保護者・関係者の皆様へ

金属製容器の使用方法による食中毒の発生防止について(情報提供)

古くなった金属製の容器に、粉末清涼飲料水を溶かし保管したものを飲んだため、金属溶出に伴う食中毒例が発生したとの情報提供(参考:食中毒例.pdf)がありました。この時期、熱中症対策として水筒等を使用する機会が増えてきます。

使用後、使用前に丁寧に容器を洗う、キズがついた金属容器は使わないなどの配慮をお願いします。

夏季期間中の登校時刻等の変更について

 例年であれば来週から夏休みとなる時期ですが、感染症対策に伴う臨時休校の影響で、1学期の授業が8月7日まで行われます。

 本来なら、夏休みの時期となるため、それぞれの地区でこれまでと同様の集合・登校時刻では登校時の熱中症も心配されます。

 そこで、それぞれの地区で集合・登校時刻を検討いただき、必要があれば適宜対応していただくようお願いいたします。

 なお、学校は午前7時30分には職員がおりますので受け入れ可能です。

 また、今回変更した集合・登校時刻については、2学期開始後の8月末までを変更の期間とし、状況に応じて期間の延長を検討いたします。

朝の検温のお願い

学校が再開し、本日(15日)で3週目に入り、新1年生も少しずつ学校生活に慣れ、元気に活動しています。

本校では、毎朝正門でマスクと検温の忘れがないか確認をしています。

マスク忘れは、ほとんどありませんが朝の検温を忘れたという児童が毎日数人みられます。

登校前のバタバタした時間の検温は大変かと思いますが、お子さんの健康状態を把握するためにも、毎朝の検温についてよろしくお願いいたします。

なお、検温を忘れた児童は非接触型体温計による検温を職員が行っています!

学校再開に伴う行事等の変更について

6月1日(月)より教育活動を再開したところですが、感染拡大防止と授業時数確保のために1学期に予定していた下記の校内行事を変更することにしました。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、本日(6月1日)夏休みの期間変更のお知らせを配付していますので、ご確認いただくようお願いします。

 また、2学期以降の行事等の変更については、追ってお知らせします。

〇土曜授業   6月6日(土) → 7月4日(土)へ変更

〇授業参観   7月3日(金) → 中止

〇水泳の授業  7月中にプール掃除を行い8月から実施予定

〇運動会    10月下旬に実施予定 (8月上旬に実施可否を判断)

※今後の感染状況の変化により、再度の変更も考えられます。

 

学校再開に向けて

いよいよ来週6月1日(月)より学校が再開します。臨時休業(休校)・慣らし登校の間、各家庭においてしっかりと子ども達を見守っていただきありがとうございました。学校では感染症の防止対策に努めながら、子ども達の学びをしっかりと保障していきます。今後とも、保護者・地域の皆様のご協力・ご支援をお願いいたします。

 

登校日の変更のお知らせ

来週5月21日(木)に予定していました登校日を、5月18日(月)に変更いたします。

急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

なお、登校時間等についてはこれまでの登校日と同様になります。

詳細については、14日配付のプリント(5.14 登校日変更.pdf)をご覧ください。

臨時休校の期間延長について

5月7日の学校再開を予定していましたが、5月31日(日)までの臨時休校の期間延長が決定しました。ご家庭への負担も大きいかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、5月7日、14日、21日、28日にこれまでと同様に登校日を設け、健康観察と学習課題の確認・配付など行います。詳細については、以下の文書でご確認をお願いします。

学校からのお知らせ.pdf  教育委員会文書.pdf

休校について

本校は、4月15日よりコロナウイルス感染症対策のため、休校になっております。

期間は5月6日(月)までです。

保護者の皆様には、メールと合わせて、ここでも学校からの連絡及び情報の提供を行っていく予定です。