ブログ

学校生活(令和4年度)

「学校創立150周年記念」事業

3月26日の「あしきたうたせマラソン」に本校職員が参加しました。「ありがとう 創立150周年」「未来へ 佐敷小」と書かれたオレンジ色Tシャツを着て、参加したすべての職員が完走しました。沿道の応援や会場での声掛けが背中を押してくれました。今回は、「学校創立150周年記念」最後の取組として、お世話になった方に「感謝」の気持ちを伝えるために走りました。地域の方々、保護者の方々、卒業生の皆さん等、たくさんの方々に支えられて「学校創立150周年記念」事業を実施することができました。

校長先生より

今回のあしきたうたせマラソン大会への参加をもちまして、佐敷小学校創立150周年のイベントを終了いたします。佐敷小学校の伝統を、子供たち・保護者の方々・職員とでかみしめた1年間でした。地域の方々の佐敷小学校への強い思い、期待に応えることができるよう、今後も佐敷小学校は前進します。関係いただいたすべての方々に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

0

令和4年度 修了式

本日(3月24日)、令和4年度修了式を行いました。各学年の代表児童が修了証を受け取り、すべての児童が令和4年度の課程を修了しました。新型コロナウイルス感染症の拡大で、行事等が中止になったり内容が変更になったりすることがありましたが、子供たち、職員が一つになって令和4年度を終えることができました。また、保護者や地域の方々にも支えていただいたことに感謝いたします。創立150周年を迎えることができた喜びを忘れずに、これからも「温故創新」のもと151年、200年と佐敷小の歴史と伝統を受け継ぎ、様々なことに挑戦していきたいと考えています。

1年生代表児童2年生代表児童3年生児童代表4年生児童代表5年生児童代表校長先生のお話

0

新発見!(2年生)

道徳の時間に、自分の町のいいところについて考えました。2年生は、生活の時間にも佐敷校区の町探検に行きました。

芦北町のいいところを友達に紹介しようでは、自分が行ったことある場所や近所の施設などを紹介し合いました。友達の紹介を聞いて、「いいなー。いってみたい」「どんなところ?」と興味を持っていました。

自分の住む地域のよさをこれからももっと知っていけるといいですね。

0

心を込めて・・・学年のまとめと整理   ~2年生~

 今日は、図工で描いた作品をまとめて入れる作品バッグに絵を描きました。「楽しいですね」「家でも描いていいですか?」と言いながら、自分の描きたいものをびのびと楽しそうに描く子どもたち。出来上がったバッグには、1年間描き溜めた力作を入れて持ち帰りました。2年生でのこの頑張りは、それぞれの子どもたちの宝物となるでしょう。

 3年生のスタートがスムーズに切れるように、残り少なくなった今年度を大事に過ごしていきたいと思っています。

 

0

芦北と日本の歴史を結んで

佐敷、芦北町は、歴史的に重要な地域です。日本の歴史の出来事や歴史上の人物とのつながりも多いです。今回は、芦北の歴史に詳しい教育委員会の深川さんを講師にお招きし、授業を行いました。古墳の話から太平洋戦争の空襲の話まで、日本の歴史の出来事と芦北の出来事を結びながらお話をいただきました。生まれ育った芦北の町の歴史について知ることができ、最高の卒業祝いをいただいたのではないでしょうか。これからも、芦北の歴史を大切にしてほしいです。

0

水俣病患者さんとの交流会 ~中学年~

本日、3・4年生は「きぼう・未来・水俣」の皆さんと交流会を行いました。

患者さんの自己紹介では、小さい頃の写真も見せていただきました。また、経験された差別や偏見についての話や患者さんの特技なども話していただきました。

 

3年生の交流の様子です。

新聞紙を使ったエコバック作りを行っています。

 

4年生の交流の様子です。

ビンゴゲーム、マジック、マジカルバナナをグループごとに行いました。

 

患者さんのお話を実際に聞くことができ、水俣病についてより深く知ることができました。 

今日学んだことを自分たちの生活に生かしていきます。

0