学校の出来事(令和7年度)
愛情たっぷりでお世話しています。
卒業式の会場に飾ることができるように、1年生全員で一人一鉢ずつビオラの花を育てています。11月の初めに植え付けたころはまだとても小さい苗でしたが、「大きくなってね。」と声をかけ水をかけて世話をしていたら、かわいらしい花が咲き始めました。「わたしのビオラにつぼみがあるよ。」と、葉と葉の間に隠れているつぼみを見つけては歓声を上げています。3月までにはもっと大きく生長するようにこれからもお世話を頑張ります。
まちたんけんに向けて
2年生は11月に、生活科の「もっともっとまちたんけん」という学習の中で、近隣施設へ見学に行きます。これまでの町探検は、みんなで一つの場所に見学に行っていましたが、今回は、1・2組合同で7~8人のグループをつくり、各グループで見学に行きます。今日は、初めての合同授業でしたが、リーダーを中心に、みんなで意見を出しながら、質問したいことを考えていました。11月の町探検が楽しみです。
つなしの祝い
11月6日(木)に2分の1成人式「つなしの祝い」がありました。芦北地区更生保護女性会の方々に「つなしの祝い」のお話をしていただき、紅白餅をいただきました。「つなし」とは、「一つ、二つ、三つ・・・九つ、とお」と「つ」がつかない十のことです。節目の年を迎えた四年生!これからの成長に期待です!!
がんばりました、陸上記録会
10月29日(水)に葦北郡小体連陸上記録会がありました。津奈木小、内野小、湯浦小、佐敷小、大野小、田浦小の6校が参加して実施されました。雲一つない青空のもと、5,6年生は100m走に全員、走り幅跳び、ソフトボール投げ、800m走、全員リレー(4×100m)の競技には選抜メンバーが出場しました。みんな練習の成果を十二分に発揮していました。
前日練習の様子です。5,6年生で運動場でリレーの練習をしています。
閉会式後、5,6年生で記念写真を撮りました。みんな頑張りました。
5,6年生陸上記録会がんばってね!
5,6年生が29日(水)に行われる陸上記録会に向けて昼休みにリレーの練習をしています。それを知った1年生は「応援に行こう!!」と張り切っていました。
4月入学した時から5,6年生にかわいがってもらった大好きなお兄さんお姉さんへの応援に力が入ります。
5,6年生にお兄さん、お姉さん がんばってください!!
運動会まであと2日!(中学年)
いよいよ運動会まであと2日に迫りました。
表現の練習もいよいよ大詰めです!
連日、日差しの強い中、3・4年生は精一杯練習しています。
運動会本番も、みんなで協力し、最後までやり切ってほしいです。
がんばれ、佐敷っ子!!
稲刈りを体験しました!(5年生)
7日(火)、芦北高校で5年生が稲刈りを体験させていただきました。芦北高校の生徒さんにも協力いただき、今年の新米を収穫しました。5年生は、社会科の学習でも米作りについて学習していますが、実際に稲刈りすることで、米作りの大変さや有難さも感じたことと思います。毎日当たり前に食べているお米も、これまで以上に味わって食べてほしいと思います。
低学年のダンスの練習が始まりました!
10月19日(日)の運動会に向けて、1日(水)よりダンスの練習を始めました。今年の低学年のダンス曲は「シカ色デイズ」と「紅蓮華」です。1回目は「シカ色デイズ」の練習をしましたが、子供たちはみんなノリノリで楽しそうに踊っていました。昼休みには、動画を見ながら練習する子供たちの姿が見られました。本番には、かわいい姿とかっこいい姿をお見せできるよう、頑張ってくれることと思います。
さあ!今日は何を勉強しようかな!
家庭学習で、自主学習【セルフラーニング】の取り組みをしています。
子供たちは、様々な教科で学びたいものを決めて勉強をしてきます。
学校では、定期的に「セルランコンテスト」を行っています。
一人一人の考えが、ノートに表されています。
さあ、今日はどんな勉強をしているのでしょうか。
縦割り班活動 外で楽しく遊びました
1年生から6年生の子供たちが、異年齢の班をつくり、外で様々な遊びをしました。
おにごっこやボールおになどして、大盛り上がりです。
外で体を動かして、気分も最高です。みんな笑顔で、縦割り班活動を終わりました。
教室に戻ったら、しっかりと水分補給もしました。
【欠席連絡】
【今月の行事予定】
【いじめ防止基本方針】
【あなたの悩みをきかせて!!】
相談窓口
熊本県24時間子供SOSダイヤル(24時間)0120-0-78310
芦北教育事務所(平日8:30~17:15)0966ー82ー4649