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
体罰・いじめ 相談窓口
教頭:石原公顕
教諭:坂井信之(情報集約担当)
養護教諭:林田 葵(情報集約担当)
セクハラ・パワハラ相談窓口
教頭:石原公顕
教諭:井上梅代
〒869-3202
宇城市三角町郡浦88番地
TEL 0964-54-0034
FAX 0964-54-1168