学校生活(令和2年度)
深まりゆく秋 ~図書委員会・掲示委員会~
秋の夜長に読書に親しむ・・・。こんな時間の使い方があってもいいですね。
図書委員会では、「読書で心を深め笑顔あふれる学校にしよう」という年間目標を立て、「本のおすすめコーナー」づくりに取り組んでいます。
一方、掲示委員会では、「季節を感じ、元気になるような掲示物で笑顔あふれる学校にします」と宣言し活動しています。図書室横の掲示板もハロウィンから紅葉に変わりました。
掲示物の前で足を止め、図書室に通う児童の姿がますます増えることでしょう。
感染防止に向けて
新型コロナウイルス感染防止のために、本校では全員、手洗い・うがい・マスク着用・換気等に努めています。これに加え、スクールサポートスタッフの先生が毎朝、本校舎と仮設校舎の玄関や教室、トイレ等の共有場所の消毒を丁寧にしてくださっています。
多くの方の働きによって、学校の教育活動が成り立っています。
朝から響く元気な歌声
毎朝、朝の会のときに「今月の歌」を歌っています。
今月の歌(11月)は、「もみじ」です。
1年生の音楽の授業をのぞいてみると、歌詞について丁寧に学んでいました。
歌詞について学習した子どもたちの元気な歌声が、秋風にのってみなさまのところまで届きますように。
『えがお』になった贈物
今日、本校に贈物が届きました。送り主は、株式会社えがおの皆様からでした。
早速開封してみると、健康教育や道徳教育、安全教育等に関する紙芝居10作品と舞台(手作り)がセットで入っていました。子どもたちへの温かいメッセージも添えられており、思わず笑顔になりました。
本校の今年度の重点目標である「自分のため、人のために考動する『笑顔いっぱい』さしきっこ」にぴったりの品物をいただきました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
今日の給食(11月5日)
今日は、筑前煮とポパイサラダがおかずでした。筑前煮は、里芋の柔らかさと、シャキシャキとしたレンコンとタケノコがいい具合に絡み合い、箸が進みました。ポパイサラダは、キュウリ、ほうれん草、コーンといった食感の違う癖のある食材をマヨネーズで食べやすくまとめてありました。表情豊かな野菜たちそれぞれのうまみを存分に味わうことのできた、今日の給食でした。
花の魅力を伝えます!~栽培委員会~
「花いっぱいの学校にします」という年間目標を掲げた栽培委員会の児童たちが、教室移転後、活動を再開しました。
プレハブ校舎の児童靴箱上のノースポールと校長室のメランポジュームです。
栽培委員会の児童がカードを添えて飾ってくれました。心が和みます・・・。
さ小のたから
プレハブ校舎で生活している子どもたちが、今「さ小のたから」づくりに取り組んでいます。
「さ小のたから」とは、佐敷小の自慢のことです。
今朝の休み時間後のトイレの様子を撮りました。
スリッパがきちんと並んでいました。宝づくりが進んでいるようです。
火災から子供たちの命を守るために
現在、子供たちは、プレハブ校舎と佐敷小本校舎でそれぞれ授業を進めています。大きな課題が、火災等緊急時の対応です。火災等緊急事態はいつ発生するかわかりません。そこで、今日の職員会議で避難訓練の提案がありました。プレハブ校舎で火災が発生した場合と本校舎で火災が発生した場合に分けて議論しました。職員間から多くの意見が出され、しだいに議論が白熱していきました。
結果、「今すぐ職員だけでやってみよう!」といういうことになりました。
実際に、火災発生段階から避難後までを、役割を決めて実行しました。
すると、各段階で多くの気づきが出されました。写真は、最後に改善策を話し合っている様子です。
今日の学びを生かして子供たちと取り組む避難訓練をより実効性の高いものにしていきます、子供たちの命を守るために。
今日の給食(11月4日)
今朝は、寒気の影響で冷えました。「子どもは風の子」と言いますが、北風に負けず元気よく登校する姿に元気をもらいました。
そんな子どもたちの学校生活を支えている給食の今日のメニューは、ミニコッペパン、カレーうどん、にんじんサラダ、牛乳の4品でした。
カレーうどんの発祥の地は、東京の早稲田にある老舗のお蕎麦屋さんだそうです。うどんをカレーの汁でいただくという斬新なメニューは、登場するやいなや学生の人気メニューになったそうです。給食では、かまぼこや豚肉、しいたけ、小松菜などの食材が使ってあり、野菜が苦手な子どもも喜んでカレーうどんを食べていました。
友だちの作品のいいところを伝え合おう~2年生~
2年生は、先週までの図工の学習で「ぼかし」の方法を練習し、作品をかきました。
今日は友だちの作品のいいところをさがし、鑑賞カードに書いて伝え合いました。
子どもたちは、「太陽のぼかし方が上手だね。」「星がたくさんかいてあってきれいでいいね。」というようにそれぞれが見つけたいいところを伝え合っていました。
安全なくらし ~3年生~
3年生の社会科では、主に町や地域のことについて学習しています。
教科書の資料をもとに、危険個所について話し合い、安全を守る施設等について考えていました。
芦北町の様子と重ね合わせることで、自分たちの行動を振り返ることにもつながりました。
寸暇を惜しんで・・・
6時間目のことです。校舎入り口のベンチに2人正座して勉強している子どもたちを見かけました。そばに行き声をかけてみると、「今日は家の人に迎えに来てもらうので、それまで宿題をがんばります」と答えました。兄弟そろって学習している姿。とても微笑ましい光景でした。
今日の給食(11月2日)
11月に入りました。本校の今月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。「一口30回」を合言葉に取り組みます。
今日の献立は、コッペパン、あっさりコーンスープ、チリコンカン、牛乳でした。
チリコンカンは、メキシコ風のアメリカ料理で、アメリカでは古くから親しまれている料理だそうです。調味料にチリパウダーを使用してありましたが、辛さを押さえてあり、マカロニともマッチし絶妙の味付けでした。
先輩の活躍!
昨日、全日本大学駅伝が開催され、テレビでも中継されました。
出場選手の中に、本校の卒業生 井川龍人選手(早稲田大学2年)がいました。2区を任された井川選手は、6位でタスキを受け、区間5位の力走で順位を3つ上げ、3位でタスキをつなぎました。
コロナ禍の中、トレーニングを欠かさず強化に取り組んだ成果が着実に見え、本校にとっても明るい話題になりました。
先輩の活躍を励みに、佐敷小学校も一歩ずつ前進します!!
この学び、感動を胸に刻み、未来に向かって一歩前進
5年生の集団宿泊1日目の夕食は、夕日が沈む美しい芦北の海を見ながらみんなで美味しくカツカレーを食べました。
夜には、女神を囲んで、「静・動・静」の雰囲気の中、キャンドルの火を見つめながら、今日のこと、みんなのこと、自分のこと、未来のことなど様々なことに思いを馳せました。
2日目の朝、体操をして眠気も吹き飛びました。
朝食を食べたら、ビンゴウォークラリーの説明を受けてさぁ、出発!
施設の人の願いと芦北の美しさに「共感」し、みんなで協力して答えを探し出したり、励まし合い・助け合ったりして「交流」し、新しいことにチャレンジしたり、自らの課題に向き合ったりして子供たち一人一人が「向上」することのできた2日間となりました。
お土産は、かけがえのない思い出のたくさん詰まった自作のキーホルダーです。
家に帰って、思い出話の花がたくさん咲くことでしょう。
進め!ふわふわゴー!(1年生)
図工の時間に食品トレイなどに飾り付けをし、風で進むおもちゃを作りました。みんな一生懸命うちわであおぎ、どんな進み方をするのか楽しみながら作ることができました。
みんなで力を合わせて…(1年生)
1年生の算数「かたちあそび」の学習では、いろいろな形の箱に触れながら図形の特徴を捉えていきます。今日は、みんなで持ち寄った箱を使ってタワーを作りました。「箱を縦に積めば高くなる。」「下に大きなものを置けば、バランスがよくなる。」など、試行錯誤を繰り返しながらグループ毎に高さを競い合いました。
道徳の授業風景(1年2組)~みんな仲良く~
1年生は、道徳「ぼくのランドセル」という学習で、身近にある人権問題について考えました。
お話に出てくる男の子は、ある人の言うことは聞き、ある人の言うことは聞かずに意地悪をするというように、人によって接し方を変えていました。
その様子を見た子どもたちから、「なんで人によって意地悪をしたり優しくしたりするんだろう」という疑問が出されました。しかし、自分たちのことについて振り返ってみると、「自分たちも同じように相手によって接し方を変えているのではないか」という意見が出され、みんなが自分の普段の行動を振り返ることとなりました。
その後、どうすれば学級のみんなが気持ちよく過ごせのかをかを一人一人が考えました。
子供たちがたどり着いた答えは、学級で決めている「ごめんなさいを正直に言う」という人権宣言や、「えがおいっぱい なかよくがんばる1ねん2くみ」という学級目標でした。
人権宣言や学級目標が達成できるように、子供たちと心を合わせて頑張っていきます。
今日の給食(10月30日)
今日の給食のメニューは、「むぎごはん」「春雨スープ」「フレンチサラダ」「とりの唐揚」「牛乳」でした。
給食準備のときの話です。
小さいおかずの当番だった1年生の男の子は、食缶を運びながら鼻をクンクンさせていました。様子を見守っていると、「唐揚げっぽいにおいがする~!」と、食缶に入っていたおかずを匂いだけで見事に的中させていました。
担任の「唐揚げをおかわりしたい人!」の一言で、担任とのじゃんけんに勝った者だけがおかわりの切符を手に入れられる「唐揚げ争奪戦」が繰り広げられました。熱い戦いの末、見事2個目の唐揚げをゲットした子ども達は、座るとすぐにおいしそうにほおばって食べていました。
給食を食べた後に、低学年の子ども達にインタビューをすると、「大きいおかず、おいしかった。」「いっぱいあったけど、(おいしかったから)全部食べられた。」「野菜、お肉、どっちもおいしかった。」「春雨大好き!」といった感想を聞くことができました。
おなかも笑顔もいっぱいになった給食。すてきな週末が訪れる予感です!!
かけ算九九、正しく言えるかな?
2年生は今、算数でかけ算の学習に励んでいます。今日までに5、2、3の段を学習しました。
授業中だけでなく、休み時間にも練習を重ねて「先生、〇の段の九九を言うので聞いてください。」と言ってくる子どもたちもいます。
ご家庭でも、一日一回は九九の練習を聞いていただけると子どもたちの励みになるかと思います。
全ての九九を正しく覚えて「かけ算九九マスター」になれるよう、練習を頑張っていきます。
【欠席連絡】
【今月の行事予定】