ブログ

2020年5月の記事一覧

元気に羽ばたいて~ツマグロヒョウモンの旅立ち~

 

教室で観察している「ツマグロヒョウモン」のさなぎが孵化し、夕方に蝶が誕生しました。翌日の朝覗いてみると、まだ虫かごの隅に留まっていました。子どもたちが来るのを待っていたようです。下校前に、みんなで蝶の出発を見送りました。いってらっしゃい!

 

 

 さあ、いよいよリコーダーの学習が始まりました。「持ち方はこれでいいのかな。」「どんな音が出るのかな。」どきどきワクワクこの日が来るのをとっても楽しみにしていました。今日は、持ち方の練習でした。これからたくさん練習をしてすてきな曲を演奏したいなぁ・・・

0

つなぐ ~熊本の明日へ~

熊本地震関連教材を使った道徳の時間の様子を紹介します。

6年2組の様子です。「お父さんの笑顔」という教材を通して、熊本地震の際、市役所の職員として避難所の開設・運営に尽力した人の生き方について深めました。学習の終末には、「私も、たくさんの人が笑顔になれるような人の役に立つ仕事に就きたいです。」など、多様な感想が出ました。

4年1組では、「明るいひなん所」という教材を使って学習しました。明るいひなん所と言われた理由について考えました。「人のために協力し合って食事を作ったり、声をかけ合ったり、子どもたちも働いたりしたから『明るいひなん所』と言われたのではないかと思います」「それぞれの人が協力して自分ができることをはたし、また熊本を復旧して明るい未来にしたいからだと思います」など、たくさんの声が聞かれました。

0

環境が人を育てる

6月1日の本格的な学校再開に向けて、職員で分担して環境整備に当たっています。

中庭や体育館周辺がとてもきれいになりました。

正門付近の作業の様子です。

佐敷小のシンボルである「三岳を越えて」の像の周辺もすっきりしました。

再スタートに向けて、着々と準備が整っています。

 

0

思いやりのある集団行動

5年生の体育の様子です。

密を避けるために両手を広げて間隔をとるよう意識してきれいに並んでいました。

体育後は、手洗いうがいを必ずしているのですが・・・

線の上に並び、順番が来るのを待っています。さすが5年生ですね。

お互いを思いやる姿がたくさんみられました!

0

本日は「快晴」

6年1組で小さな奇跡が起きました!!

今日の天気は快晴でしたね。

そして、本日の書写の授業ではなんと、「快晴」を書きました。

子ども達は、空のように穏やかに、そして心を落ち着かせて書いていました。

小さな奇跡ではありますが、幸せな気持ちになりました。

0

二人でできるもん ~密を避けて~

 

2年生は、生活の時間に、学級園に野菜の苗を植えました。

密を避けるために、野菜の苗を植えるグループと、学級内で学習をして待機するグループとに分かれて活動しました。

また、屋外でも子ども同士が密集しないように、両手感覚に広がって野菜の植え方についての説明を聞きました。

二人で協力して、「大きくなあれ」の魔法をかけて苗を植えていました。

野菜に負けないように、子どもたちも力強く、元気にがんばります。

0

どきどきの身体測定☆

命を守るための休校が続き、約3ヵ月もの間があきました。6月からの本格的な再開に向けて、まずは健康状態を把握するための身体測定・視力・聴力検査を行っています。

身体測定・視力・聴力検査では、身長・体重・視力・聴力の4つの項目で行っています。

子ども達が安心して身体測定・視力・聴力検査に取り組めるよう、

①全員、マスクの着用を徹底する。

②測定場所での待機は人数を限定し、廊下での待機も含めて密にならないように間隔をとって並ぶ。

③一人測定を終えるごとに、消毒を必ず行う。

の大きく3つの工夫を行っています。

今日と明日は1年生の測定です。1年生にとって、小学校で受ける初めての身体測定・視力・聴力検査になります。楽しみですね!!

 

~今後の予定~

今後は、「内科検診」「歯科検診」「眼科検診」「心臓検診」といった、学校医さんたちの専門的な検診を行っていきます。

0

ちょっとおおきくなってる!!

自分の植えた野菜(「きゅうり」「ミニトマト」)に水やりをしました。

自分で植えた野菜をすぐに見つけて、「ちょっとおおきくなってる!!」「ぼくのもおおきくなってるよ!」など、野菜の成長を喜ぶ声がきこえたり、じっと野菜を観察したりする姿がみられました。

どの子も「自分で水やりをしたい!!」という気持ちが強く、野菜を育てる楽しさや責任感が芽生えてきているように感じました。

野菜ももちろんですが、子ども達の成長も感じることができ、とてもうれしく思います。

なかよし1組担任

0

安全第一!

下校は、地区別に行っています。

子供たちが自分たちで安全に登下校できるように各学級での安全指導、地区担当からの安全指導、繰り返し指導しています。

信号の待ち方や横断歩道の渡り方をみんなで確認しています。

車道に近づきすぎないように並んで待っています。

並んで歩くことも大切です。高学年が低学年に声をかけてがんばっています。

 

高学年の児童が班の中心となり、安全に気をつけています。いつもありがとう、高学年のみなさん!

低・中学年のみなさんもがんばっていますね。これからも安全第一!

0